ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
BASQUE
バスク地方にいます。
サン・ジャン・ド・リュズって言い難くてタクシーのお兄さんに伝えるのに困りました。
今はサールという山側の町でのんびりとくつろいでいます。
いろんなお店でガトーバスクを買って味見するのが楽しいです。
by chocoyumiko | 2010-05-27 04:15 | france
UNE PETITE MAISON
ル・コルビュジェの小さな家に行ってきました。
素敵な家でした。
今TGVでパリに戻るところです。
スイスはのんびりとした美しい街でした。
by chocoyumiko | 2010-05-20 02:38 | france
パリのアパルトマン
PARIS…11日の夜無事に到着しました。
毎日とっても寒くて雨だったり曇りだったりとぐずついたお天気が続いています。
今日から少しずつ暖かくなるそう。
素敵なアパルトマンでの生活がスタートしました。
by chocoyumiko | 2010-05-14 15:19 | france
À France
e0015023_11434579.jpg
いよいよフランスへ出発です!
※本日5/10(月)~5/31(月)まで、メールの確認ができなくなりますため
 お返事は6/1(火)以降となりますのでどうかご了承下さいませ。


駆け足になってしまいましたが
いろいろと今まで保留になっていた日記を綴りました。
ふぅ~。。。

フランスで行きたいところなど・・・下調べは十分ではないのだけれど
まぁなんとかなるかぁと思っています。
これだけ本持って行ったら大丈夫よね。
というか重いよねぇ。
荷物はこれから詰めていこうと思っているのですが
入るのかなぁ?と今からちょっと不安です。

新婚旅行以来初めての海外旅行。
しかも夫をおいて20日間も家を空けるという悪い妻。
いろいろと心配なことがあってここのところため息ばかり。。。

申し訳ない気持ちで胸がいっぱいになり涙が出そうになるときも
ちょくちょくあります。

お料理とお菓子のお勉強のために行く旅とはいえ、
やはり身勝手な行動です。
ごめんなさい。。。

5年ぶりのフランス。
せっかく行かせてもらえることになったので
思いっきり楽しんでいろんなことを吸収して帰ってきたいと思います。

訪れる予定にしているところは、
パリ、アルザス、プロヴァンス、スイス、バスク、ロンドン・・・
他にもいろんな所へ行きたかったのですがもうこれでいっぱい!
20日間できゅうきゅうのスケジュールです。

今回初めて訪れるアルザスでは
フェルベールさんのお店へ行ってみようと思っています。

プロヴァンスではお友達のyumiちゃんファミリーに会えるのでうれしい♪
マルセイユやコート・ダジュール方面へは何度か訪れたことがあるのですが
アヴィニョンやその辺りのかわいい町へは行ったことがなかったので
yumiちゃんたちがいろいろと案内してくれるそうでとても楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。

スイスへの目的は建築家ル・コルビュジェが両親のために建てたという
小さな家『UNE PETITE MAISON』を観るため。
そう、私が主宰するお料理教室の名前でもあるお家をどうしても一目みたくて
パリから5時間ほどかけて日帰りで行ってきます。

バスクはフランス側のみを1泊で行ってきます。
サール村にあるガトー・バスク博物館や黒サクランボのジャム・・・
もちろんガトー・バスクやいろんなバスクのお菓子やお料理などを
見て味わってこようと思います。

ロンドンへの目的はアフタヌーン・ティー。
ヘルシーなアフタヌーン・ティーが食べられるお店や
いろんなスコーン、食べ物、紅茶、アンティーク雑貨などを見てこようと思います。

パリでは20日間、お友達のhirokoちゃんと一緒にアパートを借りるので
住むようにとはいかないと思いますが(忙しくて^^;)
好きなようにお散歩したり、お買い物したり、美術館へ行ったり・・・
お料理やお菓子の学校へも行ってきます。

体調は今はあまり万全ではありませんが。。。
大好きなフランスに着いたらきっと元気になると思います!
アイスランドの火山噴火がすごく気になるところですが。。。
大丈夫でありますように祈りつつ。

楽しい素敵な旅になりますように・・・
hirokoちゃん、どうぞよろしくお願いします。

それでは、行ってきます!


