ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
BISTRO BONS MORCEAUX
e0015023_20564654.jpg
お菓子教室で同じクラスのayamamaさんとレッスン前にちょこっとランチへ行ってきました。

e0015023_2144756.jpg
窓側の明るいテーブルはとっても心地よかったです。まるでパリのビストロのよう。
e0015023_21114831.jpg
メインは鴨がなかったので仔羊のロティーを。ayamamaさんはガレット・コンプレを♪
アニューはやわらかく、ソースはきれいな色でさすがですね。最近お肉料理を進んで食べるようにしているので(お勉強、お勉強・・・)歳のせいもあるのでしょうか、だんだんとコッテリが辛くなってきました。。。暑いですしね。お肉と同じだけお野菜もとらなくてはです。プティ・ポワも甘くて美味しかった。ガレットもお味見をさせていただきましたこんがり焼かれた生地が香ばしくとっても美味。
ayamamaさんは写真がとってもお上手なのでいろんな設定があることやコツなどを教えていただきました。コンパクトのデジカメでも遠くをぼかしたりできるそうです。なるほど~。
e0015023_21143347.jpg
デザートはブランマンジェ。白ワインのジュレがとっても爽やか♪
e0015023_21121726.jpg
キュートなカップとスプーン。
e0015023_21123348.jpg
レッスン前の楽しいひととき、またご一緒しましょうね~♪
by chocoyumiko | 2008-07-27 22:13 | restaurant・boutique
草喰 なかひがし / 銀閣寺
e0015023_184723.jpg
京都の草喰料理のお店「なかひがし」さんでお昼のコースをいただいてきました。

e0015023_19344285.jpg

鮎の塩焼きはサイコーにおいしかった。鯉のお造りも。。ご飯の炊きたてもおこげも。。。デザートのバジルとお豆腐のアイスも。。。。。フランス料理と違って味付けはほんとうにシンプルで優しいお味。たまにはこのような繊細な味のお料理を食べておくのもとってもお勉強になります。
今度は(いつかしら?)鴨の焙ったのも食べてみよう。

          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

e0015023_19649100.jpg
銀閣寺を訪れたのは小学校の遠足のとき以来でしょうか・・・
e0015023_1935367.jpg

銀閣寺は現在耐震も兼ねた修繕工事中で完成するのは約2年後だそうです。銀閣寺は観られなかったけれど、お庭はとても美しく梅雨明け後の青々と茂った苔がなんとも可愛らしかったです。

お散歩のあとは「祇園小森」さんのお抹茶ババロアパフェでまったり。
e0015023_197342.jpg

あ~。おいちっ!
by chocoyumiko | 2008-07-22 19:41 | restaurant・boutique
のんびり連休
e0015023_951592.jpg
蝉の声も日増しに賑やかになってまいりました。
外出すると汗がたらたら・・・冷たいお水がなんともおいしく思える今日この頃です。

先日、京都へ遊びに行った際に立ち寄った有機野菜のお店「ロジャヴェルデ」さんで紫蘇を買いました。いちどつくってみたいと思っていた紫蘇ジュースに挑戦です。お砂糖の代わりにハチミツを加えて甘さを控えました。お店のかたにつくり方をていねいに教えていただいたお陰できれいなピンク色のおいしい紫蘇ジュースが完成しました。今年の夏は紫蘇パワーで元気に乗り切りましょう!

きのうは夫と中之島の国立国際美術館までモディリアーニ展を観にいってきました。建築家、安藤忠雄さん(たぶん)もいらしていました。一昨日は新開地の神戸アートビレッジセンターまで映画「モンテーニュ通りのカフェ」を観に。またパリへ行きたい病が・・・すてきな映画でしたよ♪

お昼は商店街の「RUPYA」というインド料理のお店でカレーを食べました。
e0015023_17323833.jpg
夫はチキンとマトンのカレーセットを。わたしは野菜カレーのセットをいただきました。手づくりナンとターメリックライス、野菜サラダにポテトのフリット・・・けっこうなボリュームだったのでナンとポテトはお持ち帰りさせていただきました。やっぱり夏はカレーですね!
e0015023_17381669.jpg

      
by chocoyumiko | 2008-07-21 16:09 | autre
CUISINE CONTEMPORAINE / 現代料理
e0015023_10213383.jpg
Dos de Pintade Cuisiné en Cocotte au Chorizo,
Légumes de Saison
~ホロホロ鳥の背肉、チョリソソーセージ入りココット仕立て、
季節の野菜添え~


Cuisine Supérieure Été 2008
MENU:4ème Démo
(↑の画像は実習でシェフに提出したときのお皿です。)

また巻ものです。ファルスはパンタードのモモ肉と豚肉のミンチ、トランペット茸。網脂で形を整えてブレザージュ(蒸し煮)しました。ガルニチュールはニンジン、カブ、プティ・オニオン、アスパラガス、絹さやえんどう、ジャガイモ、チョリソソーセージ。付け合わせが多いとやはり時間がかかってしまいます。今回もギリギリでした。今更ですが、もっとトゥルネ(野菜の形切り)が早くできるように練習をしておかなければなりませんね。


