ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Khobuz be Batata
e0015023_17395232.jpg
モロッコの平たいパン=ホブス。
ホブス・ベ・バタータはジャガイモのパン。
9月のモロッコ料理のレッスンではジャガイモのホブスを焼きたいなと思い
茹でたジャガイモをパン生地に練りこんで現在試作中です。

ホブスだし、もう少し平たい方がいいのかな・・・とか
ジャガイモらしい形もかわいいかな・・・とかいろいろと。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日は久しぶりに映画を観ました。
「かもめ食堂」や「めがね」でお馴染の
荻上直子監督の最新作『トイレット』。
e0015023_1752371.jpg

イベントの後で少々疲れ気味だったので、もしかすると上映中寝てしまうかも・・・
と思ったけれど、なんのその大丈夫でした。
映像は美しく、ストーリーは和み系。
モーリーくんが弾くクラシックピアノが素晴らしくよかったです。
ばーちゃん役のもたいまさこさんの無言の演出もよかった。。。
そして何といってもお楽しみは飯島奈美さんが作られるお料理。
今回のお料理は餃子でした。
餃子の皮を作るところから具を詰めて焼くところまで・・・
すんごく美味しそうで美味しそうで、もうかなりお腹が減りました。
『みんな、ホントウの自分でおやんなさい。』
自分を見つめなおせるとってもよい映画でした。



・・・・・・・・・・お知らせです・・・・・・・・・・

9/11(土)のレッスンですが、2名さまのお席が空いています。
ありがとうございます。定員となりました。
by chocoyumiko | 2010-08-31 18:53 | gateau・pain
竹内紘三さんの器を使って ~カジュアルパーティー~
Abundante × Une Petite Maison Luxe
作家の竹内紘三さんをお迎えしてのスペシャルレッスン。

残暑の厳しい最中ではございましたが
ご参加いただきました皆様には、ほんとうにありがとうございました。
e0015023_1622259.jpg
おかげさまで2日間、とても楽しいひと時を皆さまとご一緒できましたことを
深くお礼申しあげます。

いつもは皆さまがおいでになられる前に
生田純巳子先生の素敵なテーブルコーディネートを写真に収めさせていただくのですが
今回はすべてのお料理を最初にお出しさせていただくため
準備に追われてしまい時間がとれなくて残念でした。

中央に飾られておられる大鉢を使ったお花のアレンジメントがなんとも可愛らしかったです。
お花をサラダ仕立てにされたとのこと。
思わず食べてしまいたくなるような美味しそうでキュートなアレンジメントでした♪

純巳子先生のさりげなくスマートでいてとってもおしゃれなコーディネートが
わたしは大好きです。


それではお料理のご紹介をさせていただきます。
写真は2日目に撮らせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Menu / Août 2010
KOUZO TAKEUCHI × Abundante

= Menu =

プロヴァンス風生春巻き
Rouleaux au Galettes de Riz Chinoises Provençaux
e0015023_1638577.jpg

こちらの生春巻き、なぜプロヴァンス風なのかといいますと
ライスペーパ-で包んだ具材がプロヴァンス風なのです。
メロン、トマト、バジル、モツァレラチーズ・・・
プロヴァンスのメロンはとっても美味しいのでデザートやサラダなど
夏の食卓にはよく登場するのだとか。
今回のお野菜もいつもお世話になっているGG FARMさんから送っていただきました。
なんとメロンもです!
その他つるむらさきの葉やつるむらさきの芽、お花もいっしょに巻き巻きしました。
黄色いキュウリのお花と白いニラのお花も添えて。。。


桃のスープ ミントの香り
Soupe de Pêche à la Menthe
e0015023_17143713.jpg

牛乳にミントの香りをうつして・・・
フレッシュの桃をプラス。
さわやかな夏のスープが完成しました。
お花はバジルのお花です。

e0015023_17115967.jpg



ファラフェルのブロシェット
Brochettes de Falafel
e0015023_17151784.jpg

ファラフェルはひよこ豆のコロッケのこと。
最初はファラフェルをシンプルに2,3コ串刺しにしようと思っていたのですが
イベント前日に届いたお野菜BOXの中に珍しいズッキーニのお花が入っていたので
そちらを急きょ使わせていただくことにしました。
写真ではわかりにくくて残念なのですが・・・
ズッキーニのお花の中にファラフェルの具を詰めて衣をつけてフライにしました。
雄しべや雌しべの部分がなんとも美味しかったです。
串の先にちょこんとついているのはフランスで買ってきた蝶々のレースです。
ヨーグルトミントのソースとアニスのお花を添えて。。。