※本日5/10(月)~5/31(月)まで、メールの確認ができなくなりますため
  お返事は6/1(火)以降となりますのでどうかご了承下さいませ。
by chocoyumiko | 2010-05-10 12:39 | france
室生寺
e0015023_105889.jpg
GWは奈良の室生寺へ行ってきました。

e0015023_106725.jpg
室生寺は女性に人気の癒しのスポットだそうです。

e0015023_1083940.jpg
しゃくなげの花が美しく咲いていました。

e0015023_10104960.jpg
門をくぐり石段を登ると十一面観音様が安置されている金堂が見えてきます。

e0015023_10162141.jpg
金堂前にある釈迦如来像様がとっても美しくうっとりと見とれてしまいます。
金堂から更に登ると本堂へ。
本堂では如意輪観音様が迎えてくれます。

e0015023_10125526.jpg
本堂から更に石段を登っていくと小さな五重塔があります。

そして、さらにさらに登って奥の院へ。
e0015023_10204764.jpg
まるで登山のように急な山道をひたすら登ります。
息がぜぇぜぇと切れてすごくしんどかったけれど
木々の間から室生村が見渡せて安らぎを感じました。

e0015023_10272185.jpg
やはりここは修行の場でもあったのだなと。
樹齢何百年という大きな木にはたくさんの苔が。
何かものすごいパワーを感じました。

e0015023_1050550.jpg
弘法大師様をまつる奥の院に到着。ぜぇぜぇ~。
位牌堂は舞台造りのようになっていて、そこからは室生村の全景を見渡せます。
帰りの下り坂もけっこう足がガクガクとして辛かったです。

e0015023_1012254.jpg
室生寺、美しい十一面観音菩薩像様と石楠花の花。
心にしみとても癒されました。
by chocoyumiko | 2010-05-10 11:04 | voyage
お伊勢さん
e0015023_848382.jpg
3月のことになります。
念願の伊勢神宮へお参りに行ってきました。
15年ぶりくらいでしょうか。

e0015023_849619.jpg
お昼前に到着したので外宮近くの喜多やさんで鰻丼を食べました。
鰻がふっくらとやわらかく炭火の焼き目も付いていてすんごく美味しかった♪

まずは外宮からお参りです。
e0015023_8525763.jpg
緑が多く、とても綺麗に整備されているので
気持ちよくお参りすることができます。
e0015023_921151.jpg
森林浴はなんとも気持ちがいいです。
お馬さんのお尻も拝ませていただき^^
御神鶏といわれているにわとりさんもいらっしゃいました☆

お次は移動して内宮へ。
e0015023_933646.jpg
大きな橋を渡るところからパワーを感じます。

e0015023_973193.jpg
立派な木がたくさん。
いっぱいいっぱいパワーをジンジンといただきました。

e0015023_99561.jpg
御正宮前の石段はすごい人でした。
内部の写真は撮ることができないので石段の下からパチリ。

e0015023_923215.jpg
お参りを済ませて参道を周り、
おかげ横丁の赤福さんで赤福ぜんざいをいただいて帰りました。
ほんとうは赤福餅が食べたかったんだけどなぁ。

日本最高のパワースポット伊勢神宮でたくさんのパワーをいただいて元気に帰りました。
e0015023_929816.jpg

by chocoyumiko | 2010-05-10 09:31 | voyage
CAKE SAlÉ / MENU AVRIL 2010
e0015023_1754253.jpg

Une Petite Maison 4月後半プチレッスンのご報告です。
ご参加いただきました皆様には、ほんとうにありがとうございます。

4月後半のテーマは『ケーク・サレ / CAKE SAlÉ』

ケーク・サレは現在フランスや日本で注目されている塩味のお惣菜ケーキ。
朝食やおやつタイムにぴったりです。

e0015023_17553758.jpg


・・・・・・・ MENU AVRIL 2010 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0015023_1756257.jpg
スモークサーモンとクリームチーズのケーク・サレ
Cake Salé de Saumon fumé et Fromage frais

