ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Gâteaux au Fromage
e0015023_20542693.jpg
マザームーンで働いていたときからのお友達の
ゆうちゃんのチーズケーキです。

ずっと前から一度食べてみたかったゆうちゃんのチーズケーキ。
やっと念願かないました☆
美味しすぎ。

ふわっとしっとりなめらかなチーズケーキ。
クリームチーズの酸味と甘味のバランスがとてもよい感じに仕上がっています。
夫も超お気に入り♪

幸せな気分になれる魔法のチーズケーキです。

ゆうちゃんごちそうさまでした。

この日のディナーはタジン鍋。
レモン風味のチキンのタジンヌ。

鶏肉がたっぷりのひよこ豆に埋もれて見えませんが。。。

じゃがいもはインカの目覚めです。

ゆうちゃん、その、やっこ、また来年も遊びに来てね!
e0015023_2115719.jpg

by chocoyumiko | 2009-11-29 21:06 | gateau・pain
BRASSERIE L'ARDOISE
e0015023_221110.jpg
お菓子の講習会の前にデジュネ。

磯上のラルドワーズさんへ行ってきました。

前菜はしめサバとジャガイモのテリーヌを選びました。

e0015023_2251076.jpg
スープは大根のスープ

メインはお魚のパイ包み ポルトソース

デザートはヌガーグラッセ

お料理のお皿がしっかり温められていてどれもとっても美味しかったです。
ひろこちゃんがセレクトしたお料理も美味しそうでした。

お店の方のサービスも心地よく、また行きたい素敵なお店です。

e0015023_2284897.jpg

by chocoyumiko | 2009-11-26 22:10 | restaurant・boutique
小嶋ルミ先生のお菓子講習会
e0015023_21224237.jpg
小嶋ルミ先生のお菓子講習会に参加してきました。
テーマは『ケーク サレとワインのコラボレーション』
会場は日仏商事さんでした。
カメラを忘れてしまい、携帯で撮影です。残念。。。

e0015023_2129359.jpg

メニューは、
失敗なく美味しくつくれるレシピ
・ケーク・サレ 3種(野菜、サーモン、キノコ)
・ウォーターチョコレートケーキ
・しょうがのパンナコッタ
e0015023_213121.jpg

お野菜たっぷりのレギュームケイクとサーモンとクリームチーズ入りのケイク。
キノコのケイクはオーブンを使わずに作れる方法でフライパンを使っての実習でした。
混ぜ方や野菜の切り方など細かなところまで丁寧にわかりやすく教えていただきました。
ルミ先生のピクルスもすごく美味しかった♪

チョコレートケーキはコアントロー入りのお酒のきいたしっとりとろりな濃厚なケーキ。
ワインともとてもよくあう大人味です♪

しょうがのパンナコッタはプルンプルン♪
スパイスのきいた黒糖のシロップがまたとってもよいアクセントに。

e0015023_21301287.jpg


どれもほんとうにすごく美味しくて、とっても楽しいレッスンでした。
ケーキとワインのマリアージュも最高でした。

ルミ先生はとっても気さくで素敵なお方で、
またたくさんお勉強させていただきました。
ありがとうございます。

この講習会のお知らせをくださったみーたんさんひろこちゃんに感謝。

この日はみーたんさんはルミ先生のお手伝いもされていらして
テキパキと働かれておられるお姿がとってもまぶしかったです☆

お世話になりまして、ほんとうにありがとうございます。

復習してみよう!
by chocoyumiko | 2009-11-26 21:56 | event
CO・OPステーション12月号
e0015023_13195799.jpg
生活共同組合コープこうべさん発行の月刊誌『ステーション』12月号(毎月10日発売)に
お菓子のレシピを掲載していただいています。 

12月のテーマは・・・*クリスマスのお菓子*

「スノードームケーキ」 と 「ジンジャークッキー」です。

お家にあるボウルを使って簡単にドーム型ケーキが作れます。
みんな大好きなイチゴのショートケーキ。
ぜひ今年は手作りしてみられてはいかがでしょうか☆
by chocoyumiko | 2009-11-24 13:32 | Une Petite Maison
TRITON CAFE・・・X'mas Marché et Fête
e0015023_22111050.gif
神戸北野のトリトンカフェさんでクリスマスマルシェが開催されます。