サーモンのロレーヌ風パテ
Pâté Lorrain au Saumon
e0015023_1725464.jpg

ノルウェーサーモンをペースト状にしチャイブ、アニスの花、しささげ豆といっしょに
パイ包みにしました。アニスのお花を添えて。。。
わたしはこのアニスのお花が大好きで、そのままパクパクと食べてしまいます。
お口の中がすっきりします。
ソースはシトロネル風味のブール・ブラン・ソースです。
お魚を旬のものに変えてみられてもいいですね。


シュー・ハンバーガー
Chou Hamburger
e0015023_1729339.jpg

現在フランスでちょっと流行っている?ハンバーガーをアレンジしてみました。
パン生地よりシュー生地の方が軽く仕上がるかなと思い
グジェールの感覚で作ってみました。
ハンバーグは牛肉100%です。
あとはスパイスと塩コショウのみ。
フェリアさんで分けていただいた霜降り和牛がとっても美味でした。
トマティーヨを添えて。。。


= Desserts =

桃と生姜のヴェリーヌ
Verrine de Pêche et Gingembres
e0015023_17335559.jpg

生姜のブランマンジェと桃のコンポートジュレ。
大好きな組み合わせです。


無花果のタルト
Tarte aux Figue
e0015023_17363066.jpg

シュクレ生地の上にクレームダマンドとイチジクをのせてしっかり焼き上げました。
無農薬のイチジクなので皮ごと安心していただけます。


ウィークエンド
Week-end
e0015023_17382549.jpg

こちらも大好きなケーク。
レモンの風味豊かなカトル・カールの上からグラス・アロをたっぷり。
いろんなケーキ型で焼くとかわいいですね。


Vin by*Jeroboam
ジャン・ルイ・ティエール サン・ペレ 2009 フランス/サン・ペレ(コート・デュ・ローヌ)
サン・ペレはローヌ地方で唯一、発泡性ワインで産地表示が認められている村。
洋ナシや青リンゴのような果実味。
香りの立ち上がりのよさと清らかでキレのある味筋が特徴。
なんとも夏らしいワインでした。


e0015023_17431541.jpg

このたびもたくさんの方にご協力をいただきお世話になりまして
ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

またご参加いただきました皆さまが笑顔で楽しくお料理をお召し上がりくださり、
いろいろと質問してくださったことがとてもうれしかったです。
ほんとうにどうもありがとうございました。

作り方など何かわからないところがございましたら
いつでもお気軽にご連絡くださいませ。

e0015023_1755541.jpg


そしてアバンダンテ生田純巳子先生にも今回もまたたくさんよくしてくださり
いつもいつもほんとうに・・・どうもありがとうございます。
今回は特に私自身、少し悩むことがありまして心の支えになっていただき
とても感謝しています。

また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


これからもまだまだ暑い日が続くと思いますが秋の気配を少しずつ感じるようになり、
朝晩は少しまだマシに過ごせるようになってきました。
皆さまも夏の疲れが出ないようにどうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

e0015023_1757265.jpg
GG FARMさんのメロンたちです。


・・・・・・・・・・お知らせです・・・・・・・・・・
9/10(金)のレッスンですが、1名さまのお席が空いています。
お申し込みをお待ちいたしております。

お問い合わせはcuisine@atelier-upm.comまで
どうぞよろしくお願いします。


ありがとうございます。定員となりました。
by chocoyumiko | 2010-08-30 21:39 | event
カジュアルパーティーのメニューです
e0015023_8544711.jpg

