ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
京都へ行ってきました!
京都へ行ってきました!_e0015023_017388.jpg
3月21日 春分の日は彼との『入籍記念日』でした。(結婚記念日は桜が満開の時期!)
彼と知り合ったのは同じ会社でちょうどこの頃、3年前でした。そして半年後に付き合いはじめ、ほぼ同時に同居人として生活を始めて1年半。その後、お互いにこれからもずっと共に歩んでいこうと心に決めたのが、去年の春分の日でありました。
1年間、ほんとにあ~っという間でした!なにも変わりませんが、とにかく毎日が楽しくて、忙しかったです。それだけ充実した1年だったということでしょうか。 これからもきっと変わらず楽しい日々を過ごすことでしょう。。。☆

さて、京都のおいしいお話ですね。
まず最初に向ったのは・・・
京都へ行ってきました!_e0015023_0461315.jpg
毎月21日に開催される東寺の『弘法市』です。ものすごい人でした!人をかき分けながらお目当ての器を求めて約2時間、わたしがゲットしたのは・・・
京都へ行ってきました!_e0015023_0494536.jpg
切子のガラスポットと小皿5枚セット。これ全部で just 7,000 yen !! これって得したのかしら??? ええ、きっとお買い得なはずです! 白磁器のステキなお皿も気になったのですが、手が届かず・・・今思えば買えばよかったかなと少し後悔しています。アンティークのかわいいライト傘や面白い鍵錠など・・・楽しい骨董品が数多く、並んでいるのを眺めているだけでご満悦です♪

次に向ったのは・・・
京都へ行ってきました!_e0015023_163335.jpg
地下鉄「烏丸御池」駅すぐにある創業200年の老舗の和菓子屋さん『亀末廣』さんでお土産を買って帰ろうと思ったのですが、残念ながら日祝日はお休みでした。ついでに近くに位置する『LINETT』さんも火曜日が定休日。残念続きでもうひとつ、以前から行きたかった『KITONE』さんも定休日。まぁ、また京都に来る楽しみができたじゃないかと自分に言い聞かせています。
気を取り直して、そろそろランチタイムということで、向ったのは・・・
京都へ行ってきました!_e0015023_129929.jpg
こちらも創業が元禄時代という老舗の晦庵、『河道屋』さんでお蕎麦を食べました。
わたしは「京都名物にしんとざるそば」、彼は「天ざる」です。こちらのお店では「芳香炉」というお鍋が有名らしいのですが、わたしたちは屋台で買い食いをしていたため、軽めのものを選んだのでした。店内には苔の生えた中庭があり、とても風情のある京都らしいお蕎麦屋さん。京都でお蕎麦といえば、やっぱり「河道屋」さんどすなぁ。。。 ふっくら、コシ有り、ツルンとのど越しサイコーです♪

お腹も心も満たされ、次に向ったのは・・・
京都へ行ってきました!_e0015023_1273968.jpg
創業、明治13年の京都初の洋菓子店、『桂月堂』さんでブランデーケーキを買いました。思っていたより薄目のブランデー風味はなんとなく懐かしい味のバターケーキによく合っていました。

次に目指すは『茶わん坂』を通って『清水寺』です。
京都へ行ってきました!_e0015023_1534957.jpg
梅の花がかわいく咲いていました。(1枚目の写真は彼の撮影:ハチさんが蜜を吸っているところ)
もう少ししたら美しい桜が咲き、清水の舞台を華やかに演出してくれるのでしょうね。ライトアップもステキ!まだ桜が咲かないこの時期でもかなりの人だったのに、1~2週間も経つとこれより何倍もの人が訪れ、この舞台は重さに耐えられるのであろうか。。。と改めて建築構造につて心配してしまいました。
あ~、そろそろ足が疲れてきたぞぉ。

お次は・・・
京都へ行ってきました!_e0015023_231857.jpg
以前から行きたかったパティスリー、『PATISSERIE AU GRENIER D’OR』さんへ向かいました。小さな縦長の敷地に建つケーキ屋さんにはお客さんがかなりの列で並んでいます。並んで待つ元気はもうすでに失せてしまっていたので、カトル・カールとシュークリームを買って帰りました。

せっかくの記念日ディナーは・・・京都で決めていたお店があったのですが、もう歩き疲れ果ててしまったので、次回にということにしました。

神戸に戻り、親しみのあるビストロへ・・・
つづきはまた今度にします☆”
長くなってしまいましたね。

この京都の旅で訪ねたお店はほとんど『SAVVY』さんのお世話になりました!
by chocoyumiko | 2006-03-25 01:17
<< STRAWBERRY はじめてのギョウザの皮づくり >>