ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
マドレーヌの1週間♪
マドレーヌの1週間♪_e0015023_16274156.jpg

PÂTISSERIE KANAEの新作マドレーヌと焼き菓子。
虹色のマドレーヌはロ-ズ・ピスタチオ・竹炭&胡麻・カフェ・ショコラ・バニラ・ラヴェンダーのハチミツの7種類。だけどあまりの人気で製造が追いついていないとかで竹炭&胡麻とカフェはすでに完売していました。7種類のマドレーヌのみを詰めてくれるというかわいいBOX。どうしてもその箱に入ったマドレーヌが欲しかったのでローズとピスタチオをもう2つ足して7つセットにしていただきました。わがままですみません。
きょうは一番気になっていたローズをいただきました。
見かけはマドレーヌ色ですが、中はほんのりピンク色。味もちゃんとローズの香りがします♪
うっとり~*
あしたはピスタチオ、あさっては・・・とマドレーヌの1週間を楽しみたいと思います。

マドレーヌの1週間♪_e0015023_165168.jpg
マドレーヌのほか、新作の焼き菓子たちがこれからも益々充実するとのこと。
カソナードとシナモンの風味豊かなベルギーの伝統菓子「スペキュロス」など。これから年末にかけて贈りものの多いシーズンになるので保存のきく焼き菓子が増えるとうれしいですね。


          *****          *****         *****


お菓子教室のレッスン、今回は抹茶のフィナンシェとクレーム・ブリュレでした。
マドレーヌの1週間♪_e0015023_1761934.jpg
お抹茶は香り高い一保堂のものを使います。プレーンのフィナンシェをつくる時には焦がしバターを使いますが、今回はお抹茶の香りを楽しみたいのでバターは焦がしません。
フィナンシェとは金の延べ棒という意味。緑色の延べ棒がたくさん焼きあがりました~。

クレーム・ブリュレはフランス映画「アメリ」で一躍大人気となったデザート。本来はフランスのレストランでデセールとして出されていたものだそうで、平たいグラタン皿の上にクリームを流し、表面にカソナード(フランス産ブラウンシュガー)をかけてガスバーナーでカリカリに焦がします。ブリュレとは焦がすという意味。クレーム・ブリュレ=焦がしたクリームですね。
ラム酒のきいた大人味のブリュレ、今回はココット型で焼きました。

マドレーヌの1週間♪_e0015023_1754240.jpg
お菓子といっしょにいただいたお紅茶はルピシアの柚子。
柚子の香りがやさしく香るまろやかな緑茶でした♪ほっとする味わいです。


          *****          *****          *****


今年はパティスリー・カナエのクリスマスケーキが京都の百貨店(高島屋など)でも販売されるとのこと。阪急百貨店(梅田)のクリスマスケーキ用パンフレットの表紙には、なんとカナエケーキが飾られるそうです!かなえちゃんすごいな~!!

いつもかなえパワーをいただいています☆
by chocoyumiko | 2007-09-25 17:56
<< Côtes d'Agn... お料理の復習 >>