アバンダンテさんで開催されます明後日のイベントのメニューが
ほぼ決まりましたのでお知らせさせていただきます。

今回のテーマに合わせてカジュアルなフィンガーフードを中心に
楽しくなるようなパーティーメニューをご紹介させていただきます。

= Menu =
・プロヴァンス風生春巻き
・桃のスープ ミントの香り
・ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)のブロシェット
・サーモンのロレーヌ風パテ(パイ包み)
・シュー・ハンバーガー
= Desserts =
・桃と生姜のヴェリーヌ
・無花果のタルト
・ウィークエンド

今回もGG FARMさんに美味しいお野菜、ハーブ、、スパイス、お花たちをお願いしています。

いつもの雰囲気とは少し違って皆さんといっしょに楽しくお話ししながら
ゆっくりお食事をしていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
by chocoyumiko | 2010-08-25 09:13 | Une Petite Maison
ハクトヤさん
e0015023_11531057.jpg
器とくらしの道具のお店 ハクトヤさんへ
念願かなってやっとお伺いすることができました。

お盆休みは毎年広島の実家まで車を使って帰省するため
いつもお盆前に三田の実家へ車を借りに帰ります。

三田から篠山のハクトヤさんへは車で行くととっても近いので
このよい機会にお邪魔してきました。

e0015023_1158364.jpg

ハクトヤさんのオーナーさんであるネエサンさんとは
何年前からのお付き合いになるのかなぁ。
たぶん7~8年来のお付き合いになると思います。


e0015023_1231331.jpg

いつも素敵な笑顔で楽しいお話をたくさん聞かせてくれるネエサンさんのお店。
もうほんとうにとっても素敵なお店でした。
ネエサンにも会えてうれしかった♪


e0015023_1241844.jpg

篠山の城下町に並ぶ和風建築の素敵なお家。
玄関のお外から、お家の中の隅々までいろんなところに素敵な宝物がたっくさん並んでいます。
和のものや洋のもの。。。アンティークなものまで。
ほんとうに年齢や性別を問わずいろいろと楽しくなるようなものがわんさか置いてあるので
時間をついつい忘れてしまうほどです。

お店のテーマは『日常の暮らしと旅』
ネエサンが旅先で出会ったぬくもりのある手仕事の作品や実用性にこだわり
日々の暮らしに取り入れやすい器や古道具、布、紙などをご紹介くださいます。


e0015023_12152959.jpg

中庭があるので風通しがよくって涼しいのです。
この日はぽすとかぁど展をされていました。


e0015023_12195137.jpg

お2階の御座敷にお呼ばれして美味しい休憩もさせていただきました。
縁側で夫とふたりのんびりとくつろがせていただきました。
ネエサンのさりげないお心遣いに感謝です。


またお邪魔しますね。
ネエサン。


■ 器とくらしの道具 ハクトヤ
兵庫県篠山市河原町121-1
079-552-7522
金・土・日・祝日の11:00~19:00 営業
※お休みはブログまたは電話にてご確認くださいませ。
blog: http://hakutoya.exblog.jp/
by chocoyumiko | 2010-08-18 12:26 | restaurant・boutique
竹内紘三さんとのコラボレッスン
e0015023_9193649.jpg
残暑お見舞い申し上げます

立秋とは名ばかりの、厳しい暑さが続いておりますが・・・
皆さまお元気でお過ごしでしょうか

さて、暑い最中ではございますが、イベントのお知らせです。

ちょうど1年前にもご紹介させていただきました竹内鉱三さんとのコラボレッスン。
今年もいつもお世話になっていますアバンダンテさん主宰で
今月末に開催させていただくことになりました。
もうあれから1年も経つのですね。早いなぁ~。。。

今回のテーマは
「カジュアルなパーティースタイルで楽しむメニュー」とさせていただきました。

竹内さんの器は同じ種類の器でもひとつひとつ表情が違っていて
もちろん作家様皆さまの器でも同じことが言えると想うのですが
美術品のような貴重な器は置いているだけでもまるでオブジェのよう。
しかも使いやすいので好きなように自由に演出できるところが魅力なのでしょうね。

