ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
朝の準備
e0015023_2023095.jpg
ミンミンミンと蝉の大合唱・・・
ギラギラと輝く太陽の日射し・・・
毎日毎日暑すぎてどこに居てものぼせてしまいそうですが・・・
皆さまお元気ですか?

7月のお教室も後半となりました。
皆さま暑い中、六甲までお越しいただきましてほんとうにありがとうございます。

レッスンが始まる前のこと。

わたしはまず朝一番にレッスンで使うお野菜の準備をします。
冷蔵庫から数種類の野菜たちが入ったタッパーを次々と取り出して
健康診断をするように蓋を開けて野菜たちの状態を確認します。
しょんぼりしていたり、ぐったりしていたりしてたら、ちょっと悲しい。。。
しゃきっと元気になるようにお水につけてあげたりと
ほんとうに手のかかる子たちなのですが可愛くて仕方がありません。
冷蔵庫にしまうときも「元気でいてね。」と願います。

お野菜の準備が終わると次はテーブルに飾るお花のお水を変えます。
お花が少しでも長生きしてくれるように毎晩お部屋の温度を微調整して休むのですが
お野菜といっしょでやはりぐったりしているお花たちもいらっしゃったりして・・・
花瓶を磨いてお花の茎も洗い元気になりますようにと願いながら水揚げしてあげます。

お水仕事が終われば夫が目を覚ます時間です。
モーニングタイム♪
夫が出勤してくれたら次はお部屋の準備。
e0015023_2024940.jpg


準備万端の朝の光景がなんとも清々しくて
さぁ、きょうも頑張ろう!という気持にさせてくれます。


・・・・・お知らせです・・・・・

7/30(金)のレッスンですが、1名さまのお席が空いています。
お申し込みをお待ちいたしております。

お問い合わせはcuisine@atelier-upm.comまで
どうぞよろしくお願いします。


ありがとうございます。満席となりました。

e0015023_203641.jpg
今はアンティークのあじさいさんが可愛く咲いてくれています。
by chocoyumiko | 2010-07-26 21:18 | Une Petite Maison
奈良 菊屋さんのつみ小菊
e0015023_9572196.jpg
奈良の老舗御菓子司 菊屋さんのお菓子をいただきました。

ふわっふわでやわらかい繭のような和紙にひとつひとつていねいに包まれたつみ小菊。

桃色、黄色、緑色、紫色、和三盆糖色。。。
上品な甘みを持つ和三盆糖と大和特産の葛で造られた五色の小菊たち。
繊細な菊の形が美しすぎてうっとりと見とれてしまいます。

夏の暑さを忘れさせてくれるような涼しげな御干菓子。

e0015023_10214992.jpg


和菓子が美味しくいただける季節ですね。

e0015023_1022989.jpg

まるで花火のような菊の模様がまた夏らしいです。

やさしいお心遣いに感謝です。
ほんとうにありがとうございました。
by chocoyumiko | 2010-07-22 10:29 | gateau・pain
Fleurs d'Été
e0015023_20152950.jpg
本日より7月のレッスンがスタートいたしました。
ご参加いただきました皆様にはほんとうにありがとうございます。

ここのところずっと梅雨空続きでじめじめとしていますが
皆さんがレッスンにお越しくださっている間は何とか雨が持ってくれてよかったです。
夕方から六甲はものすごい雷雨に見舞われましたが
皆さんご無事にお帰りになられたかと少し心配しておりました。
わたしは雷がすごく怖くて・・・ひとりでビビりまくっておりました^^;
昔、いっしょに住んでいたゴールデン・レトリバーも雷や花火の大きな音がすごく嫌いで
頭をかかえて震えていたのを思い出します。

