ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
LADURÉE JAPON
e0015023_8121262.jpg
フランスはパリの老舗店、女の子の憧れのお菓子屋さんラデュレ。
先月のこと、今年の夏にオープンした銀座のお店へ妹と夫と三人でランチをしてきました。
並ぶこと15分といったところでしょうか。。。
e0015023_8205157.jpg


前菜と温かいお料理を各6種類のメニューの中から選びました。
前菜とデザートから選べるメニューもあります。
e0015023_8554811.jpg
なんだったかな・・・・
・トマトのルリジューズ
・野菜の・・・・(忘れました)
・マグロのカルパッチョ 苺のソース

e0015023_94828.jpg
・牛フィレ肉のステーキ
・鮪とローズ風味のクスクス
・鶏肉のソテ シトロネル風味

お味は女の子好みで乙女な感じでかわいい~♪
いい刺激になりました。

e0015023_948149.jpg
デザートもいっときました。
・イスパハン
・フランボワーズとパッションフルーツのタルト
・マカロンはお持ち帰り

ん~、やっぱり美味しい♪

ラデュレ、また行きたいな。
e0015023_9531327.jpg



          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

今年も残すところあとわずかとなりました。

2008年はたくさんの方と出会い、いつにも増して目まぐるしく駆け抜けていった1年でした。

4月からスタートしたお料理教室に足を運んでくださった皆様。
そして、ご縁あってメールでお問い合わせをくださった方々・・・。

ほんとうにありがとうございます。

来年も新しいことにチャレンジし、おいしい料理を提案してゆきたいと思います。


2009年、皆様にとって素晴らしい年になりますように。
by chocoyumiko | 2008-12-29 10:08 | salut
CO・OPステーション1月号
e0015023_8552454.jpg
生活共同組合コープこうべさん発行の月刊誌、『ステーション』1月号(12/10発売)にお菓子のレシピを掲載していただいています。 

1月のテーマは・・・*和のあったかおやつ*

「かぼちゃのお汁粉」 と 「米粉と豆乳のさつまいも蒸しパン」です。

とっても簡単なのでぜひお正月につくってみてくださいね!
e0015023_8592524.jpg

by chocoyumiko | 2008-12-28 08:58 | Une Petite Maison
牡蠣ピラフでほっこり
e0015023_20381632.jpg
広島の実家から牡蠣をたくさん贈っていただいていたのでクリスマスパーティーのときに牡蠣フライを。残った牡蠣はコンソメスープを使ってピラフにしました。牡蠣もおこげも美味しい♪
(23日に出せなくてごめんね^^)
パン好きな私もたまにご飯(お米)を食べるとほっこりします。
お父さん、お母さんありがとう♪
クリスマスに届いた素敵なクリスマスカードをながめながらニヤニヤ^^


きょうはたくさんの方と久しぶりにお会いすることができました。
みなさんお元気そうな笑顔で迎えてくださりこちらまで元気をいただいちゃいました♪
元職場へは今朝約1時間で作った苺入りシュー・ア・ラ・クレームをおみやげに持って行きました。約束の時間がギリギリだったので写真が撮れず・・・
シューを焼いて、カスタードクリーム作って冷やして、生クリームを合わせて、苺をカットして、それを合体させて・・・と1時間ちょっとでシュークリームを仕上げた自分にビックリ!!
やればできるんだな。。。
毎年いただくガラスでできた干支の置物とドイツワインのカレンダーをおみやげにいただきました。超かわいい♪来年もよろしくお願いします*^^*
e0015023_1044039.jpg


街中では師走らしく走っておられる方をたくさん見かけました。
事故が多いこの時期、みなさんお怪我をされないように気をつけてくださいね。


帰りに本屋に立ち寄ると、フィガロジャポンに目が・・・!
パリの特集で海外ドラマの作品DVDのおまけ付き☆
最近はあまり雑誌を買わないようにしていたのですが、買ってしまいました。
e0015023_21104239.jpg

by chocoyumiko | 2008-12-26 21:16 | cuisine・vin
Je vous souhaite un Joyeux Noël 2008
e0015023_23225391.jpg
メリークリスマス☆
今宵はひとりでクリスマスナイト。。。
reikoちゃんにいただいたアルザスのお菓子「ベラベッカ」やドイツのお菓子「シュトーレン」をいただきながらキャンドルを燈し、まったりしていると・・・夫からの「帰るコール」が♪
いつもよりも2時間ほど早く帰ってきてくれました。

