ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
秋篠の森 oishii
e0015023_1903115.jpg
気持ちのよい秋晴れの日。
古都 奈良の秋篠の森へ行ってきました。

e0015023_1922723.jpg
秋篠の地に佇む素敵な空間。
そこはまさしくとなりのトトロに出てきそうな自然がいっぱいの小さな森です。

e0015023_1921288.jpg
どこを振り返っても絵になるような素敵な景色だったので
恥ずかしながらも写真をたくさん撮らせていただきました。

「食の円居 なず菜」さんでランチをいただきました。
e0015023_19234157.jpg
森で採れる大きな実から小さな実たちがお行儀よく並んでいます。
かわいい。。。

e0015023_19285173.jpg
いただきます。

e0015023_19323445.jpg
大和の野菜を使ったメニューを少しずつちょこちょこといただけるのがうれしい。
それはもうほんとうに贅沢でとっても美味しいのです。

e0015023_19472674.jpg
野菜のカクテルは底から混ぜていただきます。
天婦羅はサックサク!

e0015023_2022613.jpg
お口直しの可愛らしいシャーベットは紅玉。
ご飯もお味噌汁もお漬物も最後までほんとうに美味しい。

e0015023_207551.jpg
たくさんの果実酒が気になりとても美味しそうだったので房すぐりを選びました。
他にも藤の花やジャスミン、山桃やアケビ、クルミなんてのもありましたよ。

あー、幸せでした♪

ごちそうさまでした。

■なず菜 11月のランチメニュー
・菊芋のすり流し
・大和なまと雑穀の海老しゅうまい 温野菜添え
・吉野の田舎こんにゃくと結崎ねぶかの古代米葛そばパスタ
・炙り帆立と大和の味覚と土佐酢ジュレ
・筒井蓮根の天婦羅
・海老芋の天婦羅
・隼人瓜の海老真丈はさみ揚げ
・宇陀金牛蒡の穴子巻き揚げ
・さつま芋と菊菜、桜海老のかき揚げ
・紅玉のシャーベット
・ご飯 自家製じゃこ煮添え
・味噌汁
・香の物
・黒糖ゼリー 吉野柿と白玉団子添え
e0015023_2064848.jpg

食前、食後は「ざっか 月草」さんでお買い物。
木苺のジャムとすいかの奈良漬を買いました。

e0015023_20223254.jpg
ホテルにも泊まってみたいな。
石村由起子さんにもちらっとご挨拶できてうれしかった。

秋篠の森でゆっくりとくつろぐことができました。
e0015023_20233236.jpg

お友達の車に乗せてもらい、帰りにくるみの木にも寄ることができました。
リンゴのすりおろしジュース、美味しかった。

それから奈良で美味しいと評判のMIA'S BREADさんにも伺い
金時豆のチリビーンズサンドとカボチャのスコーンをゲット。
すぐに売り切れてしまうほどの人気のパン屋さんのようで買うことができてよかったです。
どちらもとってもうなずけるほんとうに美味しいパンでしたよ☆

奈良はとても風情のある素敵な街でした。
e0015023_2148214.jpg

by chocoyumiko | 2009-10-30 20:53 | restaurant・boutique
CO・OPステーション11月号
e0015023_21424381.jpg
生活共同組合コープこうべさん発行の月刊誌『ステーション』11月号(毎月10日発売)に
お菓子のレシピを掲載していただいています。 

11月のテーマは・・・*りんごのおやつ*

「りんごと紅茶のタルト」 と 「りんごのコンポート」です。

これからどんどん美味しくなってくるリンゴ。
昔はあまりリンゴが好きな方ではなかったのだけれど今は大好き!
レシピを考えるときや試作の合間によく丸かじりしています。

りんごのタルトは紅茶味のクレームダマンドを挟んでリンゴをきれいに並べて焼きました。
コンポートにはサクサクのクランブルを添えて。
どちらも気軽につくれるおうちデザートです♪

e0015023_2143160.jpg

by chocoyumiko | 2009-10-27 21:42 | Une Petite Maison
こっくり秋色フレンチ
e0015023_21534268.jpg
■服部竜也×Abundante
服部竜也さんの器で美味しいレッスン「こっくり秋色フレンチ」
ご参加いただきました皆様には、ほんとうにありがとうございます。

純巳子さんのしつらえ・・・いつもとっても素敵です。


二日ともとってもいいお天気に恵まれました♪
服部さんのほっこりした素敵な器にのせさせていただく料理を担当させていただけたことは
今回もほんとうに有難く貴重な経験となりました。
アバンダンテさんにはいつもあたたかく迎えていただき、
またいろんな方にご協力いただいたお陰で
なんとか満足のいく料理をお出しできたかと思います。

