ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
サングリア♪
e0015023_1915935.jpg
サングリアを仕込みました。
サングリアは赤ワインをベースに柑橘系のフルーツなどを漬け込んだ爽やかフルーティーなお酒。スペインはアンダルシア地方発祥です。
だい~ぶ昔々のことですがスペインのトレドという小さな町に訪れたとき、何気に入ったカフェバーでおばさんが陽気に歌を歌いながらとびきりのウインク!付きで出してくださったサングリアがす~っごく美味しかったのを今も覚えています。あのサングリアの味が出せるかどうかわからないけれど、それに近い味に熟成してくれたらいいのにな。ライムも入れなくちゃ!
イベントのワークショップにてご試食時にアルコールが大丈夫な方はお選びいただけます。

週末・・・どうか晴れますように☆
by chocoyumiko | 2009-03-30 19:45 | cuisine・vin
明治軒
e0015023_22241097.jpg
何年振りでしょう。
明治軒のオムライス!

ケチャップライスと卵がやわらかくて懐かしい味。

20年近くぶりかも。

変わらぬ味でいてくれたことに感謝です。
また何年後かに来れるといいな。

e0015023_2227776.jpg

by chocoyumiko | 2009-03-28 22:25 | restaurant・boutique
春の香りに誘われて*
e0015023_11441422.jpg
苺がたくさん届きました。
和歌山の『紅ほっぺ』2箱。
母からの贈りものです。

お久しぶりのコンフィチュール作りはクリスティーヌ・フェルベールさんの本「小さなジャムの家」に載っている~森のいちごジャム ニワトコの花~を参考に。
昨晩は2kgの苺に砂糖1.5kgとレモン2コでマリネ。
今朝、大きな銅のお鍋に苺の砂糖漬けを移して沸騰させました。
今はボウルに移してお休みタイム。
明日は苺の実とシロップとを分けてシロップだけを煮詰めます。しっかりエキュメも忘れずに。そこに苺の実を戻して再び煮詰め、とろみがでてきたらニワトコの花の代わりにハーブを加える予定。何を加えようかな。ヴェルヴェンヌ、バラの花びら・・・
ジェムができたら熱いうちに瓶詰めし縁をきれいに拭き拭き。すぐに蓋をしめて(これがけっこう大変な作業なのです。)瓶を逆さにしておきます。粗熱がとれたら完成!
今も部屋中あま~い苺の香りに包まれています。幸せ♪


来週行われるイベント用のリエットも仕込みました!!
美味し~い三味豚2.5kgです。
作ったその日でも食べれるのだけれど、やっぱり1週間熟成させた方がだんぜん美味しいので。味もどんどん変化してゆきます。
どうぞお楽しみにしていてくださいね♪

e0015023_1133149.jpg

by chocoyumiko | 2009-03-28 11:48 | gateau・pain
最終打ち合わせ
e0015023_21513861.jpg
イベントまであと10日。先週末はイベントの最終打ち合わせでした。
打ち合わせには夫も加わってもらい、イベント会場の空間づくりをお願いしている友人、石川君ご夫婦とパンをお願いしているリシェットのしほさんにお集まりいただきました。
石川君の奥さんであるナナエちゃんとは夫と私とが元職場の同期なのです。石川君は西宮市(苦楽園)にて建築設計事務所を独立され現在は関西圏で幅広く活躍されています。素敵なお家を建てられていますよ。爽やかなお二人なのできっと爽やかで春らしい雰囲気に仕上げてくれるのだと思います。楽しみです♪石川友博建築設計事務所

しほさんもパンをたくさん試作して来てくださいました。
パンの大きさやお粉の好み、風味や形など・・・いろいろと気を配ってくださりお陰様でなんとかかんとかやっと決まりました。あとはリエットとピクルスの最終試作を頑張らねば!!
おみやげに持ってきてくださった黒豆お味噌のカンパーニュもめちゃめちゃ美味しかったです。今までにない香ばしい香りはクセになりそう♪そして石川君にいただいたリベロのブランデーケーキも・・・なるほど納得なお味♪他のお菓子も気になるので今度買いに行ってみよ~。

みんないろいろと考えてくれてありがとう。
どうぞよろしくお願いします。
わたしも頑張らないと!
by chocoyumiko | 2009-03-24 15:14 | Une Petite Maison
PRINTEMPS* / MENU MARS 2009 
e0015023_2244190.jpg
Une Petite Maison 3月のレッスンが終了いたしました。
ご参加いただきました皆様、ほんとうにありがとうございます。

3月のテーマは『春の訪れ/PRINTEMPS』

きょうは用事があり大阪方面へ出かけたのですが、夙川の桜がもうすでに咲いていたのにはビックリしました。うれしいような。。。ちょっと複雑な気持ちになりました。もうちょっとだけゆっくりでお願いします。

■前菜 / Entrées ■
セヴィッチェとワカモレのサラダ ミモザ仕立て
~ Salade de Ceviche et Guacamole à la mimosa ~
e0015023_22101041.jpg
メキシコ風魚介のマリネとアボカドのサラダです。
これからの季節にピッタリのメニューですので皆さんまたぜひ復習してみてくださいね!
グラスに入れてベリーヌ仕立てにするのもオススメです。


