ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
無花果
e0015023_957033.jpg
大好きな果物、無花果。

きれいに洗って皮ごとかぶりつくのが好きな食べ方です。
お菓子屋さんでイチジクのケーキがあれば目が♡になるほど好きな無花果♪
これから少しずつ買いやすいお値段になっていくのでしょうね。
夕暮れ時に無花果の香りのキャンドルを燈すのも好きです。


e0015023_1065094.jpg
すいかの飴ちゃん。

この夏はスイカブームで(自分だけ)よくスイカを食べたことです。
祇園小石さんの八月の飴ちゃん「すいか飴」。
明日からは「青りんご飴」だそうです。
小石さんの飴ちゃんはやっぱり美味しい♪

ごちそうさまでした。


e0015023_10123287.jpg
はじめまして。ココです。
近ごろお部屋のいたるところでみかけるPUEBCOのフクロウさん。
1匹なのですがちょくちょく居場所が変わります。
居心地のよいところが見つかるといいのですが。。。
efuca.にいるアルジのお友達っぽいな。
アメラグにいた?
by chocoyumiko | 2009-08-31 10:26 | gateau・pain
e0015023_13285810.jpg
先日はクリスマスのお菓子の撮影でした。

クリスマスケーキといえばやっぱり苺は外せません。
今の時期は国産のイチゴが手に入りにくいのでアメリカのものを使いました。
フェリアさんでお願いできます。
去年のアメリカイチゴは大きくて酸っぱかったのを憶えていますが
今年のアメリカイチゴは大きさも程よく甘さもありました。

もうクリスマス!
なんだかんだで今年もあっという間に寒い冬がやってくるのでしょうね。
こわいこわい。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0015023_1336324.jpg
9月のレッスンで使うレモンのコンフィを仕込んでいます。
無農薬レモンの塩漬けです。

レモン風味のチキンタジンヌ。
タジンヌと共に召し上がっていただけるように
ホブスというアラビア系のパンも試作中です。
上手くできますように☆



・・・・・お知らせです・・・・・

9/12(土)のレッスンですが、1名さまのお席が空きました。
お申し込みをお待ちいたしております。
お問い合わせはcuisine@atelier-upm.comまでお願いします。

ありがとうございます。いっぱいになりました。

by chocoyumiko | 2009-08-29 14:10 | autre
秋色
e0015023_2033830.jpg
服部達也さんとAbundanteさんとのコラボレッスン。
「服部竜也さんの器で美味しいレッスン」が10月に開催されます。

7月に行われた竹内鉱三さんのときと同じように・・・
Une Petite Maisonもお料理担当で参加させていただくことになりました♪

e0015023_20583573.jpg
服部さんの器にはほっこりとあたたか味を感じます。
繊細で、ご自分の独特なデザインにも凝られていて、なんとも丁寧な仕上がりにため息が・・・

e0015023_20564624.jpg
この縁のなめらかな曲線がたまりませんねぇ。

e0015023_20451194.jpg
急須はぷっくり。
まるでお多福か河豚のようです^^
今年の冬も美味しいてっちりが食べたいなぁ。


秋らしいほっこりメニューをご用意させていただきますね。
※お料理の実習やデモンストレーションはございません。
※メニューは後日、決まりましたらお知らせさせていただきますね。
※レッスンで使用する服部さんの器のプレゼントもあります☆


○イベントの日程は10/23(Fri)、10/24(Sat)

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。
詳細はこちらです。
ご予約、お問い合わせはAbundanteさんまでどうぞよろしくお願いします。
徐々にお申し込みをいただいているとのことです。

e0015023_21301951.jpg
打ち合わせのときにいただいた葛餅。
とっても美味しかったです♪

もうすっかり秋ですねぇ。。。
ほっこり。。。
by chocoyumiko | 2009-08-25 21:27 | Une Petite Maison
ALLIANCE GRAPHIQUE
e0015023_20114358.jpg
お盆休み最後の日のこと。

