ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Trabajoさんの季節のお菓子
e0015023_11341072.jpg
先日のこと。
Trabajoさんの季節のお菓子が届きました。
包み紙を開けた瞬間から・・・わくわく♪
とっても素敵なきれいなお箱の中にお菓子とジャムとメッセージが入っていました。
感激!

かわいい女の子をご出産されて、久しぶりのお菓子BOX。

トゥルトゥ・ピレネーと無花果のコンフィチュールのセット。
e0015023_11402034.jpg


由香ちゃんらしくシンプルで味のあるフランス地方菓子と
今が旬のとても美味しい無花果のコンフィチュール。

ピレネーさんはトラバホさんの定番で大好きなお菓子。
上質の素材でつくられたしっとり美味しいケーキ。
後味にリカールのハーブ香がほどよく香ります~♪

コンフィチュールはベビーピンクの可愛いお色でとろりん。
ほどよい甘さがケーキとよく合います。

休日の朝ごはんにゆっくりとほっこりといただきました。


これからのますますのご活躍が楽しみです♪


e0015023_11513452.jpg



・・・・・・・・・・お知らせです・・・・・・・・・・

10/9(土)のレッスンですが、1名さまのお席が空いています。

お申し込みをお待ちいたしております。

お問い合わせはcuisine@atelier-upm.comまで
どうぞよろしくお願いします。


ありがとうございます。定員となりました。
by chocoyumiko | 2010-09-29 11:57 | gateau・pain
CUISINE MAROCAINE / MENU SEPTEMBRE 2010
e0015023_19322768.jpg
Une Petite Maison 9月のレッスンが終了しました。
ご参加いただきました皆様にはほんとうにありがとうございます。

今月の前半はまだ少し暑さの残る日がありましたが、
8月の、あの異常な暑さはなんとか和らいでくれまして
後半まで心地の良い気候の中レッスンを行うことができほんとうによかったと思っています。

9月のテーマは『モロッコ料理/CUISINE MAROCAINE』

たくさんのスパイスやハーブを使ってのレッスン。
少しでもモロッコの風を感じていただけましたでしょうか。


・・・・・・・ MENU SEPTEMBRE 2010 ・・・・・・・・・・・・・・・

■Entrées
Salade Marocaine
モロッコのサラダ
e0015023_1948719.jpg

・トマトとオレンジのサラダ
・ジャガイモとニンジンとビーツのサラダ
・ツナサラダのブリワット

GG FARMさんのお野菜を使った彩りのよいシンプルなサラダがとっても美味しかったです。


■Plats
Tajine de Kefta à l’Œuf , Khobuz au Pomme de Terre
ケフタのタジン卵入り、ジャガイモのホブス
e0015023_19501946.jpg

スパイスたっぷり牛肉100%のミートボールタジン。
すき焼き用の美味しい牛肉はフェリアさんにお願いしました。
牛肉のタジンには卵入りがおススメです。
オーガニックのクスクスも添えて。。。
モロッコ人のファリスさんからいただいたラス・エル・ハヌートのおかげで
とってもいい香りのスパイスブレンドが完成しました。
ありがとうございます♪

e0015023_19523545.jpg

ジャガイモのホブスも大好きなパンです。
またつくりたいなぁ。
ジャガイモは広島の祖母からいただいたものです。


■Vin
グラハム・ベック ロゼ・ブリュット 2008 / 南アフリカ ウェスタン・ケープ
by*Jeroboam
e0015023_19542141.jpg

シャンパーニュの気候条件に近い地域で生まれた銘酒。
ラズベリーやリンゴの風味でまるでビールのような細やかな泡立ち。
美しいロゼ色にうっとりしました。


■Desserts
Mousse au Yaourt , Soupe de Melon à la Menthe
ヨーグルトムースとメロンミントのスープ
e0015023_19561929.jpg

さわやかなお色のデザートでしたね。
生姜の砂糖漬けがとってもいいアクセントになりました。

モロッコミントティーもいっしょに。。。
フレッシュミントにUf-fuさんの四季春という台湾茶をいれてお召し上がりいただきました。
こちらもさわやかすっきりなお茶タイムでした。

chiemiさんからいただいたペニーロイヤルミント(ミントの王様)も
とっても気品のあるやわらかい香りで美味しくいただきました。
たくさん摘んできてくださりほんとうに助かりました。
ありがとうございます♪

