ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Fruits Exotiques
e0015023_9423219.jpg
南国フルーツたちがいっぱい!
お部屋中ジューシーなあま~い香りが漂っています。
君たちキウイ~、パパイヤ、マンゴーだね♪(古い?)

とくに沖縄から届いたパッションフルーツが、もう最高に美味しいです!
南国フルーツは今週末にさせていただきますイベントのデザートで使わせていただきます。

リンゴやバナナは・・・
アペリティフにホワイトサングリアをお出しできればと思っていますので・・
美味しくできれば(美味しくなければごめんなさい。)きりっと冷やしてお待ちしております。

お席ですが、まだ少し空いています。
お問い合わせ、ご予約はアバンダンテさんまでお願いいたします。

メニューが少々変更していますので、お知らせさせていただきます。

e0015023_9535053.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= MENU =

・Amuse
ミントと白胡麻のクラッカー
Cracker au Menthe et Sésame blanc
豆乳のソフトジュレ 雲丹と木の芽添え
Délicate Gelée de Tonyu , Uni et Kinome

・Entrées
アーモンド風味の伊佐木の巻き寿司 
MAKI-SUSHIS de Grogneur Marinées à l'Amande

・Crème
フェンネルのスープ
Crème de Fenouil

・Plats
兎のマスタード風味 ラット種ジャガイモのクロメスキ
Cuisses de Lapin à la Moutarde , Pomme de Terre Rattes en Cromesques

・Desserts
フルーツエキゾチックのカクテル ココナッツミルクとヴェルヴェンヌのジュレ
Cocktail de Fruits Exotiques , Lait de Coco et Gelée de Verveine

・Mignardise
レモンピールのチョコレートがけ
ブルー・レディーのサブレ

※もしかすると当日にまた多少変更になる可能性がございますが、どうかご了承くださいませ。

e0015023_1025710.jpg

コロンビア産の白いアジサイがとても元気です。
今はあるかないかの少量のお水を入れてドライフラワーになるように頑張っています。

今年ももう半年が経ちました。
ご結婚、ご出産、ご懐妊・・・
この半年でもうほんとうにうれしいお知らせをたくさんいただいています。
わたしもうれしくてとっても幸せな気持ちになれるのです。
今年後半も、ハッピーなお知らせがたくさんありますように☆
by chocoyumiko | 2010-06-30 10:17 | event
夏の器を使って ~夏素材でヘルシーフレンチ~

e0015023_2135104.jpg


いつもお世話になっていますアバンダンテさんにて
来週の金・土・日(7/2.3.4)の3日間
器とお料理のコラボレッスンを開催させていただきます。

テーマは・・・
夏の器を使って ~夏素材でヘルシーフレンチ~

夏に使いたい涼感素材を使った素敵な器とテーブルコーディネートのレッスン♪
夏素材で和を少し意識したヘルシーで軽めのフランス料理プチレッスン♪
レッスンで使用する素敵な器のお土産付きです。
詳細はこちら→

お料理のメニューが決まりましたのでお知らせさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MENU / JUILLET 2010
Abundante × Une Petite Maison

・Amuse
ミントのクラッカー
豆乳のソフトジュレ 雲丹と木の芽添え

・Entrées
魚介マリネの巻き寿司 

・Crème
冷たいビーツ

・Plat
ウサギのマスタード風味 ラットのクロメスキ

・Desserts
フルーツエキゾチックのカクテル ココナッツミルクとベルベンヌのジュレ
小菓子

※メニューは多少変更させていただくかもしれません。ご了承くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回もたくさんの方からお申し込みをいただきまして
まことにありがとうございます。

お席の方ですが、土曜日と日曜日がまだ少し空いています。
もしよろしければどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
(予約制となっております。)
お申込み、お問い合わせはアバンダンテさんまで
どうぞよろしくお願いいたしいます。

当日皆さまとお会いできますことを楽しみにしています。
by chocoyumiko | 2010-06-24 22:38 | event
Happy Apéritif
e0015023_23472316.jpg
大阪の綿業会館です。

6月の第1木曜日はアペリティフの日
旅行から帰って間もなくのことで、体調がいまいちよくなかったのですが
大阪に用事があったのでお勉強にと思って(7月のレッスンの)
ちらっと30分ほどですが覗いてきました。

e0015023_23513374.jpg

コンヴィヴィアリテさんのアミューズがうれしかったです。

ウフ・ア・ラ・コック♪
e0015023_23475969.jpg


ワインセミナーや綿業会館ツアー。
シガーコーナーもあったり(入りませんでしたが)・・・ライブも♪
催し盛りだくさん。

e0015023_23592486.jpg

けっこうたくさんの人で賑わっていました。

来年は京都の会場にお邪魔してみたいです。


・・・お知らせです・・・・・・・
今週、6/26(土)のレッスンですが1名さまのお席が空いてます。
もしよろしければお申し込みをお待ちいたしております。
cuisine@atelier-upm.com