神戸で美味しいカレーが食べられるお店はどこかしら。。。
そうそう、栄町にあるアリアンスのカレーが美味しいよね!ということで、
ひっさしぶりに行ってきました。

e0015023_20154625.jpg
フランス人に教えてもらったカレー。

お店の雰囲気が大好きで、昔はよく通っていたことです。
アールヌーボーのランプとスズランの透かしガラスが素敵だったのでついついお店の方に断りもなく写真を撮ってしまいました。本当は店内では撮影禁止なんだそうです。でも載せてしまってごめんなさい。。。
料理の写真と記念撮影はオッケー♪

辛さやスパイスさはなくまろやかでお子様でも食べやすいカレーですが、
やっぱり懐かしくて美味しかったです。
e0015023_2026478.jpg


・・・・・お知らせです・・・・・
9/10(木)のレッスンですが、1名さまのお席が空きました
お申し込みをお待ちいたしております。
ありがとうございました。

by chocoyumiko | 2009-08-24 20:33 | restaurant・boutique
VILLA AIDA oishii
e0015023_1410186.jpg
和歌山まで行ってきました。

雑誌や噂で美味しいと評判でずっと前から気になっていたお店・・・AIDAさん。
e0015023_14141916.jpg
宿泊はなかなかとれないので電車で日帰りで行ってきました。
ちょっと遠かった~。
こんどは車で来よう。

e0015023_14152993.jpg
まずはリモンチェッロのソーダ割りとイタリアビールで乾杯♪
夏のランチコースをいただきました。

e0015023_14155990.jpg
○若野菜のバーニャカウダ
○ガスパチョ~鳥賊・青唐・生ハム~
○ジャガイモの冷たいスープとフォアグラ
バーニャカウダ超美味しい~♪
フォアグラさいこー♪

e0015023_14232963.jpg
○パッパルデレ 牛すね肉と茄子のラグー
○いさきと貝の網焼き モロヘイヤと豆
○鴨と茄子 つる紫
イサキはパリっとふっくら☆
カモナスボーノ♪


e0015023_14263297.jpg
○フォンダンショコラと茄子のアイス
○ブルーベリーのソルベとイチジク
○ローズマリーとアップルミントのハーブティ
茄子のアイスに感動☆

旬の食材をふんだんに堪能できた幸せなひとときでした~。


食後は可愛らしいお店でお買い物。
e0015023_14305447.jpg
美味しかったバーニャカウダを買うことに。

e0015023_14323184.jpg

お迎えのタクシーが来るまでお庭でお散歩させていただきました。
e0015023_1434221.jpg
素敵なお庭です。
バーベキューができるような台もありました。

こんなお庭、あこがれるなぁ。
e0015023_1435856.jpg

お食事のみの和歌山の旅。
けっこう贅沢なランチになりました。
今度来る時はどこか他にも寄れるようなところを調べて行ったほうがいいのかも。

和歌山の日差しは強かったです。
美味しかった♪

e0015023_14492142.jpg

by chocoyumiko | 2009-08-22 14:42 | restaurant・boutique
にはとりや
e0015023_1317932.jpg
夫とよく行く焼き鳥屋さんの鶏肉のパテ。

焼き鳥の種類が豊富で朝挽きの丹波地鶏を使われているのでとっても美味しい♪
鶏でも鰻でも、やっぱり炭火焼が美味しいと思う。
ワインもいただけるのがよいよい。

正統派炭火焼鳥専門店 にはとりや

気軽に行けるので好きなお店です。
by chocoyumiko | 2009-08-22 13:26 | restaurant・boutique
幸水
e0015023_924071.jpg
この時期最も美味しい梨。
幸水。
瑞々しくって、とっても甘くて、大きな梨は、西区の押部谷からのうれしい贈りものです。

