ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
幸水
幸水_e0015023_15452155.jpg
幸せな水。
その名の通り、みずみずしくて幸せになりそうな美味しい梨。
冷蔵庫に幸せぎっしり詰めさせていただきました。

毎日ひとつずつ。ありがたくいただいています。

幸水_e0015023_15502282.jpg



ずいぶんと前に焼いた桃のケイク。
幸水_e0015023_15525789.jpg

岡山の美味しい桃をコンポートにして新しいレシピで焼いてみたのだけれど。。
卵の割合が多くてお砂糖とバターが少なくて・・・
なんだかアンバランスなお味に仕上がりました。
シロップをうったりレモングラスでお化粧したりしてみたのですが。。。

再度、フレッシュなイチジクを使いお砂糖とバターの分量を増やして焼いてみたものの
あまり好みではありませんでした。
最近手に入れたレシピ本ですが、私には向いていなかったのかな。

また違うレシピ本で焼いてみたガレット・ブルトンヌは好きなお味に仕上がりました。
が、成型が不細工になってしまったので写真がありません。
また近々トライしてみようと思います。


レシピって同じお菓子やお料理でもいろいろとたくさんあって、
また作り手によっていろんな仕上がりになるところがおもしろくて楽しいことなのです。
自分の好きな味のお菓子やお料理、たくさんレパートリーを増やしたいものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうは40歳検診で歯医者さんに行ってきました。
子宮がんと乳がんの検診は毎年春に受けているのでパスです。
胃がんと肺がんの検査もありますが、受けなくてもいいかなと。。。

虫歯はなかったようで安心です。
上の親不知2本がもともとなくて全部で30本の歯が一応健在。
かぶせている歯の部分を念入りに歯磨きするようにとのこと。
クリーニングしていただいて歯がツルっツルンになりました。
気持ちいい~。

久しぶりの歯医者さん。
嫌だけど、また半年後に定期健診に行こうと思います。


健康に育ててくれた両親に感謝しなければ。



健康について最近はまっていること。
生姜コーヒー。
毎朝カフェオレをいただくのですが
カフェオレの中に生姜のすりおろし汁を加えています。
たまにハチミツを入れてみたり。
生姜紅茶はよく聞きますが、生姜コーヒーってどうなのかな?
と半信半疑で試してみたところ、これがけっこういけるのです。

生姜は体を温めてくれる効果だけではなく暑いときには体の熱を
取り除いてくれる効果があるそうです。(糧屋TOKIさんのブログより)
私はわりと体温調整ができる方だと思うのですが
夫と比べるとやはり体が冷えていることが多いのです。
お尻のあたりが冷たかったり・・・
女性として足腰も冷やさないように気をつけなくては!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日は友人から「元気な男の子が産まれました!」と
とびきりかわいい画像付きでお便りをいただきました。

ほんとうにおめでとう♪
早く逢いに行きたいな☆

そして今日は結婚式の招待状が届きました。
これから秋、冬、春にかけて再びお祝い続きになりそうです。

今年はおめでたいことがたくさんだー♪
by chocoyumiko | 2011-08-29 16:37
<< petit-déjeuner African Night >>