ありがとうございます。定員となりました。

by chocoyumiko | 2010-06-23 00:50 | cuisine・vin
うれしいいただきもの
e0015023_18352390.jpg
夏みかん酵母の夏みかんワッフルとレモンとお茶のスコーン。
自家栽培のイチゴとブラックベリーとレモングラス。


先日のこと。
久しぶりにお会いしたlichetteさんからパンのお楽しみ袋をいただきました。
いつもほっとするような味わいのある美味しいパンを焼かれるので
いただくたびにありがたく、感謝をしながら幸せを感じさせていただいています。
わたしもこんなに幸せになれるようなお料理が作りたいな~。
ラッピングはいつもかわいくてキュンとなります。
他にも夫が大好きなラスクやマフィンなど・・・
いつもほんとうにありがとう♪
いつかマラサダをいただきに伺いたいなぁ。。


ベリーたちは先日レッスンにお越しいただいた生徒さまからいただきました。
他にもたくさんのハーブをわんさか!
すべて自家栽培されておられるのでとっても安心です。
うらやましい~♪
イチゴをデザートのときに皆さんにお出ししようと思っていたのに
すっかり忘れてしまっていてごめんなさい><
後で気がついて独り占めしてしまいました。
甘くておいしかった―!
この日はほんとうにボケボケでご迷惑をおかけし、たいへん申し訳ございませんでした。
レモングラスは今日もレッスンが始まるときに水だしで出させていただきました。
お口の中がすっきりさわやかになります♪
いつもありがとうございます。

e0015023_19172388.jpg

by chocoyumiko | 2010-06-18 19:18 | gateau・pain
初夏のごちそう サラダベジ&ハーブBOX
e0015023_13161343.jpg
GG FARMさんの6月のサラダベジ&ハーブBOXをお取り寄せしました。

小さなヴィオラとマロウのお花。
可愛いすぎるので何分かじ~っと見とれてしまいました。
萎れてしまわないように・・・大事に湿らせたキッチンペーパーに保存しました。

GG FARMさんでお取り寄せするのはお久しぶりです。
身体が弱った時は自然と栄養のあるものを身体が欲するのでしょうかね。

e0015023_13285357.jpg

種や水や土などからこだわって育てられたギャリさんの野菜たち。
今回は葉っぱ系の野菜とハーブ類をお願いしました。
チコリ、エンダイブ、ルッコラ、スイスチャード、ナスタチウム、レタス、イタリア葉野菜など・・
ディル、アニス、セロリの花、カタバミ、フェンネルなどのハーブ数種。

どの野菜たちも味が濃ゆくて栄養感があります。

お料理するのが楽しくなります♪

e0015023_1329108.jpg

by chocoyumiko | 2010-06-12 13:36 | cuisine・vin
夏の器を使って 夏素材でヘルシーフレンチ
e0015023_1114142.jpg
そろそろ梅雨に入りますね。
皆さん元気にお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

わたしはフランスから帰国し少し体調を崩してしまったりしていたのですが
今は何とか元気にしています。
元気印の特製芦屋バーガーの効果です

バーベキューの次の日には、
7月のイベントでお世話になるアバンダンテさんの打ち合わせに伺いました。

テーマは~夏の器を使って 夏素材でヘルシーフレンチ~

7月はまだまだ先のことと思っていたのですが、
いえいえ、もう6月もあっという間に過ぎてゆきそうな勢いです!
恐ろしや~。。。

素敵な素敵ないろんな器たちを拝見させていただきました。

e0015023_11122765.jpg

どれもこれもそれぞれにほんとうに素晴らしい作品ばかりでうっとりしてしまします。
あれは?これは?と目にとまった魅力的な器をわんさかと見せてくださいました。
ありがとうございました♪

こんなにたくさんの器をお持ちなのでしたら
「生田純巳子の器美術館」ができますね~♪なんて話していました。
ほんとにほんとです。

e0015023_1121456.jpg

いまフランスでは今回の旅でも思ったのですが、
ヘルシーな日本食や和な器がちょっと注目されています。

7月のイベントメニューにはそんなちょっと和風をとり入れたヘルシーフレンチを
ご紹介させていただこうと思っています。
また改めてご案内させていただきますね。

今回は特定の作家さんはいらっしゃいませんが、
お料理を作るところや盛り付けなどをご覧いただき
細かなポイントなど説明させていただきたいと思っています。
もちろんメインの器についてはいつも素敵な生田純巳子先生よりご説明がありますので
今までとは少し違う気軽なスタイルで楽しいレッスンになればいいなと思っています。

開催日程は7/2(金)、7/3(土)、7/4(日)の3日間です。
詳細&お申し込み方法はこちら→Abundanteをご覧くださいませ。
今回もレッスンで使用する素敵な器のお土産付きです。