■主菜 / Plats■
仔羊のナヴァラン プランタニエ風
~ Navarin d’Agneau Printanier ~
e0015023_22212243.jpg
ナヴァランにはカブがつきもの。カブとニンジン、皆さん上手にトゥルネできましたね。野菜王子でお馴染み、有機野菜のお店『CA』さんの菜の花も黄色いお花が可愛らしく、甘くて美味しかった。ソースはしっかりエキュメして美しく仕上げてくださいね。


■ワイン / Vin■
コント・ド・マルゴン サラバンド 2007 / フランス(コート・ド・トング(ヴァン・ド・ペイ))
e0015023_22324430.jpg
どんちゃん騒ぎな賑やかなラベル。
少し冷やし気味でいただくとお昼間でも飲みやすいです。
ナヴァランとドンピシャリ!


■デザート / Desserts■
イチゴとマスカルポーネクリームのフィユティーヌ ホワイトチョコレートの香り
~ Feuilletine aux Fraises et Clame de Mascarpone à la Chocolat Blanc ~
e0015023_22365025.jpg
マスカルポーネクリームにはバジリコを加え、ソースにはバルサミコヴィネガーを使い、ちょっとイタリアチックなデザートに仕上げました。ミルフィユは食べにくいけれどたま~に食べたくなります。

e0015023_22592086.jpg
お紅茶は今月のテーマでもあるマリナ・ド・ブルボンの『PRINTEMPS』。
緑茶ベースでフルーツや柑橘系のスパイス香がなんとも春らしかったです。


今月のレッスンを終え、去年の春に教室をスタートしてまる一年が経ちました。
1年前の4月から休まずに毎月ご参加くださった方には私からの感謝の気持ちとしてささやかなプレゼントをお受けとりいただきました。プティ・クトーです。1年経ったら上級クラスへ・・・というシステムがないので「11回のご受講おめでとうございます。」そして「いつもほんとうにありがとうございます。」の気持ちを込めて。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
e0015023_23154813.jpg



そしたら、、、えっちゃんから「1年間お世話になりました。」とサプライズな花束をいただいてしまいました。感激です!!その時はまだ私からのサプライズを渡していなかったのでどうしよう。。。とアタフタしてしまったのですが、皆さんが帰られてからいただいた花束をながめているとなんだかじんわりと涙が出てきました。私が皆さんのお陰で卒業?できたみたいでとってもうれしい。。。えっちゃん素敵なお花をありがとう。私は幸せ者ですね。これからもっと頑張るわね!もしよかったらこれからもどうぞよろしくお願いします。
e0015023_2333583.jpg

by chocoyumiko | 2009-03-22 23:40 | Une Petite Maison
CO・OPステーション4月号
e0015023_20353877.jpg
生活共同組合コープこうべさん発行の月刊誌、『ステーション』4月号(毎月10日発売)にお菓子のレシピを掲載していただいています。 

4月のテーマは・・・*イチゴを使ったお菓子*

「イチゴのクラフティー」 と 「イチゴのスコーン」です。

クラフティーはフランス中部に位置するリームザン地方の伝統菓子でサクランボを使うのが一般的ですが、今回は春らしくイチゴを使ってみました。卵とミルクの味がなんとなく懐かしく感じる素朴な味わい。ぜひお試しくださいね!
by chocoyumiko | 2009-03-22 20:48 | Une Petite Maison
黄色いチューリップ
e0015023_882911.jpg
皆さんお元気ですか?

いつも行くご近所のお花屋さんKirei Flowerさんで黄色いチューリップを何本かサービスしていただきました。超うれしい♪
黄色い色のお花はミモザもそうですが、なんとなく元気が出るような気がします。
体調を崩されやすい季節ですので皆さんどうかくれぐれもご自愛なさってくださいね!


昨日のレッスンを終え、後片付けをしてから買出しついでに三宮のカフェ・キャトルさんへ行ってきました。お目当ては今月のフランス菓子Vol 9、『タルト・ノルマンディー』。
毎月「お菓子と旅するフランス」をテーマに期間限定でフランスの地方菓子をキャトルさんのカフェでいただけるのです。また、そのお菓子にまつわるメッセージカード付なのがうれしい♪それから何といってもこのお菓子を焼いているのが、今度のイベントのマルシェでお菓子を出展してくださるtiroirのひろこちゃんなのです。
彼女が作るお菓子はほんとうに優しい味がして気取っていなくて好きな味。またこのタルトには大好きなリンゴが入っていて、ほぉ~・・・と癒されました。
お紅茶はTHE Ô DOR(テ・オ・ドー)のキャラメル風味のものを。
ひろこちゃん、美味しかった!ごちそうさまでした。

e0015023_8574177.jpg

by chocoyumiko | 2009-03-19 09:10 | gateau・pain
ゆうこさん
e0015023_16235032.jpg
自家製天然酵母のパンづくりを現在お勉強中のゆうこさんからクロワッサンをいただきました。
レーズン酵母です。
ちいちゃくて可愛いらしいクロワッサン。2~3分オーブントースターで温めていただきました。
ほんのり甘味があってやさしい味わいのクロワッサン。
ゆうこさんのお人柄が感じられました。
美味しかった~♪