冷蔵庫を開けるたびにたくさんの梨とご挨拶「こんにちは^^」。
毎度楽しみでなりません♪

毎日美味しくいただいています。
ほんとうにありがとうございます♪

・・・・・お知らせです・・・・・

9/9(水)のレッスンですが、1名さまのお席が空きました。
お申し込みをお待ちいたしております。
ありがとうございます。満席となりました。

by chocoyumiko | 2009-08-21 09:10 | gateau・pain
焼きたてパンをいただく会
e0015023_10294063.jpg
先日のこと。
いつも教室にご参加くださっている直美さんのお家へおじゃましてきました。

ごいっしょさせていただいたのは、毎度おなじみメンバー6名。
お天気が夏らしくスカーッと晴れていて気持ちのよい日でした。

今回のお題は・・・「直美さんの美味しいパンをいただく会」。
数え切れないくらいたくさんのパンを焼いてくださっていて、そして私たちの希望で1種類だけパン生地を丸めさせていただきました。
皆それぞれ1品のお惣菜を持ち寄り、さぁパーティーの始まり始まり♪
e0015023_10431129.jpg
たかこさんの蒸し鶏は柔らかくてヘルシー。
ヨーグルトで作ったというソースがさっぱりしていて暑い夏にはピッタリのメニューでした。

ウニちゃんは海老生ハム巻きとニンジンのラペ。
さすがキュイジニエ。洒落てますねぇ。
おもてなし料理にいいね。今度また使わせていただこうかしら^^

まりこちゃんのジャガイモのオムレツは自家栽培のジャガイモでほっくほく。
まだ独身だけれどなんとなく可愛らしい新妻の味がしました。

ゆうこさんはとうもろこしのスープ。
なんととうもろこし6本も使って作ってくださったとのこと。
栄養満点の純粋なとうもろこしの味がしました。

やっぱりかぶってしまったラタトゥイユ。
ゆうこちゃんが作ってきてくれたラタはパプリカがたっぷり入った正統派。
お野菜の旨味がちゃんと出ていてこちらも夏らしいひと品でした。

わたしのはカボチャと鶏肉入りのスパイシーラタでした。

お料理大好きっ子が集まったので本当にぜんぶが美味しかった♪

皆ひとりずつに可愛らしいネームプレートが。
これ、直美さんのご主人が作ってくださったそうです。
なんて素敵なおもてなしでしょう。

e0015023_1152746.jpg
ワンプレートのショットも素敵。

e0015023_1172960.jpg
直美さんが用意してくださっていた桃のスープもとっても新鮮なお味♪
またカップが皆それぞれ違う柄で可愛いのです。
揚げたてカレーパンもサックサクでカレーの具も本格的な味でとっても美味しかった☆
お土産にもいただいて、ラッキーでした。

e0015023_11114359.jpg
きのこたっぷりの手打ちパスタとゼッポリーニ(合ってるかな?)というパンの生地を揚げたもの。
パスタはプリップリでキノコの旨味が充分に出ていてすごく好きな味。
ゼッポリーニは初めていただいたのですが、これモチモチでほんとうにクセになりそうな味で何個でも進んでしまいます。
パンはチーズとゴマ、ベーコンとチーズ、オリーブ、10穀の食パン、メロンパン、抹茶小豆、カマンベール、カレーパン・・・
そして丸めて焼いていただいたプレーンロール。
なんと9種類ものパンを用意してくださったのです。
こんなにしていただいて、もうほんとうに感激しまくりでした。

e0015023_11182967.jpg
デザートにアプリコットのタルトまで焼いてくださっていました。
パンナコッタはゆうこさんが作ってきてくださいました。
タルトはサクサクで丁度よい甘さ加減でとっても美味しい~♪
パンナコッタもプルンプルンでまろやか~♪
キウイフルーツのソースまで付いていて、これがまたよく合うんですん。

e0015023_11262942.jpg
梨もジューシーで甘くて美味しかった。
お土産にたくさんのパンとクッキーと直美さんのお姉さまの手編みのレース網をいただきました。直美さんのパンはもちろん、お菓子もとっても美味しいので今度はお菓子も教えていただきたいです。
刺繍も部屋中にたくさん飾ってあって、どれもほんとうに素晴らしくて。。。
刺繍も今度ぜひお願いします。
こんな素敵なお家の子供になりたいなぁ。。。

