ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
牛肉のロティ 野菜のジャルディニエール風
お料理学校第6回目(11/4)の実習は・・・(1週間経つのって早いですね)
牛肉のロティ 野菜のジャルディニエール風
牛肉のロティ 野菜のジャルディニエール風_e0015023_1214935.jpg
ローストビーフです。
ジャルディニエールとは=
シェフに質問するのを忘れてしまった(説明されていたのかもしれないけどボ~っとしていたのかな?)ので辞書で調べてみると、園芸家という意味が1番目に出てきます。2番目は温野菜のつけ合わせ、3番目にはフラワーボックス。
2番目の意味なのか?それとも・・・フラワーボックス? こんどシェフにきいてみよう。
今回は野菜をたくさん盛りすぎてしまいました。(写真はお家にて)
シェフにチェックしていただく時も盛りすぎちゃって、「わ~、これは2人分だね。」
と言われてしまった。 そして、お野菜の塩加減が薄いとのこと。
わたしはこれで充分塩味きいていると思ったのですが。。。
やはりもっと味がしっかりしていないといけないようです。
基礎はきっちりと。 シェフのおっしゃるとおり。 自己流ではお勉強になりませんからね。
お肉の焼き加減、味つけ、ソースはOKでした。
今回シェフからいただいた点数は90点。(^ヘ^)
基礎コース、あと16回。 100点目指して頑張ろう!

ローストビーフにあわせたワインは・・・
牛肉のロティ 野菜のジャルディニエール風_e0015023_7241111.jpg
トマス&ギーセン 「カラス」 2003
シチリアのネロ・ダーヴォラ種を100%使用。BIO*
美味しかった! 滑らかな飲み心地。
黒スグリのような果実味と、なんとなくフルール・ド・セルのような塩気を感じます。
鳥・魚・薔薇・蜘蛛・月のユニークなイラストのラベルも好き。


デザートは・・・
牛肉のロティ 野菜のジャルディニエール風_e0015023_7323128.jpg
ビゴの店のガトーバスクとブランマンジェ。
TrabajoさんやWaltzさんのblogで美味しそうなガトーバスクを拝見していると、つい食べたくなってしまいました。 満足♪

残ったローストビーフはお弁当行きです。
by chocoyumiko | 2006-11-07 23:40
<< 栗と小豆のオーガニックケーキ リラックスタイム >>