ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
3月から4月へ
e0015023_14284143.jpg

アセビの花とビバーナム

アセビは春にスズランのようなお花をたくさん付けるツツジ科の常緑性の低木です。

そのスズランのような可愛らしいお花に一目ぼれしてしまいました。

ビバーナムとともにとっても丈夫で長い間咲いてくれていました。
ずっと癒してくれてどうもありがとう。。。


e0015023_2018090.jpg

La chaîneさんの焼き菓子

素朴でとってもナチュラルなお味の中にさりげなくきゅんと輝いたお味がして
とっても幸せな気持ちになれる美味しいお菓子たち。

笑顔が素敵なreikoさんのお人柄があらわれています。

わたしもこんなお菓子がつくれるようになりたいです。



e0015023_20345254.jpg
ラデュレとバーニーズニューヨークのコラボマカロン

シックな黒とシルバーが大人っぽいです。

やっぱりラデュレのマカロンは美味しいなぁ。

箱も捨てられません。




ここ数日ぽかぽか陽気が続いています。
朝にはホトトギスのさえずりというか、練習の様なぎこちない歌声が
ホー・ホー・ホケキョッと聞こえてくるのです♪
可愛いすぎて笑えます。

きょうの午前中はずっと前から気になっていた場所をやっときれいに掃除しました。
なんだか心の奥底のモヤモヤがスッキリしたようです。

まだたくさん片付けたいところはあるのですが、ぼちぼちすることにします。

春ですね。
by chocoyumiko | 2011-03-31 21:00 | gateau・pain
苺のショートケーキ
e0015023_12271164.jpg

先日は友人のお誕生日会をしました。


恒例のポットラックで楽しい女子会です。

e0015023_8524931.jpg


豚肉の蒸し煮、ニース風サラダ、ラザニア、トマトとチーズのサラダ
菜の花のサラダ、カキフライ、牡蠣のパスタ、筍とお豆の御飯、卵焼き
パンの盛り合わせ、キャロットラペ、パン・シュープリーズ・・・

デザートは
鯛焼きくん、パンナコッタ、苺のハチミツマリネ、アニョー・パスカル
そしてお誕生日ケーキ


相変わらずみんな食べて飲んでお喋りして・・・
いっぱい笑ってとっても楽しいひと時でした。

おがちゃん、たくさんおもてなししてくれてどうもありがとうね。

はせぽん、お誕生日おめでとう!!

e0015023_12354666.jpg

by chocoyumiko | 2011-03-26 12:40 | autre
LA FÊTE DE PÂQUES / MENU MARS 2011 
e0015023_16244628.jpg

今回の東日本大震災により、被災地の方はもちろんのこと
多くの方が不安な毎日を過ごされておられるこのような状況の中で
レッスンを続けるのはどうなのかと、とても悩みました。
ですがこんなときこそ西日本にいるわたしたちが元気で、そして笑顔で頑張らなくては
いけないのだと思い、これからも変わらずレッスンを続けていこうと決めました。
もちろん微力ながら節電、節水、節約、募金など
自分にできることをさがして続けていこうと思います。

ささやかな楽しみもみつけながら・・・

愛する日本のため、そして地球のために。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Une Petite Maison 3月のレッスンが終了いたしました。
ご参加いただきました皆様には、ほんとうにありがとうございます。

e0015023_16255699.jpg


3月のテーマは『復活祭:LA FÊTE DE PÂQUES 』

・・・・・・・ MENU MARS 2011 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○Entrées
シェーヴルの温製サラダ
Salade de Chèvre Chaud

e0015023_16272193.jpg


とろ~りとろけたシェーヴルはロワール地方のサントモール・ド・トゥーレーヌを使いました。
フレッシュな状態でも美味しい。

サラダは春らしいオレンジ風味のドレッシングでいただきました。


○Plats
復活祭パテ メートルジャン風
Pâté de Pâques à l'œuf Maître Jean

e0015023_16314143.jpg


復活祭パテは復活祭の時期にフランス中でつくられますが
中でもベリー地方のものが特に有名だそう。
メートルジャン風は茹で卵入りです。
マデラソースで。


e0015023_1635555.jpg


カット前はこんな感じです。


○Vin
ピエール・ビーズ ロゼ・ダンジュ 2005 / フランス アンジュ(ロワール)
by*Jeroboam

e0015023_1640139.jpg


ロゼ・ダンジュの典型である果実味たっぷりな感じではなく凝縮したミネラルと
瓶熟による枯れ感のある優しい甘みが魅力のロゼ。
少し紅茶のニュアンスのある独特なブーケ(熟成香)。
有機栽培したグロロー種を野生酵母のみで発酵させています。