夫も、「クロワッサンって難しいのに上手に作ってはるなぁ。」と喜んで食べていました。
夫も昔(学生時代)、パンを自分で作った経験があるのです。。。

ゆうこさん、ごちそうさまでした~。

          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

e0015023_16373179.jpg
祇園小石さんの飴ちゃん。
今月は*桃の香り*です。
各月限定のお味を楽しめる美味しい飴ちゃんをくださったのは、この方もゆうこさん。

ピンク色がなんとも春らしくてかわゆい。
甘すぎず、これこそが飴ちゃんって感じのやさしい甘味が美味しい。

ゆうこちゃんありがとう♪


ところでわたしのお友達や知り合いにはたくさんのゆうこちゃんがいます。
何人いるだろう・・・・
思い当たるだけでも6人はいます。いやもっとかな。
そうそう、ひろこちゃんも多いなぁ。

ご縁のあるお名前なんですね。

          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

きょうのレッスンは朝から雨模様。
お部屋の照明が白熱灯なのでどうしてもどんよりな雰囲気になってしまうので、きょうはテーブルにキャンドルをともしました。
ちょっとだけでも明るくなったかな?
e0015023_1743538.jpg

by chocoyumiko | 2009-03-14 17:04 | gateau・pain
La belle vie
e0015023_8461496.jpg
先週のお雛様の日はイベントの打ち合わせをしてきました。

もちろん美味しいランチをいただきながら・・・
お店は大阪新町にあるレストラン『La belle vie』さん。
大根のポタージュ・・・オリーブオイルがニッコリお顔に見えます♪
は~、落ち着く。。。美味しい。

e0015023_851511.jpg
メインの鶏肉とマスタードクリームソースがとってもよく合っていて美味しかった。
お野菜もたっぷり!
前菜のお魚も皮がパリパリで身はふんわりしていてサイコー!ソースもよかったなぁ~。
パンも美味しかったし、それに何より良心的なお値段がうれしい♪

Lierreさんにはいつも美味しいお店を紹介していただいて感謝。
お忙しいのに時間をとってもらってありがとうね。

マルシェのお花もどうぞよろしくお願いします。


          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

ご案内です。
3月12日(木)のレッスンに1名様のお席が空きました。
よろしければご予約をお待ちいたしております。

cuisine@atelier-upm.comまで
どうぞよろしくお願いいたします。
by chocoyumiko | 2009-03-09 09:10 | cuisine・vin
春の訪れ
e0015023_12231372.jpg
※タイトルの言葉を「小春日和」と書いていたのですが、意味が今の季節とずれていたようなので変更しました。。。
すみません(恥)。


ぐずついたお天気が続いていましたが、きょうは朝からぽかぽか陽気。
お洗濯しても気持ちがいいし、お掃除していてもお気に入りの音楽を聴きながらノリノリ♪
きのうはお花をたくさん買いました。お部屋も春らしくなりましたよ。
アネモネ、チューリップ、ミモザ・・・。大好きなお花、忘れな草も入っています。

e0015023_12283832.jpg
ミモザの根元に咲いていた子たちはドライに。
1月と2月のレッスンの時に飾っていたお花も健在です。長生き~!

e0015023_12303027.jpg
去年の12月から飾っているユーカリのリースも毎月いろいろとアレンジしています。
今はユーカリ+アジサイ♪

e0015023_12331328.jpg
先月、ジャスミンさんからいただいた芦屋のベッカライ・ビオブロートさんのパン。
外側はパリッパリで中はふんわりモッチリっ!
そのままバターをつけて食べてももちろん美味しいけれど、好きなスプレッドをつけてもサイコーの朝食になります。
ごちそう様でした♪ ジャスミンサン。。。

          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

4月に芦屋のスペースRさんで開催させていただきますイベントのワークショップですが、
お陰様で1回目、2回目、3回目のレッスンは満席となりました。
(キャンセル待ちも受け付けておりますので、お問い合わせくださいませ。)
4回目のレッスンはまだお席が空いていますので、ぜひぜひご予約をお待ちいたしております。
たくさんの方からお申し込みをいただき、すごくうれしい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

ワークショップのご予約、お問い合わせ方法:
※お電話でのお申し込みの場合
TEL:0797-32-5226(スペースR)まで。 (11:00~23:00)

※メールでのお申し込みの場合
[1]お名前(フルネーム)
[2]フリガナ
[3]ご住所
[4]連絡のつくお電話番号
[5]イベント名
[6]希望日、時間帯
[7]お友達とお越しになられる場合、人数とお名前も記載ください。
以上を明記してyoyaku@ryu-ryu.comまでお申し込みください。
折り返し、予約確認をお送りいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
by chocoyumiko | 2009-03-07 12:52 | autre