ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Le parfum des roses
e0015023_19435714.jpg
今月のテーブルには薔薇を飾っています。
このピンク色の薔薇の香りにうっとり♪ 顔を近づけると、bibibi!と美肌効果がありそうなくらいアロマティック。 ペタルもお皿に飾るとかわいいです。 このルギャールの薔薇をモチーフにしたお皿はお友達からのプレゼント♪
 
e0015023_2016422.jpg
薔薇って素敵。


ユーカリには空気清浄効果があるといわれています。
e0015023_20194059.jpg
お家に持って帰ったときにはメンソールの香りがムンムンしていましたが、もう今は落ち着いています。リースをつくろう、つくろう、と思いつつ、なかなか手が伸びず2週間経ってしまった。果たしてこのユーカリ、いつかリースになるのであろうか。。。

ハート型みつけた!
e0015023_20242212.jpg

by chocoyumiko | 2008-11-28 20:30 | autre
錦秋
e0015023_22165162.jpg
有馬温泉 瑞宝寺公園の紅葉を観にいってきました。
昨日、一昨日に比べて今日は少し寒さも和らぎとてもよいお天気。坂を上ると上着は要らないくらいポッカポカ。
e0015023_23164189.jpg
2年ぶりの有馬の紅葉。まだ錦秋とまではいきませんが、緑と黄色と赤のグラデーションが素晴らしかったです。
e0015023_23172196.jpg

e0015023_22301424.jpg

瑞宝寺公園でお茶会が催されていたのでお抹茶をいただきました。
e0015023_22403446.jpg
『錦秋』というお菓子。こちらも美しい2色のグラデーションです。

有馬といえば、「むら玄」さんのお蕎麦。
e0015023_22571050.jpg
鴨蕎麦、蕎麦湯、超~おいしかった♪並んで待つ甲斐あり!

お利口なお猿さんがバスターミナル付近でお出迎え。
e0015023_2345188.jpg


今日はほっこり♪お散歩日和でした。
e0015023_2363348.jpg

by chocoyumiko | 2008-11-23 23:11 | autre
Ristorante t.v.b oishii
e0015023_1834428.jpg
今月の初めのこと。お菓子のレッスン前にクラスメイトの3人でランチをしました。
お店は祇園のイタリアン ti voglio bene (ティ・ヴォリオ・ベーネ)。略して『t.v.b』。
イタリア語で「好き」とか「大切に思う」という意味だそう。ステキ!
前々からかなえ先生のブログを拝見し、一度行ってみたかったお店です。

もともとお茶屋さんだったこちらのお店。京都らしい情緒あふれる町家風の玄関口から店内に通していただくと、和の中にモダンなところも取り入れられていて大人な感じ。
とても落ち着ます♪

コースは Ti で。
e0015023_18192283.jpg
・法蓮草のブランマンジェ、百合根のソース、帆立の軽い炙り添え
・昆布〆してから皮目を焼いた香ばしい鰆と鷹峯の紅葉
・イクラとサーモンのカッペリーニ(こちらはシェフからのサービスです。うれしい!)


e0015023_18542915.jpg
・炭焼きした京地鶏と小松菜のスパゲッティーニ、パリパリお揚げさん添え
・鱈と白菜のポタージュ
・京都産もち豚フィレのポワレ、北あかりと花甘藍のソテー、ゆっくり溶けていくラルド添え

 
e0015023_18593847.jpg
・和梨と洋梨のグラニテ
・パンナコッタ
・栗のクレームブリュレ


どのお料理も女性にはうれしいプチサイズ。目でも口でも楽しめるステキなランチコースでした。山口シェフ、かなえ先生、ごちそうさまでした♪

e0015023_1931529.jpg

by chocoyumiko | 2008-11-20 19:29 | restaurant・boutique
パンのレッスン
e0015023_21534986.jpg
コルドンのクラスメイトだったkoujiくんにわが家でパンのレッスンをしてもらいました。

集まってくれたのはクラスメイトのみんな。卒業して1ヵ月半しか経っていなかったのに懐かしい気持ちでいっぱいでした。
e0015023_21592711.jpg
koujiくんはコルドンのパンコースもディプロムを取得しているので、生地をこねる手つきはプロ級です。教えてもらったのは4種類。
・バゲット 
・フガス・サレ 
・パン・オ・ノア・レザン(天然酵母法) 
・チャバタ
e0015023_2293959.jpg
バゲットはお粉に対してお水の分量がとても多いので食感はまるで羽二重餅のようにふにゃふにゃ~。だけどこのふにゃふにゃがパリパリに変身するのです。クープを入れるのも難しかったなぁ。フガスは南仏のパンでハーブがたくさん入ります。南仏のお友達yumiちゃんからいただいたミックスハーブを使わせていただきました。お陰でとってもプロヴァンス~なフガスが焼けましたよ。あらかじめkoujiくんが作ってきてくれていたレーズンの天然酵母を使って胡桃とレーズンのライ麦パンも教わりました。
e0015023_22593592.jpg
パンの材料は全てkoujiくんが準備してくれて、みんなはそれぞれお惣菜やデザートを持ち寄ってくれました。

楽しい1日が過ごせました。koujiくんお疲れさま~。そしてみんなありがとう♪
また次は忘年会で会いましょうね!
by chocoyumiko | 2008-11-17 23:05 | gateau・pain
ワインレッド
e0015023_18493159.jpg
今月のレッスンが本日よりスタートいたしました。

今月のテーマはブルゴーニュ。
赤ワインを使った『ブフ・ブルギニョン』は家庭料理の定番。
レッスン後のお部屋はほんのりワイン色に染まります♪
ブルゴーニュワインはやっぱり美味しい!


