ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
övel gården
e0015023_20264720.jpg

西宮のウーバレ・ゴーデンさんへ久しぶりに行ってきました。

可愛らしいオリーブの実がたくさんなっていましたよ。

e0015023_20282260.jpg

安心お野菜たっぷりのお魚料理。
素材の味がひとつひとつ感じられるとっても美味しいひと皿。

前菜のタマネギのスープもコクと優しさのバランスがとれていて
パンも自家製レモネードも何もかもが幸せな味♪


ごちそうさまでした。

またお邪魔します。



e0015023_20371620.jpg

最近のお花は暑さにも耐えてくれる丈夫な子
洋種ヤマゴボウ。

e0015023_20434432.jpg

近くで見るとこんなにかわいいお花が咲いています。

だけど毒性を持っているので要注意。
by chocoyumiko | 2011-07-28 21:03 | restaurant・boutique
Pain Perdu
e0015023_1154435.jpg

今朝早く(5時頃)に目が覚めて
朝ごはんがないことに気づいてしまい・・・
パン・ペルデュを仕込んで♪またお布団に入りました。

たまに主人が会社帰りにタカギさんのパンを買ってきてくれるのですが
最近は暑いからでしょうか、(ここ2~3日は涼しいですが)
バゲットが食べられず冷凍保存することが多くなって。。
パン・ペルデュにすると焼きたても美味しいですが、冷めてもしっとりとして
食べやすくなるので最近気に入ってよくつくっているのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うちのパン・ペルデュ♪

○材料
・バゲット 6切れ(ブリオッシュやパンドミetc...お好みで)
・卵 1ヶ
・砂糖+ハチミツ(お好みの配合で) 25~30g
・牛乳 60g
・ラム酒 5~10g


○作りかた
①パン以外の材料を大きめのボウルに合わせてよく混ぜる。
②パンを浸して冷蔵庫で一晩おき、パンにアパレイユをしみ込ませる。
③フライパンにバターを溶かしパンを弱火でゆっくりと両面焼く。
④美味しそうな焼き色がつけばお皿にとってお好みでハチミツやジャムをつけていただく。
 (そのままでもよい。)
by chocoyumiko | 2011-07-23 11:42 | gateau・pain
CUISINE MÉDITERRANÉENNE / MENU JUILLET 2011
e0015023_15362558.jpg

Une Petite Maison 7月のレッスンが終了いたしました。
猛暑の中ご参加いただきました皆様には、ほんとうにありがとうございます。

7月のテーマは『 地中海料理:CUISINE MÉDITERRANÉENNE 』

地中海料理とはギリシャ、イタリア、スペイン、ポルトガル、モロッコなど
南ヨーロッパや北アフリカ諸国の地中海沿岸で食べられている料理のこと。

テーマが決まった頃はギリシャ料理のムサカ(グラタンのようなもの)などを
作りたいなと想っておりましたが暑い時期ですので
オーブンを使わないメニューにさせていただきました。
ということで、今回はスペイン料理とモロッコ料理をご紹介させていただきました。



・・・・・・・ MENU JUILLET 2011 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○Entrées-Tapas-
ガスパチョ
Gaspacho –Gazpacho-

タコのガリシア風
Poulpe à la Garcia -Pulpo a la Gallega-
e0015023_15372888.jpg


ガスパチョは夏バテ防止でこの夏頻繁に登場しそうなお手軽冷製スープ。
お水やトマトの量で濃度をお好みで調整してみてくださいね!

タコも大好き。
柔らかく茹でた明石蛸とジャガイモ。
ライムの酸味が爽やかに仕上げてくれました。



○Plats
骨付き仔羊肉のロティ タジーヌソース
Carré d'Agneau Rôti Sauce d’une Tajine
e0015023_1538550.jpg


前月と同じようにお鍋でふっくらと焼き上がるようにロティーしました。
タジン鍋やオーブンがなくても作れます。
タジーヌソースもスパイスがお好きな方にはたまらないくせになる味ですね。

マンショネ・・・ちょっと大変ですけど
レストランみたいによかったら挑戦してみてくださいね。
e0015023_15382663.jpg




○Vin
ウラチア ゲタリアコ・チャコリーナ 2008 / スペイン バスク地方
by*Jeroboam
e0015023_15385567.jpg


ガスパチョやタコ、スパイス風味のラム肉とも
大変よく合うとっても美味しいワインでした。

発酵時に生じる炭酸ガスを残した状態でビン詰めした
オンダリビ種から造られる白ワイン。
バスク地方でお馴染のチャコリです。
香り味わいともに繊細なワインなので輸送には向かず
生産量のほとんどが地元で消費されるそうです。
口が広めのグラス(ボデガ)に近い位置から注ぎ始め次第に瓶を高く上げて
「じゃぼじゃぼ・・」と注ぐのがバスク流。
ボデガを持っていないのでいつものワイングラスに
ぎりぎり頭の高さぐらいまで持ち上げてじゃぼじゃぼと注がせていただきました。



○Desserts
ペーシュメルバ
Pêche Melba
e0015023_15391256.jpg


桃のコンポートの中にはバラのアイスクリームを。
やさしくてまろやかなバラの香りがたまりません。
フランボワーズソース、ラヴェンダーのジュレ、バラの花びらなど
数々の乙女なトッピングを添えて。

コンポートではなくフレッシュの桃を添えさせていただいたクラスもありましたが
ぜひこれからどんどんと美味しい桃が出始めましたらそのまま使っていただいて
桃そのものの美味しさを味わえるメルバさんに仕上げてくださいね。



