ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
Bouillabaisse Marseillaise
CUISINE DE BASE 2007 AUTOMNE

MENU: 8ème Démo 《La Côte d'Azur》
Bouillabaisse Marseillaise_e0015023_19583038.jpg
お料理学校 第8回目のレッスンはコート・ダジュールの地方料理です。
(画像は実習時に提出したときのお皿です。)
コート・ダジュールはフランス南部の風光明媚な海岸で、主な都市にはニース、アンティーヴ、カンヌ、モナコなどがあります。わたしはフランスでも南の方が大好きなので今回の授業はとても楽しみにしていました。そしてシェフも南仏ご出身とあり、本場の味を伝授していただけるということが何よりうれしいことです。

実習では~マルセイユ風ブイヤベース~を学びました。
ブイヤベースは7年ほど前にヨーロッパをひとり旅していたときにマルセイユでふらりと立ち寄ったお店で食べた思い出があります。ほんとうにおいしいブイヤベースはマルセイユでは2軒ほどしかないそうなのですが、そこでいただいたブイヤベースもけっこうおいしかったんだけどなぁ。たしかそのお店ではサービスのムッシューにナンパされたプププ・・・面白い思い出があります。もちろん言っておきますが何もなかったですよ。
そんな楽しい思い出とは裏腹に、ブイヤベースづくりには泣かされました。アンコウ、イトヨリ、カサゴ、的鯛をさばきフィレとガラに分け、ガラ、穴子、カニは出刃包丁で小さく砕きお野菜といっしょにグツグツと煮込みます。パスティス(南仏で愛飲されている食前酒)もお好みで入れます。十分煮込めば巨大なバーミックスで粉砕しシノワで越し、再び煮詰めます。まぁここまでは何とかクリアできたのですが、ニンニクマヨネーズ「ルイユ」が何度つくってもうまくできなかったのです。くやしい~!オイルが乳化してくれなかったのです。焦った。情けなかった。基礎で習ったマヨネーズがつくれないってことですから。もういちど基礎から出直しです。かなり落ち込みました。トホホ・・・だけどブイヤベースはわりとおいしくできていたようでシェフからも目を大きく開けて「セ・トレ・ボン!」っと言っていただきました。それから「ルイユ、がんばって~!」と日本語で励ましてくださいました。ありがとうございます~。

実習が終り、疲れ果てた身体と心を元気付けてくれたのがこちら↓
Bouillabaisse Marseillaise_e0015023_21363972.jpg
お菓子上級クラスのみーたんさんが実習でつくられたケーキを差し入れしてくださったのです~!!うれしい~♪中にサクサクしたプラリネみたいなのが入っていて、もうほんとにめちゃめちゃおいしかったです~!生き返りました。みーたんさん、ありがとうございました~☆


今回のデモでは「ニース風ラタトゥイユ」と「レモンのビスキュイ、マスカルポーネアイスクリーム」も学びました。
ラタトゥイユにはほんとうに様々なレシピがありますが、伝統的なフランスのラタトゥイユを習ってみたかったのでとてもうれしかったです。まろやかで、今まで食べた中で一番おいしいラタトゥイユだったような気がします。デザートもサイコーにおいしいの♪スフレみたいなふんわり温かいビスキュイ生地の中にレモンクリームが入っていてスプーンで割ると中からとろ~っと生温かいレモンクリームが出てくるんです。フォンダン・ショコラのシトロン版ですね。それをマスカルポーネのアイスといっしょにいただきます。お顔もとろけるおいしさ☆
次回のバスク地方も楽しみだな~♪


          *****          *****         *****


先日は実家へ帰り松坂牛のしゃぶしゃぶをいただきました。
生後まだ600日ほどの仔牛の霜降り牛。
Bouillabaisse Marseillaise_e0015023_8102043.jpg
やわらかくて甘くてジューシーでムフフなおいしさ。
ワインは夫のお友達が新婚旅行のおみやげで買ってきてくださったワインです。
Bouillabaisse Marseillaise_e0015023_8114811.jpg
チリのワインでプルーンやブラックチェリーの香りがします。わりとさっぱりとしていてお肉とボン・マリアージュ♪おいしくいただきました。ありがとうございます~!

そして、今月は父とわたしのお誕生日月だったのでバースデーケーキも用意してくれていましたよ☆いくつになってもお誕生日のケーキはうれしいな!!
Bouillabaisse Marseillaise_e0015023_8152958.jpg
モンブラン風ムースのケーキ。おいしかった!ありがとう♪
これからも、よく食べ、よく学び、よく遊び、よく働く元気な女性を目指してがんばるぞ!!
by chocoyumiko | 2007-10-22 23:52
<< Bonjour ! Entrecôte à la ... >>