ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
övel gården et marche
e0015023_8141497.jpg
木香薔薇が素敵。。。

きのうは西宮のウーバレ・ゴーデンさんにいってきました。
e0015023_821384.jpg
朝市でリシェットしほさんのパンが買えるということでなんとか11時までに到着!
もうほとんどの商品が売れてしまっていたのだけれど
まだ残っていてくれたパンや、卵、新タマネギ、お菓子・・・
しほさんおすすめキッシュ、イチゴのジュレ、イチゴのパート・ド・フリュイなどをゲット!

しほさんにもお会いできたしほんとよかった~。
もう全部売れてしまって朝市が終わっていたらどうしようかと思っていたのです。

朝市のお買い物の後、
ウーバレさんのスタッフさんに優しくお店までご案内していただきランチをたべました。
e0015023_217683.jpg
入り口で咲いている可愛らしいお花たちがお出迎えしてくれます。
お店の空間も天井が高くてナチュラルで、すごく居心地がいいのです。

ランチも美味しかった~。
e0015023_21124450.jpg
○ジャガイモ入りのフォカッチャ
○セロリのスープとこだわりの春野菜サラダ
○黒鯛のソテ パセリのソース
○自家製サングリア

パンはふかふかで美味しくって、お野菜・・・ほんと、うんまぃっ!!

デザートも美味しいの。
e0015023_21174069.jpg
○ブランマンジェとバニラのソルベ

ん~ん。のんびりくつろぎながらの素敵なランチタイムでした。


食後は苦楽園で軽くお散歩をしました。
yamauchiさんで食パンとクローネを。
はちみのやさんで気になっていた菩提樹のハチミツを。
ななえちゃんともちょこっとお話しをして。。。
近くのイカリさんでチーズとワインを買って六甲に戻りました。

お天気がすごくよかったのでお散歩ついでに先日うかがったカフェmatocaさんへ。
e0015023_21292920.jpg
フェアトレードのアールグレーティーとラズベリーと木苺のチーズケーキをいただきました。
お紅茶、やわらかい味わいでやっぱり美味しかった。
ベイクドチーズケーキ・・・とってもやわらかくてスッとフォークが入って滑らか♪
女の子がぜったいよろこぶ味です。

またお伺いさせていただきますね!


そしてこの日の晩ご飯はパンとチーズと野菜でした。
e0015023_22101198.jpg
パンはリシェットさんのオリーブ入りフィセルとパティシエれいこちゃんのアプリコット入りのフランス産小麦を使った低イーストのパン。れいこちゃんには他にもいろいろいただいたのですがまた後日に。
とろーりチーズをのせて美味しくいただきました。
ありがとう~。
e0015023_22113962.jpg
ご近所の今鶴さんのスモークハムとオニオンスライスの相性も最高です!
キッシュもコカもほんとうに美味しかったです。

卵はたくさんの野菜とハーブ入りオムレツに。
ハーブは先日ちえみさんからいただいた自家栽培の摘みたてのものを。
フレッシュのハーブは柔らかくて美味しいので生のままサラダに使わせていただいています。
彩りがすごくきれいになるのでうれしい。
ほんとうにありがとうございます。

昭和の日は1日中美味しい休日でした♪
食べすぎかしら。。。
by chocoyumiko | 2009-04-30 22:25 | restaurant・boutique
Le Decoration - 花のある風景 - / galerie GRENIER
e0015023_1664737.jpg
大阪の、とてもシックで素敵なお花屋さん、ジィールさんのイベントが
神戸のギャラリー グルニエさんで開催されていたのでいってきました。

e0015023_16165794.jpg
ル・グルニエさんからもう1階階段を上ると小さなギャラリースペースがあります。
こちらもまるでパリのアパルトマンの屋根裏部屋のような素敵空間。
プリザーブドフラワーやドライフラワーを使ったリース、アレンジメント、アクセサリーなどが素敵に飾られていて中にはル・グルニエさんの白茶やソープなどのコラボギフトがあったりと、かなり楽しめます。

リストレットがあまりにも可愛かったので、ついつい。。。。。
指輪もおそろいで欲しかったけれど、可愛すぎるのでやめときました。
黒いアジサイのブリザーブドリースも素敵だったな~。

ジィールさんのイベントは5/10(日)まで開催されています。

e0015023_16325531.jpg

by chocoyumiko | 2009-04-28 16:39 | restaurant・boutique
L’Après-midi* / MENU AVRIL 2009 
e0015023_7343813.jpg
Une Petite Maison 4月 春のプティ・レッスンが無事終了いたしました。
ご参加いただきました皆様、ほんとうにありがとうございます。

4月のテーマは『 午後のひと時 / L’Après-midi 』

デモンストレーション方式のお気軽レッスンで休日などの午後のひと時にお食事するのにふさわしいメニューをご紹介させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・ MENU ・・・・・・・・・・・・・・・