ウェルカムドリンクはUf-fuさんのシトロンティーを水だしでいただきました。
久しぶりに(5年ぶり?)お会いできた紅茶王子はやっぱり今でも王子様でした^^



タジン鍋、今度はモロッコのお母さんに作っていただけるといいなぁ♪
by chocoyumiko | 2010-09-27 20:12 | Une Petite Maison
あまから手帖10月号
いつも美味しいお野菜を送ってくださっているGG FARMさんからのご紹介で
このたび、「あまから手帖」10月号に
~GG FARM便り 放し飼いの野菜たち~ の頁で
キュウリをテーマとしたお料理をご紹介させていただいております。

ギャリさんの畑。
ギャリさんが使う畑道具。
ギャリさんの手。

愛情込めて育てられているギャリさんの畑や道具たちのご紹介。

撮影日はまだ暑い8月だったので
このときに収穫された旬のお野菜(キュウリ)を使ったお料理をつくらせていただきました。



キュウリを使ったメインのお料理・・・・
すごく悩みました。
サラダやスープくらいしか思いつかない。。。

キュウリだけでというのは難しいので、
その他の旬野菜、ナス、ズッキーニ、ジャガイモ。
そして、セミドライトマトとモツァレラチーズを使って
お野菜のガレット仕立てにしました。

つくり方は簡単。
薄くスライスした同じくらいの大きさの野菜をオリーブオイルで軽く炒めて塩コショウで味付け。
野菜たちと、赤いドライトマトと、コクが出るようにモツァレラチーズを
順番に重ね上げてゆき、薄くスライスしたキュウリで周りをくるりと巻きつけます。
オーブンでチーズがこんがり焼けたら出来上がり!

キュウリのソースとバジルのソースを添えていただきます。
※キュウリのソースのレシピは掲載していただいています。

前菜にはキュウリとマスカットのヨーグルトサラダを。
デザートにはキュウリのアイスクリームをつくらせていただきました。


なんだかこの頃はすっかり秋らしくなって、
季節外れの夏らしいメニューのご紹介になってしまいましたね。
仕方がありません。。。


文章やお写真など。
素敵にまとめてくださったあまから編集者さまに感謝。

そして、何よりこのような素敵な機会を与えてくださった
GG FARMのギャリさんと良子さんに感謝いたします。

ほんとうにありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


皆さま、もしよろしければ書店にてお手にとってご覧くださいませね。

e0015023_14245274.jpg

by chocoyumiko | 2010-09-27 14:22 | Une Petite Maison
女子会とタジン鍋
e0015023_12183338.jpg
先週の土曜日はカフェアールの仲間が遊びに来てくれました。

ちょうどタジン鍋のレッスンが終わってすぐのことだったので
引き続きタジン鍋でおもてなし♪

わたしはお教室でたくさんタジン鍋をいただいたので
みんなが作ってきてくれるお料理が楽しみでなりませんでした。

・豚の中華煮込み
・鶏のから揚げ
・ドライカレーとナン
・キノコとレンコンのマリネ
・紫キャベツの酢漬け
・ポテトサラダ
・オクラの胡麻和えと生落花生
・牛肉の巻きずし
・牛肉のケフタのタジン
・トマトとオレンジのサラダ

デザートタイム♪
e0015023_12383012.jpg


・ほうじ茶のシフォンケーキ
・栗のプディング
・おはぎ
・無花果のタルト
・masayoさんからいただいた美味しい葡萄
・黒大王


いつもながらみんなお料理がとってもお上手なので
ついついたくさん食べてしまいました。
デザートも美味しかった♪


もちろんアルコールもいっぱいいただきました。
ワインを2本。
ビールとチューハイは合計なんと27本開いていました!!
用意していたお茶は誰一人飲まず。。。
写真は恐ろしすぎて撮らなかったけれど・・・
空き缶が整列した姿を見るたびに笑いが止まりませんでした^^
夫も「これ、女の子ばっかりで飲んだとは思えない。。。」と開いた口がふさがらない様子。
まぁひとりワイン1本以上飲んでいる計算になります。

