ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
LA PROVENCE / MENU JUILLET 2009
e0015023_17123247.jpg
Une Petite Maison 7月のレッスンが終了いたしました。
ご参加いただきました皆様には、ほんとうにありがとうございます。

7月のテーマは『プロヴァンス/LA PROVENCE』

プロヴァンスはフランス南東部の地中海に面しフランスで最も太陽の輝きを実感できる自然に恵まれた地域です。料理はイタリアやスペイン料理に近いものが多くほとんどの料理にオリーブオイルを使います。
今回はバターを使わずヘルシーなオリーブオイルをたっぷり使いました。

・・・・・・・・・・・・・・・ MENU ・・・・・・・・・・・・・・・

■Entrées
サラド・ニソワーズ アンショワイヤードソース
Salade Niçoise , Sauce Anchoyade
e0015023_17192274.jpg
今回も栄養満点GG FARMのギャリベジです。
美味しい♡
自家製ツナは手軽につくれるのでぜひお家でつくってみてくださいね!


■Plats
プロヴァンス風ファルシ 生ハムのクルスティヤン添え
Farcis Provençaux , Jambon Cuit Croustillant
e0015023_17222443.jpg
楽しいくり抜き作業と詰め詰め作業で賑わいました。
お肉はほんの少しでお野菜たっぷりのヘルシーファルシ。
帽子が可愛いアクセントになってお子様にもよろこばれるメニューです。
ズッキーニの花はいつもお世話になっているフェリアさんで取り寄せていただきました。
イベントのときの松坂牛もフェリアさんにとっておきのものを用意していただきバラの花、桃、いんかの目覚め、とうもろこし、生ハム、ライチ、フランボワーズも。
いつもほんとうにありがとうございます。


■Vin
シリル・マレス マス・デ・ブレッサード ロゼ 2008 / フランス コスティエール・ド・ニーム
e0015023_17262474.jpg
今回もジェロボアムの安藤さんセレクト♪
熟したサクランボや苺ジャムのような甘い香りで飲みやすいロゼワインです。
サンソー種50%、グルナッシュ30%、シラー種20%。


■Desserts
ペーシュ・メルバ
Pêche Melba
e0015023_17284378.jpg
女の子の憧れのデザート、ピーチ・メルバ♪
アーモンドのアイスが個人的にすごく好きなのです。
飴のティアラは頑張ってみた甲斐があり、皆さんによろこんでいただけて何よりです^^


8月のレッスンは夏休みとさせていただきます。
9月も残暑がきびしいと思いますが開催予定ですのでまたどうぞよろしくお願いします。
by chocoyumiko | 2009-07-30 17:45 | Une Petite Maison
おいしい*
e0015023_15461325.jpg
なおみさんのフォカッチャです。
枝豆や肉厚ベーコンがごろごろと入っていてパン生地はふわっふわっでとっても美味しいフォカッチャ。レッスンの後にいただきました。
ご馳走様でした。
来月はぜひパンを教えてほしいな・・・なんて思っています♪


e0015023_15503268.jpg
tiroirひろこちゃんの焼き菓子です。
リンツァートルテとフロランタン*
彼女のお菓子もほんとうに美味しくて、丁寧につくってるなーっていつも感心しています。
ひろこちゃんのお人柄がでているのですね。
見習わないといけません。


e0015023_15565381.jpg
えっちゃんの浮島です。
抹茶と黒胡麻の生地の中にお豆さんや栗がたくさん入っていました。
ふわふわで美味しくてすぐになくなってしまいました。
おいしかった♪
ごちそうさまでした!


e0015023_1655487.jpg
京都の松屋さんのマドレーヌです。
昔懐かしい味わい♪
冷蔵庫で冷たく冷やして食べてもとっても美味しかったです。
まさよさん、いつもほんとうにありがとうございます。


e0015023_16161652.jpg
ロンドン帰りのよっしーからのおみやげです。
FORTNUM&MASONの紅茶いろいろとワインにかけるエプロン。
お紅茶は休憩のときにアイスティーにしたものをいただいています。
エプロンはもったいなくて使えませ~ん!
たくさんのおみやげをありがとうね。
中国のお茶はまだ大事にとってあります^^
またみんなでご飯行きましょうね♪
by chocoyumiko | 2009-07-30 16:22 | gateau・pain
CO・OPステーション8月号
e0015023_10401480.jpg
生活共同組合コープこうべさん発行の月刊誌、『ステーション』8月号(毎月10日発売)にお菓子のレシピを掲載していただいています。 

