ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Kuisine Créative / 創作料理
e0015023_20382916.jpg
Thon Rose Lardé aux Anchois,Raviole de Pomme de Terre
à la Tapenade,Émulsion aux Sucs D'oursin
マグロのアンチョビ風味、タプナード入りジャガイモのラヴィオリ、
ウニのエミュルシオンソース~


Cuisine Supérieure Été 2008
MENU:1ère Démo
(↑の画像は実習でシェフに提出したときのお皿です。)

お料理上級はじまりました。
シェフとアシスタントさんは初級のときにお世話になったTシェフとayakoさん。そして通訳さんはmisatoさんです。教室は今まで習ってきた日当たりのよい広いお部屋とは違い、白熱灯の照明でポワンとした雰囲気の小さなアトリエです。なんだかこちらのお部屋も心地よいです。

第1回目のテーマは「キュイジーヌ・クレアティブ」創作料理です。わたしの創作ではありませんよ。実習は、マグロのたたき風とタプナード入りのジャガイモのラヴィオリ風。ソースはシェフが嫌いなウニを使ったものでした。1回目の実習はいつもわりと簡単なのです。提出はいつもより1時間ほど早くできました。ただ、注意されたことが二つ。。。マグロに少し火を入れすぎ。ソースが乳化できていない。エミュルシオンとは乳化させるという意味なのです。わたしのソースは分離してしまっていました。と、スタートはちょっと残念な結果に。

明日は鴨肉です。
お友だちから素敵なプレゼントをいただいたのでそれを使わせてもらってシェフに「トレ・ボン♪」と言っていただけるように頑張ろう!素敵な贈りものはまた後日にご紹介させていただこうと思います。

          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

コルドンのHPに先日の修了式にてインタビューにお答えさせていただいたメッセージを載せていただいています。もしご興味がおありの方はこちらの「神戸校」の「神戸校のアクティビティー」というカテゴリの中で紹介してくださっていますのでどうぞ^^
by chocoyumiko | 2008-06-25 21:19 | Le Cordon Bleu
ル・コルドン・ブルー料理中級修了しました
e0015023_20514719.jpg
お料理中級、無事修了いたしました。

3ヶ月コースは人数が少ないので修了式は学校で開催されました。
e0015023_2121132.jpg
お料理はホテルのものよりこちらの方がわたしは好き。
デザートもサイコーです♪


毎回成績優秀者(1位から3位まで)には表彰状が授与されるのですが、
基礎、初級では無縁なわたし。
ところが今回は、なんと!
1位をいただいてしまいました!!
うれしぃ~~(涙)♪シェフ、ありがとうございます~^^

e0015023_21314932.jpg
一度はいただいてみたいと夢みていたこの勲章。
願えば叶うものなのですね☆
上級では人数がぐんと増えるのでおそらく敵わないことでしょうが
自分なりにマイペースで頑張りたいと思います。


修了式の前日に行われた修了試験。
くじ引きでわたしが引いた課題は「スズキのクルート仕立て ショロンソース」でした。
e0015023_21495981.jpg
じつはこの課題、ザリガニの次に出て欲しくなかったもの。
目が出目金になってしまいましたが・・・自分ではまずまず納得のいく出来栄えに。
シェフからも問題なく合格点をいただきました。よかった~♪


こんな調子で休む間もなく来週から上級コースがはじまります。
コルドン生活もあと3ヶ月と残り少なくなってまいりました。
今まで以上にたくさんフランス料理の技術を身につけたいと思います。
by chocoyumiko | 2008-06-22 22:11 | Le Cordon Bleu
ウェリントン風牛フィレ肉のブリオッシュ包み、トリュフソース
e0015023_19525369.jpg
Filet de Bœuf en Brioche Façon Wellington,Sauce Périgueux,Gratin D'épinards et Macaronis
~ウェリントン風牛フィレ肉のブリオッシュ包み、ペリゴール風ソース
ホウレン草とマカロニグラタン添え~


Cuisine Intermédiaire Printemps 2008
MENU: 22ème Démo
(↑の画像は実習でシェフに提出したときのお皿です。)

きょうは中級コースの修了筆記試験でした。
午前中のデモンストレーションのあと、すぐに筆記試験が行われました。
わたしにとってはコルドンでの初筆記試験。(システムが今期から変わったのです。)かなり緊張~。ところがシェフがつくってくださったお料理をデザートまでいただき、きょうは結構なボリューミーだったので思考能力が半減してしまうほどお腹がピークに!!緊張する間もなくあっという間にテストを終えました。選択問題だったのでね、なんとか合格点はとれていると思います^^