~ Velouté de Champignon et d'Oginon Nouveau ~
シャンピニョンと新タマネギのヴルーテ
e0015023_7432168.jpg
お野菜の旨味が凝縮された体にやさしいとろりとしたスープ。
狐野扶実子さんのレシピを少しアレンジしました。
カプチーノ仕立てなところがおしゃれですね。


~ Quiche aux Légumes Printanier , Salade d’Endives ~
春野菜のキッシュ、アンディーヴのサラダ
e0015023_7513052.jpg
ガルニチュールはそら豆とレンコンとベーコン。
日本人にはうれしいサクサク*ブリゼとシャキシャキ*レンコンの食感。
アンディーブとクルミのサラダもシャッキシャキでした!
羊のチーズが旬なので、このサラダにあわせられても美味しいですよ。

キッシュですが、焼き菓子など、しっかり焼き色をつけるのが好きな性分ですので、
焼き過ぎでは??とビックリされた方も多いのでは。。。
焼き加減はご自宅のオーブンと相談しながらお好みで焼いてみてくださいね!
オーブンによって温度が多少異なりますので
レシピの温度や時間はあくまでも目安でご参考になさってくださいませ。


モンジュ・グラノン クレレット・ド・ディー NV / フランス(コート・デュ・ローヌ)
e0015023_88306.jpg
南仏産マスカットを用いたスパークリングワイン。
リンゴやジャスミンの香りと自然な甘さが魅力。
おいしい~♪


~ Profiteroles,Glace aux Fraises et Sauce Chocolat ~
プロフィトロール 苺のアイスクリームとチョコレートソース添え
~ Visitandine à la chicorée à café ~
ヴィジタンディーヌ シコレコーヒーの香り
~ Polvoron ~
ポルボロン
e0015023_845061.jpg
焼き菓子はすご~くすご~く好きなので美味しく焼けたらほんとうにうれしいのですが・・・
だけど難しくてなかなか納得できるような味や食感が出せません。
今回の焼き菓子も試行錯誤してやっと完成しました。
これからもお勉強が必要だと思っています。頑張ります!
by chocoyumiko | 2009-04-28 08:18 | Une Petite Maison
CO・OPステーション5月号
e0015023_19512788.jpg
生活共同組合コープこうべさん発行の月刊誌、『ステーション』5月号(毎月10日発売)にお菓子のレシピを掲載していただいています。 

5月のテーマは・・・*キャラメル味のお菓子*

「ミルクキャラメルプリン」 と 「生キャラメル」です。

最近人気の生キャラメルも簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね!
e0015023_19562380.jpg

by chocoyumiko | 2009-04-24 19:55 | Une Petite Maison
natural sweets cafe  matoca
e0015023_8265771.jpg
阪急六甲駅の近くに新しいカフェがオープン!
と、今月発売のSAVVYに載っていたので
早速きのう買出しついでに自転車コギコギおじゃましてきました。

コンセプトはココロとカラダにやさしいカフェ。

はい。。。
ココロとカラダを癒してくれる素敵なかわいらしいカフェでした。
e0015023_8325484.jpg
フェアトレードのコーヒーと
フランス産オーガニックチョコを使った
ノンバターのチョコレートケーキをいただきました。
器は西宮のアンジコさんのものでほっこり感がでています。
コーヒーの香りはやわらかでいてまろやかでいてちゃんとコクがあり美味しい。
ケーキもやさしい味わいでしっとりで形がウサギさんの耳のように分かれているのです。
かわいい。。。

静かな六甲のメインストリート?をながめながらゆっくり時間が流れます。
あ~、やっぱり六甲は好きだなぁ~。
山があって海も望めて・・・なんてしみじみ感じてみたり。。。

お店の方もとても親切な方でお話も弾みました。
お忙しいのにいろいろといっぱいお話をしてしまってごめんなさい。
オーナーの田口由美子さんはお子さんもいらっしゃる主婦でありながら
カフェをオープンされ、他のお店にお菓子の卸しもされているとか。
お菓子は卵とバターを使わないオーガニックのものを作っておられ、
ほんとうにナチュラルで美味しい味わいのものでした。

いただいたモカココクッキーもサクサクで美味しい♪
e0015023_8493453.jpg
おみやげに買って帰ったクッキーは、
米米クッキー。
鳥さんの形のはバニラメープル味。
ウリボウの形は黒糖ジンジャー味。

近くに素敵なカフェがあるのはほんとうにうれしいことです。
by chocoyumiko | 2009-04-24 08:20 | restaurant・boutique
FRANCJOUR CAFÉ
e0015023_2114465.jpg
お天気のよい週末。

