ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
お菓子のお勉強
e0015023_20113836.jpg
お菓子のレッスンに参加してきました。

レモンクリームのロールケーキの上にレモンカスタードとミント風味のグレープフルーツジュレを飾りました。ロールケーキ・ア・ラ・モードの完成です!
ア・ラ・モードって女の子が好きなデザートですよね。
もうひとつのお菓子はレモンのサブレ。
レモンを使ったお菓子、大好きです♪
どちらも夏らしい爽やかなお菓子のレッスンでした。


翌日はマカロンの講習会へ。
紅茶とレモンコンフィのマカロン*
マカロンをつくるのは久しぶりでした。

画像がないのが残念ですが・・・
直径2㎝ほどの可愛らしいプティマカロンをつくりました。
紅茶風味のマカロン生地の間にレモンコンフィ入りのバタークリームをサンドします。
美味しい♪
凛とした先生のお姿、大人数の中的確にご指導くださる要領のよさなど、ほんとうに何事も経験なんだな。。。と改めて感じました。先生によってつくり方、お味、食感など、どのお菓子もそれぞれまったく違うのでこれもまたすごくいいお勉強になりました。
記憶のあるうちにちゃんと復習しておかなくてはなりませんね。

この日はhirokoちゃんとsuzuちゃんをお誘いし、いっしょにランチをしました。
お店は宝塚の阪急中山駅近くにあるフロイラインという可愛らしいカフェレストラン。
むかし、むかし、10年ほど前によく通っていたお店で、とても懐かしかったのです。
hirokoちゃん、suzuちゃん、お付き合いくださりありがとうね。
パスタランチをいただいたのですが、たぶん10年前とまったく変わらないお味だったと思います。パンに添えてくださっているバターの形も同じでした。
また機会があれば訪れたいお店です。
e0015023_20525140.jpg

お二人からおみやげをたくさんいただきました。
お楽しみはまた後ほどに。。。


美味しいお菓子といえば、先日Abundanteさんのイベントでliaisonさんのお菓子をいただきました。
アバンダンテさんでは明日6/30まで涼の器 陶・磁・硝子~夏に使いたい器の素材とカタチ~というイベントを開催されておられ、素敵な空間で作家さま(青木良太さん、横山拓也さん、竹内紘三さん、服部竜也さん、若杉聖子さん・・・)の数々の作品にふれることができます。
とても美味しいお菓子とお抹茶をいただきながら至福のひと時を過ごさせていただきました。
e0015023_21251692.jpg
ご馳走様でした。
最近忘れんぼうで。。。携帯の画像ですみません。。。
by chocoyumiko | 2009-06-29 21:31 | gateau・pain
CUISINE ALLÉGÉE / MENU JUIN 2009 
e0015023_23271537.jpg
Une Petite Maison 6月のレッスンが終了いたしました。
お暑い中、ご参加いただきました皆様には、ほんとうにありがとうございます。

6月のテーマは『軽い料理/CUISINE ALLÉGÉE』

梅雨の時期はどうしても胃腸が弱ってしまいがちなのでさっぱりと軽い料理をご紹介いたしました。また、ガルニチュールなどには三田のGG FARMさんの美味しいお野菜をたくさん使い栄養満点のメニューとなりました。改めまして、ギャリさんにはほんとうに感謝いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・ MENU ・・・・・・・・・・・・・・・

■Entrées
Taboulé , Poulpe Frais Légèrement Fumé
~タブレと軽くスモークした蛸~
e0015023_22383365.jpg
暑い夏にはぴったりのメニューです。
即席スモーク。。。よろしければお試しくださいね!

■Plats
Bar et Coques en Nage Safrané,Tomates Confites
~スズキとアサリのサフラン風味のナージュ仕立て トマトのコンフィ~
e0015023_22391065.jpg
スズキはどこへやら?
美味しいギャリベジがたくさん♪
野菜のブイヨンとアサリの旨味が合わさった野菜のブイヤベースができました。

■Vin
コント・ニコラ・ド・ロルジュリル ペノーティエ ヴィオニエ 2007
フランス オック(ヴァン・ド・ペイ、ラングドック)
e0015023_22392992.jpg
ヴィオニエ種には不足しがちな酸が適度にあり、後口スッキリ!
お野菜、クスクスのサラダ、スズキとよく合いました。
安藤さんありがとうございます♪

■Desserts
Clafoutis Limousin , Glace à la Griotte
~リムーザン風クラフティ 、グリオットのアイスクリーム~
e0015023_22394491.jpg
素朴なサクランボのタルトに酸味のあるグリオットアイス。
今年もたくさん美味しいサクランボをいただきました!
by chocoyumiko | 2009-06-24 23:16 | Une Petite Maison
Restaurant Forêt de Rikiu
e0015023_20281283.jpg
ウニちゃんの働くレストラン、フォレ・ド・リキゥにてランチ会。