皆さまのお申し込みを心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
by chocoyumiko | 2010-06-11 12:55 | event
特製芦屋バーガー
e0015023_9123063.jpg
先日のこと。
「バーベキューするからよかったらどうぞ♪」とお友達のめぐちゃんから誘ってもらったので
ひょこひょことお邪魔させていただきました^^

e0015023_9251156.jpg

主催者はなんとメツゲライ・クスダさんとベッカライ・ビオブロートさん。
どちらのお店も芦屋で現在もっとも人気がありとっても美味しい♪
大好きなシャルキュトリーとパンのお店です。
楠田さんかっこいー!
ビオブロートの松崎さんもかなりの男前な方でした。

e0015023_917532.jpg

芦屋浜のお天気は曇っていたけれど日焼けの心配をする必要がなかったし
たまにお日さまものぞいてくれたりしてさわやかなとても過ごしやすい一日でした。

前菜も美味しい♪
さすがやね!

クスダさんのビッグハンバーグとお肉を焼いています。
ジュージュー♪
e0015023_9253939.jpg

両面焼けたらモツァレラチーズをのせて、ベーコンも焼いて・・・
ビオブロートさんの大きなバンズにオリーブオイルをぬって
野菜と楠田さん自家製ソースを挟みます。
e0015023_9443866.jpg


なんとも豪華な特製ハンバーガーの完成です!
e0015023_9482796.jpg

シェフの顔より大きい~!
こちら、ひとりにつきひとつずついただきました。
大きすぎてかぶりつくのも精一杯。

も~、パンもゴマの香りが香ばしくて美味しいし、
ハンバーグもジューシーでソースも絶妙な味わいで、
もう言葉にならないくらい今まで食べたことのない最高に美味しいハンバーガーでした♪

デザートもあって、パッションフルーツのプチシューも美味しかった!
ビールにワインに・・・ほんとうにいろんな意味で豪華なバーベキュー大会。

マダムのみえさんもとっても気さくな方でみんなを盛り上げてくれるパワフルな女性です。
美しい方なのでお話しするときに照れちゃってちょっと恥ずかしかったりするのですが
そばに居させてもらえるだけでうれしいのです^^

ビオブロートさんのマダムもとても親切で丁寧にお話してくださる素敵な方でした。

ほんとうにこんなに素敵な会に呼んでいただきありがとうございました。
めぐも誘ってくれてありがとう!
また誘ってね♪
e0015023_9551667.jpg

by chocoyumiko | 2010-06-11 10:13 | event
さくらんぼの季節です♪♪
e0015023_12582956.jpg
ずっと欲しいなと思っていたオリーブの木でできたレモンしぼり。

パリの調理器具屋さんE.DEHILLERIN ドゥイルランで見つけました。

レモンにぴったりフィットしてあまり力を入れなくてもキュッキュと搾りやすいです。
買ってよかった~。

先日、岡山の叔母さまから自家栽培されている無農薬のさくらんぼをいただきました。
甘酸っぱくてとっても美味しい~♪♪
e0015023_13529100.jpg

たくさんいただいたので毎年恒例になりつつあるさくらんぼのジャムをつくりました。

さくらんぼの種をひとつずつパッチンして取り除き
(種抜き後の重さを量ってみるとなんと2㎏もありました!)
レモンを搾ってきび砂糖を混ぜて少し休めます。
八百屋さんで美味しそうなルバーブも見つけたので
はじめてルバーブのジャムにも挑戦しました。

スイスで買ってきたキルシュ(さくらんぼのお酒)を仕上げに加え
3種類のジャムが完成しました。

ちょっとサラサラでさくらんぼの味を生かしたシンプルな味わいのさくらんぼジャム。
さくらんぼとルバーブのジャムは酸味があってさわやかな仕上がりに。
さくらんぼにチョコレートとピマン・デスペレットというスパイスを加えたジャム。

これらのジャムを使っていつかガトー・バスクを作りたいなと思っています。

e0015023_1384220.jpg

ついでにこちらはスパイスをつぶすためのオリーブの木でできたすり鉢。
これもずっと欲しいなと思っていて、パリのBIOマルシェでやっと見つけました。
うれしいな~♪ 早く使いたいな~♪
by chocoyumiko | 2010-06-11 09:10 | autre
Marais Nord 北マレ地区 
e0015023_10421468.jpg
パリの右岸(3区・4区)に位置するマレ地区。
歴史的な建物がたくさん残っていて雰囲気のある素敵なお店が所狭しと並んでいる地域。
以前はユダヤ人街として知られていましたが、現在では新しいお店がたくさんできて
若者に人気のスポットです。