2日目のお料理の写真をなんとかかんとか撮ることができたのでご紹介させていただきます。
(料理の説明を追記しました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Menu / Automne 2009 / TATSUYA HATTORI × Abundante

○Amuse
柿とフロマージュ・フレとサスナージュのカナッペ
Canapé au Kaki et Fromage Frais et Sassenage
写真が撮れませんでした。。。残念。

栗のバゲットの上に完熟柿のスライスをのせて
弓削牧場さんの生チーズとランスさんのブルーチーズを2枚のパンの上にそれぞれ重ね
Kaopanさんで買ったオーガニックのハチミツをとろり。
フランスのフルール・ド・セルと赤胡椒を添えました。

○Entrées
燻製秋刀魚とジャガイモのテリーヌ トリュフ入りタプナードソース添え
Terrine de Sanma Fumé et Pomme de Terre , Sauce Tapenade aux Truffes
e0015023_228797.jpg

CAさんにお願いしていた野菜サラダにトリュフ入りタプナードソースを絡め
秋刀魚とジャガイモのテリーヌをサラダで覆いました。
黒くて丸いのはブラックオリーブの甘いコンフィチュールです。

○Créme
栗のスープ ヴァニラの香り
Créme de Châtaigne à la Vanille
e0015023_22102016.jpg

フランス産の栗と広島の和栗を半々でつくりました。
ヴァニラオイルが栗の甘味を引き立ててくれます。

○Plats
フランスビュルゴー家シャラン鴨のロティー、カボチャとポルチーニ茸のリゾット
Canard Challans “BURGAUD” Rôti avec Risotto au Potiron et Porcini
e0015023_2210573.jpg

シャラン産ビュルゴー家の鴨肉はエトゥフェでとってもジューシーです。
血の量が半端ではなかった。。。
ちゃんとロゼに仕上がってくれました。
フェリアさんいつもありがとうございます。
リゾットは時間との勝負だったのでタイミングを合わせるのにひやひやものでした。

○Desserts
ヴァシュラン仕立てのモンブラン
Vacherin Comme un Mont Blanc
e0015023_22112979.jpg

ヴァシュランのスタイルは、
アイスクリーム・メレンゲ・シャンティー。
マロンのアイスクリームにカリカリメレンゲとヴァニラのクリーム。
そしてモンブランのマロンクリームとチョコレートソースに金箔を添えました。

○Merci Mignardise
カボチャのサブレ・抹茶とカカオのマーブルケイク
Sablé au Potiron  Gâteau marbré à la Macha et Cacao
写真なしです。。。
カボチャフレークを混ぜたサブレ生地の周りにカボチャの種をコーティングしました。
抹茶とチョコの組み合わせも好きな味です。

○Vin
マルセル・ラピエール VdP ゴール 2008 
フランス/ゴール(ヴァン・ド・ペイ、ボージョレー)
自然派の指導者ラピエール氏の赤ワイン。
ラズベリーやザクロの香り。
冷やすと新鮮な果実味と酸のバランスがとれてとても飲みやすく
お肉料理はもちろんお魚料理にもよく合います♪
ジェロボアムさんありがとうございます。

e0015023_22185453.jpg
ご参加くださった皆さまが笑顔でお召し上がりくださり、
いろいろと質問してくださることが本当にとてもうれしいです。

打ち上げも楽しかった♪

今回も楽しいイベントに参加させていただけたことを心から感謝いたします。
純巳子さん、つじさん、そしてお手伝いくださったちはるちゃん。
ほんとうにありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

おみやげにいただいたお皿です。
e0015023_22193969.jpg
アミューズのカナッペをのせさせていただいた小さなお皿。
夫が「お疲れさま。」とケーキを買ってきてくれました。
かわいいお皿は料理にもお菓子にも合いますね♪

服部くん、ありがとう~。
by chocoyumiko | 2009-10-26 22:23 | Une Petite Maison
秋刀魚のおいしい季節です
服部竜也さんの器で美味しいレッスン

本日ご参加いただきました皆さまには、ほんとうにありがとうございます。

はじめてお会いする服部くんはとてもやさしい瞳でお話しをしてくれる好青年。
なんだかはじめましてとは思えないほどの空気感でした。
器はどれもほんとうにほっこり感があり服部くんのお人柄があられているようです。

そして今回もアバンダンテさんにはいろいろとお世話になっています。
素敵なキッチンで快適に料理ができるように心配りをしてくださっているのが
ほんとうにありがたいことです。

明日もどうぞよろしくお願いいたします。
服部くんの先輩の竹内くんにも明日会えるみたいなので楽しみです♪


ご好評いただきました前菜の燻製秋刀魚とジャガイモのテリーヌ。
「燻製シート」に包むだけで簡単スモークができてしまうのです!
ぜひいちどお試しくださいませね。
e0015023_19575428.jpg
↑これは秋刀魚のマリネをスモークにしているところです。

