ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
食欲の秋
食欲の秋_e0015023_2085434.jpg
三宮に出ると、とりあえずトアロードの筋にあるブーランジェリー、ル・ディマンシュに立ち寄ります。イートインはしたことがないのですが、ここの食パンとクロワッサン・ザマンドのファンなのです。お昼時に伺うとタルティーヌ・サレが焼き立てで登場するのでとりあえず買っておきます。最近いただいたレンコンと柚子風味のソースのパンが超おいしかった♪レンコンのサクサク食感がお気に入り。(今レンコンにはまっています。)焼きたてのタルティーヌが出ていないときは、あればクロック・ムッシュを買います。デニッシュ・オランジュも好き。
クロワッサン・ザマンドはパリで1ヶ月生活をしていたとき、アパルトマンのそばにあったブーランジェリーのものが大好きで、よく焼きたてを朝に買いに走ってました。クロワッサンの上にかかっているクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)が香ばしくて・・・太るに決まっているけど止められないのです。ディマンシュさんのザマンドは絞ってありますね。

食欲の秋_e0015023_2093699.jpg
先月、祖母から贈っていただいた栗を渋皮煮にし、チョコレート味のパウンドケーキに入れて焼きました。いろんな方に食べていただけてよかった。おばぁちゃんありがとう!やっぱり2日目、3日目と日が経つにつれてしっとりと美味しさが増します。渋皮煮のお砂糖は黒糖を使い、仕上げにラム酒で香りをつけました。パウンドケーキのお砂糖は甜菜糖を使い甘さを控えめにし、有塩の発酵バターを使いました。塩味が甘さを引き立ててくれます。奥のパウンドは小豆と栗です。

食欲の秋_e0015023_20869.jpg
輸入食材のお店、フェリアさんへ今月と来月の教室で使うエスカルゴを買いに伺いました。こちらのお店はコルドンのシェフに紹介していただいてからとっても気に入ってしまったのでたまにお邪魔しています。輸入食材はスピリッツ系だけではなく、有機野菜、ベーコン、チーズ、お肉全般、ムール貝、フルーツのピュレなど・・・幅広く商品が充実しているので助かっています。先日伺ったとき、お店の方に丹波の黒豆の枝豆をお裾分けしていただきました。大きな粒。ほっこり甘くておいしかった♪ごちそうさまでした。

Feria=フェリア
神戸市中央区二宮町4-7-2-1F
TEL:078-231-7676
定休日:月曜日
営業時間:たしか13:00〜だったと思います。閉店時間は忘れました。。。
JR三宮駅より北側、フラワーロードのひとつ東隣の筋を北へ、
山手幹線の手前約50mのところ東側にフェリアさん(オレンジ色のお店)があります。



食欲の秋_e0015023_2072588.jpg
三宮に出るとついでにいろんなお店に立ち寄るのですが、お部屋を明るくしてくれる、なくてはならないお花も買って帰ります。花次郎さんはいろんな種類のお花が揃っていて、しかも良心的なお値段なところがいいですね。
きょうから今月のレッスンが始まりました。テーブルには季節外れ?な、クリスマスローズを飾りました。このお花好きなんですよね♪今月のレッスン中ずっと、手に入ればいいのだけれど。


最近、空気が乾燥していますね。わたしはタイツやブーツを履くとスネが痒くなってしまいます。そしてやっぱり洗いものをよくするので手がカサカサ、指は逆むけ。。。保湿クリームをちゃんと塗って寝なくてはですね。これがなかなか忘れてしまってできないのです。
うがいはマメにしましょうね!風邪をひかないように。
by chocoyumiko | 2008-10-16 21:20
<< 人と動物と自然とのふれあいの場 Restaurant Comm... >>