ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
Les Cerises♪
Les Cerises♪_e0015023_16383740.jpg
岡山に住む叔母さまのご自宅ではいろんな果物の樹が植えられています。
そこで育ったサクランボが今年もたくさん届きました。

そのままいただくのがいちばん美味しいのだけれど、こんなにたくさんは食べきれないので今年もジャムをつくることにしました。
パッチン!パッチン!!とひと粒ずつ種をとって・・・
Les Cerises♪_e0015023_1646759.jpg
摘みたてフレッシュなサクランボですが、中には指でつまんでちょっと柔らかいものも・・・
パンパンに張った実のみをひたすらパッチン!
果汁が顔や服に飛び散ったり、指先が茶色くなったりしてけっこう大変な作業です。

サクランボ1.5㎏にお砂糖800g(少ないかな?)とレモン汁1コ分を1時間ほど漬けて水分を出します。
銅鍋に移して強火で沸騰。
アクがけっこう出たのでしっかりエキュメ。
イチゴジャムの時のように甘くていい~香りは漂わず。。。
だけど真っ赤なサクランボ色は健在です。

あした、もう一度火にかけてとろみをつけます。
バラの花の水とバラシロップと、バラの花びらを足してみようかな。

としこ叔母さん、ありがとう~。
by chocoyumiko | 2009-05-25 16:59
<< 結婚式♪ 花畑牧場の生キャラメル >>