フランス2日目はそんなマレ地区の北側、北マレをお散歩しました。

e0015023_1043634.jpg

昨年オープンされたセレクトショップMerci メルシー。
子供服屋さんBonpoint ボンポワンの創設者がつくりあげた素敵なお店です。
収益は恵まれない子供達を支援する団体に寄付するいうコンセプトになっているそうです。

e0015023_10495340.jpg

図書室のようなコーナーでは古本が売られていて
カフェやレストランも併設されています。

こちらでゆっくりお茶でもしたかったけれども他のお店でランチを食べる予定だったので
また次回のお楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0015023_1124525.jpg

偶然通りかかった素敵なお花屋さん。

今回の旅でこちらのライラックのようなお花をいろんなところでよく見かけました。
e0015023_1172270.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ROSE BAKERY ローズ・ベーカリー
e0015023_1110629.jpg

無農薬食材を使った人気のカフェでランチをとりました。
お店の中はパンやお惣菜を買い求める人でいっぱいです。
もちろんカフェスペースも満席!
いちばん奥の小さなテーブル席が空いていたのでそちらに通していただきました。
サラダの盛り合わせはどれもシンプルな味わいでアジアンテイスト。
ニンジンとショウガ、ココナッツ風味のスープがとーっても美味しくてほっと癒されました。

e0015023_11243598.jpg

キャロットケーキも蒸しパンのようにしっとりとしていて甘いクリームがこれまた美味しい!
ショウガのお茶を頼んだら茶袋の中にはそのまま生のショウガが入っていました。
温まります~。

こちらにおられる日本人スタッフの吉野アスカさんは
よく雑誌で取り上げられている話題の女性です。
楽しそうに働かれていました♪

もっといろいろ食べてみたい気持ちを抑えて・・・
お次はJacques Genin Fondant Chocolat ジャック・ジュナン・フォンダン・ショコラへ。
写真がないのですが、こちらではキャメルとチョコレートを買いました。
お店の方はとても親切で担当してくださった男性スタッフさんは日本語が話せます。
どれもほんとうに繊細で美味しそう~♪
キャラメルとパート・ド・フリュイをひとつずつ試食させていただきました。
素材の味がちゃんとしていてとっても美味しかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0015023_1129221.jpg

次に向かったのはパリでもっとも古いマルシェ
Marche des Enfants Rouges マルシェ・デ・ザンファン・ルージュ
e0015023_2035142.jpg

こちらの常設マルシェには八百屋さんはもちろんのこと、クレープ屋さんや
モロッコ料理、イタリア料理屋さんなど小さなお店が何軒か出ているので
お買い物ついでにちょっとランチという方も多いのです。
この日はランチ時間をとっくに過ぎてしまっていたのでお店もちょこちょこ閉店していました。
タジンをぜひとも食べてみたかったのでまた出直すことにしました。


e0015023_2054065.jpg

夕方アパートに戻り、疲れていたのでしょうか夕食もいただかずシャワーも浴びずに
パタリンとベッドに吸い込むように寝入ってしまいました。z...z...
by chocoyumiko | 2010-06-09 20:33 | france
パリに到着 / le11.05.2010 (Mardi)
e0015023_1052291.jpg
パリのアパートです。
お部屋の写真がこの携帯電話で撮った画像しか残っていなくてびっくりしました!
いつでも撮れるしと思っていたので。。すっかり忘れていました。

e0015023_11253044.jpg

お友達のひろこちゃんと2週間お世話になったアパートはパリ15区の住宅地にあり
メトロの駅から歩いて3分ほどの治安のいいとても素敵なお部屋でした。
1LDKで日当たりがよく、広々と使いやすくて快適に過ごすことができました。
アパートの入口の玄関扉です。↓
e0015023_12143931.jpg


日本を出発するときもお天気が悪かったのですがCDG空港に到着したときも雨。
夕方、エールフランスバスに乗ってパリまで。
大渋滞に巻き込まれ2時間ほどかかってしまいました。
パリのモンパルナス駅からは優しそうなお兄さんのタクシーに強引に?乗せてもらって
アパートまで連れて行ってもらいました。

e0015023_11251141.jpg
パリ初日から真冬の様な寒さとどんよりなお天気。。。
アパート使用についての説明を受けてとりあえず必要な食料品などを買いに
近くのスーパーへでかけてこの日は早めにやすみました。

e0015023_12153198.jpg
アパート近くの教会とショコラティエ。

e0015023_12155184.jpg


2日目の朝、近くのパン屋さんで買ったプチパンとクロワッサン・ダ・マンド。
今回のパリ旅行で初めて食べたパンです。
e0015023_11255592.jpg



7月のレッスンですが、まだ若干お席がございます。
  詳細はこちら→*
  お申し込み、お問い合わせなどお待ちいたしております。

ありがとうございます。ご予約の受付を終了させていただきます。

by chocoyumiko | 2010-06-07 12:39 | france