こんなにじめっとした日が続くとお家の中が湿気た感じで空気が重たいですよね。
ずっと前にいただいた夏のお花のフレーバーキャンドルを灯して空気を浄化すると
お部屋中がさわやかなお花の香りがして気分がすっきりと晴れます。
今週末くらいには梅雨が明けるのでしょうか。。。
夏っていう言葉や夏らしい音楽を聞くとテンションが上がるものなのですが
私は暑い夏よりまだこの湿気た梅雨時期の方が過ごしやすいのです。

e0015023_20452885.jpg
今お部屋に飾っているケイトウさん。
ものすごーく長くて頭がかなり重たそうなのでよっこいしょっと棚の上に乗せてあげました。
それでもまだ重たそう。。。
e0015023_2045436.jpg

天井の高いエルブドさんで見たときにはシンビジュームも
すごくおしゃれで素敵だったのだけど
場所が変わるとイメージがだいぶ変わるものです。

e0015023_20545596.jpg
ピンクがかった白いアジサイもとってもかわいいです。



・・・・・お知らせです・・・・・

7/26(月)のレッスンですが、1名さまのお席が空いています。
お申し込みをお待ちいたしております。

お問い合わせはcuisine@atelier-upm.comまで
どうぞよろしくお願いします。


ありがとうございます。満席となりました。

by chocoyumiko | 2010-07-15 21:05 | autre
L'Abricot
e0015023_17391370.jpg
長野県千曲市の杏名人小山さんが栽培された完熟のアプリコット。

ハーコットという品種のこちらの杏は去年フェリアさんで初めていただいたのですが
とってもジューシーで甘味と酸味のバランスがよくてとっても美味しかったので
今年もジャム用に1㎏いただきました。
赤ちゃんのおしりがいっぱい^^

杏は今の季節ならではのフルーツですね。
お菓子の先生さまがたのブログで
アプリコットを使ったとっても美味しそうなお菓子を拝見させていただいています♪

あまりにも美味しい杏なのでお砂糖はほんの少量で
アプリコットのリキュールがなかったのでミラベルのオー・ド・ヴィーをちょこっと。
果実味たっぷりで、われながら今までに最高のジャムができました。

改めて素材の大切さを実感いたしました。

e0015023_1752826.jpg

by chocoyumiko | 2010-07-11 17:57 | gateau・pain
Marmeloさんのラスク
e0015023_9313099.jpg
ジェロボアムさんにお教室用のワインをお願いしにお店へ伺うと
マルメロさんのラスクが売っていたのでうれしくっていただいて帰りました。

天然酵母パンで作られたお砂糖のラスクはポリポリサクサクしていて
お砂糖バターの甘さがいい感じでとっても美味しかったです♪
これは危険信号♪
お塩のラスクも今度行った時にもあればいただいて帰ろうと思います。



e0015023_9373561.jpg
クルールさんのクグロフさんをれいこちゃんが持ってきてくださいました。

ブリオッシュ生地がしっとりとしていてドライフルーツとナッツとのバランスがちょうどよい感じ。
数日間、とってもリッチで美味しいプチ・デジュネをいただくことができました♪
アルザスで買ったプチサイズのクグロフをパリまでの帰りの電車の中で
ひろこちゃんといっしょに食べたのを思い出しました。。

e0015023_9435598.jpg
Bielleさんのサンドイッチとパンもいっしょにお土産にいただきました。
クルールさんのご近所香里園に新しくオープンされたパン屋さんです。
こちらのパン職人さんは人気のル・シュクレクールさんで働かれておられた方だそうです。

パンはもちろんサンドイッチにはさまれたパテもさすがに美味しい~!
カンパーニュたちもパンの旨みを噛みしめながら美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♪



