ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
秋ですね~。
e0015023_2171286.jpg
寒くて暖房を入れようか悩む日々。でもまだもうちょっと早いかも。。。
厚手の靴下やカーディガンを引っぱり出してきて、あったかいお茶をすすりながらほっこりしています・・・衣替えしなきゃ。引き出しの中が無理やりな状態です。

          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

おいしいケーキをいただきました。
しあわせ♪エクレア大好きなんです。
毎日食べたいくらいです。


e0015023_19592714.jpg
ニューヨークのおみやげ、マリー・ベルのキャラメルをいただきました。
ナッツやドライイチジクが入っていてとってもおいしいの♪包み紙もキュート☆
現地でしか手に入らないそうですよ。

e0015023_20151553.jpg
いがらしろみさんのコンフィチュールもおみやげでいただきました。
リュバーブと赤い桃!おいしそう♪朝パンにつけていただきますね。楽しみだわ。
鎌倉へ行ってみたいな。

e0015023_20265929.jpg
トラバホさんの季節のお菓子をお取り寄せしました。
スコーンとイチジクのジャムです。
とってもおいしかったです~♪ローズマリーも好きだし全粒粉のもザクザクしていて美味。
試験前にたくさんいただいて元気が出ました。

e0015023_20323224.jpg
フランスのおみやげをいただきました。
KUSUMIのアナスタシアはアールグレー・レモン・オレンジの花のフレーバーです。
きょう早速教室でいただきました。口中でふゎ~。。。とフランスの香りが。しあわせ♪フランス行きたいなぁ。もう一つはバジルの入ったオイル&ヴィネガー。南仏らしいですよね。ステキ☆


たくさんおいしいものをいただき、モクモクと元気が出てきました。
ほんとうにありがとうございます♪
by chocoyumiko | 2008-09-30 20:56 | gateau・pain
卒業
e0015023_20463020.jpg
ル・コルドン・ブルーの修了式が先週、ザ・リッツ・カールトン大阪にて開催されました。
お菓子、パン、お料理の基礎コースの方から順番に授与される修了証書。お料理上級のお声が上がるのは一番さいご。修了式はこれで4度目になるけれど、相変わらず緊張します。上級を修了するとディプロムの証書とメダルをシェフから手渡されるのです。このときには少し目頭が熱くなりました。成績優秀者1位~3位の発表もドキドキです。今回は成績悪かっただろうからきっと呼ばれないだろうなと思っていたら、なんと3位で自分の名前が呼ばれました。よかった。。。めちゃうれしかったです♪
Mシェフ、Tシェフ、アシスタントのみなさん、通訳のみなさんに感謝です。ありがとうございます。そしてクラスのみんなにもたくさんの刺激と元気を分けていただきました。ほんとうにありがとう。またみんなで会いましょうね!

わたしのわがままをきいてくれた家族にも心から感謝します。

今までとは違った重みのある修了式となりました。

e0015023_20484213.jpg

by chocoyumiko | 2008-09-28 21:04 | Le Cordon Bleu
10月のメニューのご案内
e0015023_771040.jpg
すっかり秋らしくなりました。
1週間ほど前に広島の祖母からきれいな初栗がたくさん届きました。
田舎の香りがなんとも心地よく穏やかな気持ちになります。

1ヶ月半。。。長い夏休みをいただいていましたお料理教室。
9月のレッスンが本日よりスタートいたします。
気を引き締めて、がんばります!

          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

さて、フランス料理教室Une Petite Maison10月のメニューのご案内です。
すっかり遅くなってしまい大変申し訳ございません。

10月のテーマは 『 ポワトゥ・シャラント/POITOU-CHARENTES 』

ポワトゥ・シャラント地域はフランス西部、パリとボルドーの中間に位置し大西洋に面しています。
今回のレッスンではお魚をすり身にし、ブリゼ生地で包んでクルート仕立てにします。
お魚の骨でフュメ・ド・ポワソン(魚のだし)もつくりましょう。

・・・・・・・ MENU OCTOBRE 2008 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<前菜 Entrées> 
ウナギの燻製サラダ、クルミオイルのヴィネグレット

<主菜 Plats>
白身魚のパテクルート仕立て ピノー風味のソース、キャベツのアンブーレ添え
(プチサイズのパテ・クルートをお一人様1つずつ作っていただきお持ち帰りしていただきます。)