クリスマスにちなんだお菓子やパン、リースやオーナメントなど・・・
さまざまなアーティストさんも参加される盛りだくさんな内容です。

参加ユニット
・ aina
  ・・・サブレ、コンフィチュールなど・・・
・ たねベーカリー(天然酵母パン) 
  ・・・シュトーレン・・・
・ memol(天然酵母パン)
  ・・・ビスコッティー、クグロフなど・・・
・ はちみのや(苦楽園のはちみつやさん)
   ・・・蜂蜜、キャンディーなど・・・
・ Lierre
  ・・・ブリザーブドフラワーのリース・・・
・ CHECK AND STRIPE
  ・・・ファブリックのオーナメントなど・・・
・ la forgerone(鍛冶屋さん) 
  ・・・アイアンのランプやキャンドルプレートなど・・・
・ COZY FACTORY(original handmadefarniture&art craft) 
  ・・・木のオーナメントなど・・・
・ トリトンカフェ
  ・・・北欧のオーナメント、キャンドルなど・・・
・ Une Petite Maison
  ・・・クッキー、ケーキなど・・・
 
このたびユヌ・プティット・メゾンからもマルシェにお菓子を置かせていただくことになりました。
マルシェの期間は12月3日~24日までです。
神戸にお越しの際にはぜひお立ち寄りいただけるとうれしいです。



スペシャルイベントとして、1日だけのクリスマスパーティーもあります。

「アイナとおいしい仲間のクリスマスパーティー♪」

アイナさん、たねさん、memolちゃん、Lierreさんといっしょに
ユヌ・プティット・メゾンはお料理を少し担当させていただきます。
デザートもパンも・・・とってもおいしそうなメニューです。
生ギターの演奏もあるそうですよ♪

楽しいパーティーになりますように☆

日時 12/5(sat)  18:30open 19:00start
料金 4,500yen (ドリンク1杯付)

ご参加いただけるかたはトリトンカフェさんのほうへお申し込みをお願いします。
詳しくは・・・こちら

どうぞよろしくお願いします。

みなさまのご参加、ご来店をお待ちしております。

e0015023_22543520.jpg

まだまだ試作中です。。。
by chocoyumiko | 2009-11-20 23:28 | event
Croustade aux Pommes
e0015023_22115525.jpg
神戸のカフェ・キャトルでおやつタイム♪

お友達のhirokoちゃんがつくっているリンゴのクルタッドが食べたくて・・・
行ってきました。
毎月期間限定でフランス地方菓子をテーマにいろんなフランス菓子が食べられるのです。

今月のお菓子はクルスタッド・オ・ポンム。
パリパリのパート・フィロで包まれたリンゴのケーキ♪
紅玉リンゴの酸味とクレームダマンドのまろやかなコクが絶妙に合っていて
パリパリっとフォークを入れる瞬間がまたたまらなく楽しくって
とっても幸せなおやつタイムでした。
添えてあるショコラのサブレとリンゴのジュレも美味しかったです♪

ごちそうさまでした。

25日までいただけるそうです。


少し前のことですが、
hirokoちゃんにお誘いいただき広実香織先生のオープンカフェに行ってきました。
e0015023_22125717.jpg

お菓子教室を開講されて今年で15周年とのこと。
おめでとうございます。

はじめてお会いする広実先生はとっても気さくで楽しいかたでした。
何種類かのお菓子の中から悩んで好きなお菓子を3つ選ばせていただきました。
・桃とシャンパンのムース
・パリ・ブレスト
・タルトタタン

お噂にはきいていましたが、はい。とっても美味しかったです♪
hirokoちゃんが選んだお菓子も少し分けていただいたのですが、
タルト・リンツァーがすごく好きな味でした。

はぁ。。。
またたくさんお勉強させていただきました。

味見だけじゃなくって、実際に作ってみないといけませんね。
がんばろう!
by chocoyumiko | 2009-11-20 20:48 | restaurant・boutique
naomiさんのお菓子
e0015023_2014473.jpg
いつもお教室にお越しくださっている
naomiさんのお菓子です。

いつもいつも美味しいお菓子やパンを焼いてきてくださるのです。
もうほんとうにうれしくて感謝しています。

いただいたクッキーはショコラサブレの間に薄くカリカリフロランタンショコラが挟まっています。
お花の形のクッキー。
とっても可愛くて、サブレはサクサク軽い食感で、
フロランタンはカカオニブ?が入っていてこちらも軽い食感で
ほんとうにすっごく美味しかったです♪