さすがワイン屋さんで知り合った仲間だなぁと納得できる光景でした。

久しぶりにこんなに
食べて、飲んで、いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑いました。

はせぽん、みきみき、くぼっち、おがちゃん、もっち。
遠いところ来てくれてほんとうにありがとう。
ほんとにみんな家族みたいだね♪


また来月は人数が増えて兄や弟たちも加わり、そのフィアンセもいっしょに!
バーベキューが楽しみだね♪

e0015023_12452289.jpg

大切に育てるね!
ありがとう☆
by chocoyumiko | 2010-09-27 12:48 | cuisine・vin
8月のはじめのこと・・・
e0015023_11351791.jpg
お料理、ワイン、チーズ、お菓子が大好きなお友達との思い出。

まだ暑い暑い夏の始まりのこと。
のぶちゃんが予約してくれた苦楽園のスペイン料理屋さんにて
e0015023_11382389.jpg

美味しいコースメニューをいただいて・・・
ロゼワインを飲んで・・・
フランスやイギリスのお話をいっぱいおしゃべりして・・・

その後はのぶちゃん家でワインの続きと、
ねっちりとろり~んのチーズや美味しいお菓子をいただきながらまったり♪

お土産にひなちゃんが作ってくれた最高に美味しいケーキをいただいて帰りました。

のぶちゃん、ひなちゃん、れんくん。
楽しい&美味しいをいっぱいありがとう♪

またいっしょにワイン会しましょうね^^

e0015023_11451041.jpg

by chocoyumiko | 2010-09-27 11:47 | gateau・pain
心のこもった手づくりの・・・お菓子とパンと・・・
e0015023_1927222.jpg
naomiさんのPain de Gênes 。。

アーモンドパウダーをたっぷり使ったとてもリッチなお菓子。

パン・ド・ジェーヌはフランス語でジェノヴァのパンという意味。
昔々、フランス軍がイタリアのジェノヴァという港町を包囲した際に
兵士たちが栄養価の高いアーモンドを使った素朴なパンをつくり
生き延びたというエピソードをもとにアレンジしてつくられた
フランスの伝統菓子だそうです。

naomiさんのパン・ド・ジェーヌはしっとりふんわり。
そしてラム酒の香りが豊かでとってもおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。



e0015023_19463739.jpg
白うささんのお花パン。。

紅こうじを使ってピンク色にされたとか。
とっても可愛らしいお花の形に焼いて来てくださいました。
白うささんらしいわ~。

真ん中の黒い○はタプナード。
お花の中にはクリームチーズが入っていました。

ふかふかでもちもちでお味はとってもマイルド美味しい~。

白うささんはいつも明るくてハツラツとされていて
いつも元気を分けていただいています。
パンもいただいて2倍元気に!!

いつもありがとうございます。



e0015023_2033030.jpg
reikoちゃんのBerlingots。。

ベルランゴは生四面体、三角形にカットした飴。
プロヴァンス地方のカルパントラやナント地方の伝統菓子だそうです。
以前プロヴァンスに住むyumiちゃんからお土産でいただいたことがあるので
とても懐かしかったです。

ライチとキウイフルーツとフランボワーズ味だったでしょうか。。
(間違えていたらごめんなさい。)
トリコロールカラーがなんともキュート。
中にはパート・ド・フリュイが入っているんです。
フルーツのお味がしっかりと味わえるとても贅沢な飴ちゃんでした。
飴細工ってとっても熱いのでしょうに・・・
reikoちゃんは何にでもチャレンジしてほんとにすごいなぁと思います。

いつもありがとうね。



e0015023_20251551.jpg
masakoちゃんの天然酵母パン。。

masakoちゃんのブリオッシュは今まで何度かいただいたことがありますが
表面に甘い生地がかぶさったブリオッシュは初めていただきました。

たっぷりのカフェオレをいれて・・・
朝のひと口にぴったりな美味しいパンでした。

やさしくてちょっぴり甘い香りのするブリオッシュちゃん。
masakoちゃんらしいパンだと思います。

またマルメロさんへお伺いしたいなぁ。。。

いつもありがとう。



e0015023_20331678.jpg
日曜日は道明寺の手づくり市へ行ってきました。

お天気がよくてお散歩日和。

お友達のlichetteさんとtiroirさんがお店を出しているということだったので
お二人に会って普段はなかなかいただくことができない貴重なパンとお菓子とジャムを
いただきたかったのです。