神戸の須磨海岸を北へ北へ、須磨離宮公園を越え、神戸女子大も越え、奥須磨公園近くの離宮テニスクラブの2階にあるフレンチレストラン フォレ・ド・リキゥ。
やっとお伺いすることができました。
緑に囲まれた店内はとても明るくゆっくりと美味しいフレンチを楽しめます。
e0015023_2047776.jpg
○前菜は蛸といろいろお野菜のマリネ
ジェロボアムさんで選んだマグナムサイズのスパークリングをお持ち込みさせていただき、いっしょにいただきました。のどがすごく渇いていたのでスッキリ!
生蛸のマリネがちょうどよく合いました♪
○スープはジャガイモのポタージュ
ジャガイモのまったり感にブラックペッパーを夏らしくアクセントに持ってこられているところがすごくよかったです。男らしいというか・・・
○メインはウニちゃんが焼いてくれた鴨のロティ 山椒のソース
これがまた絶妙な火入れでお肉は柔らかく、山椒のソースがよく合っていてほんとうに美味しかった♪山椒のソースは癖になる味です。ウニちゃん素敵☆
○〆はお蕎麦です
フレンチでお蕎麦って初めて。お蕎麦をフォークでいただくのも初体験。
最後にお口がすっきり軽くなりました♪

デザートはシェフの弟さんが作られています。
e0015023_2124458.jpg
4種類の中から選ばせていただいたのはチョコレートのケーキ ココナッツのアイス。
中にはフランボワーズ味のチョコレートムースとキャラメル味のムースが入っているのです。
フランボワーズソースのデコレがまた可愛くて素敵です☆
他のデザートもどれも捨てがたかったのですが、また次回のお楽しみにしておきます。

シェフ、パティシエさん、サービスの方、そしてウニちゃん!
とっても素敵なランチタイムをありがとうございました。
皆でずーっと美味しかったね~と言いながら帰ったのですよ。
またお邪魔させてね!
ウニちゃんかっこよかったわ~。
ありがとうね♪

そして、そして、サプライズのおみやげをnaomiさんとyukoさんからいただいてしまいました。
e0015023_21105756.jpg
naomiさんからはガレット、ガレット・ショコラ、フロランタン、抹茶のフィナンシェ。
yukoさんからは天然酵母のシュトーレンと玉ねぎ入りのベーグル。
ガレット・ショコラをいただいたのですが、サックサクでカカオ二ブが香ばしくて超~旨!
それからシュトーレンはほんのり甘味があってやさしい味がしました。ベーグルもすっごく美味しかった!
後のお菓子たちは毎日ひとつずつお楽しみにいただきますね♪
naomiさん、yukoさんいつもいつも美味しいものをあたえてくださりありがとうございます。
わたしはお陰様でとっても幸せ太りさせていただいています^^うれしいぶー♪
by chocoyumiko | 2009-06-23 21:25 | restaurant・boutique
夏時間の庭 ー L'heure d'été ー 
e0015023_1145730.jpg
オルセー美術館20周年を記念して制作された映画 『夏時間の庭
きのうから公開となったシネ・リーブル神戸で観てきました。

e0015023_12155780.jpg
映画を鑑賞するのは久しぶりのこと。
上映して間もなくはストーリーの展開の速さや映像のスピードについていくので必死でした。
e0015023_124311.jpg
パリ郊外(イル・ド・フランス)のヴァルモンドワという小さな街にひっそりと佇むアンティークな邸宅。
陽光の溢れる自然の中での食事風景。
貴重な美術品の数々。
アール・ヌーヴォーの家具、ルドンの絵画、ドガの石像、ブラックモンの花器・・・
そしてクリストフルの木の葉をモチーフにしたシルバートレー。
いちばん釘付けになって観ていたのはお家の造りや扉、窓、床、壁、お庭、台所、食事でしょうか。一生懸命見すぎてちょっと疲れました。^^;

ジュリエット・ビノシュもよかったけれど、長男役のシャルル・ベルリングや次男役のジェレミー・レニエもかっこよかったし、家政婦役のエロイーズの演技も素晴らしく、長男の娘役のシルヴィーもとってもかわいかった。

フランス映画らしい「えっ、ここで終わり?」という感じだったけれど、見ごたえは充分あったと思います。
e0015023_12442057.jpg


映画の前に立ち寄ったカフェ・キャトルで偶然出合ったlichetteさんのマフィンやCICOUTEさんのパンを今朝のおめざにいただきました。
e0015023_12473222.jpg
普段なかなかいただくことのできないパンを手にとることができてラッキーでした。
by chocoyumiko | 2009-06-21 12:54 | gateau・pain
アイナの旅するサブレ
e0015023_19343665.jpg
楽しみにしていたainaさんのサブレの本♪