シェーヴルとパテと両方ともとよく合っていました。

わたし、ロゼが好きですねぇ。


○Desserts
アニョー・パスカル
L'Agneau Pascale

e0015023_16404715.jpg


アニョー・パスカルは羊の形をした復活祭の時期に作られるアルザス地方の伝統菓子です。
ローマジパン入りでパスティスの香りをいれました。


アニョさんのお顔付きです。
e0015023_1643515.jpg

クマさんにも見えます。

e0015023_16445179.jpg


押部谷の大きないちごをいただきました。
甘くてとっても美味しかったです。


○Thé
Violet / KUSMI TEA FRANCE

e0015023_16474839.jpg

 
クスミティーは創業140年を超えるフランスのロシアンティーメーカー。
中国茶がベースになっていてスミレの花の香りが春を想わせてくれます。
parisのボン・マルシェでみつけたものです。


一日でも早くみんなが安心して暮らせるようになりますように。

e0015023_16455410.jpg

by chocoyumiko | 2011-03-23 16:55 | Une Petite Maison
心よりお見舞い申し上げます。
このたび東北地方太平洋沖地震により亡くなられた多くの方のご冥福をお祈りいたします。
そして被害に遭われた皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

遠く離れた神戸から、ほんの小さなことしかできませんが
節電の実行とお教室のレッスン費の一部など、募金しようと思います。

一日でも早く日常の生活に戻れますように。
そして皆さまのご健康を心よりお祈り申し上げます。

e0015023_2037479.jpg

by chocoyumiko | 2011-03-15 20:48 | autre
4月のレッスンのご案内
e0015023_23554886.jpg

フランス料理教室Une Petite Maison 4月のレッスンのご案内です。


e0015023_9165215.jpg
- La Villa " Le Lac " Le Corbusier - Vevey - Suisse 05/2010
e0015023_922233.jpg


4月のテーマは「春の物語:Conte de Printemps 」

春はそれぞれの生活においていろんな物語がスタートする季節。
胸がキュンとなる瞬間が多々・・・
新しい出来事が始まって緊張をするのもよい刺激になります。
ちょっと気軽にみんなが笑顔になれるようなお料理が作れたら
息抜きになって緊張もほぐれるし楽しい気持になります。

今回のメニューはポットラック(持ち寄り)パーティーやピクニックなど
いろんな場面でみんなが笑顔になって会話が弾み
明るい雰囲気をつくってくれそうなお気軽簡単メニューです。

ちょっといつもと違うお料理に挑戦して今年の春の思い出になればいいですね♪


e0015023_012451.jpg

e0015023_93657.jpg



・・・・・・・ MENU AVRIL 2011 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○パン・シュープリーズ
(パン(直径15㎝程)の中にサンドイッチを詰めたびっくりパンバスケット)
お一人さまお一つずつリボンを飾ってお持ち帰りいただきます。
 お持ち帰り用の袋をご持参いただければ助かります。なくても大丈夫です。

○タルト・サレ
(塩味の小さなタルト)

○サラダとスープ
(内容は未定です)

○フレジエ
(フランスでは定番のイチゴを使ったケーキです)

※メニューは多少変更させていただくかも知れません。どうかご了承くださいませ。

○グラスワインor ジュース


e0015023_9124464.jpg


<受講費>
8,000円

<開催日>

お申し込みをいただきましてまことにありがとうございます。
受付を終了させていただきます。


4/12(火)、4/13(水)、4/14(木)、4/16(土)、4/17(日)
4/20(水)、4/22(金)、4/19(火)、4/23(土)

お返事が大変遅くなって申し訳ございませんが今晩中には返信させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


<時間>
10:45~14:15

<開催人数>
3~4名さま


e0015023_9131240.jpg


<お申し込みについて>
○二度目以降のお申し込みの方は・・・
お名前とご希望日をご記入の上
cuisine@atelier-upm.comまでお申し込みください。
ご希望日を複数いただけるととても助かります。

○初めてのお申し込みの方は・・・
お名前、ご住所、お電話番号(携帯番号)、メールアドレス、ご希望日をご記入の上
cuisine@atelier-upm.comまでお申し込みください。(完全予約制です。)
ご希望日を複数いただけるととても助かります。
尚、初めてご参加いただくときのみ、お申し込み後お振込みをお願いいたします。

※メール送信後、2日経っても返信がない場合はお手数をおかけいたしますが
再度ご連絡いただけますようよろしくお願いします。


e0015023_9134193.jpg


e0015023_941331.jpg


e0015023_942933.jpg


<キャンセルについて>
仕入れの都合上、レッスン日の7日前までにお知らせください。
6日~3日前まではレッスン料の半額、
前日と当日はレッスン料の全額をお納めいただくことになります。
どうかご了承くださいませ。

皆様のお申し込みを心よりお待ちいたしております。
どうぞよろしくお願いします。


e0015023_914564.jpg


2011.03.04
Une Petite Maison
松本裕美子


e0015023_9142386.jpg


マンションのテントがやっと!!とれて明るいお部屋にもどりました。
我が家にも春が訪れてくれそうでとってもうれしいです♪
お陽さまの明かりを浴びると自然と元気になります。
有り難いことです。
by chocoyumiko | 2011-03-04 10:30 | Une Petite Maison
mars*
e0015023_95119100.jpg
あっという間に3月。。。