レシピのようにテリーヌ型を使わなくてもビニールのラップで代用できますのでね。
きょうはラップでクルクルっと巻いて筒型に作り輪切りにしました。
ぜひ♪


e0015023_1957895.jpg
二日ほど前のお月さんです。
夕方の6時頃だったかと。
もう日が暮れるのも、随分と早くなりました。
by chocoyumiko | 2009-10-23 20:30 | Une Petite Maison
こっくり秋色フレンチ
Menu Automne 2009
TATSUYA HATTORI × Abundante
e0015023_0514464.jpg
服部竜也さんの器で美味しいレッスン
『こっくり秋色フレンチ』

服部竜也さん×Abundanteさんの特別コラボレッスン。
メニューがほぼ決まりましたのでご案内させていただきます。

= MENU =

○Amuse
柿とフロマージュ・フレとサスナージュのカナッペ

○Entrées
燻製秋刀魚とジャガイモのテリーヌ トリュフ入りタプナードソース添え

○Créme
栗のスープ ヴァニラの香り

○Plats
シャラン産鴨胸肉のロティー、カボチャとポルチーニ茸のリゾット

○Desserts
ヴァシュラン仕立てのモンブラン

○Merci Mignardise
カボチャのサブレ、抹茶とカカオのマーブルケイク

※メニューは多少変更させていただくかも知れませんがどうかご了承くださいませ。

服部さんのほっこり器に合わせて旬の食材を使った秋らしいメニューに仕立てました。
どうぞよろしくお願いします。

日にちは10/23(金)、24(土)です。
お申し込みいただきました皆さまには、ほんとうにありがとうございます。
当日、お会いできますことを楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうも寝坊をしてしまいました”
目覚ましをいつも5分おきのスヌーズ設定にしているはずなのに、
昨日も今日も1度しか起こしてくれなかったのです。
なんで??
明日も、それから肝心のイベント当日も、頼むからちゃんと起こしてねー!
これから実家に車を借りに帰って、お野菜など食材を調達して・・・
料理の仕込みにかかります。
by chocoyumiko | 2009-10-21 09:53 | Une Petite Maison
Un Bandeau
e0015023_9281037.jpg
ゆみちゃんに作ってもらったヘッドバンド。

濃いグレーのリネン生地で幅広に仕上げてくれています。
すごく可愛い♡

ゆみちゃん、ありがとう♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0015023_9404654.jpg
グラモウディーズの秋マカロン。
カボチャとマロン。
アールグレーとシトロンベール。
おまけにいただいたティラミスは食べちゃいました。

最近よく食べたくなる美味しいマカロン。
秋になると好きなフレーバーがたくさん揃っていて選ぶのも一苦労です。(おおげさ^^;)


今朝はちょっと寝坊をしてしまいました。
いつもの朝の準備とお弁当作りをちゃっちゃと急いですませるとなんとか間に合いました。
よかった。。。
だけどきょうの星占いは最下位。
おとなしく過ごそう。
by chocoyumiko | 2009-10-20 09:50 | autre
Bonjour♪
e0015023_95343.jpg
フランスのおみやげをたくさんいただきました。

フランスで今年の1月に可愛い男の子を出産したゆみちゃんファミリーが
2年ぶりに里帰りするということで、ランチにお誘いしました。
ゆみちゃん夫婦と会えるのも久しぶりだったので
今月入ってからもうずーっと嬉しくて嬉しくて、
毎日ルンルンハミング気分でした♪

赤ちゃんとははじめまして。
とってもとっても笑顔のかわいい男の子で、
ほっぺたがプクプクで、目はまん丸で、髪の毛がブラウンで
もうほんとうにモデルのようなかわいい赤ちゃんでした。
フランス人のご主人と日本人のゆみちゃんのいいところどりです^^
これからの成長が楽しみ♡

ランチはイベント用の試作を食べてもらったのですが・・・(試作でごめんよ。)
自分では少し納得いかないところもあったのですが
みんな美味しいと言ってくれたのでよかったです。
写真がなかなか撮れなかったのですが、1枚だけ。
e0015023_1016232.jpg
デザートのヴァシュラン仕立てのモンブランです。
盛り付けが散らかってますね^^;

もう少し試作をしなおして、完成まであともう一息です。

ランチのあとは北野のチェック&ストライプさんへ行きました。
教室用のテーブルクロスもいつもこちらの布を使っています。
洋裁のプロであるゆみちゃんから、お願いしていたヘアバンドをいただきました。
想像していたとおりの素敵なヘアバンド♪
うれしい~☆