表紙から乙女心をくすぐる可愛らしいさ*
ainaさんらしく見た目にも、もちろん内容もアイデアいっぱいの充実したレシピ本です。

甘いサブレ、塩味のサブレ、おめかししたデコレーションサブレetc...
どれも作ってみたいなぁと思うようなサブレたちが勢揃いしています。

まずは基本のサブレからマスターしなくては!
作り方は写真付きでわかりやすく解説されているのでうれしいです♪

いつかサインもらえるかな☆
by chocoyumiko | 2009-06-19 20:00 | autre
CO・OPステーション7月号
e0015023_20191432.jpg
生活共同組合コープこうべさん発行の月刊誌、『ステーション』7月号(毎月10日発売)にお菓子のレシピを掲載していただいています。 

7月のテーマは・・・*セラチンを使った冷たいデザート*

「パイナップルとココナッツミルクのゼリー」 と 「白桃とヨーグルトのムース」です。

暑い夏には冷たいデザートがうれしいですよね♪
by chocoyumiko | 2009-06-19 19:38 | Une Petite Maison
Naomi bakery
e0015023_190258.jpg
ナオミベーカリーのベーコンとクルミのパン。

先日、レッスンにご参加くださったnaomiさんがパンをたくさん焼いてきてくださいました!
ラッピングもとっても素敵。
紙にプリントされているマークは、なんとご主人がデザインされたのだそうです。
ナイフとフォークでnaomiさんの頭文字「N」を模っているのだそう。
すてき!
愛ですね~♪

翌日のレッスンでもnaomiさんのパンをいただきました。
クルミのパンです。
それからreikoちゃんが焼いてきてくれた天然酵母のバゲットもいっしょにいただきました。
どちらもほんとうに、とってもとっても美味しくいただきました。

naomiさん、reikoちゃんいつも美味しいパンをありがとうございます♪
e0015023_19151353.jpg

教室にはパンやお菓子やお花など様々なスペシャリテさまがお越しくださっています。
わたしも皆さんにいっぱいお勉強させていただいて、ほんとうにうれしいことなのです。
by chocoyumiko | 2009-06-18 19:18 | gateau・pain
la pâtisserie Couleur
e0015023_914635.jpg
クルールさんのヴィエノワズリーをいただきました。

○ブリオッシュ生地の上にシロップとクレームダマンドをのせて焼き上げた『ボストック』
○フィユテ生地の中にクレームダマンドを挟んで焼き上げた『ピティヴィエ』
○クロワッサン生地の上にアーモンドスライスとグラスアロを塗った『クロワッサンザマンド』
他にもバゲットやカンパーニュなどたくさんもってきてくれました。
うれしい~♪

本場フランスの味がしみじみ味わえる大好きなパンです。
これはぜひお店まで買いに行かなくては!

れいこちゃん、ごちそうさまでした♪
ありがとうございます。
by chocoyumiko | 2009-06-17 09:19 | gateau・pain
BONZOUR JAPON
e0015023_1818897.jpg
ボンズールジャポンは偶数の月に発行されているフランス・フリーマガジン。

今月の特集はノルマンディーの小さな宝石、トゥルヴィルという街。
海辺の美しい街で、サヴィニャックの絵が街のいたるところに飾られているのだそう。
夏のヴァカンスで訪れる観光客も多いのだとか。


水上げできずにヘニョヘニョ~になっていたアジサイがなんとか元気を取り戻してくれました。
「偉かったね~。」と褒めてあげました。
e0015023_18145592.jpg

by chocoyumiko | 2009-06-11 18:20 | autre
野菜の花
e0015023_2001843.jpg
GG FARMさんが届けてくださったお野菜BOXの中に、こんなに可愛らしいお花もいっしょに入っていました。

手前の小さな白いお花はコリアンダーの花。
黄色いお花はパセリの花。
奥の丸い白いお花は玉ねぎの花。

どれもそれぞれの持つ野菜の香りがします。
イモの花のような形をしている葉っぱはナスタチウムという野菜なのだそうです。
少し辛味があって大根のような味がします。
体によさそう♪

他にもいろいろお願いしていたお野菜のほかに、見慣れないサヤインゲン、ビーツ、姫大根、フェンネル、ミントなどなど、美味しい野菜たちをたくさん入れてくださっていました。

ギャリさん、良子さん、ありがとうございます。


きょうから6月のレッスンがスタートしました。
e0015023_20121776.jpg
梅雨らしく、きょうは1日中雨降り。
そんなお足元の悪い中、お越しいただきました皆さま、ほんとうにありがとうございます。

初ご参加の方とごいっしょに、私も緊張しながらのレッスンとなりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ちえみさんからたくさんのハーブをいただきました。
いつもありがとうございます。

ハーブが大好きなので、ほんとうにしあわせなことなのです。
そのまんまちぎってムシャムシャしています。
あ~、幸せ♪
by chocoyumiko | 2009-06-10 20:31 | autre