軽い食感はたぶんアーモンドパウダーの割合が多いからとのこと。

贅沢で幸せなお菓子です。

naomiさんいつもありがとうございます。

お勉強ですね。
by chocoyumiko | 2009-11-20 20:24 | gateau・pain
bouquet garni et confiture
e0015023_200530.jpg
ブーケガルニとコンフィチュール。

教室でよく使うブーケガルニ。
フランスのおみやげでいただいたブーケガルニは、
ローリエの中にたぶんタイムやラヴェンダーが入っているような感じがします。
ラヴェンダー入りのブーケガルニ。
なんて素敵♪
もったいなくって当分使えそうにないのですが、
香りが飛んでしまわないうちに使わせていただこうと思います。

ジャムはアプリコットです。
こちらもお楽しみ。

ありがとうね♪


最近、紅玉リンゴでジャムをつくったのですが、
ブランクです。。。
甘さ加減や煮詰め加減が難しくて・・・
やはり何事も経験がないとなかなか大変です。
お菓子づくりもお料理でも同じこと。

お勉強しなくては!
by chocoyumiko | 2009-11-20 20:13 | gateau・pain
miel
e0015023_19492849.jpg
三重に行ったお土産に・・・
とハチミツをいただきました。

ハチミツはお料理やお菓子によく使うのでとってもうれしい♪

コーヒーの蜂蜜はグァテマラだそうです。
見た目も香りもどことなくマヌカに近いような感じがします。

クッキーに入れてみようかな♪

ありがとうございます。
by chocoyumiko | 2009-11-20 19:54 | gateau・pain
LE LANGUEDOC / MENU NOVEMBRE 2009 
e0015023_10385766.jpg
Une Petite Maison 11月のレッスンが終了いたしました。
ご参加いただきました皆様には、ほんとうにありがとうございます。

11月のテーマは『ラングドック/LE LANGUEDOC』

ラングドックはフランスの南側、地中海沿岸に広がる地域になります。
中世の古都が残る情緒豊かな地方でオック語が使われていたため
この名がついたといわれています。


・・・・・・・・・・・・・・・ MENU ・・・・・・・・・・・・・・・

■Entrées
ジャガイモ入り干し鱈のブランダード
Brandade de Morue Parmentière
e0015023_1047282.jpg
ブランダードはカスレと並んで
ラングドック地方を代表する2大料理といわれています。
鱈のほどよい風味を残しつつジャガイモのピュレと合わせてサラダ仕立てにしました。
クネル、みなさん上手にできました。


■Plats
カステルノダリー風カスレ
Cassoulete de Castelnaudary
e0015023_10473392.jpg
カスレはラングドック地方を代表する伝統料理。
具材は鴨のコンフィ、塩漬け豚、豚の皮、白インゲン豆。 by*Feria
と、味の決め手となるKUSUDAさんのスモークソーセージ。
お肉類はもちろんのこと、
ガチョウの脂を加えてじっくり柔らかくなるまで煮込まれた
フランス産のタルベという大きな白インゲン豆は
ほんとうにホクホクしていて美味しい。
寒い冬にはアツアツのカスレをふぅふぅしながら食べたくなります。


■Vin
ベルナール・デュセニュー メイラン リラック 2006
by* Jeroboam
e0015023_10534652.jpg
ナチュラルな葡萄の味わいと豊富なミネラル感をもった赤ワイン。
まろやかなダークチェリーの香りにあと口に少し渋味が残ります。
今回も美味しかったです♪


■Desserts
タルト・タタン 紅茶のアイスクリーム
Tarte Taitin, Glace au Thé
e0015023_10552587.jpg
タルト・タタンはラングドック地方のお菓子ではなく
フランス中部サントル地域圏に位置するオルレアンの伝統菓子。
その街に住むタタン姉妹が考案したお菓子と言われています。
紅玉リンゴの美味しいこの時期ならではのお菓子です♪



今回のレッスンも前回に引き続きほんとうに簡単だったのですが、
カスレは2~3日前からの下準備が必要なので
ゆっくりと時間をかけて味をしみ込ませて
美味しいカスレづくりに挑戦してみてくださいね!
by chocoyumiko | 2009-11-18 11:07 | Une Petite Maison