e0015023_9595573.jpg
先月のレッスンのときにいただいたなおみさんのクッキーです。

紅茶とお砂糖が表面にうっすらと美しく覆われたサブレは
サクッと軽い食感でやさしい味わいがしました♡

いつも美味しいお菓子を朝早くから焼いてきて下さりほんとうにありがとうございます。




e0015023_103375.jpg
京都 北山のマールブランシュさんのお濃茶ラングドシャをいただきました。

宇治のお濃茶がたっぷり入った香り豊かなラングドシャに
ホワイトチョコレートが挟んであります。
口どけがよく深い味わいのするなんとも京都らしいお茶菓子。

蒸し暑い日でも、ちょっと涼しい気持ちになりました。
ありがとうございました。




e0015023_10132697.jpg
先日、お祝いでお願いしたエルブドカンパーニュさんのアレンジメントです。

やっぱり白いお花はかわいいなぁ。眺めていると心が和みます。
素敵♡


e0015023_10163527.jpg
こちらは教室で飾っていた白いお花たち。

ん~。小さなお花もかわいい♡
by chocoyumiko | 2010-07-09 10:21 | gateau・pain
LES LÉGUMES / MENU JUIN 2010 
e0015023_9502498.jpg
Une Petite Maison 6月のレッスン
ご参加いただきました皆様には、ほんとうにありがとうございます。

6月のテーマは『 LES LÉGUMES / 野菜料理 』

野菜はフランス料理でよく付け合わせとして使われますが野菜にたんぱく質を加えると
バランスのとれた立派なメイン料理になります。
野菜の香り、食感、色など、素材の魅力を充分に生かした野菜料理を
ふだんの食生活に気軽に取り入れられるとお料理がより一層楽しくなります。

レッスンで使ったハーブやお花たちはGG FARMさんから送っていただきました。


・・・・・・・ MENU JUIN 2010 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■Entrées
野菜のテリーヌ
Terrine aux Légumes
e0015023_10162163.jpg
粉末寒天で固めた野菜のテリーヌ。
鶏のだし汁を使って捨てることなく栄養満点ヘルシーなテリーヌができました。
トマトとキウイフルーツの2色のソースが彩りをよりよくしてくれています。


e0015023_9584876.jpg
寒天が上手く固まらなかったときがあり・・・
急きょセルクルを使って丸型に成型させていただきました。
こうして見てみるとこちらの形もなかなかかわいいですね^^
いえいえ。。。
大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。


■Plats
野菜のカレー風味 ジャガイモとハーブのクロケット
Curry de Légumes, Croquettes de Pommes de terre aux Herbes
e0015023_9592885.jpg
カレーは子供も大人もみんな大好きな味ですね。
疲れた日や夏バテしているときにはカレー風味の野菜をたっぷり食べると元気がでます。

コロッケはジャガイモにハーブを加えて軽くシンプルに仕上げました。


■Vin
ルイ&チェリー・バリュオル アヴィトゥス シャルドネ 2008 / フランス オーベルニュ
by*Jeroboam
e0015023_9595187.jpg
洋梨やメロン、新鮮なハーブなどの香り。穏やかな辛口。
低めの温度で飲むと柑橘系の香りも楽しめるシャルドネ種。
野菜料理にぴったりとよく合いました。


■Desserts
グレープフルーツのジュレ アボカドのアイスクリーム
Gelée de Pamplemousse , Glace à L’Avocat
e0015023_1012559.jpg
「森のバター」と呼ばれるアボカドは栄養価が高くヘルシーな果物として人気です。
クリーミーなアボカドにレモンを加えて口当たりがさわやかになるように仕上げました。
グレープフルーツのジュレととてもよく合います。


e0015023_1014092.jpg
紅茶はロンドンで買ってきたH.R.Higginsのブルー・レディー。
グレープフルーツ、マロウ、マリーゴールドがブレンドされた
爽やかな柑橘系の香りのするお紅茶です。
パリのパン屋さんポワラーヌのサブレと
ヨーロッパのいろんなところで買ってきたお土産を皆さんそれぞれに選んでいただきました。
by chocoyumiko | 2010-07-07 10:40 | Une Petite Maison
vanilla
e0015023_15563457.jpg
白うささんのvanillaパンです。