グレープフルーツとキュウリのサラダ ヨーグルトソース
Salade de Pamplemousse et Concombres, Sauce au Yaourt

スープ・ピストゥー
Soupe au Pistou



e0015023_1756424.jpg
アニエス&ルネ・モス ムーサムーセット 2006 / フランス ヴァン・ド・ターブル(ロワール)
発酵で生じるガスを残したロゼ。紅玉りんごや野ばらの余韻。
グロロー・グリ種とガメイ種を野生酵母のみで自然発酵し無濾過で瓶詰めした無添加ワイン。
春らしいとっても美味しいワインでした。



e0015023_17585068.jpg
コカ
Koka
バスク地方で親しまれている昔懐かしいプリンです。



e0015023_180306.jpg
プロヴァンスからの贈り物、ラヴェンダー。
とってもいい香りで癒されています。
どうもありがとう~♪


e0015023_1823534.jpg
なおみさんの4月のお菓子です。

フロランタンとヴィエノワ。
きれいにカットされたサクサク*フロランタン♪
なおみさんのフロランタン好きなんですよね~。
ヴィエノワはしっとりとリッチな味わいでした。
なおみさんいつもお心遣いいただきありがとうございます。
ごちそうさまでした。


e0015023_1112918.jpg
手づくりのとってもかわいいストラップとエッフェル塔のしおりをいただきました。
ロールケーキのストラップ、こんなに細かなところまで・・・
ほんとうにすごく器用なんですねぇ。すごいなぁ。。。
さっそくカバンにつけさせていただいています!
ほんとうにありがとうございます。
by chocoyumiko | 2010-05-09 11:06 | Une Petite Maison
QUICHES / MENU AVRIL 2010
e0015023_1723407.jpg

Une Petite Maison 4月前半のプチレッスンのご報告です。
ご参加いただきました皆様には、ほんとうにありがとうございます。

4月前半のテーマは『キッシュ / QUICHES』

今回のブリゼ生地は今までのザックリ生地とは全く違う食感で
サクッと軽めに仕上げました。

e0015023_17301022.jpg


・・・・・・・ MENU AVRIL 2010 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0015023_17302432.jpg
アルザス風タマネギと生ハムのキッシュ
Quiches aux Oignon et Jambon cru à L’Alsacienne

リンゴとクルミのサラダ ブルーチーズのソース
Salade de Pommes et Noix, Sauce au Fromage bleu

とうもろこしのクレームポタージュ
Potage Crème de Maïs


e0015023_17385762.jpg
ジュリアン・メイエー メール・エ・コキヤージュ 2008 / フランス アルザス
リンゴ、レモン、洋梨のようなアロマの他、花にも似たミネラル香が印象的な辛口。
有機栽培のリースリング、シルヴァネール、ピノ・グリの混醸。
リンゴとブルーチーズのサラダととってもよく合うワインです。


e0015023_17352521.jpg
ファー・ブルトン
Far Breton
ブルターニュ地方の素朴なお菓子。


e0015023_17371930.jpg
幸せを呼ぶフクロウは2周年の感謝の気持ちです。

e0015023_17391772.jpg
ウェルカムドリンクはカレルチャペックさんのサクラティー。


e0015023_17402274.jpg
可愛いマカロン、こんなにたくさん!!
目がハートになりました。
ありがとうございました。

e0015023_17421344.jpg
こんなに素敵なプレゼントをいただきました。

e0015023_1743156.jpg
組み立て式の二段トレーとお菓子セット。
こういうお皿が欲しいなーって思っていたところだったので
とってもうれしかったです。
手づくりのネージュがまたほんとうに美味しくって、
お口の中ですーって溶けてなくなっちゃうほどきめ細かな大好きなクッキー♪
それからチョコレートもとっても美味しかった♪
ほんとうにどうもありがとう~。
by chocoyumiko | 2010-05-08 17:49 | Une Petite Maison
LE COMPTOIR DE BENOIT
e0015023_2329491.jpg
まだ日本にいます。。。
こちらは大阪ブリーゼブリーゼさん33Fのフレンチ・ビストロ
ル・コントワール・ブノワさんです。

4月の中旬に開催されたブロワさんと『ルノワールー伝統と革新』展との
コラボメニュー発表会にお招きいただきました。

e0015023_23432767.jpg

ご一緒させていただいたのはいつもお世話になっているmasayoさんと
いつもとっても美味しそうなお料理をブログで紹介されておられるジャスミンさん。
そんな素敵なお二人とご一緒させていただいたディナーはとっても美味しく
そして最高に楽しいひと時でありました。