8月のテーマは・・・*夏のアジアンスイーツ*

「マンゴーとナタデココのシャーベット」 と 「杏仁プリンのジャスミンソースがけ」です。

マンゴーの美味しい季節です!
濃厚なマンゴーソルベに懐かしいナタデココの食感がたまらなく美味しい♪
杏仁プリンはフルーツポンチとあわせておもてなしデザートにしてもよろこばれます。

e0015023_10472030.jpg

by chocoyumiko | 2009-07-30 10:46 | Une Petite Maison
夏の涼感フレンチ
e0015023_19435073.jpg
■竹内鉱三×Abundante
竹内紘三さんの器で美味しいレッスン「夏の涼感フレンチ」が無事に終了いたしました。
暑い中、また不安定なお天気の中、ご参加いただきました皆様には、ほんとうにありがとうございます。
e0015023_2061126.jpg
この度アバンダンテさんのおしゃれなステージで生田純巳子さんによる優しくて素敵なしつらえのなか、竹内鉱三さんの素晴らしい作品にのせさせていただく料理を担当させていただけたことはほんとうに有難く貴重な経験となりました。
場所も器も料理も・・・そしてお顔ぶれも、新たな出会い。
純巳子さんもご主人も、お二人ともとてもあたたかく迎えてくださり、竹内くんとも仲良くなり、またいろんな方にご協力いただいたお陰でほんとうに満足のいく料理をお出しできたと思っています。もうほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

9名さま分のお料理を2日間。
なんとかテンション上げて盛り付けさせていただきました!
2日目のお料理の写真をなんとか撮ることができたのでご紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Menu / Juillet 2009   KOUZO TAKEUCHI × Abundante

○Amuse
Pêche Blanc et Jambon Cuit à la Sherry
~白桃と生ハム シェリーの香り~
e0015023_20113483.jpg


○Entrées
Saurel Marines et Salad , Gelée au Vin
~鯵のマリネとサラダ ワインのジュレ添え~
e0015023_20162823.jpg


○Velouté
Velouté de Potiron
~カボチャのヴルーテ~
e0015023_20173199.jpg


○Plats
Rôti de Boeuf Sauce sansho , Purée de Pommes de Terre
~ローストビーフ 山椒のソース ジャガイモのピュレ添え~
e0015023_20185921.jpg

e0015023_20193683.jpg


○Desserts
Blanc Manger à la Ispahan
~ブランマンジェ イスパハンの香り~
e0015023_20205176.jpg


○Merci Mignardise
・Sablé au Citron~レモンのサブレ~
・Financier au Macha~抹茶のフィナンシェ~
・Merngues à la Rose~薔薇のムラング~
こちらは写真が撮れませんでした。。。

皆さんが「美味しい♪」と笑顔でお召し上がりくださったことが本当にうれしくて、ほっ。。。としました。よかった~。

このような素敵なイベントに参加させていただけたことを心から感謝いたします。
純巳子さん、つじさん、そしてお手伝いくださった石岡さん。
ほんとうにありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

e0015023_21484877.jpg

by chocoyumiko | 2009-07-27 21:00 | Une Petite Maison
Merci !
e0015023_8382498.jpg
cototokoさんの梅ジャム3種。
白ワイン。赤ワイン。アールグレー。
かわいいメルシージャムがうれしいプレゼント♪
有機レーズンの梅ジャムも酸味の中に甘味がちょこんとよいアクセントになって美味しかったです。琴美ちゃん、ありがとう♪

季節のジャムセット。
琴美ちゃんのジャムはちゃんと素材の味が生きていて、いろんな香りも楽しめて、そしてかわいくってほんとうに美味しいジャムなのです♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


竹内鉱三×Abundante特別コラボ企画
竹内紘三さんの器で美味しいレッスン「夏の涼感フレンチ」

メニューが決まりましたので、ご案内させていただきます。

= MENU =

○Amuse
白桃と生ハム シェリーの香り

○Entrées
鯵のマリネとサラダ ワインのジュレ添え

○Plats
ローストビーフ 山椒のソースと梅ジャム ジャガイモのピュレ添え

○Desserts
ブランマンジェ イスパハンの香り

○Merci Mignardise
焼き菓子

旬の食材を取り入れ、夏でも食べやすいメニューです。
ローストビーフといえば少しヘビーなイメージがあったのですが、重さを感じないように山椒のソースで軽さを出してcototokoさんの梅ジャムもよいアクセントになればいいなと思います。
野菜はGG FARMのギャリさんから送っていただく旬のものをご用意させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

日にちは7/24(金)、25(土)です。
お申し込みはAbundanteさんまでお願いします。
皆さまのお越しをお待ちしております♪

もうすでにお申し込みいただきました皆さまには、ほんとうにありがとうございます。
当日、お会いできますことを楽しみにしています。



先日は竹内さんをわが家にお招きし、お好み焼きパーティーをしました。
お好み焼きを焼いてくれたのはうちの夫。
広島風お好み焼きを何枚も焼いてくれました。
写真が1枚もないのが残念。。。
友人5人と竹内さんと、私達合わせて8人。
小さな部屋でギューギューになってエアコンも効かずに暑い中、アツアツのお好み焼きをほおばり、皆でワイワイと楽しい会になりました。

