ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Cuisine Méditerranéenne
e0015023_2117293.jpg
地中海料理~キュイジーヌ・メディテラネンヌ~

Musaka(ムサカ)はギリシャの郷土料理。
ラザニアのように挽き肉とトマトのミートソース、ナス、ジャガイモ、ヨーグルト入り(Point*)ベシャメルソース、グリュイエールが層になっています。
地中海料理。。。今ちょっと気になっています。

e0015023_21251495.jpg
Tabboule(タブレ)はフランスではポピュラーなクスクスのサラダのこと。
発祥は地中海の東側に位置するレバノン。
レバノンではクスクスではなくブルグルという麦を使うのだそう。
ミントをアクセントにお野菜たっぷりのヘルシーな夏向きのサラダです。

あした、友人の新居へ持って行きます♪
by chocoyumiko | 2009-05-30 21:49 | cuisine・vin
IL GHIOTTONE
e0015023_17441950.jpg
京都で有名なイタリアン、イル ギオットーネにいってきました。

八坂の塔のすぐお隣にひっそりと佇む素敵なお店。
予約をとるのがなかなか難しいお店なのですがお友達が頑張ってとってくださいました。
ありがとうございます♪

お昼のコース・・・
e0015023_17523665.jpg
○蛍烏賊と新タマネギのパンナコッタ
○初鰹のサラダ ボッタルガ風味
○グリーンアスパラとグァンチャーレのガルガネッリ

京都らしく和とイタリアンのコラボ料理です。

e0015023_17575412.jpg
中庭が美しく、ほっと癒されます。

e0015023_1759597.jpg
○フォアグラ、筍、ワカメのスープ
○お魚料理にしていただいたのですが、何だったか忘れてしまいました。。。
○ドルチェはキャラメル味のパンナコッタ バニラのアイス

どれも素材が美味しくてさっぱりとした味つけです。
胃にやさしくてうれしい♪

会話も弾み楽しい美味しいランチ会となりました。
またぜひご一緒しましょうね~♪
by chocoyumiko | 2009-05-29 23:24 | restaurant・boutique
ハワイの香り♪
e0015023_17242671.jpg
きょうは雨が降ったり止んだり。。。
体が、頭が、心が、ぜーんぶふにゃふにゃです。
シャキっとしないという感じ。

こんな日には先日ハワイのおみやげでいただいた石鹸の箱を開いてクンクン*におって気分をリフレッシュ。い~い香りだこと。
日本にはない香りです。

そういえば、以前働いていた会社の社長がハワイの香りのするルームフレグランスが欲しいと言っていたのを思い出しました。
「ハワイの香りってどんなのか君わかる?」ときかれて、
わたしは「ココナッツの香りですか?」と答えました。
この香りのことだったのですね。

ハワイの香りのお裾分け、ありがとうございます♪

ハワイへは訪れたことがなくって、一生に一度は行ってみたいな♪

と、きょうは朝からひとりでハワイ旅行の妄想をしながらハワイのBGMを流して腰をクネクネ、フニャフニャしておりました♪
e0015023_17324779.jpg

by chocoyumiko | 2009-05-28 17:51 | autre
FRANCO-JAPONAISE / MENU MAI 2009
e0015023_22552136.jpg
Une Petite Maison 5月のレッスンがなんとか終了いたしました。
元気にご参加いただきました皆様には、ほんとうにありがとうございます。

今月中旬頃から新型インフルエンザの影響で、予定しておりましたレッスンの半分近くがお休みとなってしまいました。せっかくご予約をいただいていましたのにやむを得ずお休みをとられることとなってしまった皆様へはこちら側としましてきちんとした処置もとることができずにただお見送りというかたちになってしまったこと、ほんとうに申し訳なく思っております。

最近ではマスクをされている方も少なくなり、少しずつ元の落ち着いた神戸に戻ってきているように思います。
来月は、気持ちよく予定通りレッスンが始められることを心から祈ります。