マンションの黄色いテント・・・雨降りのため、まだ取れてません。。。
はやくスッキリと気持のよい空気を吸って外の景色を望みたいものです。

昨日はコルドン繋がりの友人、nobuちゃんとhinaちゃんとnobuちゃんのベビーちゃんが遊びにきてくれました。

nobuちゃんは鶏のパテ入り野菜のキッシュとホタルイカのサラダ、
チョコレートと紅茶を持ってきてくれました。
hinaちゃんは桜のケーキ、無理を言って作ってもらったチョコシュー、桜のロールケーキ、
発酵バターとショートパスタをお土産に持ってきてくれました。
とっても嬉しい♪
二人とも忙しい中たくさん作って来てくれてほんとうにありがとう。

e0015023_1027619.jpg

こちらは鯵のエスカベッシュとアサリと菜の花のマリネ、
リクエストのほろほろ鳥のロティー五穀米ピラフ入り、
カブとジャガイモのピュレ(写真ありません)を作りました。

e0015023_10351362.jpg

お昼過ぎからのまったりランチ♪
とっても美味しいお土産と楽しいお話で時間が経つのが早いこと!
あと3ヶ月で2歳になるrenくんともだいぶ慣れてきた頃にお別れの時間が。。。

もっとお話したいことはたくさんあったけれど、また次の機会にね。

e0015023_10544598.jpg
桜のロールケーキ。
水玉模様のしっとりふわふわ生地にほんのり桜の香りがするクリームと
イチゴがロールされたとってもキュートなケーキです。
桜の塩漬けがサクランボのようになっています。

チョコシューは2種類のチョコレートクリームがサンドされていて
シュー生地の上にはサクサク生地がトッピングされています。
なんとも贅沢なお味でどちらともほんとうに美味しくて感激しました♪

キッシュもとってもきれいに焼いてきてくれて
お味もほんとうに美味しくてプロの味でした。
ホタルイカのサラダも美味しかった~♪

美味しい会、またしましょうね!

六甲まで雨の中来てくれてほんとうにありがとうね。


e0015023_113572.jpg
乙女椿の花が可愛らしく咲いています。
by chocoyumiko | 2011-03-02 11:14 | cuisine・vin
Valentin
e0015023_11351459.jpg
ニューヨークで人気のイヴァン・ヴァレンティンのチョコレート。

日本では店舗での販売はなくなかなか購入することができないため
幻のチョコレートとも言われているそう。
シャンパンとプラリネの2種類。
貴重なチョコレート、大事に慎重にいただきました。
とびきりのお味にうっとりしました。


e0015023_1143119.jpg
小学生のかわいいcomiちゃんからの手づくりチョコ。

コーンフレークのチョコレートがけ。
トッピングがカラフルで子供らしくとっても美味しくいただきました。
可愛らしいプレゼントで胸がキュンとなりました。


e0015023_11462640.jpg
ロクシタンのチョコレート。

きれいなお色のプロヴァンサル・ショコラは
フランス、プロヴァンスの香りをたっぷり味わえるフレーバーチョコ。
ローズ、ラベンダー、ベルベンヌ、エルブ・ド・プロヴァンスの4種類。
爽やかな香りとともにチョコの美味しさを楽しめる
とっても美味しいチョコレートでした。


e0015023_11533030.jpg
naomiさんのチョコレート。

マンディアン、ココナッツ風味のナベット、紅茶風味のクグロフ。

マンディアンはチョコレートの上にキャラメリゼしたアーモンドとピスタチオ、
オレンジピール、ドライイチジク、ジンジャーコンフィが飾られていて
とっても贅沢なチョコレートです。
ココナッツ風味のナヴェットは
お船の形をしたココナッツ入りのガレットのような生地の上に
チョコレートがコーティングされています。
クグロフは紅茶風味のドライフルーツがたくさん入った
しっとり美味しいケイクでした。

いつもいつもとっても美味しいnaomiさんのお菓子。
大切にいただきました。


e0015023_1214614.jpg
エス・コヤマさんのショコラ・ショー。

可愛い缶を開けるとショコラ・ショーだけではなく
そのお粉を使って作れるいろんなお菓子のレシピが入っていました。
フィナンシェ、クッキー、パウンドケーキ。
どのお菓子を作ってみようかな?
今から楽しみです♪
ユーモアがあって素敵です。


e0015023_126059.jpg
オッジのラミーナチョコレート。

妹が東京のお土産で買ってきてくれました。
リンツみたいなパリパリ美味しいチョコレート。
何枚でも手が伸びてしまって危険です。

東京にはずっと行けてないので久しぶりに行きたいなぁ。


e0015023_12122415.jpg
ポアールさんのフルーツソルベ。

フレッシュのフルーツにその形を生かしてアイスが模られた
とっても美味しいアイスの盛り合わせです。
見た目にもとっても可愛い♪
フルーツそのままのお味がしてほんとうに美味しくいただきました。



素敵なプレゼントをたくさんいただいて
とってもとってもハッピーです☆

ありがとうございました。
by chocoyumiko | 2011-03-02 10:55 | gateau・pain