ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
和風まかろん*
和風まかろん*_e0015023_17564093.jpg
最近マカロンに凝っていまして・・・だいぶつくり慣れてきたようです。

今回つくったのは和風のマカロン。
『紫芋まかろん』、『黒胡麻まかろん』、『きな粉まかろん』。
紫芋にはマロンクリームを、黒胡麻にはバタークリームを、きな粉にはカスタードクリームを挟んでいます。きな粉のマカロンは残念なことにピエが出きなかったのですが、味がけっこうよかったのでこれはこれでアリかな?ってことで。こんどはちゃんとピエができるように頑張らなくちゃ!他にミント、ベルベーヌ、カモミールなどハーブやスパイス系もよさ気♪

和風まかろん*_e0015023_1811179.jpg



よくケーキ屋さんで売られている色とりどりのマカロンにはたいてい添加物である食用色素が含まれています。しかもかなりの量を。有名店で買ったマカロンはおいしいけれど、自分でつくるにはどんだけ~!な量の添加物を入れるかわかるだけになんとなく気が引けます。
パティスリーカナエのマカロンにはほとんど添加物を使わず天然の食材で色をつけているそうです。だからおいしいのですね~。だけどピンク色のマカロンだけには仕方なくフランス産の食紅を使われるのだそう。ピンク色ってかわいいのでどうしても外せませんもんね!もうすぐ秋の新マカロンが発売されるそうですよ!赤ワイン、マロン、そしてアンコールで竹炭のマカロン。赤ワインのマカロンがとっても気になります。「巨峰だ!」っていう味がするんだって♪♪♪


                         *****

きょうは台風の影響でものすごい突風が吹いていましたね。うっかり家の窓を全部開けっぱなしにしていたのでもう部屋中砂ぼこり。涼しかったけれど、これは困るなぁ~。とほほ・・・
by chocoyumiko | 2007-09-06 19:05
<< Cours de frança... Cours de frança... >>