そしてすぐに午後の実習です。
きょうは、先週つくっておいたブリオッシュ生地を伸ばして、牛フィレ肉のソテにフォアグラのデュクセルを塗ってクレープを巻いて、その上からブリオッシュ生地で包みます。ブリオッシュ生地はバターが多いのでなかなか言うことをきいてくれません。オーブンにいれるときは少し不安でしたが焼き上がりは無事でよかった♪シェフからもお褒めいただきました♪余った生地でつくったパンもおいしかったし・・・また今度はおいしいお肉でつくってみよう☆

きょうは帰りにいろんな方をお見かけしました。
そうなんです。目で追っただけで、お声はかけられなかったのです。ごめんなさい。
コルドンの基礎のときのアシスタントさん、元職場の社長の奥さん、元カフェで働いていた時の社長の奥さんとすれ違いました。みなさん相変わらずお綺麗でいらっしゃいました。お話はできなかったのですが、なんとなく自分の心の中で、お会いできてうれしいという気持ちと懐かしい記憶がよみがえり、なぜか幸せな気分になりました。今度お目にかかれたときには勇気を出して声をかけてみよう!
そうそう、もうおひとり、今まで一度もお顔をあわせたことのなかった自宅マンションの下の階の住人さんと帰りが一緒になり、マンションの入り口の扉を開けて待ってくださったのです。なんともうれし恥ずかしいことでした。ありがとうございます。いいひとでよかった。

懐かしい方とすれ違うことの多い、今日この頃です。

あしたは実技の修了試験です。
何が出るのかな?ザリガニはやめてほしい。。。頑張ろう!!
by chocoyumiko | 2008-06-18 20:32 | Le Cordon Bleu
おいしい贈りものⅡ♪
e0015023_14382493.jpg
NYのおみやげです。
サクサクの甘いクラッカー。
ココナッツサブレにアニスの香りをプラスした感じの異国風味なお菓子。
包み紙がかわいいですね♪

e0015023_1446111.jpg
京都のおみやげです。
祇園小石さんの昔ながらの飴ちゃん。
5月は新茶の飴ちゃん。
ちゃんと緑茶の味がして水あめのようなまったりコロンなお味。
毎月ごとに季節の味が楽しめるそうです♪

e0015023_1451119.jpg
奈良のおみやげです。
鹿の絵がかわいらしいハチミツ。
ハチミツ大好きなのでヨーグルトに添えたりタルティーヌにつけてみたり・・・
ホットケーキにもいいね♪

e0015023_14561246.jpg
源吉兆庵さんの陸乃宝珠。
収穫されたマスカットをその日のうちにひとつずつ丁寧に求肥で包まれた期間限定の貴重なフルーツ和菓子です。冷蔵庫で冷やしておくとおいしさが増して、もったいないけどついつい手が伸びてしまいあっという間に^^;
マスカット大好き♪

e0015023_1516130.jpg
パレドールのマカロン。
ショコラ、ココナッツ、ピスタチオ、ラズベリー、オレンジ。
こちらもひと粒ずつひと粒ずつのお楽しみ♪
どのフレーバーもほんとうにおいしかった。
その中でもオレンジが一番好みだったかな☆


おいしい贈りものをほんとうにありがとうございます。
元気がでました♪
by chocoyumiko | 2008-06-15 15:24 | gateau・pain
舌平目のブレゼと牛頬肉のブレゼ
e0015023_2016937.jpg
Sole Entiére Farcie aux Saint-Jacques,Braisée au Vermouth
~舌平目のブレゼ 帆立貝のファルシ ヴェルモット風味~


Cuisine Intermédiaire Printemps 2008
MENU: 20ème Démo
(↑の画像は実習でシェフに提出したときのお皿です。)

なんだか華やかさがなくて・・・赤い色の食材が欲しいところですよね。
帆立貝のファルスが美味しいんです。
ヴェルモット風味のソースも白ワインが飲みたくなる美味しさ♪

          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

e0015023_2129256.jpg

Joue de Bœuf Braisée,Carottes Fondantes,Cromesquis de Fromage,Galette de maïs
~牛頬肉のブレゼ、ニンジンのフォンダンとチーズのクロメスキ、
トウモロコシのガレット添え~


Cuisine Intermédiaire Printemps 2008
MENU: 21ème Démo
(↑の画像は実習でシェフに提出したときのお皿です。)

ブレゼとは蒸し煮するという意味。前回の舌平目はスチームで蒸し煮し、今回の牛頬肉は赤ワインでマリネしてからオーブンで実習時間内いっぱいお肉が柔らかくなるまで煮込みました。
今回はブリオッシュ生地も仕込まなくてはいけなかったので、時間ギリギリ!