ところが到着したのはちょうど正午。
もうすでにパンとお菓子は完売で、残すところはジャムが少し。。。
さすが人気のパン屋さんとお菓子屋さんだけあります。
仕方がありませんね。

最後のひとつだった栗カボチャのジャムとドライレーズンのジャムをいただいて帰りました。
次に来られた方、ごめんなさい。
無花果と生姜のソーダ割りも美味しかった~。

かっぽうぎ食堂さんのパンセットもなんとかいただくことができ
はちみつやさんでは蜜柑のハチミツを買いました。
そして木でできた小さなお匙も。
何の木だったかおたずねするの忘れてました。あらら。

shihoさん、hirokoちゃん、暑い中ほんとうにお疲れさまでした。
お二人の笑顔を久しぶりに見ることができてとってもうれしかったよ^^

またぜひみんなでご飯会しましょうね☆



そしてそして、きょうはとっても素敵なお菓子が届きました。
また後日にご紹介させていただきたいと思います。
うふふ。


・・・・・・・・・・お知らせです・・・・・・・・・・

明後日の9/23(木・祝)のレッスンですが、1名さまのお席が空いています。

お申し込みをお待ちいたしております。
急なことですがご都合のよろしい方がいらっしゃればどうぞよろしくお願いします。

お問い合わせはcuisine@atelier-upm.comまで
どうぞよろしくお願いします。
by chocoyumiko | 2010-09-21 20:57 | gateau・pain
10月のレッスンのご案内
e0015023_1004122.jpg

フランス料理教室Une Petite Maison 10月のレッスンのご案内です。

10月のテーマは
『バスク・アキテーヌ地方/ BASQUE , AQUITAINE』

バスク地方のレッスンは2年ぶり(2回目)になりますが
今回は久しぶりにお魚をメインにしたお料理をご紹介したいと思います。


・・・・・・・ MENU OCTOBRE 2010 ・・・・・・・・・・・・・・・

<前菜 Entrées>
ガルビュール(白いんげん豆と野菜のスープ)
キノコと生ハムのクラフティー・サレ(卵料理)

<主菜 Plats>
お魚のソテー バスク風
(お魚の種類は未定です。たいへん申し訳ございません。)

<デザート Desserts>
ガトー・バスク バニラアイスクリーム

※メニューは多少変更させていただくかも知れませんがご了承くださいませ。


<受講費>
8,000円


<開催日>
10/6(水),10/7(木),10/9(土),10/10(日)
10/12(火),10/13(水),10/15(金)10/16(土)
ありがとうございます。全日程定員となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月のレッスンになりますが9/15(水)、1名さまのお席が空いています。
お申し込みをお待ちいたしております。
ご都合のよろしい方がいらっしゃればどうぞよろしくお願いします。

お問い合わせはcuisine@atelier-upm.comまで
どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございます。定員となりました。

 
<時間>
10:45~14:15

<開催人数>
3~4名さま

<お申し込みについて>
○二度目以降のお申し込みの方は・・・
お名前とご希望日をご記入の上
cuisine@atelier-upm.comまでお申し込みください。
ご希望日を複数いただけるととても助かります。

○初めてのお申し込みの方は・・・
お名前、ご住所、お電話番号(携帯番号)、メールアドレス、ご希望日をご記入の上
cuisine@atelier-upm.comまでお申し込みください。(完全予約制です。)
ご希望日を複数いただけるととても助かります。
尚、初めてご参加いただきます方へは、お申し込み後お振込みをお願いしております。

※メール送信後、2日経っても返信がない場合はお手数をおかけいたしますが
再度ご連絡いただけますようよろしくお願いします。

<キャンセルについて>
仕入れの都合上、レッスン日の7日前までにお知らせください。
6日~3日前まではレッスン料の半額、
前日と当日はレッスン料の全額をお納めいただくことになります。
どうかご了承くださいませ。
できるだけキャンセルのないようにお願いいたします。