5月のテーマは『 フランコ・ジャポネ / FRANCO-JAPONAISE 』

フランコ・ジャポネとは現在フランスで注目されていまして、フランス人が考える日本料理、もしくは日本の食材を使ったフランス料理となります。


・・・・・・・・・・・・・・・ MENU ・・・・・・・・・・・・・・・

■Entrées
Enrobé de Jambon au Katsuo Mi-cuit
~生ハムで巻いたカツオのミ・キュイ~
e0015023_011235.jpg
今まさに旬のカツオとヴィネグレット・ジャポネ。
彩りよく、初夏らしく、仕上がりました。


■Plats
Filet de Volaille Façon Nori-Maki Sauce Crustacé, Riz aux Légumes
~鶏胸肉の海苔巻き風 甲殻類のソース、野菜ピラフ添え~
e0015023_013588.jpg
海苔巻き鶏と天使の海老ソースはいかがでしたでしょうか。
たまにはこのような遊び心のあるお料理も楽しいものです。


■Vin
ジャン・ベルナルダン・カサビアンカ コルス・ロゼ2007 / フランス(コルシカ島)
e0015023_015314.jpg
木苺やサクランボのような風味をもつすっきりロゼ。
ジェロボアムさんにはいつもメニューにぴったり合うワインをチョイスしていただいています。
ありがとうございます。


■Desserts
Crème Brûlée au Tonyu , Guimauve au Macha
~豆乳のクレーム・ブリュレと抹茶のギモーヴ~
e0015023_021060.jpg
日本のアメリになったような気分でクレーム・ブリュレをお召し上がりいただきました。
ギモーヴはマシュマロよりもふんわりフワフワ♪
抹茶と、ハイビスカスのギモーヴもつくってみました。
絞り口金を変えたらいろんな形のギモーヴが楽しめます。
by chocoyumiko | 2009-05-27 00:28 | Une Petite Maison
結婚式♪
e0015023_19482152.jpg
大安吉日。
日曜日は友人の結婚式でした。

会場は帝国ホテル大阪。
100人を越える豪華な結婚披露宴に出席させていただくのは久しぶり。
シャンデリアも立派で、まるでヨーロッパの大きな美術館に訪れているかのよう。

テーブルにはイエロー、オレンジ、ホワイト、グリーンのお花が美しく飾られていました。
繊細で、可愛らしくて、知的な彼女らしさが感じられます。
e0015023_2083787.jpg
シャンパンタワーは始めてだったかも。豪華です~。

オペラ歌手の方がいらっしゃり、「オ・ソレ・ミオ」などを熱唱されていました。
その影響を受けて、きょうは世界の愛唱歌をBGMに試作とコンフィチュールづくりに励みました。
たまにはオペラもよいものです。

気になる花嫁のウェディングドレスはシンプルなデザインで腰で結ばれた大きなリボンがアクセントになっていました。色はシルバー。おしゃれです。お色直しのドレスはルビーのようなきれいな赤色でした。
は~、ため息がでるほど美しかった。

お食事も豪華でシルバーが何本並べられていたことか。。。

バターケースも素敵。
e0015023_20174619.jpg


なおちゃん、幸せになってね☆
おめでとうございます。

近ごろおめでたいニュースが多くてうれしいことなのです。
by chocoyumiko | 2009-05-25 20:48 | event
Les Cerises♪
e0015023_16383740.jpg
岡山に住む叔母さまのご自宅ではいろんな果物の樹が植えられています。
そこで育ったサクランボが今年もたくさん届きました。

そのままいただくのがいちばん美味しいのだけれど、こんなにたくさんは食べきれないので今年もジャムをつくることにしました。
パッチン!パッチン!!とひと粒ずつ種をとって・・・
e0015023_1646759.jpg
摘みたてフレッシュなサクランボですが、中には指でつまんでちょっと柔らかいものも・・・
パンパンに張った実のみをひたすらパッチン!
果汁が顔や服に飛び散ったり、指先が茶色くなったりしてけっこう大変な作業です。

サクランボ1.5㎏にお砂糖800g(少ないかな?)とレモン汁1コ分を1時間ほど漬けて水分を出します。
銅鍋に移して強火で沸騰。
アクがけっこう出たのでしっかりエキュメ。
イチゴジャムの時のように甘くていい~香りは漂わず。。。
だけど真っ赤なサクランボ色は健在です。