          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・


e0015023_1039171.jpg
Effeuillé de Cabillaud,Pomme de Terre Écrasée à L'huile D'olive,
Émulsion Verte
~タラのエフイエ、オリーブオイル風味のジャガイモのエクラゼ、
グリーンソースのエミュルシオン~


Cuisine Supérieure Été 2008
MENU:5ème Démo
(↑の画像は実習でシェフに提出したときのお皿です。)

彩的に涼しげですね。タラのエフイエはタラの身をほぐすということ。ポテトサラダの上にタラの身を重ねてニンジンチップスとポロネギのフライを飾っています。グリーンソースはホウレン草、パセリ、クレソンです。


          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

CUISINE MODERNE / 近代料理

e0015023_10525796.jpg
Daurade Rôtie aux Agrumes,Chutney D'oignons et Raisins,
Émulsion de Fenouil
~柑橘風味の鯛のロティ、タマネギとレーズンのチャツネ、
フヌイユソースのエミュルシオン~


Cuisine Supérieure Été 2008
MENU:6ème Démo
(↑の画像は実習でシェフに提出したときのお皿です。)

ソースの濃度が濃くなってしまったので盛り付けも考えて飾らなくてはなりません。自分でも「なんじゃこりゃ~・・・」です。ソースはほんとうに難しいです。でもフヌイユソースはおいしい。

あしたはブルジョワ料理ですって。
楽しみ♪
by chocoyumiko | 2008-07-15 11:03 | Le Cordon Bleu
CO・OPステーション8月号
e0015023_10435148.jpg
先月からお菓子のレシピを連載していただいている生活共同組合コープこうべさん発行の月刊誌、『ステーション』。
8月号のテーマは・・・*フルーツたっぷりのデザート*

「すいかのゼリー」 と 「グレープフルーツのパンナコッタ」です。

ケーキ屋さんでも最近ではめっきり冷たいゼリーやムース系に目がいってしまいます。

※すいかのゼリーですが、キウイはゼリー液に入れるとゼラチンが固まりづらくなるのでご注意くださいね!
by chocoyumiko | 2008-07-13 11:03 | Une Petite Maison
LES ÉPICES / スパイス料理
e0015023_2055058.jpg
Canard aux Épices en Deux Services,les Filets poêles,
les Cuisses en Jambonette,Polenta crémeuse aux Cèpes
~スパイス風味の鴨、胸肉のポワレとモモ肉のジャンボネット仕立て、
セップ茸入りのクリーミーなポレンタ添え~


Cuisine Supérieure Été 2008
MENU:2ème Démo
(↑の画像は実習でシェフに提出したときのお皿です。)

卒業試験の課題が発表されました。

Thème : 『Canard』 鴨さんでした!

うちの夫は大喜び♪
さてと、どんなのにしようかな。まずは作品のイメージを決めて・・・ガルニチュールも考えなくちゃ。妄想、妄想、それから試作、試作、何回試作するんだろう?盛り付けも考えないとな。

今回の実習では鴨を2サービスする方法を学びました。ポワレとジャンボネット。なんだか巻いてばっかりね。セップ茸入りポレンタもおいしかった♪


          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・


CUISINE ALLÉGÉE / 軽い料理

e0015023_21132170.jpg

Suprême de Bar en Nage Safrané,
Coquillages,Calamars et Tomates Confites
~スズキのサフラン風味のナージュ仕立て、貝、ヤリイカ、トマトのコンフィ添え~


Cuisine Supérieure Été 2008
MENU:3ème Démo
(↑の画像は実習でシェフに提出したときのお皿です。)

ブイヤベースを軽くした感じのお魚のスープ。ブルターニュの地方料理のコトリアッド風。


次は現代料理です。
by chocoyumiko | 2008-07-09 21:28 | Le Cordon Bleu
先月のこと・・・
e0015023_2050480.jpg
ルノワール+ルノワール展へ行く前に。
すぐ近くのオ・タン・ペルデュさんでランチをしました。
アラカルトでキッシュとスープとサラダを。
食後のハーブティーは大好きなメランジェさんのカモミール。
e0015023_20561687.jpg

久々の絵画鑑賞もよかったです。意外とあっという間に観終わってしまいましたが・・・

お次はこの日のメイン、タルトのお店へ。
e0015023_21112280.jpg
津田陽子さんのタルトのお店は京都らしい和テイストな店構えです。
選んだタルトは、確かオレンジ?のタルト。タルト生地がというかケーキ全体がとっても軽くてもうひとついけそうな感じで美味しかった。フォークではなく手でパクッといただきます♪タルトはこの食べ方がわたしもいいと思う。思わずガールズ?トークで盛り上がり、気づけばお夕食の時間になってしまっていました♪


