ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
LA TABLE D'HIVER / MENU FEVRIER 2013
e0015023_20473591.jpg

Une Petite Maison 2月のレッスンが終了いたしました。
ご参加いただきました皆様には、ほんとうにありがとうございます。

2月のテーマは『冬の食卓/LA TABLE D'HIVER 』

このテーマ、少し不安だったのですが・・・
やはり2月は雪が降って寒い日が多かったのでちょっと安心しました。
とっても寒い中お越しいただきまして本当にありがとうございました。


・・・・・・・ MENU FEVRIER 2013 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○Entrées
マグロのマリネ赤ワイン風味
Marinade de Thon au Vin Rouge
e0015023_20474433.jpg

マグロは軽く炙ってマリネに。
太ネギも焼いてほんのり温かい前菜に。
パルミジャーノチーズと生コショウを添えて。


○Plats
カステルノダリー風カスレ
Cassoulete de Castelnaudary
e0015023_20481132.jpg

カスレはラングドック地方を代表する伝統料理。
カソールと言われる陶器製の器が由来とされています。
カステルノダリー風は豚肉、鴨のコンフィ、ソーセージ入り。
フランス、タルベ産の白いんげん豆がふっくらやわらかく
お肉と野菜の旨みがしみ込んで美味しい。


○Vin
ヴァンサン・フライト ピノ・ノワール シュタインヴェグ 2009 / フランス アルザス
par*Jeroboam
e0015023_20482390.jpg

有機農法を実践、可能な限り手を加えないで仕上げられたやさしく穏やかな赤ワイン。
タンク内で発酵、熟成。
野バラや木イチゴを連想させるような繊細な香り。刺激性がなく穏やかな後口。


○Desserts
クレーム・ブリュレ ココナッツミルクのアイスクリーム燻製の香り
Crème Brûlée, Glace au Lait de Coco Parfum de Fumée
e0015023_20484860.jpg

デザートの時間になると身体がぽかぽか暖まってみなさん眠たくなりますね。
燻製アイスは個人的にはまってしまいました。
大好きなロミアスというサブレはおまけです。


○Thé
Troika / KUSMI TEA FRANCE 
e0015023_2049059.jpg

クスミティーは創業140年を超えるフランスのロシアンティーメーカー。
セイロン、キーマンのブレンドにベルガモット、グレープフルーツ、
マンダリンオレンジが香るフレーバーティーです。
by chocoyumiko | 2013-02-25 21:05 | Une Petite Maison
3月のレッスンのご案内
e0015023_162057100.jpg

立春ですね。
春が少しずつ近づいています。
だんだんと日差しが明るくなってきて、なんだか気持ちまでほんわかします。。

先日の突然のお知らせについて、皆さまからたくさんのお便りをいただきました。
本当に、本当に、言葉では言い表せないくらい、たくさんの幸せをいただきました。(涙)
皆さまのうれしいお気持ち、しっかりと受け止めて心に刻んでいます。
ほんとうに、ありがとうございました。
体調不良とかではありませんので、ご安心くださいませ。
まだお返事できていない方もいらっしゃいますが、必ずお返事させていただきますね。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランス料理教室Une Petite Maison 3月のレッスンのご案内です。
※お申し込みは明日、2月5日(火)午前7時00分より受付させていただきます。

3月のテーマは・・・「春の訪れ/LE DÉBUT DU PRINTEMPS」
少し早い春の訪れを感じていただければと想います。


・・・・・・・ MENU MARS 2013 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○Entrées(前菜)・・・キッシュ(内容は未定です)&新タマネギとゴボウのスープ            

○Plats(主菜)・・・ナヴァラン・ダニョー(羊肉の煮込み料理)

○Desserts(デザート)・・・アニョー・パスカル ウィークエンド風(予定)
 アルザス地方で復活祭に食べられる羊の形をした伝統菓子です。
 (やむを得ずパウンド型になってしまうかも知れませんがその際は申し訳ございません。。)

