ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
和た与のでっち羊羹
和た与のでっち羊羹_e0015023_203573.jpg
近江八幡名物のでっち羊羹。
お土産でいただいたのですが、竹皮に包まれた練り蒸し羊羹をいただくのははじめてのこと。
パックに入った水羊羹のような丁稚ようかんは何度か食べたことがあったのだけれど・・・
和た与さんのは竹の香りがして、ねっちりしていて、なんとなくういろうのようで、そしてほどよい甘味がなんともおいしゅうございました。
ゆみちゃんご馳走様でした♪
3本も入っていたのに・・・美味しすぎてあっちゅう間でした。おそろしや~。
和た与のでっち羊羹_e0015023_2024822.jpg


和菓子つづきで、
今の季節ならではの鮎のお饅頭。
和た与のでっち羊羹_e0015023_20103862.jpg
生地の中に柚子を練り込んだ求肥がはさんであります。
この若あゆは夫の出身地、呉市の御菓子処「蜜屋」さんのもの。
蜜屋さんといえば名物の蜜饅頭もすごく美味しいのです。

鮎といえば塩焼きも好き。


最近ベランダに出ると何となく夏の香りを感じます。
木のにおいというか、水のにおいというか、なんとなく懐かしい夏休みのにおい。
こうして四季を感じられる日本って素敵です。
by chocoyumiko | 2009-05-21 20:27
<< 花畑牧場の生キャラメル CO・OPステーション6月号 >>