ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
cafe r の同窓会
e0015023_8383361.jpg
先週末は堺市に住むはせぽん家「S邸」にお邪魔してきました。
いつものごとくしっかりさんのくぼっちが連れて行ってくれました。
いつもありがとう。

e0015023_847215.jpg

はじめましての愛犬ラブラドールのソラくんはわんぱく盛り♪
みんなにジャンプジャンプしていらっしゃいませのご挨拶^^
まだ子供なのに一番小柄なもっちと並ぶと変わらない大きさです。
まるで白クマさんみたいでした。

e0015023_8475420.jpg

ラブリーソラくんの写真を撮り忘れてしまい。。。うっかりしてました。
次に会う時にはもっとおりこうさんになっているんだろうな。
楽しみ楽しみ♪♪

持ち寄りパーティーのメニューは・・・
・ロールキャベツ
・牛すね肉の紹興酒煮込み
・野菜スティックと豆乳ディップ&ごまみそ
・鶏のから揚げ
・タコのマリネ
・牛肉巻き巻き
・ジャガイモしゃきしゃきサラダ
・キッシュ
・手づくりクッキー
・マカロン
他にもいろいろあったかも・・・忘れてたらごめんね。

やっぱりみんなのお料理最高です。
それぞれに個性がでていてほんとうにどれも美味しかったです。
いろんな家庭のご飯を食べられるのってすごくお勉強になるので
このような持ち寄りパーティーは大好きです。
また次回が楽しみ!
みんなありがとうね。

わたしが持参したキッシュはお教室の試作で
ブリゼ生地を4種類それぞれ変えてみました。
ん~。なんとなく微妙な食感の違いがわかったような気がします。
みんなはわかってくれたかな?
e0015023_963515.jpg


来週末はみきみきの結婚式なのでまたみんなにすぐ会えます♪
春はお祝いもりもりな季節です。
みんな幸せになってね☆

そしてきょうはお昼からガレットパーティーへ行ってきます♪
by chocoyumiko | 2010-03-30 09:08 | cuisine・vin
春分の日
e0015023_10145352.jpg
3月21日春分の日は入籍記念日。
入籍してまる5年がたちました。
まだ5年なんだといった感じです。
これからも仲良く。。。どうぞよろしくお願いします。

夫が恥ずかしそうにお花をプレゼントしてくれました。
大好きなエルブ・ド・カンパーニュさんのブーケを。
奥さんに・・・春らしく・・・とお店の方にお願いしてくれたのだそう。
夫は春らしい=薄い色のピンクとかをイメージしていたそうなのですが
オレンジやパープルといった色鮮やかな元気が出るようなお色の花束。
とっても素敵♪
ほんとうにうれしいです。

そしてきのうは妹も同じ日に入籍しました。
おめでとう☆☆☆
末永く幸せになってね♪

春はおめでたいお話がたくさん。
うきうき・わくわく・・心がほがらかになります♪



・・・・・お知らせです・・・・・

4/2(金)のキッシュレッスンですが、1名さまのお席が空いています。
お申し込みをお待ちいたしております。

お問い合わせはcuisine@atelier-upm.comまで
どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございます。満席となりました。
by chocoyumiko | 2010-03-22 10:36 | autre
ふわふわ*いちご大福 と お知らせです
e0015023_18364513.jpg
摘みたていちご・・・
ひとつぶ召し上がれ♪

なんてかわゆいお包みなんでしょう。。。
箱の中には大きないちご大福が入っていました。

箕面『かむろ』さんのいちご大福。

手でつまむのも緊張するほどふわっふわっ。。。
白いお粉が落ちるのを気にしながら大きな口をあけて頬張ると
求肥がしゅわ~っと溶けてやさしい甘味の白餡がむにゅっと。。。
ふた口目にやっと摘みたていちごに出逢えました。
いちごは求肥とはまた違うしゅわしゅわ感があり
甘くて旨みのある大きないちごでした。
食べ終わった後は・・・白ひげのおじいさんです^^

ごちそうさまでした♪
とっても美味しくいただきました。

e0015023_18534746.jpg




・・・お知らせです・・・

5月のレッスンはまことに勝手ながらお休みとさせていただきますので
次回、6月のレッスンのご案内は5/6(木)にお知らせさせていただきます。
毎月5日にご案内させていただいておりますが5月5日は祝日のため変更させていただきました。