気になる特別メニューは・・・

・シャンパーニュとグジェール
・フランス産グルヌイユ(蛙)のベニエ
・ムール貝とサフランのクリームスープ
・牛肉のポトフ
・ショコラとフランボワーズのムース バラの香りのムース
・カフェ

e0015023_23471191.jpg
サックリふんわり蛙のフリットとハーブ風味のソースが美味しい。
フランスの緑あふれる自然や川辺などの情景からのインスピレーションで
当時の春の田舎を思わせる味に仕立てられているそうです。

e0015023_2351543.jpg
ムール貝のスープは貝類の旨みが引き立つ
サフラン風味のクリームスープ。
思わず「おかわり」したくなるような美味しさ♪

ポトフはルノワールの妻・アリーヌが毎週作ってお客様におもてなしをしていたという
温かくやさしいポトフを再現されたそうです。
ほんとうにとってもやさしいお味でお肉はとろんとやわらかく煮込まれていました。
ほっこりしみじみと美味しい。。。

デザートはバラのアイスとショコラとフランボワーズのケーキ。
とってもバラ色でスイートなデザートでした。
女の子は大好きなお味ですね。

e0015023_2356215.jpg
は~。。。
ごちそうさまでした~。

夢のようなディナータイムでした☆
今想い出しても幸せ気分になれます♪

ほんとうにありがとうございました。


ル・コントワール・ド・ブノワさんでは5月31日までこの素敵な
ルノワール展とのコラボ特別ディナーコースが登場します。

また、ルノワール展の入場券の半券を期間中に提示すれば
特別ディナーコースは10%オフになるそうです。
その他、いろんな特典があります。
お得ですね!

さっそくルノワール展へも行ってまいりました。
e0015023_0185581.jpg
中之島の国立国際美術館。

ブノワさんの総料理長大東シェフが印象派の巨匠ルノワールのエピソードや
当時の食文化などを頼りにアレンジされた特別メニュー。
ぜひ一度ご堪能されてみてはいかがでしょう。。。

いま関西電力さんのIHクッキングヒーターのCM
アラン・デュカスさんと大東シェフが出演されていますね!
セ・ボ~ン!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリ―ゼブリーゼさんでは5/9日(日)まで
タピエスタルさん主催のイベントが開催されています。

作家さんの作品やお菓子やフードの販売、
また5/9最終日にはPlitzelのライブがあるそうです♪
cototokoさんのお菓子も販売されています。
わたしも初日に行ってきました!
cotomiちゃんのお菓子はいつもとってもキュートでほんとうに美味しい♪
タマネギとイチゴのジャムもさすが!
ローストビーフととってもよく合いました。
バリスタさんのコーヒーも美味しいのです。

ぜひ週末はブリーゼブリーゼさんへお散歩がてらお出かけされてみてはいかがでしょうか♪
by chocoyumiko | 2010-05-08 00:31 | restaurant・boutique
Marmelo
e0015023_12175920.jpg
マルメロさんへ行ってきました。

e0015023_1219458.jpg
芦屋の閑静な住宅街にほんわかとしたあたたかい雰囲気で佇むマルメロさん。
お庭つきのとっても可愛らしい一軒家です。
玄関を入るとアンティークレンガでできた小道が入口まで案内してくれます。
日当たりがよくてとっても居心地がいいのです。

e0015023_12302340.jpg
入口正面には美保さんが地方へ足を運ばれて厳選された和食材や雑貨たち、
そして天然酵母パンのmemolちゃんがつくるパンと焼き菓子が販売されています。
お隣のお部屋は美保さんらしい清潔感のある白を基調としたキッチンダイニング。
こちらでワインとナチュラルクッキングのお教室をされています。

e0015023_12383367.jpg
いただいて帰ったmemolちゃんのメロンパンと焼き菓子。
メロンパンはアルミホイルでくるんで軽くオーブンで温めてからいただきました。
レモンの香りがして中はふんわり外側はサクッと。。。
とっても美味しい♪
きびボーロとニンジンケーキもやさしいお味がしてほっと安心できる美味しさです。
yukoちゃんおススメの黒豆茶もいただいて帰りました。

居心地がよすぎて帰る時間を忘れてしまいそうになるほどとっても素敵なマルメロさん。
お教室に、いつか参加できるとうれしいなぁ♪
by chocoyumiko | 2010-05-07 12:13 | restaurant・boutique