もうほんとうにたくさんの素敵なおもてなしをしてくださり、ありがとうございました。
感謝感謝です~。

たかこさんとゆうこさんには車をだしてくださり、ありがとうございます。
とても助かりました。

ゆうこちゃん、すいかの飴ちゃんありがとう♪

この夏の素敵な思い出になりましたね♪

直美さん、またよかったらどうぞよろしくお願いします。
こんどはどうかお気軽にですよ^^


・・・・・お知らせです・・・・・

9/9(水)のレッスンですが、1名さまのお席が空きました。
お申し込みをお待ちいたしております。

お問い合わせはcuisine@atelier-upm.comまでお願いします。

by chocoyumiko | 2009-08-20 11:45 | gateau・pain
CO・OPステーション9月号
e0015023_12491262.jpg
生活共同組合コープこうべさん発行の月刊誌、『ステーション』9月号(毎月10日発売)にお菓子のレシピを掲載していただいています。 

9月のテーマは・・・*抹茶のおやつ*

「抹茶のきな粉クリームロール」 と 「抹茶ティラミス」です。

香ばしいきな粉のクリームと抹茶のしっとり生地がボン・マリアージュ♪
食べやすくカットしやすいプティサイズでご紹介させていただいています。

e0015023_1253353.jpg

by chocoyumiko | 2009-08-19 12:53 | Une Petite Maison
Lierre
e0015023_195661.jpg
先月末のこと。
念願のLierreひろこちゃんのブリザーブドレッスンに行ってきました。

ご一緒したのはtiroirひろこちゃん♪
そうなんです。
お二人ともひろこちゃんなので、一緒にいるとややこしいのでLierreさんはぴろこちゃん。
tiroirさんはてぃろこちゃんと呼ばせてもらっています。

てぃろこちゃんは紫色のアジサイのリース。
わたしはユーカリの葉のリースに挑戦です。

e0015023_1859504.jpg
ぴろこちゃんにいろいろとやさしくアドバイスをしていただいたお陰でとっても素敵なリースが完成しました!うれしい~♪
てぃろこちゃんのアジサイ、可愛すぎます。
やっぱりお花にふれていると心が落ち着くし集中もできてなんというか気持ちがスッキリします。

レッスンの後はお楽しみ♪ティーパーティーとなりました。
e0015023_1983826.jpg
なんと、ぴろこちゃんがわざわざ朝からパティスリーリョーコさんへお菓子を買いに出かけてくれたのです。超感激!!
リョーコさんのケーキも以前から一度いただきたいと思っていたのでほんとにうれしかった♪
イチゴのケーキとレモンのタルト。
それからクロッカンにマカロンにショコラまで。
そして苦楽園にあるリベロさんのクッキーとマドレーヌも。

どれもこれもとっても美味しかった~♡

リベロさんのマドレーヌはお持ち帰りさせてもらいました。こちらもすごく美味しかったです。

たくさんお話ししすぎて気づけば夜の7時過ぎ。
あらら。。。

ぴろこちゃん長い間楽しい時間をありがとうね。
またレッスンお願いします♪

てぃろこちゃんからも素敵なプレゼントをいただきました。
e0015023_19183623.jpg
てぃろこちゃんの桃とバニラのコンフィチュールとラベイユさんのハチミツ。

もう~、可愛いい~。
きっと美味しいに違いないので今はお楽しみをキープしています♪
てぃろこちゃん、いつも美味しいものをありがとうね。

e0015023_19223927.jpg
紫色のアジサイをユーカリに模様替えしました。
ユーカリの香りが風といっしょにふんわ~りと流れてきます♪
by chocoyumiko | 2009-08-07 19:31 | autre