お昼間はまだまだ暑いようですが、
夕方になると赤とんぼが飛んでいたり・・・秋の美味しい味覚便りが届いたり・・・
日に日に秋の気配を感じるようになりました。
最近はなんとなくセンチメンタルな気分になったりします。。。
そんな秋が私は大好きなのです。
早く秋が来ないかなぁ~。

皆様のお申し込みを心よりお待ちいたしております。
どうぞよろしくお願いします。


2010.09.05
Une Petite Maison
松本裕美子

e0015023_1005849.jpg

by chocoyumiko | 2010-09-05 10:15 | Une Petite Maison
LADURÉE / le14.05.2010
e0015023_18574688.jpg

ラデュレのプチ・デジュネをいただきたくて・・・

e0015023_1903662.jpg

メトロのサンジェルマン・デ・プレからテクテク朝のお散歩。。。

e0015023_1923852.jpg

お昼間はたくさんの人がお菓子を買い求めるのに並ぶほどですが
まだだいぶ早い時間だったのですごく空いていました。
よかった。

e0015023_19494.jpg

可愛らしいお菓子たちの写真も撮りやすかったです。
美味しそう~。

e0015023_1984591.jpg

パン・ペルデュが食べたい気持ちも少々ありましたが
今回はビエノワズリをお願いしました。

好きなパンにジャムとバター。ジュースにお茶も付いてきます。
毎朝こんなに素敵な朝食を誰かが運んできてくれたらどんなに幸せかしら♪

お腹と心が満たされた後は、ショップコーナーへ。
やっぱり気になっていたお菓子の本と保冷バックを買いました。

その後もお買い物へ・・・・・
e0015023_19185669.jpg

repettoさんではいろんな色やデザインをした靴がたくさん並んでいたので
見るだけでも興奮します。
おカバンの皮質もやわらかくてとっても気に入りました。
バレエ音楽のCDも買うことができてよかったです。
もう一枚のCDもいただいておけばよかったなぁ。


お次は憧れの・・・
e0015023_19234659.jpg

Astier de Villatteさんへ。
e0015023_19264948.jpg

素敵がいっぱい詰まった大好きなお店です。
まるで美術館に居るみたいに何時間でも眺めていられそう。
はぁ~。。。とため息がでるほど幸せ時間でした。
この日は眺めるだけでおいとましましたけど。


デジュネはパリでとても有名なパッサージュ
ギャルリー・ヴィヴィエンヌの中に並ぶ可愛らしいサロン・ド・テ
ア・プリオリ・テさんへ。
e0015023_1930869.jpg

テラス席も店内も満席きゅうきゅう。
ちょうど店内の2人席が空いていたのでそちらに通していただきました。
卵料理と野菜、マドレーヌ・サレのプレートをいただくことに。
ボリューム満点、フランスらしい素敵なお店です。
マダムの笑顔も印象的でした。

e0015023_19395464.jpg

ルーヴル美術館の北側に位置するパレ・ロワイヤル。
こちらも大好きな場所です。
パレ・ロワイヤルの中庭に設置されたダニエル・ビュラン氏作のストライプの円柱。
楽しそうに遊ぶ子供たちを眺めているだけで癒されます。

e0015023_19504154.jpg

今回の旅で何度かお世話になったボン・マルシェ。
この日のディナーの食材を買ってアパートで自炊しました。
簡単な野菜サラダと野菜たっぷりのパスタ。
シンプルな味付けでしたが素材が美味しいのでそれなりに満足しました。

デザートはラデュレのマカロンと道で売られていたすずらんちゃん。
ごちそうさまでした。
e0015023_19541448.jpg

楽しい1日はあっという間です。


・・・・・・・・・・お知らせです・・・・・・・・・・

9/11(土)のレッスンですが、1名さまのお席が空いています。

お申し込みをお待ちいたしております。
ご都合のよろしい方がいらっしゃればどうぞよろしくお願いします。

お問い合わせはcuisine@atelier-upm.comまで
どうぞよろしくお願いします。


ありがとうございます。定員となりました。
by chocoyumiko | 2010-09-02 20:02 | france
L'Alsace / le13.05.2010
e0015023_16512479.jpg