季節を問わず、夏でも冬でもその時々でしっくりと馴染んでくれるし
お料理の器としてもお花の器としても、ほんとうにオブジェとしても
いろんな使い方で活用できます。

そのような竹内さんの芸術的な器を使わせていただいて
見るだけでも楽しくなるようなパーティーメニューを前回とは違ったスタイルで
皆さまにご紹介させていただければと思います。
メニューは決まり次第追ってご案内させていただきます。

開催日程は8/27(金)、8/28(土)の2日間です。

詳細&お申し込み方法はこちら→Abundanteをご覧くださいませ。
今回もレッスンで使用する竹内さんの素敵な器のお土産付きです。

皆さまのお申し込みを心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
by chocoyumiko | 2010-08-10 10:41 | Une Petite Maison
Le Concombre
e0015023_1120398.jpg
代表的な夏野菜のひとつ・・・キュウリ。

先日のこと、いつもお世話になっているGG FARMさんからのご紹介で
あまから手帖さんに現在連載されておられるギャリさんのお野菜をテーマにしたページに
Une Petite Maisonのお料理を紹介していただけることになりました。

気になるテーマはキュウリ。
先月のレッスンのときにも送っていただいていた美味しいキュウリを使って
お教室の雰囲気が出るようにと前菜、メイン、デザートと3品ご紹介させていただきました。
(実際写真にはっきり写っているのはメイン料理だけですが^^)

撮影日の前日に届いたかわゆい夏野菜たち。
e0015023_11332831.jpg
繊細なお花やハーブちゃんたちは
このようにきちんと丁寧に小分けにパックして送ってくださいます。

届いたらまず我が家の空気に慣れ親しんでいただくために
このようにお水に浸かってくつろいでいただきます。
お水加減はいかがでしょうか?
e0015023_11365348.jpg


届けてくださったお野菜をできるだけたくさん使わせていただけるようなメニューを考えてみました。


出来上がったお皿がこちら^^
e0015023_114126100.jpg

○夏野菜のガレット キュウリのソースとバジルのソース
○キュウリとマスカットのヨーグルトサラダ
○キュウリとアプリコットのアイスクリーム ミントのジュレ添え

お野菜のガレットに薄くスライスしたキュウリを巻いてみました。
ガレットに使ったお野菜はジャガイモ、ナス、ズッキーニ、セミドライトマト、モツァレラチーズ。
キュウリのソースはあっさりとしているので
サラダのドレッシングやお魚のソテーに添えても美味しくいただけます。

まだ少し先になりますが、あまから手帖10月号に掲載していただく予定です。
もしよろしければちらっと覗いてみてくださいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※9/22(水)のレッスンですが、1名さまのお席が空いています。
お申し込みをお待ちいたしております。

お問い合わせはcuisine@atelier-upm.comまで
どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございます。定員となりました。
 
by chocoyumiko | 2010-08-09 11:58 | Une Petite Maison
9月のレッスンのご案内
e0015023_1012040.jpg

フランス料理教室Une Petite Maison 9月のレッスンのご案内です。

9月のテーマは
リクエストのお声が多かった『モロッコ料理/CUISINE MAROCAINE』

偶然なのですが、ちょうど去年の9月にもモロッコ料理をさせていただきました。
暑い季節にはスパイス系のお料理が欲しくなるのでしょうか。。。
タジン鍋は今でも人気が続いているようですね。
モロカンスタイルも流行っていることですし、ちょうどいいタイミングかもしれません♪


・・・・・・・ MENU SEPTEMBRE 2010 ・・・・・・・・・・・・・・・

・お野菜を使ったモロッコ風サラダ数種類

・牛肉を使ったケフタのタジン(モロッコのお鍋を使った煮込み料理です)

・ホブス(モロッコのパン)

・ヨーグルトムースとメロンのスープ

・グラスワインorジュース

もちろんミントティーもご用意させていただきます。

※メニューは多少変更させていただくかも知れませんがご了承くださいませ。

<受講費>
8,000円

<開催日>
9/10(金)ありがとうございます。定員となりました。
9/11(土)ありがとうございます。定員となりました。
9/13(月)ありがとうございます。定員となりました。
9/14(火)ありがとうございます。定員となりました。
9/15(水)ありがとうございます。定員となりました。
9/17(金)ありがとうございます。定員となりました。
9/18(土)ありがとうございます。定員となりました。
9/21(火)ありがとうございます。定員となりました。
9/22(水)ありがとうございます。定員となりました。
9/23(木・祝)ありがとうございます。定員となりました。


