ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ワークショップのご案内です。
e0015023_20301948.jpg
CHECK&STRIPEさんの芦屋のお店でワークショップをさせていただきます。
 
芦屋川のほとりに10月にオープンされたCHECK&STRIPE fabric&thingsさん。

地下がワークスペースになっているので毎月ソーイングやお料理など・・・
いろいろなお教室が楽しめるようになっています。
マルメロさんの出張ワークショップや石川ゆみさんのソーイングのお教室も楽しそうです。

詳しくはCHECK&STRIPE fabric&thingsのHPワークショップをご覧くださいませね。
 
チェック&ストライプさんのファブリックはどれも素敵な素材や絵柄のものばかりで
以前からよくお教室用のテーブルクロスとして使わせていただいています。

ナチュラルな感じがとても好きなのでお店に居るだけで幸せな気分に浸れるのです。



・・・・・・・・・・ Une Petite Maisonのクリスマスケーキレッスン ・・・・・・・・・・


クリスマスの季節が今年もやってきました。
フランスでのクリスマスは家族でお祝いするのが一般的です。
「クリスマスの薪」という意味の「ビュッシュ・ド・ノエル」。
ご自宅でも作っていただきやすい薪の形をしたケーキを今回のレッスンでは
抹茶風味にアレンジして、デモンストレーションでご紹介いたします。
そのあと各自1台ずつデコレーションをして、お持ち帰りいただきます。
手作りのお菓子とともに、素敵なクリスマスを過ごせますように。

※写真はイメージになります。


【日時】
2011年12月10日(土)  ①10:30~13:00  ②15:00~17:30
 
【定員】
各回8名
 
【参加費】
5,000円(ケーキのご試食、お茶、レシピ付き) レッスン当日にお支払いください。
 
【場所】
CHECK&STRIPE fabric&things 場所はこちらでご確認ください。
 
【持ち物】
エプロン、ハンドタオル、筆記用具
 
【ご参加方法】
ご予約は下記電話番号までお願いいたします。
11月25日(金)17:00~受付いたします。
CHECK&STRIPE fabric&things  TEL:0797-21-2322



皆さまのお申し込みをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by chocoyumiko | 2011-11-22 21:06 | CHECK&STRIPE
オマール海老

e0015023_9172216.jpg


今月のメイン料理に使うオマール海老。
画像は茹であがったオマールさんです。

なんだかおめでたい感じがするのでお正月にいただいてもよさそう♪
by chocoyumiko | 2011-11-13 09:20 | Une Petite Maison
ざくろ
e0015023_16545615.jpg


ざくろの効能は女性ホルモンを活発にしてくれるのだそうです。

ざくろに含まれている栄養素であるエストロゲンは女性ホルモンのひとつで
女性の健康維持にとても大事な役割を持っている成分になります。
エストロゲンの効果には、血管を広げて血流を促進させる効果があったり
脳の活性化、卵胞期には体温を下げるなどの効果があります。
不妊改善や成人病予防、また更年期障害などにも効果があるとされています。
また美容にも大きな効果があり、髪の毛や肌をつくるコラーゲンは
エストロゲンの成分の力を借りてつくられているそうでエストロゲンを摂取することで
つやつやの髪の毛や、ぷるぷるな肌をつくることができるのです。

ざくろってすごいな。
種もいただいた方がいいそうです。
by chocoyumiko | 2011-11-12 16:56 | gateau・pain
Le temps de preparation de Noël
e0015023_11222259.jpg

朝晩冷え込むようになり、やっと秋らしくなってきました。
皆さんお元気でお過ごしになられているのかな。。。

そろそろ街ではクリスマスの飾りつけが始まりました。
今年もあと1ヶ月と半分。
ん~。早いなぁ~!!