来週は早いもので筆記試験と実習の修了試験です。
中級コースで学んだノートは今まで以上にたくさん書き込んではいるものの、まったくまとめていなければ復習もままなりません。。。
この1週間でなんとかなるのか?☆
by chocoyumiko | 2008-06-12 21:48 | Le Cordon Bleu
CHAKANA et Jeroboam
e0015023_20215254.jpg
アルゼンチン、チャカナ・ワインズのジュリアン・オルティさん。
おっとこ前ですね~。
先日、ラ・トリップさんにてジェロボアムさんとチャカナワインさんとのコラボイベントがあり、参加してきました~。
e0015023_20334715.jpg
アルゼンチンワインにもマルベック種やカベルネ・ソーヴィニョン種があるのですね。
飲みやすくてとっても美味しかったです♪そして、リーズナブ~。
ラ・トリップさんの串カツも美味で、意外とソースの香りとワインが超グ~なマリアージュ☆
通訳さんもかわいい女性でした。

懐かしい同僚ともこの日に会うことができてとてもうれしかったです。
またフランスへ、ワーホリで行くことになったRくん。
気をつけて行ってらっしゃい!!
また身長がのびて帰って来るのを待っています♪
by chocoyumiko | 2008-06-10 20:49 | event
CO・OPステーション7月号
e0015023_16382318.jpg
生活共同組合コープこうべさん発行の月刊誌、『ステーション』に今月号よりお菓子のレシピを連載していただくことになりました。

今月のテーマは 
*15分でつくる、簡単おやつ*

「ヨーグルトのふんわりムース仕立て」 と 「お花のホットケーキサンド」の2種。

よろしかったらお手にとってご覧くださいませね!

お料理のレシピはainaの美保さんです♪
by chocoyumiko | 2008-06-10 09:00 | Une Petite Maison
タラのロティーとイトヨリのポワレ
e0015023_1995687.jpg
Pavé de Cabillaud Rôti,Rougail,Pâte a L'encre de seiche
~タラのロティ ルガイユのガルニチュール イカ墨のパスタ添え~


Cuisine Intermédiaire Printemps 2008
MENU: 18ème Démo
(↑の画像は実習でシェフに提出したときのお皿です。)

オリーブオイルが流れ出てしまいました。盛り付けのとき、ソースを飾るときはわたしにとって緊張の瞬間。難しいなぁ~。。。タラの下に敷いているのはルガイユといって西インド諸島で好まれている薬味の一種でとってもアジアンなお味の付け合せです。
イカ墨のパスタは形はともかくとしてとってもおいしくできました。
指先が真っ黒になりましたけれども!

          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

e0015023_19252040.jpg
Filet de Rouget en Croûte de Pommes de Terre,Flan au Brocoli,Sauce Agrume
~イトヨリのフィレ ジャガイモのクルート仕立て、ブロッコリーのフラン 柑橘ソース~


Cuisine Intermédiaire Printemps 2008
MENU: 19ème Démo
(↑の画像は実習でシェフに提出したときのお皿です。)

イトヨリのフィレにジャガイモを丸く型抜きしたものをウロコのように貼り付けてポワレしました。ブロッコリーとオレンジのバターソースがよく合うのです。

前々回までお肉縦続きでしたが、今回はお魚続き。
次回は舌平目です。
by chocoyumiko | 2008-06-09 19:37 | Le Cordon Bleu
7月のメニューのご案内
e0015023_17293288.jpg
先日、岡山からサクランボを贈っていただきました。
叔父が丹精込めて育てたおいしいサクランボ♪
ぜんぶそのままいただきたいところでしたが、ジャムをつくり今月の教室でバスク地方の名産チーズ、オッソ・イラティーに添えてお味見していただいています。
6月にご参加くださるみなさま、お楽しみにしていてくださいね!