<時間>
10:45~14:15

<開催人数>
3~4名さま

<お申し込みについて>
○二度目以降のお申し込みの方は・・・
お名前とご希望日をご記入の上
cuisine@atelier-upm.comまでお申し込みください。
ご希望日を複数いただけるととても助かります。

○初めてのお申し込みの方は・・・
お名前、ご住所、お電話番号(携帯番号)、メールアドレス、ご希望日をご記入の上
cuisine@atelier-upm.comまでお申し込みください。(完全予約制です。)
ご希望日を複数いただけるととても助かります。
尚、初めてご参加いただきます方へは、お申し込み後お振込みをお願いしております。

※メール送信後、2日経っても返信がない場合はお手数をおかけいたしますが
再度ご連絡いただけますようよろしくお願いします。

<キャンセルについて>
仕入れの都合上、レッスン日の7日前までにお知らせください。
6日~3日前まではレッスン料の半額、
前日と当日はレッスン料の全額をお納めいただくことになります。
どうかご了承くださいませ。
できるだけキャンセルのないようにお願いいたします。

皆様のお申し込みを心よりお待ちいたしております。
どうぞよろしくお願いします。


お返事なのですが、都合により明日の午後以降(明日中)にさせていただくことになります。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


2010.08.05
Une Petite Maison
松本裕美子
by chocoyumiko | 2010-08-05 10:37 | Une Petite Maison
AMUSE PARTY / MENU JUILLET 2010
e0015023_15492032.jpg

Une Petite Maison 7月のレッスンが終了しました。
かなり厳しい暑さの中、ご参加いただきました皆様にはほんとうにありがとうございます。

7月のテーマは『アミューズパーティー/AMUSE PARTY』

アミューズとは食前酒に添えて出されるおつまみのこと。
レストランによってはアミューズ・ブーシュ「amuse-bouche」や
アミューズ・グール「amuse-gueule」などと呼ぶこともありますが
どちらも基本的スタンスはあまり変わりありません。
レストランでいちばんはじめに口にするこのアミューズがとっても楽しみ♪
夏のちょっとしたパーティーに『ひと口ずつのお楽しみメニュー』で
おもてなししてみてはいかがでしょう。

ちょこちょこっとお料理したアミューズたち。
近づいてみるとこんな感じです。
みんなで頑張って割ったたまごちゃん・・・かわいいねぇ。
e0015023_1550699.jpg

前半と後半ではお花やお野菜がちょこっとずつ違います。
今回もレッスンで使ったお野菜たちはGG FARMさんから送っていただきました。
e0015023_15502527.jpg

さぁ、パーティーのはじまり♪はじまり♪

・・・・・・・ MENU JUILLET 2010 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シェーブル風味のグジェール
Gougères au Chèvre

ウッフ・ア・ラ・コック
Œuf à la Coque

野菜とアンショワイヤードソース
Légumes Avec Sauce Anchoyade

魚介のヴェリーヌ仕立て
Verrine de Poissons et Coquillages

ビシソワーズ
Vichyssoise

牛テールのポトフ テリーヌ仕立て
Terrine de Pot-au-feu de Queue Bœuf

e0015023_15543614.jpg

ひとつずつマイプレートにのせていただきました。
皆さんやっぱり女の子ですね。
テンションが高まりキャーキャーと、まるで女子高生のようでしたよん♪

e0015023_15593630.jpg

赤ワインでウォッシュされた山羊のチーズはスペイン産。
軽い食感のグジェールポポロンができました。

e0015023_1633282.jpg

Vin
ヴァンサン リカール ムスー 2008 / フランス ロワール
by*Jeroboam
トゥーレーヌ近郊で造られる素朴な微炭酸入り白ワイン。
白桃やハーブ、マスカットのようなさわやかフルーティーなアロマ。
熟度と酸度のバランスがよいソーヴィニョン・ブラン種を選別して
低温発酵して造られています。
おかわりして下さる方が多く、とっても美味しくいただきました~♪

e0015023_1665148.jpg

プチ・フール
Petits Fours
・Sablés Viennois サブレ・ヴィエノワ
・Financier à l’Orange オレンジ風味のフィナンシェ