竹内さんから大~きなスイカとカボチャとキュウリをいただきました。
スイカ、甘くてとっても美味しかったです!
遠いところお越しくださりありがとうございます。
また来てくださいね~♪
by chocoyumiko | 2009-07-20 09:17 | Une Petite Maison
夏のデザート
e0015023_20171928.jpg
Couleurさんの夏のデザート。

手前から・・・
○パッションフルーツとプラムのジュレ
○マンゴーのムース
○メロンとベルベンヌのジュレ
○なめらかチーズケーキ(たぶん)

フルーツの味がちゃんとしていて噛まずにチュルルン♪
のど越しのよいデザートたちはどれもほんとうに美味しい。

れいこちゃん、暑い中重いのに、ほんとうにありがとうね。



e0015023_20254660.jpg
GG FARMさんからご紹介いただいた無農薬のレモンが広島からどっさり届きました。

「無農薬 檸檬」のお札がいい感じ。
どこかに飾っておこうかな。

濃厚なレモンの味わい。
思い出すだけで唾液が出てきます。
体が一瞬熱くなり若干汗も出てきます。
減農薬のグリーンレモンもちょこっと入れてくださっていました。
うれしい♪
さて何に使おうかな。お楽しみに♪


e0015023_20332257.jpg
GG FARMさんから届いたお野菜の中に紫蘇の葉がたくさん入っていたので紫蘇ジュースをつくってみました。
(他のかわいいお野菜もたくさんあって、とにかく早くお掃除して冷蔵庫に入れてあげないと弱ってしまうのでなかなか写真が撮れずにいます。

お湯を沸かして紫蘇(赤)を加え5分ほど弱火で煮て紫蘇を取り出し三温糖を(お好みの量)加えてお酢かレモン汁を加えるだけ。茶色い煮汁から紫色に変わる瞬間が楽しかったです。
甘さも酸味も控えめにしたので冷たく冷やしてストレートで2日で飲みきりました。
風邪や食中毒防止になります。
by chocoyumiko | 2009-07-15 21:12 | gateau・pain
efuca.
e0015023_843467.jpg
お菓子の教室 efuca. 

お友達のユカがお菓子の教室をはじめました。

出会ったころから手づくりのお菓子をちょくちょくプレゼントしてくれていて、
ラッピングやお菓子の形、お洋服のセンスなどいろんなところがほんとうに可愛らしいユカ。
もちろんお菓子の味も抜群に美味しい!
そんなユカは何年か前に東京へ引っ越して、キャンドル作家、サチさんのアシスタントを勤めながら、キャンドル教室の講師をしたり、お茶菓子を焼いたりと活動していました。
そして、今月からいよいよ本人が主宰するお菓子の教室 efuca.をスタート☆
e0015023_8202122.jpg
一昨年のユカの結婚式では蜜蝋でできたマカロンや小鳥、ウサギや蝶々など・・・
たくさんのかわいいキャンドルに囲まれながらの披露パーティーが行われました。
サンクスプレゼントには手づくりの指輪の形のクッキー♪
e0015023_8224374.jpg
かわいいでしょ~。

今月のレッスンのメニューは「シュー」だそうです。
プチシューをたくさん焼いていろんなかわいいデコレをするのだそう。
わたしもお家が近ければ参加したい!”
シューといえば、わたしも教室を始めた第1回目のデザートがシュー生地でつくるパリ・ブレストでした。
試作で何度も失敗し、なかなか上手く作れなかったことを思い出します。

初心者の方でも大丈夫な小さな可愛らしいお教室ですので、
関東にお住まいの方でご興味のあられる方は、ぜひお問い合わせしてみてくださいね!
場所は神奈川県川崎市です。
efuca.→http://blog.efuca.ciao.jp/

イトウちゃん、がんばってね!


e0015023_8374978.jpg
ブルーベリー三兄弟♪
by chocoyumiko | 2009-07-13 08:39 | gateau・pain
Macarons*
e0015023_2148295.jpg
ふーちゃんからマカロンをいただきました。

GLAMOURDISEのマカロン*
(名前がなかなか覚えられません。)

いつか食べてみようと気になっていたマカロンだったのですごくうれしかったです。
色とりどりの美しいマカロンの中で一番好きだったフレーバーはアプリコット♪(たぶん)
おいし~♪
食感もサクふわで好きな感じです。