さて、フランス料理教室Une Petite Maison7月のメニューのご案内です。

7月のテーマは 『 ブルターニュ / LA BRETAGNE 』

フランス北西部に位置するブルターニュ地方の特産物には、そば粉を使ったクレープ、りんごの発泡酒シードル、ゲランドの塩、海藻バターなどがよく知られています。
ガレット屋さんのようにお食事用とデザート用の2種のクレープをお楽しみいただきます。

・・・・・・・ MENU JUILLET 2008 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<前菜 Entrées> 
ムクラード ~ムール貝のポワレ、カレー風味のソース~

<主菜 Plats>
・ハム、ポーチ・ド・エッグ、白カビのチーズ、ホウレン草のガレット
・スモークサーモン、トマト、アスパラガス、サワークリームのガレット
(どちらかお好きな方をお選びいただきます。)

<デザート Desserts>
塩バターキャラメルソースのクレープ
ラ・フランスのシャーベット、さくさくクランブル添え

<グラスワインorペリエ>

※メニューの内容が多少変更するかもしれません。ご了承くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受講費 ¥6,500(材料費、レシピ、消費税込み)

開催日 7/8(火)  ありがとうございます。満席となりました。
      7/12(土) ありがとうございます。満席となりました。
      7/22(火) ありがとうございます。満席となりました。
      7/26(土) ありがとうございます。満席となりました。
      7/29(火) ありがとうございます。満席となりました。
      (キャンセル待ちのお問い合わせもお気軽にどうぞ。)

開催人数 2~4名さま

時間 10:45~14:00


ご予約、お問い合せはcuisine@atelier-upm.comまでお気軽にどうぞ♪

みなさまのご予約を心よりお待ちいたしております。

現在までにご参加、お問い合わせをいただいている方にはご案内メールを送らせていただいています。
もし届いていない方がございましたらお手数ですがcuisine@atelier-upm.comまでご連絡くださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。


メールのお返事が遅くなっておりまして大変申し訳ございません。なるべく早くお返事いたしますので今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
by chocoyumiko | 2008-06-08 17:32 | Une Petite Maison
LA LORRAINE * MENU / MAI 2008
e0015023_21294050.jpg
Une Petite Maison フランス料理教室、5月のレッスンは無事終了いたしました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございます。
今回はキッシュをお一人様1台ずつ作っていただきました。
みなさん其々に個性がでていてとてもきれいな仕上がりにびっくり♪
お味の方もよろこんでいただきほんとうにうれしいことです。
先月に引き続き、緊張したレッスンとなりましたが、少しずつ、少しずつ、成長してゆけるように頑張りたいと思います。


          *****          *****          *****


5月のテーマは『 ロレーヌ / LA LORRAINE 』

■前菜 / Entrées■
~ ベーコンとチーズのキッシュ / Quiche Lorraine ~
e0015023_21444676.jpg
                     ・・・・・
e0015023_2145273.jpg
サクサクのブリゼ生地にふんわりアパレイユ。
このキッシュはほんとうに大好きな味です。

■主菜 / Plats■
~ ロレーヌ風ポトフ /  Potée ~
e0015023_21451778.jpg
ゆっくりコトコト・・・透き通ったスープにやわらかお肉。
真夏の暑い時期でもおいしくいただけます。

■パン / Pain■
~ クルミのミルクパン /  Pain aux Noix ~
e0015023_21453281.jpg
お水の代わりにミルクをたっぷりつかった甘い香りのクルミパン。
パンを捏ねるときは真剣だけど楽しいひととき。

■デザート / Desserts■
~ ミラベルのパルフェグラッセ / Parfait Glacé aux Mirabelles
  マドレーヌ / Madeleines ~
e0015023_21454754.jpg
ミラベルのオー・ド・ヴィーにミラベルのシロップ漬け。
工夫をすれば美味しくなるのです。
マドレーヌはもう少しお勉強しなくては!!
今月号のスイーツ大国にマドレーヌのおいしいつくりかたが載っていましたね。

■ワイン / Vin■
~ ザンクト・ウルバンス・ホーフ 2002 ドイツ by* Jeroboam
e0015023_2146235.jpg
ドイツのリースリングはすっきりなちょい甘で白桃のシロップ漬けのような香り。
キッシュやポトフとよく合いました~。

6月のワインはバスク地方の白ワインをご堪能していただく予定です☆


          *****          *****          *****


7月のメニュー&開催日は今月の初旬に当ブログとHPにてお知らせさせていただきます。
by chocoyumiko | 2008-06-03 22:32 | Une Petite Maison