たいへんご迷惑をおかけいたしますがほんとうに申し訳ございません。
少し期間があいてしまいますが・・・どうぞよろしくお願いいたします。
by chocoyumiko | 2010-03-16 19:16 | gateau・pain
lichetteさんのスコーン
e0015023_929460.jpg
きのうから今月のレッスンを始めさせていただいています。

きのうの六甲はあられの様な雪が激しく降っておりました。
レッスンにはいつも仲良くしてくださっているlichetteのshihoさんと
shihoさんのお友達over gardenのスタッフさまお二人と
昔から仲良しのmeguがご参加くださいました。
皆さんお寒い中、またお忙しい中お越しくださいまして本当にありがとうございます。

みなさん食べ物関係のお仕事をしているということもあり
共通する美味しい話題や楽しいイベントのことなどで盛り上がりました。
楽しかったな~♪

e0015023_947874.jpg
shihoさんからパンをいただきました。
袋を開けた瞬間、ふんわりといい~香りが ♡
コロンと丸いスコーンはルクスもとってもかわいくて美味しそ~♪
最近スコーンが気になっていたところだったのでうれしいです。

オーブンで少し温めてきのうのおやつに早速いただきました。
ピーナッツが入っていてお粉のいい香りととてもマッチしています。
バター?っぽいコクもあり・・・と思ったのですが、
聞いてみるとコーンミールと豆乳のスコーンでした。
コーヒーといっしょに美味しくいただきました。
e0015023_1064384.jpg

そして私の大好きなリュスティックは今朝いただきましたよ。
胡椒が入っていて、でもそんなに辛くなくって・・・赤胡椒だったのかな?
ふかふかでとってもやさしいお味で朝から癒されました。

いつも美味しいお土産をありがとうございます。

e0015023_1075310.jpg
ウーバレ・ゴーデンさんでは
毎月、無農薬のお野菜やパン、焼き菓子などの美味しい朝市を開催されています。
また楽しいイベントも盛りだくさん!
4月は6周年記念だそうです。
おめでとうございます☆
『いちごまつり』や『手づくりのワークショップ』などなど・・・
素敵な催しも企画されています。
楽しそう♪
またぜひ伺いたいと思います。

e0015023_10134283.jpg
豊中のcafe midiさんでは
4月に5周年記念イベントが開催されます。
5周年おめでとうございます☆
『おやつマーケット』という
美味しい焼き菓子とパンの手づくり市があるそうです。
lichetteさんのパンやtiroirさんの焼き菓子など・・・
こちらも美味しそうで楽しそうで気になります♪

春になると楽しい記念イベントがたくさんあってワクワクします♪♪


e0015023_1022595.jpg
北野のTRITON CAFEさんも今月は10周年記念ですね。
10周年!すごい~!!
おめでとうございます~☆
by chocoyumiko | 2010-03-11 10:35 | gateau・pain
chef d'oeuvre
e0015023_905656.jpg
先月のこと・・・
LierreのHirokoちゃんと本町のシェ・ドゥーブルさんへ久しぶりにおじゃましてきました。

お目当ては朝のプチ・デジュネを担当するcototokoのcotomiちゃんに一目会うことと
素敵なカフェでまったりと美味しいランチプレートをいただくこと♪

ちょうどcotomiちゃんもお仕事上がりで時間があるということだったので
3人で一緒にランチタイムを過ごすことができました。
よかった ♡


e0015023_9204335.jpg気になるmenuは・・・
・キッシュ
・お野菜と魚のフリット
・キノコのポタージュ
・ポテトとサラダ
・ピラフ
・コーヒーor紅茶

キッシュの生地がサックサクでとっても好きなお味♪
どれもほんとうに美味しくってあっという間にぺロリっでした。




e0015023_9173220.jpg
デザートにはcotomiちゃんがちょうどその日の朝に焼いてくれたという
『トゥルトゥー・ピレネー』をカットしていただきました。


e0015023_93513100.jpg軽い食感でバターのコクと
まろやかな卵のやさしい香り・・・
そしてリキュールの香りも
少しアクセントになっていて
ほんとうに癒される美味しさです♪