きょうのお月さん、満月ですね。
by chocoyumiko | 2008-11-13 19:05 | Une Petite Maison
CO・OPステーション12月号
e0015023_2245552.jpg
生活共同組合コープこうべさん発行の月刊誌、『ステーション』12月号にお菓子のレシピを掲載していただいています。

12月のテーマは・・・もちろん♪*クリスマスのお菓子*

「いちごのスフレアイスのクリスマスケーキ」 と 「プチ・モンブラン」です。

1ヶ月経つのってほんとうに早いですね。
そろそろクリスマスの準備を始めなくちゃ♪
by chocoyumiko | 2008-11-11 22:15 | Une Petite Maison
12月のメニューのご案内
e0015023_7585729.jpg
先週末から一気に冷え込み紅葉も少しずつ楽しめるようになってきました。

この画像はエッフェル塔の真下からの眺め。
神秘的で素敵。今年いっぱい頑張ろうと思える眺めです。

          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

フランス料理教室Une Petite Maison12月のメニューのご案内

12月のテーマは 『ノエル/NOËL EN FRANCE』

フランスではクリスマスイヴは家族と一緒に過ごし、テーブルにたくさんのご馳走を並べてゆっくりと時間をかけてお祝いします。今年のクリスマスパーティーはぜひフランス料理でおもてなししてみられてはいかがでしょう♪

・・・・・・・ MENU DECEMBRE 2008 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<前菜 Entrées> 
ノエル風 野菜のテリーヌ
フォアグラとトリュフ入りパイ包みのコンソメスープ

<主菜 Plats>
ハーブ風味のひな鶏のロティ グランメールソース
※ひな鶏(250〜300gぐらいのもの)を1羽お持ち帰りいただきます。

<デザート Desserts>
赤い果実入りクリスピーなチーズケーキ バラのソース
カヌレ・ド・ボルドー

<今月のグラスワイン>

※メニューの内容は多少変更するかもしれませんがご了承くださいませ。

<開催日> 
12/5(金)12/6(土)
12/10(水)12/12(金)12/13(土)
12/16(火)12/18(木)12/20(土)
ありがとうございます。全日程満席となりました。 

現在までにご参加、またはお問い合わせをいただいている方にはご案内メールを送らせていただいています。もしメールが届いていない方がございましたらお手数ですがcuisine@atelier-upm.comまでご連絡くださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。


<開催人数> 3〜4名さま

<受講費> ¥9,500(レシピ、材料費、消費税込み)
※クリスマスの特別メニューのため料金設定をさせていただいています。

<時間> 10:45〜14:00
by chocoyumiko | 2008-11-10 19:45 | Une Petite Maison
Tarte Tatin
e0015023_1014401.jpg
タルト・タタンが焼きあがりました。

寝かせておいたリンゴのガルニチュールを型ごとオーブンで約5分温めて、パリパリに焼いたブリゼ生地をのせてひっくり返しリンゴの表面をガスバーナーでキャラメリゼ。少し温め時間が長かったのかな。リンゴの果汁が流れ出てしまいました。

e0015023_10193638.jpg
スパイス風味のグラスを添えて、お友だちがつくってきてくれたシュトーレンもいっしょにいただきました。2年前につくったタルト・タタンよりも、去年の今ごろにつくったタルト・タタンよりも、上出来上出来♪やっぱりぎっしりと型に詰められる小ぶりな紅玉のほうがこのお菓子には向いているような気がします。
by chocoyumiko | 2008-11-06 10:28 | gateau・pain
e0015023_13422782.jpg
「おいしい鰻定食が食べられるお店があるねん。」と、夫が鰻好きな私を連れて行ってくれたお店は元町の『川魚季節料理 どじょう吾作』さん。
注文をしてから鰻を焼いてくださるので新鮮だし焼き目が香ばしくてとってもおいしいのです。
たぶんどじょう専門店だと思うので柳川鍋がこのお店の売りなのでしょうけど夫も私も鰌よりも鰻のほうが好きなので次に来た時もきっと鰻を頼むことでしょう。吾作さん、目立たない場所にあるのですが、お店を出るころには満席になっていました。密かに人気なのですね。


          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

e0015023_13553526.jpg
輸入食材のお店「フェリア」さんでたまに買って帰るモツァレラチーズ。はじめていただいたのはmihoさんがつくってくれたサラダに入っていてそれがとってもおいしかったのを覚えています。濃厚なミルクの味がしてモチモチ。この前は煮込みハンバーグの上にのせてみました。
e0015023_1355199.jpg
なんだか最近の家庭料理では煮込みハンバーグが人気なのだとか?これからの季節にいいですよね。
e0015023_1492221.jpg



          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

e0015023_14115482.jpg
先日、沖縄のおみやげにいただいた「にがり入り塩黒糖」。「疲れたときに召し上がってくださいね。」と優しいお言葉までいただきました。うれしい♪今日もひと粒いただこうと袋を開けてみると、なんと小さな袋の中に2粒も入っていました!ラッキー☆いつもおいしくいただいています。ありがとう。

e0015023_14225151.jpg
黒糖といえば、こちらも有難くいただいたものなのですが「大黒かりん糖」。大きいでしょう?とってもおいしかったんです。じつはわたし、スーパーでもたまにおいしそうなかりんとうを見かけると買ってしまうほどのかりとう好き。だんだんと食べ物の好みが母と似てきたのだなぁと思う今日この頃であります。ごちそうさまでした♪
by chocoyumiko | 2008-11-03 14:39 | cuisine・vin