ご馳走様でした。

よし!近々マカロンを作ることにしましょう!!
湿気が気になるのですが。

ふーちゃんは10月に北欧スタイルのカフェと雑貨のお店をオープンするのだそうです。
今はオープンにむけての準備中。
9月には北欧へ買い付けに行くとのこと。
素敵!そういうのに憧れます。
オープンまであと3ヶ月。
素敵なお店ができますように☆
by chocoyumiko | 2009-07-11 22:19 | gateau・pain
Abricot
e0015023_2115854.jpg
ペーシュに続いてアブリコのコンポートをつくりました。

フレーバーはバニラとスターアニス。
リキュールは去年ジェロボアムさんに取寄せていただいたミラベルのオー・ド・ヴィーを。
e0015023_21175898.jpg
たくさんの杏をいただいたのでどうにか無駄にしないように、美味しい杏の味をそのままいかせられるコンポートにしました。保存が効くのでうれしい♪桃ひとつはおまけです。

現在冷蔵庫の中はコンポートでいっぱい。
アブリコで何をつくろうかな♪



きょうは買出しついでにちょっと北野へ寄ってきました。
いつもお楽しみなル・グルニエさんへ。
ちょうどソルド期間だったのがよかったのか、悪かったのか・・・
出逢ってしまいました。。。
e0015023_21273228.jpg
ブルーベリー!もかわいいのですが、
その奥のフランスのアンティークな地図に出逢ってしまいました。
実はベルギーのものですごく素敵だし、お値段もうなずけるほどのものだったし。
どこに飾ろう。。。

そしてトリトンさんでCDを買いました。
ティレグィナンのモニカ・ドミニク・トリオ♪
スウェーデンの女性ピアニストによるトリオです。
chu ♡のお口が(両面)またかわいくて。
最近ひとりでいるときは静かな音楽を好んで聴いています。


オレガノのお花。
今はツボミでこれからお花が咲く予定です。
e0015023_2151067.jpg
ちょっと酔いそうな画像ですが。。。
お庭に咲いているハーブをたくさんいただきました。
今月のレッスンで早速使わせていただき、すごく助かっています。
いい香りでしあわせ♪

ありがとうございます。
by chocoyumiko | 2009-07-10 21:58 | gateau・pain
Pêche
e0015023_1101036.jpg
紀州の桃が届きました。

e0015023_1131063.jpg
美味しそうな甘い香りのする白桃16コがすべてコンポートとなりました。
大きなお鍋に8コずつしか入らないので2日にかけてのコンポート作業。

e0015023_1152835.jpg
ぷかぷか浮かぶのでシロップに浸かっていない面を返して返して静か~にコトコト煮ました。

白桃にバニラ、ローズ、プロヴァンスのリキュールの香りを+α。
e0015023_1171024.jpg
ピンク色のシロップに浸かるかわいい赤ちゃんのお尻のようなペーシュたち。

明日からスタートします今月のレッスンのデザートでお楽しみいただきます。


先日はいつもお世話になっているフェリアさんから信州のアプリコをいただきました。
e0015023_11111674.jpg
いつもお店にお伺いしたらいろんな美味しいものをご紹介くださるのですが、
このアンズが今回のオススメフルーツということでお味見させていただきました。
甘くてとってもフルーティー♪
こんなに美味しいアンズをいただいたのははじめてです。
収穫時期はこの2週間くらいまでなのだそうです。
このアンズでジャムを作ろうと思います。
小ぶりの甘くてかわいいイチジクも入荷していましたよ♪
いつも美味しい情報をありがとうございます。
すごくすごく助かっています♪


昨日は今月24日、25日の2日間のイベントでお世話になります
abundanteさんへ打ち合わせに行ってきました。
e0015023_1117327.jpg
また携帯のカメラで色がイマイチなのですが・・・
美味しいお茶とお菓子をいただきながら、お料理に合わせさせていただく器やメニュー、レッスンの流れなど、いろいろお話しさせていただきました。
今回、アバンダンテの純巳子さんにお会いするのは2度目なのですが、純巳子さんはおおらかでいらっしゃりいつもやさしくお話ししてくださるのでなんだかとっても安心します。
純巳子さんのご主人さまとははじめましてで、何度も美味しいお茶をいれてくださいました。
ご主人さまもとても楽しくおしゃれで気さくなお方です。
フルコースでの出張料理は今回が初めてのことですので少し、いえかなり不安なのですが、生田さんご夫妻がとても親切にしてくださるのでとても安心しています。
このような素敵なイベントに参加させていただくことを心より感謝しています。

イベントのご予約は今現在のところまだ若干お席が空いているようです。
もしよろしければお問い合わせくださいませ。
お問合せ先・・・Abundante
by chocoyumiko | 2009-07-08 11:35 | gateau・pain