<デザート Desserts>
オレンジのスフレ コニャック風味、オランジェット(オレンジチョコ)添え

<今月のグラスワイン>

※メニューの内容は変更するかもしれません。ご了承くださいませ。


<開催日> 
10/16(木)、10/18(土)、10/21(火)、10/23(木)、10/25(土)、10/29(水)
ありがとうございます。満席となりました。


<開催人数> 3〜4名さま

<受講費> ¥7,500(レシピ、材料費、消費税込み)

<時間> 10:45〜14:00

ご予約、お問い合せはcuisine@atelier-upm.comまでお気軽にどうぞ♪
みなさまのご予約を心よりお待ちいたしております。

現在までにご参加、お問い合わせをいただいている方にはご案内メールを送らせていただいています。
もし届いていない方がございましたらお手数ですがcuisine@atelier-upm.comまでご連絡くださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。


メールのお返事が遅くなっておりまして大変申し訳ございません。なるべく早くお返事いたしますので今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

e0015023_7223437.jpg

by chocoyumiko | 2008-09-22 07:23 | Une Petite Maison
無事修了しました。
e0015023_9552933.jpg
コルドン料理上級、無事修了いたしました。

・鴨のロティ、ミルフィユ仕立て
・鴨のソーセージと赤タマネギのコンフィ
・オレンジのヴィガラードソース
・ジャガイモとモリーユ茸のガレット
・シュー・ア・ラ・レギューム・赤ピーマンとグリンピースのクリーム=Paris-Kobe

なんとか時間内に考えていたお料理をすべてつくり終え完成できたことに満足しています。
家族や友人からたくさんのエールをいただきおかげさまで合格しました♪もちろんクラス全員。
ほっ。。。としました。

きのうは朝一番に試験を終え、クラスのみんなの試験を順々に見学し、夜はみんなでラピエール・ジパングさんで打ち上げをしました。コルドンのシェフからのプレゼント、シャンパンでかんぱ~い☆うれしい♪ラピエールのシェフからもミニャルディーズをプレゼントしていただきました。Mシェフのおかげです。ありがとうございます☆おいしいお食事とワインをいただき帰り道はなんだか魂が抜けてしまったよにふらりふらりと放心状態で家路につきました。これで卒業。もう学校へ通わなくてよいのだけれど、まだ実感がわきません。ふぅ~、がんばりました♪

応援してくださったみなさんに心から感謝しています。
ありがとうございます。
by chocoyumiko | 2008-09-18 10:19 | Le Cordon Bleu
Poulet de Bresse
e0015023_23393428.jpg
ブレス産の鶏。

コルドンでの最後の食材は空輸で運ばれたブレス産の鶏とラングスティーヌでした。ブレス鶏は足がグレーでふつうの鶏よりもひざ下が長くおしゃれなモデルさんのよう。写真では隠れてしまっていて見られませんが、足首にブレス産の印のシルバーのアンクレットがはめられています。
気になるお味はというと、身が引き締まっていてお肉自体に少々甘味が感じられます。皮は弾力がありパリッとしっかり焼いた方が美味。皮と身の間の脂肪がよい旨味をだしてくれます。フランスの味がしました♪夫も気に入った様子。


          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

きょうはいつもの美容院へ行き、ボリューミーな髪の毛をすっきりカットしていただきました。気分もすっきりしますね。シャンプー担当の25歳の男の子がとってもかわいらしくて(・・・すっかりおばさんですね^^)うれしかったのよ♪
by chocoyumiko | 2008-09-12 23:57 | Le Cordon Bleu
Véritable Baba au Rhum
e0015023_21164244.jpg
正統派ババ・オ・ラム。
きのうのコルドンのデセールで学びました。
“Véritable”とはフランス語で「本当の」とか「正真正銘の」という意味になります。
上級のデセールっぽくないのですが。。。
ババ・・・見た目にもキュートで、なんか好きなんですよね♪


きょうはコルドンの筆記試験でした。そしてプラティクもきょうでお終い。2006年の秋に入学し、ちょこちょことお休みをとりながらも頑張って通った2年間。お世話になった厨房、作業台、ガス台、お鍋にボウルにバットetc...そして何といっても一番お世話になったのがお2人の素晴らしきシェフとアシスタントさんや通訳さん。みなさんに感謝の気持ちで、心を込めて・・・きょうの授業に励みました。
いよいよ来週は卒業試験です。いつものように同じ教室の作業台で試験の準備をして、翌日はいつもシェフがデモを行われる作業台での試験になります。緊張^^;
どんくさいことになりませんように☆