ベラベッカはドライフルーツの旨味がギュッと凝縮したずっしりとした焼き菓子でワインともとってもよく合います。
大人の味で好きなお菓子です。
シュトーレンも香りがよくてほんとうにどちらも美味しかった♪
reikoちゃんありがとう。



お昼はお友だちと三人、わが家で楽しいランチタイム。
e0015023_23315432.jpg
めちゃめちゃ可愛らしいアレンジメントや大好きな天然酵母のパンをたくさんおみやげにいただきました。
e0015023_10542192.jpg

感激☆ありがとう♪♪♪
e0015023_234079.jpg
お昼ごはんは今月の教室メニューの中から2品。みんなで一緒につくりワンプレートに♪
久しぶりに会う彼女たちと近況報告や他愛ない会話をひっきりなしにして、ほんとうに楽しい時間を過ごすことができました。
e0015023_10545481.jpg
みんなそれぞれに違う職種だけれど、何かしら共通点が感じられる気の置けない仲間。
年内にふたりに会うことができてほんとうにうれしかった♪
忙しい中来てくれてありがとうね。


昨晩は夫の友人たち8名が集まり私たち夫婦も合わせて計10名でクリスマス会☆
e0015023_235043.jpg
お昼過ぎから女子チームに集まってもらってひな鳥をロティ。今月はひな鳥のオンパレード!ざっと30羽ほど処理しました^^;仕入れた数はなんと65羽ほど。。。フェリアのお兄さんと宅急便のお兄さん、ほんとうにお世話になりました。ありがとうございます。
パーティーの準備も女子に手伝ってもらい、夕方からは男子チームが到着。
コルドンの試験の時に使ったシルバートレイが役に立ちました。

~Menu de Noël (追記)~
・グジェール
・コンテ、生ハム、メロンのピンチョス
・野菜のテリーヌとサラダ 苺のソース
・牡蠣フライ
・フォアグラのソテ、シュロプッシャー・ブルーチーズ、黒トリュフのサンド
・ひな鳥のロティ グランメールソース、野菜のモンテ
・チーズの盛り合わせ
・ビュッシュ・ド・ノエル
・カヌレ・ド・ボルドー

いろいろとワインやフルーツなどたくさんおみやげにいただきほんとうにありがとう♪
とっても楽しかったね☆
ぜひ来年もみんなで集まりましょうね!



e0015023_032079.jpg
きょう夫が「お疲れさま♪」と言って買ってきてくれたモンシュシュの堂島ロールクリスマスケーキ☆ローリーサンタがなんとも愛嬌のあるお顔で可愛らしかった♪
初めていただく堂島ロール。なかなか美味しかったです!
サンキュッ☆
去年、徹夜でクリスマスケーキをたくさんつくったのを思い出しました。


今年もとても幸せなクリスマスを過ごすことができました
by chocoyumiko | 2008-12-25 00:17 | event
NOËL EN FRANCE* MENU / DECEMBRE 2008 
e0015023_7321950.jpg
Une Petite Maison 今年最後のノエルレッスンが無事終了いたしました。
ご参加いただきました皆様、ほんとうにありがとうございます。

今月はプティットなひな鳥をまるごと1羽、まずは処理していただきハーブバターを注入、そして紐をギュッギュッと縛っていただきました。
みなさんお上手でしたのできっとご家庭での復習も完璧ですね

          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

12月のテーマは 『ノエル/NOËL EN FRANCE』

■冷たい前菜 / Entrées Froides ■
ノエル風 野菜のテリーヌ 苺のソース
~ Terrines de Légumes à la Noël, Sauce de fraise ~
e0015023_7434862.jpg
小さくカットしたお野菜とトマトソースをゼリー型で冷やしベビーリーフのリースの中心にプッチン苺のソースが以外にもお野菜とよく合います。