ずっと気になりつつ・・・
なかなか書けないフランス旅行記。
マイペースですが、ぼちぼちと綴っていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
朝の6時頃にひろこちゃんとアパートを出てパリ東駅へ。
7:24分発のTGVに乗りストラスブールまで約2時間30分。
シートに落ち着いてから駅で買ったショーソン・ポンムを頬ばる。
すると・・・何やら朝食付きだったのでしょうか
駅員さんが可愛らしい朝ごはんBOXを運んできてくれました。
e0015023_173119.jpg

ラッキーというか、そんなこと知らなかったので
ちょっと残してしまいもったいないことをしてしまいました。

e0015023_173403.jpg

あっという間にストラスブールに到着。
残念なことにこの日は一日中雨でとっても寒かったのです。
しかも5/13は祝日だったらしく、日本と違って閉まっているお店が多いのです。

e0015023_17102030.jpg


ストラスブールの街はまた帰りに寄ることにし、
とりあえずコルマールまで向かいました。
コルマールまでの切符はもうすでに買っていたので・・・
e0015023_17135448.jpg

はい。何よりいちばん残念だったのがコルマールから少し離れた街にある
フェルベールさんのお店もこの日はお休みということ。
13日が祝日だということをフランスに着いてからアパートのスタッフさまからお聞きしたので
もうそれはそれはショックでたまりませんでした~。
だけど訪れる前に聞いていてよかったです。
フェルベールさんにお会いするのはまたいつの日かまでお預けということで。。。
はぁ~。。。
e0015023_1721381.jpg

駅についてとにかく中心街に出たいのだけれどタクシーがなかなかやってきません。
タクシー乗り場でいっしょに並んでいた日本人女性が親切な方で
「トラムみたいな小さなかわいい汽車で街まで行けるよ。」と教えてくださり
それに乗ることにしました。
その女性の方はソムリエさんでフランスの葡萄畑を周られておられるとのことでした。
あの後ちゃんとタクシーに乗られたのでしょうか・・・とちょっと心配でした。
e0015023_1725340.jpg

雨がしとしと降っていたのでわからない道を歩くより
この汽車で移動する方がいくぶん便利だしとっても楽でした。
よかった。。。
ありがとうございます。

コルマールで美味しいというタルト・フランベ屋さんでランチをしました。
e0015023_17362815.jpg
伊藤まさこさんの本でも紹介されていたお店に
偶然訪れることができてとてもラッキーでした。
e0015023_17383131.jpg
お店は満席です。
パリパリの薄い生地にハムとチーズのシンプルなお味のタルト・フランベは
とってーも美味しかったです。
ビールもお決まりのようだったので頼んでみました。
こんなにたくさんの観光客の皆さんはいったいこの小さな街で
他にどんなところを周られているのか教えてほしいくらいでした。
e0015023_1742719.jpg
近くのお菓子屋さんでクグロフとプレッツェルを買って・・・駅に戻りました。

ストラスブールへ戻りノートルダム大聖堂までタクシーで向かいました。
今回はすんなり乗ることができてよかったです。

e0015023_17443216.jpg
この周辺もものすごく人が多かったです。
雨の中見上げるノートルダム大聖堂はやはり素晴らしかったです。
中も覗かせていただきました。
e0015023_17461245.jpg

お隣に建つ古いホテルも歴史的建造物ですごく雰囲気がありました。
一度泊まってみたいな。
e0015023_17481174.jpg

可愛らしいお菓子屋さんでまたもやお菓子を購入。
e0015023_17492888.jpg

ブレ・デレかな?と思われるクッキーの詰め合わせやパン・デピス。
もちろんクグロフも買いました。

街ではいたるところでクグロフやプレッツェルが売られています。
街並みはまるでおとぎの国のようでとってもメルヘンチック♡♡♡
よく目にしたこうのとりさんも記念に買っておけばよかったかなぁ。
e0015023_18195694.jpg


雨でとっても寒い中ではありましたが、
なんとかアルザスの街を楽しく周ることができてよかったです。
e0015023_17555073.jpg

帰りの電車の中ではクグロフの会をして帰りました。

またいつかアルザスの街をゆっくりと訪れてみたいです。
待っていてね。。。
e0015023_1757530.jpg

by chocoyumiko | 2010-09-01 18:12 | france