髪を切りに出かけた夫と待ち合わせをしてカフェタイム。

e0015023_21124565.jpg
ここはまるでパリのアパルトマン。
あ~、癒される~。
フランスに行った気分に浸れます。

e0015023_2114451.jpg
フランジュールさんオリジナルのチーズケーキとLE PALAIS DES THÉS(ル・パレ・デ・テ)のモンターニュ・ブルーをいただきました。

ゆうちゃん美味しかった!
ご馳走様でした~♪

また浸りに行こっと。

e0015023_21431898.jpg

by chocoyumiko | 2009-04-21 21:33 | restaurant・boutique
クリスマスローズとフリージア
e0015023_20483385.jpg
今週から4月のプティ*レッスンがスタートしています。

お部屋には大好きなクリスマスローズとフリージアを飾って皆さんをお待ちしています。
この子たち、来週まで元気でいてくれるといいな。

クリスマスローズは三田の実家からいただいて帰りました。
すごく強くて丈夫なクリスマスローズ。
わたしもいつかお庭付きのお家に住んだらお花やハーブや樹木をたくさん育てたいなぁ。

e0015023_2049592.jpg
フリージアは近くの鳥取県直送の八百屋さんでバケツにつかって売られていました。
ここの八百屋さんのお野菜はいつも美味しいの。
フリージアは胡椒の香りのするのがたまらなく好きなんです。

e0015023_20564480.jpg
先週は三田のお庭で咲いている枝垂ちょい葉桜を楽しみながらバーべキューをしました。
今年はお花のつきがもひとつだったそう。

e0015023_20565662.jpg
パタパタしながらのお肉番長はもちろんうちの夫。
by chocoyumiko | 2009-04-17 21:17 | autre
春野菜のキッシュ
e0015023_20312994.jpg
春野菜のキッシュが焼きあがりました!
春野菜、いろいろ考えてみましたが・・・そら豆とレンコンを入れました。
それからきょう買ってきたメツゲライクスダさんのベーコンも少し入っています。
やっぱりん~ん。。。よい燻製の香りが広がります~。
ブリゼ生地もいろいろと試作中です。

キッシュは16世紀、アンリ3世の時代にロレーヌ地方で考案されたパイ料理のひとつ。かつて北国の遅い春の訪れを祝う日(5月1日)の食卓には必ずキッシュが並んだといわれています。キッシュはお菓子を意味するドイツ語kuchenクーヘンに由来するのだそう。「クーヘン→クーシュン→クィッシュ→キッシュ・・・」て感じかな?
by chocoyumiko | 2009-04-13 20:59 | cuisine・vin
妙徳山 華厳寺 鈴虫寺
e0015023_8471597.jpg
一年中鈴虫の音色が美しいお寺 京都の鈴虫寺へお参りに行ってきました。

e0015023_90362.jpg
お天気がよくて暑いくらいの週末。はんなりと舞う桜吹雪が美しく小川は桜の花びらでピンク色に染まっていました。

e0015023_94195.jpg
鈴虫寺の石段を登ると山門脇に幸福地蔵さまがおられます。幸福地蔵さまはひとつだけお願いごとをするとかなえてくれるそうなのです。
鈴虫の音色、お茶菓子「寿々むし(すずむし)」をいただき、お参りの仕方、日々の心の持ち方などについて和やかな雰囲気の中で説法が行われます。
鈴虫寺は2度目の訪問でしたが説法を受けるのは初めてでした。

e0015023_982789.jpg
境内の庭園はとても美しく四季の趣が楽しめます。

e0015023_9254022.jpg
三角の竹も珍しいです。

近くのカフェ ANDANTEさんで休憩。
e0015023_9262320.jpg
わたしはスコーンとバラの香りのお紅茶。夫はバナナとクルミのケーキとアイスティー。
本当はランチをいただきたかったのですがメニューはケーキとドリンクのみだったのです。スコーン、サクッと香ばしくて美味しかった。お紅茶もいけると思えばメランジェさんのものでした。

e0015023_927076.jpg
桜がはらりはらりとやってきて私たちの心を癒してくれました。
花粉が多くて夫は大変辛そうでしたが、素敵な休日となりました。

e0015023_9343055.jpg

by chocoyumiko | 2009-04-13 09:38 | autre
Bistrot Gagnant
e0015023_22381495.jpg
ビズ・ダイニング・コウベさんがお店を閉められ、そちらに新しいお店がオープンしていたので行ってきました。

いろいろお野菜のポタージュ

e0015023_2239059.jpg
ほたるいかとタブレ
これ美味しい~♪

e0015023_22395412.jpg


わりと地元の方が多くたずねられている感じで気軽に行けるビストロさんでした。
by chocoyumiko | 2009-04-12 22:38 | restaurant・boutique