          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・


e0015023_21204936.jpg
お菓子教室で仲良くなったnorikoちゃんと芦屋のガミーラさんへ行ってきました。
ガミーラさんは移転する前に、だい~ぶ前に、たぶん10年ぐらい前によく行っていたお店。
なんだかとっても懐かしい気分でした。
e0015023_2123036.jpg
この胡麻生地のピザも懐かしいお味。
とってもキュートなnorikoちゃんと、ほっこりなディナータイムでした♪


          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・


e0015023_212828100.jpg
「lichette/リシェット」さんのワッフルをいただきに、神戸のカフェ・キャトルさんにておやつタイム。
先月はレモン酵母のワッフルでしたよ。やさしい甘味とほんのり香るレモン味。そしてふっくらもっちりしていて表面の焼き目はカリっと。コルドンで疲れたからだを癒してくれました♪
今月は残念ながらお休みされています。


           ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

お知らせです。
お料理教室のレッスン、7/22(火)1名さまのお席が空いています。
もしよろしければ、ご参加のご予約をお待ちいたしております。
お申し込みはcuisine@atelier-upm.comまでお願いします。
by chocoyumiko | 2008-07-08 21:42 | restaurant・boutique
LE PAYS BASQUE* MENU / JUIN 2008
e0015023_18571491.jpg

Une Petite Maison フランス料理教室、6月のレッスンは終了いたしました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございます。
今回のレッスンでは鶏の解体を見学していただき、鶏のガラをつかってフォン・ド・ヴォライユ(鶏のだし汁)のつくり方を学んでいただきました。鶏の解体をご覧になられるのは皆さんはじめてのことで、ビックリされたかたがちらほら。驚かせてしまってごめんなさいね。とっても簡単にお出汁がとれるのでまたよかったら挑戦してみてください!

もう7月になってしまいましたが、6月のメニューはこんな感じでした。↓

          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

6月のテーマは『 バスク / LE PAYS BASQUE 』

■前菜 / Entrées■
~ フレッシュハーブとチーズのオムレツ・プラット
Omelette Plate aux Fines Herbes et Fromage ~
e0015023_19104181.jpg
フレッシュハーブとバスクのチーズ「オッソ・イラティー」を混ぜ込んだスペイン風オムレツ。ソースはピキオス(赤ピーマン)のクーリ。
前菜といっしょにオッソ・イラティーと自家製サクランボのジャムをあわせてご試食していただきました。チーズはいつもReimsさんにお願いしています。
e0015023_19105866.jpg
フランスではアペリティフといっしょにチーズとジャム、ハチミツなんかをいっしょにあわせたりして食前のひとときを楽しみます。おいしかったですね~♪

■主菜 / Plats■
~ 若鶏のバスク風トマト煮込み、ピラフ添え
Poulet à la Basquaise,Riz Pilaf  ~
e0015023_19185165.jpg
鶏の解体後、さばきたてのお肉、トマト、パプリカなどといっしょに短時間煮込みます。夏向きのトマト煮込みなのであっさりソースがおいしい。バターコーンピラフも好評でした。簡単でしたね!

■ワイン / Vin■
~ バスクの微発泡白ワイン チャコリ 2007 by* Jeroboam
e0015023_1926281.jpg
爽やかなすっきりタイプの白ワイン。チャコリをグラスに注ぐときは高い位置から泡が立つように勢いよく!わたしはヘタなので約20cmほどしか注ぐ腕を上げられませんでした。

■デザート / Desserts■
~ ガトー・バスク / Gâteau Basque aux Cerises ~
~ お米とミルクのアイス / Glace de Riz au Lait ~
e0015023_1938350.jpg
ガトー・バスクはプティットで。中にはサクランボジャムが入っています。クリスタルブラウンシュガーでざっくり感を出して田舎風というか素朴なサブレ生地で仕上げました。
リ・オ・レのアイス。こちらはバスク風に言うとアロス・コン・レチェのアイスです。
リ・オ・レはいまパリでとても人気なお米デザートなんですって!シナモンとレモンの香りがほんのりします。やっぱり夏のデザートはアイスですよね♪
お皿にバスクのマーク、ローブリューを模ってみました。


バスク料理、楽しかったな~。
ひとりでバスクへ行った気分に浸っていました。またバスクに訪れたくなりました~。
いつ行けることやらですが・・・


さて、8月のレッスンなのですが、8月は誠に勝手ながら夏季休暇をとらせていただきます。1ヶ月も!っとはいえ、特に何の用事もないのですが、暑いですしね~。
そして9月のレッスンですが、お料理学校の卒業試験後(9月後半)に5レッスンつめつめで開催させていただきたいと思っておりますので、9月のレッスンのご案内は8月初旬にお知らせさせていただきます。大変勝手なことばかりでしてご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

きょうは爽やかな1日でしたね。
あしたはいよいよコルドンの卒業試験の課題が発表されます。
何かな~?お肉系がいいな~。オマールとかもいいけど練習が高くつくし~。。ん~・・・
by chocoyumiko | 2008-07-01 20:15 | Une Petite Maison