          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

■Une Petite Maisonフランス料理教室
9/22(月)のレッスンに1名様のお席が空いています。
もしご都合がよろしければcuisine@atelier-upm.comまでお問い合わせくださいませ。
by chocoyumiko | 2008-09-11 21:18 | Le Cordon Bleu
CO・OPステーション10月号
e0015023_2127591.jpg
生活共同組合コープこうべさん発行の月刊誌、『ステーション』10月号にお菓子のレシピを掲載していただいています。
10月のテーマは・・・*塩スイーツ*

「つぶつぶ塩サブレ」 と 「塩キャラメルのロールケーキ」です。

サブレには小麦全粒粉を使いつぶつぶザクザクな食感に。
ロールケーキはスポンジケーキにキャラメルソースをしみ込ませ、シンプルなクレームシャンティイをくるんと巻きました。甘いキャラメル風味のあとにほのかな塩味があとを引きます♪

今月のステーションは20周年記念・保存版特大号となっています。
おいしいお店がたくさん載っていますよ♪


          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

■10月のレッスンのご案内について・・・
毎月上旬にメニューのご案内をさせていただいていますが、都合により今月は中旬にさせていただく予定です。どうぞよろしくお願いいたしますm--m
by chocoyumiko | 2008-09-09 21:30 | Une Petite Maison
鴨の試作
e0015023_12271159.jpg
試験本番と同じように盛り付けまで頑張ってみました。
学校で使う銀のトレーはこれよりもひと回り大きいので同じようにはいきませんでしたが、なんだか予想以上にスペースが狭かったのでミルフィユやソーセージのサイズをもう少し小さくしたりオレンジの飾りつけなど見た目が美しくなるように考えなくてはなりません。
ソーセージですが、せっかく用意していたエシャロットとニンニクのソテを加えるのをすっかり忘れてしまいました。シューのファルスも時間がなかったのでつくれず終いに。5時間かかって予定しているものをすべてつくり終えることができませんでした。やばいかも。。。もっとハイスピードで取り組まなくては!
by chocoyumiko | 2008-09-07 12:41 | Le Cordon Bleu
Le Canard 4ème
e0015023_11371213.jpg
きょうも鴨に挑戦です!
部位骨が・・・V。
ソーセージには先日お伺いした輸入食材屋さん「フェリア」さんでアドバイスしていただいたハーブを加えてみます。ステキなお店です。

うまくできまするように☆
by chocoyumiko | 2008-09-06 11:55 | Le Cordon Bleu
Le Coeur ♡
e0015023_2023441.jpg
きょうはコルドン第19回目の授業でした。
写真はきょうのプラティク(実習メニュー)「サフラン風味の海の幸、フィユテ仕立て」でデモンストレーションの試食時にいただいたものです。いろんな形のパイ生地があった中、ハート型があたったのでちょっとうれしい♪

本科コースでフランス料理を学べるのはあと残り3回の授業+卒業試験の準備+卒験本番。今はテストのことで頭がいっぱいで、寂しいとか嬉しいとかなんの感情もありません。ただ、「もうそれだけしか授業残ってなかったんや~!」「来週、筆記試験やん!!」「卒業試験もうすぐや~ん!!!」と、今日気づきました。びっくりです!焦るわ。。。

鴨の試作は先週も自宅でしましたが、相変わらずあまり納得のいくものが出来上がりませんでした。味は特別美味しくもなく不味くもなく、いたって平凡ふつうな味なのです。メツゲライ・クスダさんのおいし~いソーセージをいただいたりして、なんとか「これは美味しい♪」と思えるソーセージがつくりたいと、試行錯誤しております。ガルニチュールでつくる赤パプリカとリコッタのクリームも。モリーユ茸とジャガイモのガレットも。あと2週間で完成させなくては!モリーユは超高級品で試作のために買うなんてとっても勇気がないため代わりにポルチーニを使ってます。モリーユは鴨より高級品なのですよ。知らなかったわ。。。

試験は9/14(sun)と9/17(wed)に行われます。ちなみに週1コースの方の試験が日曜日でわたしは水曜日です。日曜日、見学に行こう。miwaさんとnakaoさんの応援をしに。(一般の方もご見学していただけます。)
by chocoyumiko | 2008-09-03 21:14 | Le Cordon Bleu