ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
pomme pomme
pomme pomme_e0015023_1911650.jpg
リンゴのタルト、ポム・ポム。

きのうはお菓子教室の日。
PÂTISSERIE KANAEでお茶をしてから教室へ向いました。

見た目にもかわゆいポム・ポムの内容をスタッフの方にお伺いすると、とても感じよく丁寧に説明してくださいました。底から、ガレットブルトンヌ(分厚いクッキーのような焼き菓子)→塩→クリームチーズ→青リンゴのムース→リンゴのキャラメリゼ。
この内容を意識しないで食べるのと把握して食べるのではまったく味が違ったでしょうね。
ぷちぷちっと微妙に感じる塩の結晶がガレットやクリームチーズと超マッチング!エスプレッソといっしょにいただくキャラメリゼしたリンゴがおいしかった。
これからはリンゴのおいしい季節になるのでケーキ屋さんの前を通ると思わずリンゴを使ったお菓子に目がいってしまいます。おいしいタルト・タタンが食べたいなぁ♪
昔はリンゴってあまり好きな果物ではなかったのですが、好みは変わるものですね。

pomme pomme_e0015023_2021846.jpg
パティスリー・カナエ 秋のマカロンタワー。
ゴールドのマカロンとゴールドのバラの組み合わせがとってもオシャレ♪

pomme pomme_e0015023_2051216.jpg
ゴールドマカロン、なんだか縁起よさそう☆
パチ*パチ*
新作のマカロン、赤ワインとマロンそして人気の竹炭、バニラ、パッションショコラをお土産に買って帰りました♪ここのマカロンはやっぱりおいしいわ。

急ぎ足で教室へ。
今回はパッションフルーツのムースを習いました。
底にはジェノワーズ(スポンジ生地)を敷き、その上にはイタリアンメレンゲをつかったふわっふわなパッションフルーツのムースを流します。固まったムースの上にパッションフルーツの種を飾り、ナパージュを塗って完成です。
とっても軽い食感でパッションフルーツの香りがお口の中で爽やかに広がります。
いっしょにいただいたお紅茶はフォションのアプレ・ミディ・ア・パリ。
pomme pomme_e0015023_2029143.jpg
手書きのラベルがフランスっぽくてかわいい。
pomme pomme_e0015023_2018594.jpg


かなえ先生の発売ホヤホヤのエッセイ本、「トレ・ボン!パリからのお菓子だより」。
pomme pomme_e0015023_20401940.jpg
さっそくサインをしていただきました!
この本を読むとまたフランスへ行きたい病が発症しそうで・・・・・
チラチラとチラ読みしています。

          *****          *****          *****

これまで木曜日に通っていたお菓子教室。次回から月曜日に変更していただくことになりました。今までいっしょにレッスンをうけてきた皆さんとはこの日でお別れ。とっても寂しかったです。また月曜日に振り替えされたときにお会いできる日を楽しみにしています♪

 
by chocoyumiko | 2007-09-14 21:07
<< 百万遍さんの手づくり市 Cours de frança... >>