あした、もう一度火にかけてとろみをつけます。
バラの花の水とバラシロップと、バラの花びらを足してみようかな。

としこ叔母さん、ありがとう~。
by chocoyumiko | 2009-05-25 16:59 | gateau・pain
花畑牧場の生キャラメル
e0015023_957737.jpg
花畑牧場の生キャラメル♪

今朝は曇り空で、もう降らないのかな?と思っていたら降りだしました。
やはりわたしの頭痛予報は当たるようです。ズシズシ。。。
夫に傘を持たせなかったのだけれど、大丈夫だったかな。

田中義剛さんの牧場でつくられているという評判の生キャラメルは、口に入れたらかまなくてもバターのようにとろけます。北海道名物のバター飴を超やわらか~くしたような感じ。北海道へは訪れたことがないけれど、イメージで北海道の自然の味が口中に広がる感じ。おいしい♪頭痛が治りそう。感謝していただこう。
いつもありがとうございます。


この香りも頭痛に効く気がします。
e0015023_10212574.jpg
母の日に買った花オレガノ ケントビューティー。
ガクが重なりその間からかわいらしい紫色の小花が咲いています。
by chocoyumiko | 2009-05-22 10:30 | gateau・pain
和た与のでっち羊羹
e0015023_203573.jpg
近江八幡名物のでっち羊羹。
お土産でいただいたのですが、竹皮に包まれた練り蒸し羊羹をいただくのははじめてのこと。
パックに入った水羊羹のような丁稚ようかんは何度か食べたことがあったのだけれど・・・
和た与さんのは竹の香りがして、ねっちりしていて、なんとなくういろうのようで、そしてほどよい甘味がなんともおいしゅうございました。
ゆみちゃんご馳走様でした♪
3本も入っていたのに・・・美味しすぎてあっちゅう間でした。おそろしや~。
e0015023_2024822.jpg


和菓子つづきで、
今の季節ならではの鮎のお饅頭。
e0015023_20103862.jpg
生地の中に柚子を練り込んだ求肥がはさんであります。
この若あゆは夫の出身地、呉市の御菓子処「蜜屋」さんのもの。
蜜屋さんといえば名物の蜜饅頭もすごく美味しいのです。

鮎といえば塩焼きも好き。


最近ベランダに出ると何となく夏の香りを感じます。
木のにおいというか、水のにおいというか、なんとなく懐かしい夏休みのにおい。
こうして四季を感じられる日本って素敵です。
by chocoyumiko | 2009-05-21 20:27 | gateau・pain
CO・OPステーション6月号
e0015023_16455279.jpg
生活共同組合コープこうべさん発行の月刊誌、『ステーション』6月号(毎月10日発売)にお菓子のレシピを掲載していただいています。 

6月のテーマは・・・*ホットケーキミックスを使ったお菓子*

「トマトのパウンドケーキ」 と 「レモンの蒸しチーズケーキ」です。

ホットケーキミックスは作るときに粉をふるう必要がなく、ベーキングパウダーがすでに入っているのでお菓子作り初心者の方でもふんわりと仕上がります。
ぜひつくってみてくださいね!

トマトのパウンドケーキはオススメです♪(↑の写真です)

e0015023_16541248.jpg

by chocoyumiko | 2009-05-20 16:58 | Une Petite Maison
今月のレッスンについてのお知らせ
e0015023_20103075.jpg
小さなつぼ型のクレマチス。
まるでおじぎをしているかのよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末より神戸、大阪にて新型インフルエンザの患者数が増えてきています。
皆様おかわりございませんでしょうか。。。

Une Petite Maisonからのお知らせです。

今月のレッスンは予定どおり実施いたしますが、体調がすぐれない方、
またご心配の方はご無理をなさらず、ご一報の上お休みされることをおすすめいたします。
(今週レッスンにご参加いただきます皆様にはメールにてお知らせさせていただいております。今回キャンセル料は発生いたしません。)
レッスン前には必ず手洗いと、うがいをしていただきます。(うがい用のコップなどはご用意いたします。)
わたしも充分な体調確認と、衛生上の細心の注意をはらいレッスンに臨みたいと思います。
今週レッスンにご参加いただきます皆様には、どうぞご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
e0015023_17384261.jpg

by chocoyumiko | 2009-05-18 16:12 | Une Petite Maison