赤ちゃんがいるのであまり長くはいっしょにいられなかったのですが、
ほんとうに楽しいひとときでした。

ゆみちゃん、リオネルくん、ゆうごくん♡
神戸まで会いにきてくれてほんとうにありがとう。
またいつでも遊びにきてね!
楽しみに待ってるからね~♪

e0015023_10302553.jpg

by chocoyumiko | 2009-10-19 10:33 | autre
Kaopan et ORGANIC VEGETABLE CA
e0015023_1025425.jpg
阪急芦屋川駅の北側の、商店街での収穫です。
Kaopanさんの天然酵母のパンたちと、CAさんのオーガニック野菜と果物たち。

3周年を迎えられたカオパンさん。
おめでとうございます。
なんとお誕生日がわたしと同じでした。。。(恐縮です^^)
記念のおみやげにといただいたキューブの形をしたコーヒー味のスコーン。
KUSA.喫茶さんの珈琲が入っています。
コーヒーの粒々感と香ばしい香り、ザックリ食感がとっても美味しい♪
ひと口サイズのキューブ形がまたかわいいのです。
KUSA.喫茶さんのオリジナルコーヒーと共にいただきました。
ほっこり。
ハチミツやぶどうジュース、クロワッサンやフォカッチャ、カンパーニュなどをいただきました。
クサバッチさんありがとう♪


CAさんでは今週末に開催されるイベントで使うお野菜をお願いしました。
いろいろ野菜と果物は無農薬なので安心です。
柿とイチジクはまだ熟していなかったのでもう少し経ってからのお楽しみ♪
葡萄がとっても甘くて美味しかったー☆
葡萄が入っていた袋に書かれていたこと。
e0015023_10435695.jpg
「食べ殻はこの袋に入れてください」にはなんだか心温まりました。

とてもいいものを買えたときのよろこびは充実とちょっとした自信につながります。


いつも感謝の気持ちを忘れずに、
楽しく穏やかな毎日を過ごせるといいなと思います。
by chocoyumiko | 2009-10-18 11:08 | gateau・pain
Scone
e0015023_922943.jpg
Benoistのスコーンをいただきました。

チョコチップとアップルと紅茶かな?
クロテッドクリーム付きです♪

アルミホイルに包みオーブントースターでチン*していただきました。
これから寒くなってくると粉もののお菓子がより美味しく感じられます。
優雅なアフタヌーンティータイムでした♪

ごちそうさまでした♡



祇園小石さんの今月の飴ちゃん。
栗あめです。
e0015023_931193.jpg
持ってきてくれたゆうこちゃんは12ヶ月の飴ちゃんの中でこの栗味がいちばん好きとか。
ほんとうに栗そのものの味がするのでびっくりです。
女子はみーんな栗が大好きなのですー♡

来月は葡萄酒飴とのこと。
ヌーボーの季節ですね~。

栗のペーストやエトゥフェなど。。。
これらを使って、これからモンブランとスープをつくろうと思います♪


きのうは金木犀がまだ咲いていないと思っていたのですが、
外へでかけると、なんと金木犀の香りがふんわ~りと香ってきました。
気づいていなかっただけのようです。
金木犀さん、ごめんなさい。
by chocoyumiko | 2009-10-16 09:44 | gateau・pain
Amaryllis
e0015023_8491335.jpg
うっすらとピンクがかった夕暮れ時。
穏やかな時間が流れていたある日のこと。

とても気持ちがよかったのでブーケを買いました。
大好きなお花屋さん、HERBE DE CAMPAGNEさんのお花。

気分はホワイトとグリーンのナチュレでちょっとリシェス♪
・アジサイ
・アマリリス
・バラ(デニス)
・ユーカリ
・レモンリーフ

眺めていると、とても優雅な気持ちになります。

たまにはこんな贅沢もいいな。
e0015023_91544.jpg

そういえば、この時期になると香る金木犀がまだご近所には咲いていません。
もうちょっとかな。。。


リンゴの美味しい季節になってきました。
e0015023_90412.jpg
久しぶりにティータイムさんのタルト・タタンです。
Hanakoにも載っていたタルト・タタン。
ぽっこり丸くてかわいい♪

パリではサロン・ド・ショコラが開催されていますね。
いろんな方のブログを拝見しているだけで、口の中が甘党になります。

コープさんのチョコレートのお菓子、考えなくちゃ!


今週末は2年ぶりにフランスから里帰りしているお友達がファミリーでお家に遊びに来てくれるのでアバンダンテさんのイベントでお出しする料理の試作をしてみようと思っています。
上手くできるかな。
はじめましての赤ちゃんにも会えるのでとっても楽しみです♪
by chocoyumiko | 2009-10-15 09:19 | autre