■温かい前菜 / Entrées Chaudes ■
フォアグラとトリュフ入り コンソメのパイ包み
~ Consommé en Croûte, Foie Gras et Truffes ~
e0015023_87440.jpg
パイをスプーンでパリパリッと割っていただきていねいに澄ませたコンソメスープとお野菜、牛テール、フォアグラ、黒トリュフを召し上がっていただきました。

e0015023_88238.jpg
猫舌の方はパイをあらかじめ割っておいてスープを冷ましてからどうぞ♪


■主菜 / Plats■
ハーブ風味のひな鶏のロティ グランメールソース
~ Poussins Rôtis aux Herbes, Jus Grand-Mère ~
e0015023_8144870.jpg
ロティしたひな鳥を解体し、トゥルネしたお野菜やクスクスを盛り付け、仕上げにたっぷり♪おばぁちゃんのソースをかけていただきます。今回はお皿をパレットのように見立ててみました。

e0015023_8124041.jpg
ひな鳥のロティちゃんにはおリボンと天使の羽を飾りました。かわゆいっす


■デザート / Desserts■
赤い果実入りクリスピーなチーズケーキ バラのソース
~Verticale de Cheese Cake Croustillant aux Fruits Rouges, Sauce de Rose~
e0015023_8245412.jpg
チーズケーキ風味のアイスとクランブル、そしてサブレフレークと赤い果実でヴェルティカル風に。仕上げにはエスプーマでモコモコっと泡のバラソースを添えました。
お紅茶もカレルチャペックの今年のイヤーズティでバラの香り
ちなみに来年のフレーバーは桃の香りだそうです~


カヌレ・ド・ボルドー
~ Cannelés de Bordeaux ~
e0015023_8295117.jpg
ボルドーのママンの秘伝レシピ
ぜひご家庭でもつくってみてくださいね~♪

          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

いよいよ明日はクリスマスイヴイヴ☆☆
夫のお友達がたくさんわが家に集まってくださりクリスマスパーティーをします♪
そしてあさってはわたしのお友達が来てくれてクリスマスパーティー
パーティー続きで今からウキウキワクワクです

きょうは京都へかなえ先生のお菓子レッスン!
ビュッシュ・ド・ノエルを学んできます。楽しみです

皆さんも素敵なクリスマスをお過しくださいね
by chocoyumiko | 2008-12-22 08:50 | Une Petite Maison
LA BOURGONE* MENU / NOVEMBRE 2008
e0015023_19183458.jpg
Une Petite Maison 11月のレッスンのご報告が随分と遅れてしまいました^^;
ご参加いただきました皆様、ほんとうにありがとうございます。

先月はフランスの家庭料理の代表格、牛肉の赤ワイン煮込みをつくりました。牛スネ肉の上質部を使い、短時間でもとろりと柔らかく煮込まれたブルギニョン。ぜひご家庭でも復習してみてくださいね!

11月のテーマは『ブルゴーニュ/LA BOURGONE』

■おつまみ / Amuse-Gueules■
グジェール (チーズ入りシュー)
~ Gougerès ~
e0015023_2014690.jpg
シュー生地にチーズを加えてみんなでピンポン玉のように絞る作業が楽しかったです。
ベーコンを加えたりスパイスを変えていろいろとアレンジしてみてくださいね!

■前菜 / Entrées■
ブルゴーニュ風エスカルゴのカソレット仕立て
~ Cassolettes D’Escargots Bourguignonne ~
e0015023_2061789.jpg
アツアツをふ~ふ~しながらパンの上にのせていただくガーリック風味のエスカルゴ。
火傷には注意してくださいね~!!

■主菜 / Plats■
ブフ・ブルギニョン (牛肉の赤ワイン煮込み)
~ Boeuf Bourguignon ~
e0015023_2094022.jpg
このブルギニョンはたくさんの方がお家で復習をしてくださったようでとてもうれしいです♪
クルトンはリンゴの型でキュートに仕上げました。

■デザート / Desserts■
パン・デピス風味のビスキュイ・グラッセ、リンゴのキャラメリゼ添え
~ Biscuit Glacé aux Pain D’Épices , Pomme Caramélisé ~
e0015023_20203658.jpg
フランスのおみやげでいただいたラヴェンダーのハチミツのお陰でとっても異国風味漂うデザートになりました♪
パン・デピスも好きな焼き菓子のひとつです。
by chocoyumiko | 2008-12-21 20:32 | Une Petite Maison
Pleume d'un ange
e0015023_19204026.jpg
今月の教室のカラーはホワイト&ゴールドです。
天使の羽や白いお花、金色のマツボックリを飾っています。
テーブルに飾っているお花、ラナンキュラスがかわゆくて・・・お気に入りです。