○Thé
MÉLANGE BOISSIER / BOISSIER FRANCE
e0015023_1539291.jpg


ボワシエさんのエンジェルシリーズ第2段。
柑橘系フルーツ、ヴァニラ、ラベンダーの花びらなどがブレンドされたフレーバードティー。
すっきり爽やかな味わい。
夏らしく水出しでいれさせていただきました。

エンジェルシリーズ3つ目は(まだあるのです。。。)
また寒くなった頃にいれさせていただきますね。



なでしこJapan・・・優勝おめでとうございます☆
すごいなぁ~。
by chocoyumiko | 2011-07-19 17:11 | Une Petite Maison
Pizzeria Azzurri
e0015023_916456.jpg

ナポリピッツァが食べたくなって・・・
北野のアズーリさんへ行ってきました。

Provola Margherita con Prosciutto e Rucola
燻製水牛モッツァレラチーズ、バジル、生ハム、ルコラのトッピング。

もっちりとした生地はピザ窯で香ばしく焼かれていて
燻製モッツァレラチーズの香りがたまらなく美味しくって
生ハムや野菜とのバランスがよくて
二人でいただくのにはちょうどいい大きさ。
ほんとうにとっても美味いピザでしたので満足しました♪

e0015023_9555592.jpg

前菜盛り合わせ(2~3人前)は
野菜のマリネやお魚の燻製、ハムやライスコロッケなど
美味しいお料理がちょこちょこと味わえるのでうれしい。

e0015023_9563962.jpg

お店のスタッフさんはとっても丁寧で親切で感じがよかったです。
よかった♪


海の日は夫とお付き合いした記念日。
まるまる8年。
9年目を迎えます。
今までほんとうにありがとう。


e0015023_957393.jpg

今度はお友達も誘っていろんな種類のピザやパスタも美味しそうだったし
アクアパッツァもいただきたいな。

明石や赤穂の美味しいピザも久しぶりに食べたいけれど
近場でこんなに美味しいピザがいただけるのはありがたいことです。
by chocoyumiko | 2011-07-18 23:13 | restaurant・boutique
小さな枇杷
e0015023_16513534.jpg

親指の先ほどのこんなにプチな枇杷をいただくのは初めてです。

ゆる甘いちょっとぼやけた味は
なんだか母の優しさと似ていました。
by chocoyumiko | 2011-07-17 17:00 | autre
Cosmos
e0015023_1825237.jpg

季節外れのコスモスなんですかね・・・


きょうはレッスン後、一目散に包丁研ぎをしてもらいに出かけたのですが
あいにくの雨のため早くにお店が閉まっていました。
残念。

年に一度(年末かお盆前に)、ご近所のコープさんで年に4回ほど出張で来てくださっている
包丁研ぎ専門の方に磨いでいただくようにしているのです。
自分で研ぐのとは違う、なんとも切れ味のよい仕立ては流石です。
お料理していても気持ちがいい。
別の日に近々他店に出張して来られるそうですが
そこまで持っていこうか冬まで待とうかどうしようか悩むわぁ。

e0015023_1832930.jpg

by chocoyumiko | 2011-07-12 18:45 | autre
Prune*
e0015023_17145166.jpg

実が甘くて皮のところが酸っぱくって、とっても美味しいプラム。

この頃よく行くご近所の野菜直売所、おうご農園クラブ。
季節のお野菜が新鮮で美味しくて安くてほんとうにうれしい。

田舎風の可愛らしいお花があるのも助かります。
たまに素敵な掘り出しものも!

お店のご夫婦、息が合っていて素敵なんです。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 

お知らせです。

7/14(木)のレッスンですが1名様のお席が空いています。
もしご都合の合われる方がいらっしゃればご参加いただければ幸いです。

お申し込みはcuisine@atelier-upm.comまでお願いします。
by chocoyumiko | 2011-07-09 17:23 | restaurant・boutique
Tournesol*
e0015023_84436.jpg

向日葵の季節になるとプロヴァンスを想い出します。
夏のプロヴァンスは訪れたことがないのだけれど・・・
初夏の季節、ラヴェンダー畑にもいつか行ってみたいものです。


e0015023_23441787.jpg


津軽半島の西側に広がる七里長浜の砂からつくられた津軽びいどろ。

口の小さな花器があればいいのになと・・・前々から想っていました。
淡い海草のような彩りと丸みを帯びた曲線がなんとも心を和ませてくれます。

お花は房すぐり、アーティチョーク、ミント。
by chocoyumiko | 2011-07-06 08:11 | autre
Compote de Pêche
e0015023_11455196.jpg
ペーシュ・メルバ用の桃のコンポートをつくりました。
写真はイメージです。

試作のペーシュ・メルバはコンポートの甘さが少し足りなかったようで
充分に桃の美味しさが出せませんでした。

e0015023_11462138.jpg


今朝つくったコンポートは和歌山県の日川白鳳を。
今年初の桃です。
わりと小ぶりで可愛らしくて甘味と酸味のバランスがよかったです。
コンポートやジャムをつくるときは果物の甘さでお砂糖の割合を微妙に変えないといけないですし、火加減によってもまったく仕上がりが違ってくるのでほんとうに難しいです。


ペーシュちゃん、美味しくできていたらいいな。
e0015023_11484725.jpg


毎年思うのですが、桃って赤ちゃんのお尻みたいですね。
by chocoyumiko | 2011-07-03 12:06 | gateau・pain