○グラスワインor ジュース

※メニューは多少変更させていただくかも知れません。どうかご了承くださいませ。
  結局いつもと同じようなレッスンになります。。

<受講費>
6,500円

<開催日>
3/8(金)満席です。ありがとうございます。

3/9(土)満席です。ありがとうございます。

3/10(日)満席です。ありがとうございます。

3/11(月)満席です。ありがとうございます。

3/12(火)満席です。ありがとうございます。

3/13(水)満席です。ありがとうございます。

3/14(木)満席です。ありがとうございます。

※キャンセル待ちももしよろしければお問い合わせくださいませ。

<開催人数>
1クラス6名様まで

<時間>
10:45~14:15

<お申し込みについて>
○二度目以降のお申し込みの方は・・・
お名前とご希望日をご記入の上
cuisine@atelier-upm.comまでお申し込みください。
ご希望日を複数いただけるととても助かります。

○初めてのお申し込みの方は・・・
お名前、ご住所、お電話番号(携帯番号)、メールアドレス、ご希望日をご記入の上
cuisine@atelier-upm.comまでお申し込みください。(完全予約制です。)
ご希望日を複数いただけるととても助かります。
尚、初めてご参加いただくときのみ受講費のお振込みを事前にお願いしております。
   お振込み完了をもって、予約確定とさせていただきます。

※メール送信後、2日経っても返信がない場合はお手数をおかけいたしますが
再度ご連絡いただけますようよろしくお願いします。

<キャンセルについて>
キャンセルはご遠慮くださいませ。
キャンセル料金については、初めての方には追ってご連絡させていただきます。

<開催場所について>
六甲から芦屋に転居しております。
阪急神戸線芦屋川駅より歩いて北へ5分程のところです。
初めての方にはお申し込みいただきました際にご案内させていただきますね。


皆様のお申し込みをお待ちいたしております。
どうぞよろしくお願いします。

Merci pour votre gentillesse...

2013.02.04
Une Petite Maison

e0015023_16243365.jpg

by chocoyumiko | 2013-02-04 17:00 | Une Petite Maison
皆さまへ、大切なお知らせです。
早いもので、今日から2月。
新しい年を迎え、瞬く間に一ヶ月が過ぎてゆきました。
時間が経つのは本当に早いものですね。
1日1日を大切に過ごさなくては。

このたびは皆さまに大切なお知らせがあります。

フランス料理教室として活動してまいりましたUne Petite Maisonは
来月、3月のレッスンをもちまして、お休みさせていただく運びとなりました。

ずっと応援してくださった皆さま、毎月のレッスンを楽しみにしてくださっている皆さまには
突然のお知らせとなりましたことを心よりお詫び申しあげます。
ほんとうに申し訳ございません。

2008年4月にお教室をスタートし、今年2013年3月でちょうどまるまる5年間。
たくさんの想いを込めながら楽しくお料理とお菓子のご紹介をさせていただきました。
今まで活動する中で私が持つお料理への気持ち、自分自身の中にある考えなど
色々なことを悩み解決してゆきながら、この度このような決断をさせていただきました。

お教室やイベントでの出逢いは、私にとって本当にかけがえのないものです。
この素晴らしい出逢いすべてが今に繋がっているのだと思います。
本当にたくさんの皆さまに出逢えたこと、たくさんお世話になり支えていただいたこと、
そのような素敵なご縁でたくさんの想いが詰まったお料理とお菓子のレシピを
ご紹介できたこと・・・
たくさんの感謝の気持ちを、これからもずっとずっと絶対に忘れることはありません。

今後またいつか、いつになるかわかりませんが、
また違ったかたちで皆さまにお逢いできればうれしいなと思っています。
その時には、もしよろしければ、またどうぞよろしくお願いいたします。

まる5年の節目を迎え、短い間でしたが本当に、本当に、ありがとうございました。

3月のレッスンについては、通常どおりに開催させていただく予定ですが
少しだけカジュアルな感じにさせていただこうかなと考えています。
詳細は2月4日(月)の夕方にお知らせさせていただきまして
お申し込みは翌日の2月5日(火)午前7時00分より受付させていただきます。

今までレッスンにご参加くださっている皆さま、
何年か前にご参加くださりタイミングが合わずお休みされておられる方、
まだお会いしたことがなくてずっと気にしてくださっている方。。。
どなたでもご参加いただければうれしいなと思います。

最後のレッスンになりますが、いつも通り楽しい空間になればいいなと想っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


2013.02.01
Une Petite Maison
松本裕美子
by chocoyumiko | 2013-02-01 07:00 | Une Petite Maison