我が家でもぼちぼちとノエルの準備を楽しんでいます。
といってもクリスマスツリーはないのでちょこっとだけですが。

写真のサンタさんはクリスマスケーキ用のキャンドルと聖夜の小人たち。
小人って、なんだかおじさんの顔しているんだけどこれがまた可愛いんです♪
by chocoyumiko | 2011-11-10 11:35 | Une Petite Maison
出雲へ
e0015023_14344733.jpg

出雲に行ってきました。

旧暦10月は一般的には「神無月」といわれていますが
出雲では11月は全国の八百万(やおろず)の神々をお迎えする「神在月」といいます。

旅の2日目はその一番最初の神様をお迎えするお祭り
「神迎祭」の日に偶然にも参拝することができました。


1日目はお昼頃に出雲に到着。
羽根屋というお蕎麦屋さんで三色割子そばをいただきました。
e0015023_14522037.jpg

トッピングは山菜、山芋、揚げ玉。
出雲そばはツルツルとのど越しがよく、そば粉の香りがよい感じ。
とっても美味しかった♪

その後は松江に移動しお抹茶と和菓子をいただくことに。
松江市は菓子処として全国的に有名で和菓子の名店が多く
人口一人当たりの和菓子の消費量が日本一なんだそうです。

彩雲堂さんで秋の生菓子とお抹茶をいただきました。
夫はシンプルなお饅頭(名前忘れました)を。
最近夫婦で和菓子好いています。

そして、その後はこの日のお目当てだった島根県立美術館の「宍道湖うさぎ」に
逢いに行きました。
e0015023_15131896.jpg

ちょうど日没前だったのでだんだんと人が増えてきました。

e0015023_15215687.jpg

帰ってから知ったんだけど、湖から2番目のうさぎに西を向きながら触ると
幸せが訪れるという噂があるそう。
さらにそのうさぎにシジミをお供えすると効果UPなんだそうです。
だからシジミがたくさん置いてあったのね。。。

宍道湖に沈む夕日、とっても美しかったです。
日本でも有数の夕日スポットとして知られているので
たくさんのカメラマンが来られていました。

宿泊は玉造温泉の長楽園にて。
混浴の露天風呂にも入ってきました。
e0015023_15224879.jpg

混浴って最初は恥ずかしい気がしますが、実際入ってみるとすごく楽しいです。

秋の色彩御膳を美味しくいただいてお腹いっぱいになったのに
食後のお散歩途中で「縁結びアイス」が美味しそうだったので買ってもらいました。


2日目は出雲大社へお参りです。
e0015023_15385891.jpg

朝からあいにくの雨。。。
天気予報では土曜日までお天気が続くみたいだったのに一日早まってしまったようです。

縁結びの神、大国主大神(だいこくさま)の祀られる地。
「縁」とは男女の縁だけではなく、人や仕事や生きるものすべての縁のこと。
そして、大国主大神さまは一人の人が一度にたくさんのお願い事をしても
すべてお聞きくださるそうです。

e0015023_15455672.jpg

雨の出雲大社ですが、松の参道や拝殿、仮本殿など
凛とした空気が流れていてとても神秘的。
仮本殿(現在工事中のため)の背後にそびえる八雲山も薄く煙っていて見惚れてしまいます。
二礼、四拍手、一礼でたくさんお願いしてきました。

e0015023_1613232.jpg

大きな松の木からもしっかりパワーを感じることができました。
e0015023_1615439.jpg


この日の夜には稲佐の浜にて神々を迎える御神火が焚かれるとのことだったので
ぜひとも行ってたくさんの神様が降りて来られるのをお迎えしたかったのですが
ほんとうに結構な雨降りだったので今回は諦めて帰ることにしました。
帰りには現代的な建物である古代出雲歴史博物館を見学し
お昼は美味しい島根和牛をいただきました。


人生初の島根県訪問と思っていたのに、両親に旅行の話をすると
実は小さい頃に一度出雲へ家族旅行したことがあったとのこと。
しかも泊まった旅館まで同じだったみたいでビックリしました。

夫に初めての出雲大社だって話していたのに・・・
ウソだったみたいでごめんね。

今度は晴れの島根県に訪れてみたいな。

帰り際には少し喧嘩もしたけれど、楽しい思い出をたくさんありがとう。

e0015023_1621172.jpg

by chocoyumiko | 2011-11-07 16:15 | voyage