ウッフ・ア・ラ・コックを作るのに卵白が大量に余ってしまうので
卵白を使ったお菓子を2種類ご用意させていただきました。
ヴィエノワのジャムはフェルベールさんのもので、野ばらの実とミラベルです。

e0015023_1671392.jpg
紅茶はロンドンで買ってきたH.R.HigginsのSUMMER。
マリーゴールドや矢車草などの花びらがたくさん入ったトロピカルフルーツの
とってもいい香りのするお紅茶です。


皆さん素敵な夏休みをお過ごしくださいませね☆
by chocoyumiko | 2010-08-02 16:25 | Une Petite Maison
うれしいおやつ
e0015023_1113815.jpg
クルールさんの夏のデザートです。

いただくのがもったいなくてずっと眺めていたくなるようなかわいいデザートの数々。
でも新鮮なうちにいただかないと!美味しくいただきたいですものね。
夫と二人、スプーン片手にとりあいながらぜんぶ美味しくいただきました。
中でも夫のお気に入りはやっぱりショコラ。
わたしは奥のクリームたっぷり入ったグラスのものが一番好きなお味でした。
クリームはあっさりとしていてなめらかで程よい甘さで、
下のブリオッシュ生地にラム酒シロップがたっぷりしみ込んだのが
たまらなく美味しかったです!

キャンディー型のギモーブはバラの香りがふんわりとお口の中で広がって
なんともおフランスらしいお味でした♪

reikoちゃんいつも美味しいお土産をありがとうございます。


e0015023_11234318.jpg
naomiさんのお菓子です。

アミューズ・ブッシュというチーズ味のお菓子。
数種類のチーズとキャラウェイを混ぜ込んで焼いてきて下さいました。
チーズ風味のサクサクパイにほんのりキャラウェイの酸味がいい感じ♪
わたしはパンでもキャラウェイの入ったものが好きなのでとってもうれしかったです。

いつもいろんなお菓子やパンをみんなの分までたくさん焼いてきてくださるので
ほんとうに申し訳ない気持ちです。
今回はレッスンのテーマに合わせて作ってきてくださり、ほんとうにありがとうございます。
とっても美味しくいただきました♪



e0015023_11382528.jpg
Marmeloのmasakoちゃんのマフィンとスコーン。

袋を開けた瞬間、ふんわりとやさしいパンのいい~香りがしました。
マフィンはふかふかでやわらかく、
ほんのりとしたやわらかい甘さがmasakoちゃんらしいお味でした。

スコーンはサクサク系の大好きなタイプ。
小さくてかわいらしい形なのでいただきやすかったです。
わたしもこんなに美味しいスコーンが焼けるようになりたいな。

masakoちゃんありがとう!
by chocoyumiko | 2010-08-02 11:54 | gateau・pain
Söderblandning
e0015023_9534730.jpg
スウェーデンのセーデルブレンドティー。

セイロン紅茶をベースにオレンジピールや北欧のお花がブレンドされた
フルーティーなとってもいい香りのするお紅茶をいただきました。
ラベルもすごくかわいいです♪

少し涼しくなってからでも美味しくいただけそうなので
今からお楽しみにとっておこうと思います。

aikoちゃんいつも素敵セレクトなお紅茶をありがとうございます♪


e0015023_954962.jpg
北欧へ新婚旅行に行ってこられたakemiさんから
幸せのお裾わけをたくさんいただきました。
ありがとうございます♡

マリメッコの可愛らしいタオル♪
この夏大活躍してくれそうです。
チョコレートはレモンとピスタチオの2種類。
北欧のチョコレートは初めていただくかも知れません。楽しみ~♪

北欧の旅日記、楽しみにしていますね!
これからもお二人仲良くお幸せな家庭を築いていってくださいね。ムフフ
by chocoyumiko | 2010-08-02 10:21 | autre