お食事の後、
cotomiちゃんは用事があるということだったので
先にお店を出たのですが、
その後もHirokoちゃんとわたしは
ゆっくりまったりとさせていただきました。



居心地がよくって、とても素敵なランチタイムでした♪
cotomiちゃん、pirokoちゃん、merci ♡



・・・・・お知らせです・・・・・

3/12(金)のレッスンですが、1名さまのお席が空いています。
お申し込みをお待ちいたしております。

お問い合わせはcuisine@atelier-upm.comまで
どうぞよろしくお願いします。


ありがとうございます。満席となりました。

by chocoyumiko | 2010-03-09 09:43 | restaurant・boutique
gueule
e0015023_084885.jpg
今年のはじめのこと・・・

お久しぶりのmakiちゃんと岡本のギュールさんへ行ってきました。

e0015023_011655.jpg
メニュー内容を記憶しているうちに綴っておけばよかったのですが
すっかり忘れてしまっています;

前菜のサラダはシンプルながらもいろんなお味をちょこっとずつ楽しむことができて
とっても新鮮感覚で美味しくいただきました。

メインはお魚を選びました。
こちらもふんわりとやわらかな火入れで美味。
makiちゃんは鹿だったかな。

e0015023_0174448.jpg

デザートも綺麗です。

お店の女性の方のサービスがとても心地よくって♪
ギュールさん、素敵なお店でした。
e0015023_034429.jpg

ランチはなかなか予約が難しいそうなのですが
お近くですし、また伺いたいと思います。

makiちゃん、おみやげ参考になりました。
ありがとう。また会おうね~ ♡


■ gueule (ギュール)
神戸市東灘区岡本1-11-21 グレイス岡本ビル2F
TEL: 078-453-6210
open: 11:30~14:30 18:00~22:00
定休日: 水曜日



・・・・・お知らせです・・・・・

3/15(月)のレッスンですが、1名さまのお席が空いています。
お申し込みをお待ちいたしております。

お問い合わせはcuisine@atelier-upm.comまで
どうぞよろしくお願いします。


ありがとうございます。満席となりました。

by chocoyumiko | 2010-03-06 10:26 | restaurant・boutique
4月のレッスンのご案内
フランス料理教室Une Petite Maison 4月のレッスンのご案内です。

おかげさまでユヌ・プティット・メゾンは
4月で2歳のお誕生日を迎えることになりました。
ほんとうにありがとうございます。

これからも感謝の気持ちを忘れないように、
もっとフランスの地方のことを研究し郷土料理や生活文化などを
伝えられるような教室づくりをしてゆきたいと思います。
今後ともユヌ・プティット・メゾンをどうぞよろしくお願いいたします。

4月はイベント感覚で気軽にご参加いただけるような
楽しいレッスンメニューとさせていただきまして
二つのテーマでご紹介いたします。

『Quiche / キッシュ』
今までに何度かレッスンメニューに登場している人気のキッシュですが
今回はアパレイユ(卵の生地)やガルニチュール(具材)はもちろん
パート(パイ生地)も新たなレシピでご紹介させていただきます。

『Cake Salè / ケーク・サレ』
現在フランスでも日本でも注目されている塩味のお惣菜ケーキです。
基本をマスターしていただければ
いろんなお惣菜でお試しいただけると思います。
ピクニックメニューや朝食にも使えるのでうれしい♪


レッスンはテーマごとに4月の前半と後半に分けさせていただいていますので
どちらかひとつのご参加でも結構ですし、両方のご参加でも大丈夫です。

お申し込みの際には『キッシュ希望』、『ケーク・サレ希望』、『両方希望』と
いずれかをお書き足しいただけますようよろしくお願いいたします。


尚、5月のレッスンはこちらの都合によりまして
大変申し訳ございませんがお休みとさせていただきます。


どうぞよろしくお願いいたします。



・・・・・・・ MENU AVRIL 2010 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<前半>

『Quiche / キッシュ』
・タマネギと生ハムのキッシュ アルザス風
 ※直径14㎝のフラット丸タルト型で作って各自お持ち帰りいただきます。
・リンゴとクルミのサラダ ブルーチーズのソース
・コーン・ポタージュ
・ファー・ブルトン(ブルターニュの伝統菓子です)
・グラスワインor ジュース、紅茶