バニラビーンズの甘い香りが幸せなとっても美味しいパンをいただきました。
いただきやすいプチサイズなのもうれしくて♪
夫にふたつも食べられてしまいました。

ふかふかでやさしい味わいがなんとも白うささんらしいなぁ・・・と
しみじみ思いながらいただきました。
ごちそうさまでした♡



e0015023_1614179.jpg
エビとトウモロコシのかき揚げです。

sumikoさんからいただいた手づくりのちりめん山椒を少し加えさせていただきました。
エビとトウモロコシの甘味の中に山椒のピリリ感がよい感じに引き立っています。
他に長芋とセーボリーというタイムの香りに似たハーブも混ぜています。
普段はあまり揚げ物をしないのですがなぜかかき揚げが食べたくなって作ってみました。

貴重なちりめん山椒、美味しくいただいています。
ありがとうございました。



e0015023_16222842.jpg
徳島産のミニトマトをいただきました。

とっても甘くて美味しいトマト!
いただいた日にさっそくピザとパスタに使わせていただきました。
トマトはいろんなお料理と合わせやすいですし、
赤い色がキュートなのでお料理やお弁当がぱっと華やかになってとても重宝しています。
ありがとうございました♪
by chocoyumiko | 2010-07-06 16:37 | gateau・pain
夏素材でヘルシーフレンチ
e0015023_944230.jpg
■Abundante×Une Petite Maison
夏の器を使って ~夏素材でヘルシーフレンチ~

ご参加いただきました皆様には、ほんとうにありがとうございました。

ふんわりとした優しい雰囲気でいつも心を和ませてくださる
アバンダンテ生田純巳子先生のしつらえ。。
今回は蒸し暑い夏にふさわしい清涼感あふれるすっきりとしたさわやかコーディネート。
お花のアレンジメントもいつもほんとうにおしゃれで素晴らしいセンスを感じます。
写真がいつも充分に撮れなくて残念なのですが、目に焼き付けておきました。

Abundanteさんの夏の器に合わせてお料理を担当させていただきましたことは
今回もほんとうに有難く、とても楽しいレッスンとなりました。
お料理の写真ですが・・・
いつも完成後にささっとちゃちゃっと撮らせていただいているのですが
ほんとうにマシな写真が数枚あるかないかなのです。
そんなささっとな写真といっしょにお料理の紹介をさせていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MENU / JUILLET 2010
Abundante × Une Petite Maison

・Apéritif
ホワイトサングリア
e0015023_10104861.jpg

ココ・ファームさんの白ワインをベースにフルーツを軽く漬けこみました。
ジェロボアムさんに作り方をアドバイスしていただいたおかげで
美味しいサングリアが完成しました。
きりりと冷やして夏の食前酒としてたいへん喜ばれます。
いろいろな可愛らしい冷酒グラスでクイっと潤っていただきました。


・Amuse
ミントと白胡麻のクラッカー
Cracker au Menthe et Sésame blanc
豆乳のソフトジュレ 雲丹と木の芽添え
Délicate Gelée de Tonyu , Uni et Kinome

(写真が撮れなくて残念でした。。。)
さわやかミントと香ばしい白ゴマのクラッカーとともに
カレー風味の豆乳のソフトジュレ 雲丹と木の芽とアニスのお花を添えて。
スパイス入りのお砂糖をアクセントに加えました。
豆乳はフランスのマダムやマドモワゼルたちにも人気です。

・Entrées
アーモンド風味のイサキの巻き寿司
MAKI-SUSHIS de Grogneur Marinées à l'Amande
e0015023_10282918.jpg

今が旬の伊佐木をアーモンドオイルでマリネして
洋風な巻き寿司になるようにアレンジしました。
寿司飯にはキヌアを加えています。
じゅんさいも添えてお醤油とバルサミコ酢のディスクで夏らしく。
GG FARMさんのお野菜、ハーブ、お花たちのおかげで
どのお皿もとても可愛らしく盛り付けることができました。
 