この季節、寒いのでお花がいつまでもイキイキ♪
なのであらかじめお花屋さんに注文していたお花がどんどん増える一方。
うれしいような、困ったような。。。

エッフェル塔にも羽と星のライトを飾ってみました
e0015023_19293535.jpg

来週からはお世話になった方へちょこっと年末のごあいさつに伺う予定です。
何かと気せわしい季節ですが、心を落ち着かせながら残りわずかの2008年を
日々大切に過ごしたいと思います。
by chocoyumiko | 2008-12-18 20:38 | Une Petite Maison
Marc de Champagne
e0015023_20422290.jpg
ドン・ペリニヨンで著名な銘醸シャンパンの製造元であるモエ・シャンドン社が、シャンパンの搾り滓を再発酵後、蒸留・樽熟成させたマール。
12月のメニューの中にあるフォアグラをソテする際に使用します。

そして・・・シュトーレンというクリスマス時期にいただくドイツの伝統菓子があり、そのお菓子の生地の中に加えるドライフルーツにもこのマールを使用しました。
マールの他にもラム酒や洋梨のオー・ド・ヴィーも。お酒好きにはたまりません♪
シュトーレンは去年コルドンで習ったレシピと、今年コルドンのお友だちhirokoさんから教わったレシピをミックスさせて、いろんなお店のシュトーレンを購入してはお味見し、なんとかかんとかオリジナルで考えてみました。
其々に風味、甘味、形、食感の違うシュトーレンは奥深いです。。。

教室にお越しいただいた方からも美味しいシュトーレンや素敵なクリスマスプレゼントを
たくさんいただきました。ほんとうに感激です!ありがとうございます☆

More
by chocoyumiko | 2008-12-18 19:07 | Une Petite Maison
MENU / JANVIER 2009
e0015023_19473943.jpg
今月初旬からスタートしていますノエルレッスン
12月のレッスンは開催日数が今までで一番多く、1回目から気合を入れて頑張っています。
あと本日も含めて3回のレッスンも、楽しい会にしましょうね♪

          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

フランス料理教室Une Petite Maison 2009年1月のメニューのお知らせなのですが。。。

現在までにレッスンにご参加いただいた方、お問い合わせをいただいた方にメールにてご案内をさせていただきまして、お陰様で全日程満席となりました。
ほんとうにありがとうございます。

ご予約くださった方には大変遅くなりましたがお返事をさせていただいています。
もし、まだ返信が確認されていない方がいらっしゃいましたら、大変お手数をおかけいたしますがcuisine@atelier-upm.comまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。

          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

1月のテーマは『エピファニー/EPIPHANIE』

エピファニーとは主顕節や公現祭などと呼ばれるキリスト教の祝日(1月6日)です。
フランスでは1月中、「ガレット・デ・ロワ」というお菓子を食べてお祝いをする習慣があります。
来年もこのお菓子を食べて幸せな1年になりますよう、みんなでお祝いしましょう。

・・・・・・・ MENU JANVIER 2009 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<前菜 Entrées> 
カダイフをまとったエビのサラダ マンゴーのエーグル・ドゥーソース
(カダイフとはギリシャやトルコを起源とする極細の麺状の生地です。)

<主菜 Plats>
豚肉とレンズ豆の煮込み 赤キャベツのエテュヴェ

<デザート Desserts>
ガレット・デ・ロワ 、抹茶のアイス


<今月のグラスワイン>

※メニューの内容は多少変更するかもしれませんがご了承くださいませ。

          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

一昨日からずっと、浅田真央ちゃんが踊っていた曲「仮面舞踏会」が頭の中で流れています♪
ウンパッパ~♪ウンパッパ~♪
by chocoyumiko | 2008-12-16 08:38 | Une Petite Maison
Le sourire
e0015023_19463837.jpg
美しい三日月と、その上に二つ、お星さまが微笑んでいました。
思わずニッコリ♪
by chocoyumiko | 2008-12-01 19:53 | autre