※メニューは多少変更させていただくかも知れません。どうかご了承くださいませ。

<受講費>
5,500円

<開催日>
4/2(金)、4/3(土)、4/4(日)、4/6(火)、4/7(水)、4/8(木)
ありがとうございます。
キッシュのお申し込み受け付けは終了させていただきました。

<時間>
10:45~14:15

<開催人数>
3~4名さま


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<後半>

『Cake Salè / ケーク・サレ』
・スモークサーモンとクリームチーズのケーク・サレ
 ※長さ18㎝のパウンド型で作って各自お持ち帰りいただきます。
・グレープフルーツとキュウリのサラダ ヨーグルトソース
・スープ・ピストゥー(プロヴァンス風野菜のスープ)
・コカ(バスク地方のカスタード・プディング)
・グラスワインor ジュース、紅茶

※メニューは多少変更させていただくかも知れません。どうかご了承くださいませ。

<受講費>
5,500円

<開催日>
4/16(金)、4/17(土)、4/19(月)、4/20(火)、4/22(木)、4/24(土)
ありがとうございます。
ケーク・サレのお申し込み受け付けは終了させていただきました。

<時間>
10:45~14:15

<開催人数>
3~4名さま


<お申し込みについて>
○二度目以降のお申し込みの方は・・・
お名前とご希望日をご記入の上
cuisine@atelier-upm.comまでお申し込みください。
ご希望日を複数いただけるととても助かります。

○初めてのお申し込みの方は・・・
お名前、ご住所、お電話番号(携帯番号)、メールアドレス、ご希望日をご記入の上
cuisine@atelier-upm.comまでお申し込みください。(完全予約制です。)
ご希望日を複数いただけるととても助かります。
尚、初めてご参加いただくときのみ、お申し込み後お振込みをお願いいたします。

※メール送信後、2日経っても返信がない場合はお手数をおかけいたしますが
再度ご連絡いただけますようよろしくお願いします。

<キャンセルについて>
仕入れの都合上、レッスン日の7日前までにお知らせください。
6日~3日前まではレッスン料の半額、
前日と当日はレッスン料の全額をお納めいただくことになります。
どうかご了承くださいませ。

皆様のお申し込みを心よりお待ちいたしております。
どうぞよろしくお願いします。


2010.03.05
Une Petite Maison
松本裕美子
by chocoyumiko | 2010-03-05 11:43 | Une Petite Maison
efuca.さんのおツーハン
e0015023_11312729.jpg
お友達が営むefuca.さんのふわふわシフォン ショコラ

そーっとopenすると↓


e0015023_11331792.jpg

スマイルくんが

ボンジュール!


efuca.さんでおツーハンしました。




e0015023_11353758.jpg





ちょうどバレンタインの時期だったので

後ろ側にはハートが♡ ♡ ♡


素晴らしい~♪
そしておいしい~♪
ふわっふわ~♪



フランボワーズのシフォンは
中央にくるんと渦巻き模様が入っていました。
e0015023_1139830.jpg


e0015023_11463716.jpg



生姜&紅茶のシフォンと
プレーンもとっても美味しかったです!

しましまシガレットや
お絵かきラングドシャも
とってもかわいいのです♪





e0015023_115059.jpg






食べるのがもったいないわ。

細々としたところがいちいちかわいい♡









e0015023_11525161.jpg
アルジ作のベーグルも

またびっくりな美味しさ!

いろんな種類があるので選ぶのも楽しい♪

わたしはプレーン、黒糖&ショコラ、トマト&チーズ、カレーを選びました。

ぜんぶすぐには食べきれないのですぐに冷凍保存し、
食べたい時にアルミホイルで包んで
オーブントースターで約15分加熱すると
美味し~いふかふかのベーグルをいただくことができます。

ごちそうさまでした。

またお願いしまーす!

e0015023_120012.jpg



・・・・・お知らせです・・・・・

3/18(木)のレッスンですが、1名さまのお席が空いています。
お申し込みをお待ちいたしております。

お問い合わせはcuisine@atelier-upm.comまで
どうぞよろしくお願いします。


ありがとうございます。満席となりました。

by chocoyumiko | 2010-03-04 12:07 | gateau・pain