・Crème
フェンネルのスープ
Crème de Fenouil
e0015023_10473433.jpg

ギャリさんのミニフヌイユとエシャロットでさわやかな軽めの冷製スープができました。
お花もフヌイユ(フェンネル)のお花なのです。
お口の中がすっきりとします。
ギャリさん曰くお花は飾りとして楽しむだけではなく栄養価もちゃんとあるので
ぜひ食べてみて欲しいとのこと。
はい。しっかりと香りも残っているしい味もちゃんと美味しいのですね。

・Plats
兎のマスタード風味 ラット種ジャガイモのクロメスキ
Cuisses de Lapin à la Moutarde , Pomme de Terre Rattes en Cromesques
e0015023_1049433.jpg

イタリア産ウサギちゃんのモモ肉をクルクルっとバロティーヌにして
軽いマスタード風味に仕上げました。
ガルニチュールはジャガイモのコロッケ2種。
四角いのがラット種ジャガイモのクロメスキ。
丸いのがギャリさんのパープルロード種のジャガイモです。
どちらも個性的で味わいのあるとっても美味しいジャガイモでした。
仕上げにバニラ風味のお塩をパラパラっと添えさせていただきました。

ウサギさんとラット種のジャガイモはフェリアさんにてお買い求めいただけます。
お野菜はGG FARMさんでお世話になりました。
パンはベッカライ・ビオブロートさんです。


・Desserts
フルーツエキゾチックのカクテル ココナッツミルクとヴェルヴェンヌのジュレ
Cocktail de Fruits Exotiques , Lait de Coco et Gelée de Verveine
e0015023_1054375.jpg

南国フルーツをすべてブリュノワーズ(小さな角切り)に切ってカクテル仕立てにしました。
奄美大島産の完熟パッションフルーツが味の決め手に!
パリのハーブ薬局で買ったヴェルヴェンヌのジュレとココナッツミルクのバンブを添えて。
マロウのお花とヴィオラがなんとも可愛いらしいですね。
ココナッツミルクが最後足りなくなってしまい少量になってしまいましたことを
深くお詫び申し上げます。
たいへん申し訳ございませんでした。


・Mignardise
レモンピールのチョコレートとブルー・レディーのサブレ
e0015023_1057271.jpg

チョコレートはパリのお土産です。
サブレはイギリスで買ったお紅茶入りのサクサクサブレ。
マロウのお花とヴィオラのお砂糖を飾りました。



・Vin
ゲレ&ヴェニガー ヴィラーニ ブラウフレンキシュ ロゼ 2008 ハンガリー/ヴィラーニ
GG FARMさんから送っていただきました。
ラズベリーの香りを想わせながらもクリスピーな飲み心地のロゼワイン。
蒸し暑い夏のランチタイムによく冷やして夏野菜料理や軽めのお肉料理と一緒に。
すっきりとした軽めのロゼワインであと口にラズベリーやさくらんぼのような香りが残る
とっても美味しいワインでした。
キラキラとした結晶もあってビオのワインらしい味わいでした。

このたびもたくさんの方にご協力いただきお世話になりまして
ほんとうにいつも感謝しています。


またご参加いただきました皆さまが笑顔で楽しく料理をお召し上がりくださり、
いろいろと質問してくださったことがとてもうれしかったです。
ほんとうにどうもありがとうございました。

作り方など何かわからないところがございましたら
いつでもお気軽にご連絡くださいませ。


そしてアバンダンテご夫妻さまにも今回もまたたくさんよくしてくださり
いつもいつもほんとうに・・・どうもありがとうございます。

また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


これからも少しばかり蒸し暑い日が続きますが;
皆さまご自愛くださりこの夏を乗り切ってくださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※お知らせです

毎月5日にお教室のご案内をさせていただいておりますが
8月のレッスンは夏期休暇をいただきますため
次回9月のレッスンのご案内は8月5日(木)にお知らせさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。
by chocoyumiko | 2010-07-05 11:08 | Une Petite Maison