ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
高松・・・直島・・・豊島の旅 2日目

高松・・・直島・・・豊島の旅 2日目_e0015023_1822244.jpg

居心地のよいお宿とお別れをし、いざ高松港へ!

高松・・・直島・・・豊島の旅 2日目_e0015023_1804628.jpg

Richerリシェの表紙に載っていたトーテムポール。
素敵!

豊島フェリーに乗り高松港から直島本村港まで約30分。
高松・・・直島・・・豊島の旅 2日目_e0015023_18104757.jpg
海風と波しぶきを浴びながら美しい島々を眺めてあっという間に到着。
途中で偶然にも島キッチンのスタッフさんとアコーディオン奏者さん達と
同じ船に、しかもまん前に座っておられることがわかり、嬉しくなって
皆さんは次の駅、豊島まで行かれるので後でお伺いする旨をお伝えし
お先に下船しました。

直島での滞在時間はわずか2時間弱。
次の船を逃してしまうと豊島での計画が台無しになってしまうので
とりあえずバスに乗り黄色いカボチャやベネッセハウス、地中美術館など
見どころをぐるりと急ぎ足で一周しました。
高松・・・直島・・・豊島の旅 2日目_e0015023_18313167.jpg

カボチャだけでも写真を撮りたかったのでバスを降り海辺を歩いて記念撮影。
お天気がよかったのでとっても気持ちよかったです。

なんとか次の船に乗り込み直島本村港から豊島宮浦港まで約20分。
やっぱり船に乗っている間は海や島や雲の表情を見るのが楽しくてあっという間でした。

まずバスで向かったのは豊島美術館。
高松・・・直島・・・豊島の旅 2日目_e0015023_1835729.jpg

向かって右が美術館。左がカフェ。

夫が以前に瀬戸内国際芸術祭に参加していて
この辺りの島々を訪れたことがあるということだったので
この旅ではけっこう安心して周ることができました。

高松・・・直島・・・豊島の旅 2日目_e0015023_18433021.jpg

美術館の中は撮影禁止となっていて傷をつけないように靴を脱いで入館します。
(上の写真(中)はカフェの中です。)

ドーム型した白い建物の中の天井には2つの丸い穴が開いていて
その開口部から風や太陽の光、自然の音などを内部に取り込んでくれるのです。

その脇には細くて長い白いリボンや糸が吊るされいて
風になびいている様子が何とも言えない不思議なアート感があり、もう圧巻です。

天井ばかりに気を取られて歩いていると・・・大変!
足元には小さな水滴がいくつもあります。というか生まれてきているよう。
それを踏まないように避けて歩かなくてはいけないのです。
その水滴はまるで生き物のようにチョロチョロと動き
近くにある他の水滴と合体して更に大きな水滴となるのです。
そして集まった先には大きな水溜り。
内部空間では一日を通して「泉」が誕生するそうです。
そう、一日居てても飽きないくらいというのは大げさかもしれないけれど
それくらい素敵な空間でした。

隣のカフェもゆっくりできそうなオシャレな空間。

さぁ、ここからは歩いて島キッチンへ。
歩いて15分程のところにあります。
道案内人は夫^^

高松・・・直島・・・豊島の旅 2日目_e0015023_1926312.jpg

ランチを予約していたので並ばずに入ることができました。
私は島キッチンセット。
夫はキーマカレーセット。
オリーブソーダもいただきました。

その後はお楽しみのアコーディオンライブです。
mama!milkというアコーディオンとコントラバスによるデュオ。
アコーディオンは以前から興味があり
8年前の結婚式でもアコーディオン生演奏をお願いしたことがあります。
その方の演奏とはまた違ったスタイルで
とってもセクシーで魅力的なライブでした♪

そばに無花果の大きな木がたくさんあって
その無花果のまだ青い香りと心地いい風にのって聴こえてくるアコーディオンの音色。
よかったなぁ~。
途中でピアノも加わりました。

2日間、お天気にも恵まれていろんなラッキーなことが重なり
心に残る楽しい夏の思い出ができました。
by chocoyumiko | 2012-08-22 19:42
<< 10月のレッスンのご案内 高松・・・直島・・・豊島の旅 1日目 >>