ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ÎLE-DE-FRANCE * MENU / AVRIL 2008
e0015023_18473665.jpg
Une Petite Maison フランス料理教室、4月のレッスン全4回が昨日を持ちまして終了いたしました。はじめましての方、お久しぶりですのお顔見知りの方、また、お友だちもご参加くださりほんとうにありがとうございます。初月ともあり、自分自身かなり緊張したレッスンとなりましたがお越しくださった皆さまのあたたかいお気持ちに心癒されながらなんとか無事楽しいレッスンを行うことができました。これからも緊張しつつ、レッスンがスムーズに進められるよう頑張ってゆこうと思います。

          *****          *****          *****

4月のテーマは『イル・ド・フランス / ÎLE-DE-FRANCE 』

■前菜 / Entrées■
~ にんじんのポタージュ / Potage Crécy  ~
e0015023_22192021.jpg

田舎風スープであるポタージュ・クレシーには甘味の多い冬人参か洋人参を使うとまったり感が出ておいしく仕上がります。お米をつなぎに加えるのが特徴です。


■主菜 / Plats■
~ サーモンのポワレ ブールブランソース シトロネルの香り
Peler le Saumon , Sauce Beurre Blanc à la Citronelle ~
~ じゃがいものパリジェンヌ / Pommes-Parisienne ~
e0015023_22275136.jpg

サーモンは皮をパリッと焼き、シトロネル風味の爽やかなバターソースでちょいビストロ風に仕上げました。ピンクペッパーも最後の味の決め手となります☆パリジェンヌもぜひご家庭で挑戦してみてくださいね!


■パン / Pain■
~ リュスティック / Rustique ~
e0015023_23544937.jpg

オリーヴオイルとフルール・ド・セルをかけて焼き上げました。


■デザート / Desserts■
~ ココナッツのブランマンジェ アングレーズソースとイチゴのマリネ
Blanc Manger au Coco , Sauce Anglaise et Marinade de Fraises ~
~ いちごのパリ・ブレスト / Paris-Brest aux Fraises ~
e0015023_22391241.jpg
パリ・ブレストは直径18cmの大きい車輪型のシューを切り分けしたり・・・
e0015023_22412170.jpg
直径6cmのプティ車輪型シューをおひとつずつだったりとサイズを変えてみても楽しいです。
ブランマンジェはガラスの器に流し冷やし固め、そのままいただいてもいいですね。今月はイチゴをたくさんいただきました~♪


          *****          *****         *****


来月、5月のテーマは『 ロレーヌ / LA LORRAINE 』です。
キッシュをお一人様1台ずつ作ってお持ち帰りいただきます。
※ご予約いただいている皆さまへ
お家に大きいマチのある手提げ袋(幅18cm)がございましたらお持ち帰り用にご持参いただけると助かります。


6月のメニュー、開催日は5月の初旬に当ブログとHPにてお知らせさせていただきます。

もうひとつ、うれしいお知らせです。
4/26発売、Hanako WEST 6月号【永久保存版】Hanako WEST.com 通信Vol.37の『今月の注目 CLOSE-UP!』の頁にユヌ・プティット・メゾンの教室のご案内を掲載していただいています。もしよろしければお手のとってご覧くださいませね!



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by chocoyumiko | 2008-04-27 23:51 | Une Petite Maison
リヨンとプロヴァンス地方
e0015023_12294816.jpg
~Quenelles de Sandre Sauce Nantua 
スズキのクネル ナンチュア風ソース~

Cuisine Intermédiaire Printemps 2008
MENU: 6ème Démo 《LE LYONNAIS》
フランス料理学校中級 第6回目の授業はリヨンの地方料理です。(2回目)
(↑の画像は実習でつくったものを自宅で盛り付けています。)

1回目と違うところは仕上げにサラマンダーで表面に焼き色をつけボンファム風にするところ。うっかり実習でつくったときのお皿を撮り忘れました。残念。
自宅ではスズキのすり身でつくったクネルをスライスし、サラダ仕立てにしていただきました。ソースはドレッシング代わりに。ザリガニさんは飾って。ザリガニを使った料理をナンチュア風といいます。

ザリガニとあわせたワインは・・・
e0015023_1244342.jpg
ラ・マデュラ ブラン 2004 by*Jeroboam
柑橘系のすっきり白。
ライム、レモン、ラムネの香り。おいしいです。


          *****          *****          *****

e0015023_12484654.jpg

~Daube de Bceuf à la Provençale,Pâte Fraîche
プロヴァンス風牛肉の煮込み、フレッシュパスタ添え~

Cuisine Intermédiaire Printemps 2008
MENU: 7ème Démo 《LA PROVANCE》
フランス料理学校中級 第7回目の授業はプロヴァンスの地方料理です。(2回目)
(↑の画像は実習でシェフに提出したときのお皿です。)

トマト風味のビーフシチューといった感じです。手打ちパスタをもうすこし上手くつくれるようになりたいところ。イタリアンも習ってみたいな。
e0015023_13105995.jpg
中級になり、シェフからお褒めいただけることが多くなりました。ブタもおだてりゃ・・・・・!がんばらなくちゃ!!

あわせたワインは・・・
e0015023_13121741.jpg
ボルドーのクロ・レ・ポリー 2002 by*Jeroboam
サンテミリオンらしい山の水っぽい酸味と枝付干しブドウのような果実味が印象的。
好きなあじわいです♪
by chocoyumiko | 2008-04-21 13:02 | Le Cordon Bleu
mimi
e0015023_2235471.jpg
mimiのTシャツが届きました。
着心地のよいcotton100%の白いTシャツに女の子の名前がプリントされています。
『Valérie:ヴァレリー』は赤いリップの似合うロングヘアの女の子。
『Camillé:カミーユ』はクラシックなスタイルが好きで黒のバレエシューズがお気に入り。

この春・夏はmimi-Tにジーンズやスカートを合わせて女の子らしい装いでいきましょ056.gif
最近出た春の新作は名前の文字が色つきなのだそう♪

e0015023_23284972.jpg

by chocoyumiko | 2008-04-15 23:25 | autre
アルザスとヴァンデ地方
e0015023_20592119.jpg
~Choucroute Alsacienne アルザス風シュークルート~
Cuisine Intermédiaire Printemps 2008
MENU: 4ème Démo 《L'ALSACE》
フランス料理学校中級 第4回目の授業はアルザスの地方料理です。
(↑の画像は実習でつくったものを自宅で盛り付けています。)

実習でつくったメニューは・・・
=アルザス風シュークルート=
酢漬けのキャベツがあまり好きではなく、またシュークルートかぁ~と唇をヘの字にしながらシェフがつくられたものを試食してみる。・・・と、意外や意外、酸っぱくないのです。ねずの実が酸味を消してくれているのでしょうか。。美味しいシュークルートにはじめて出会ったような気がします♪
煮込んだお肉は豚の塩漬け背肉、豚のすね肉、豚の皮、ベーコン、ニンニク風味のソーセージ、ストラスブール風ソーセージ、そしてジャガイモのココット。マスタードをたっぷりつけていただきます。初級で学んだ牛肉のビール煮込みにもねずの実が入っていておいしかったのを思い出します。

シュークルートに合わせたワインは・・・
e0015023_2139138.jpg
グルガゾー シャルドネ 2006 by*Jeroboam
リンゴ香の後にヨーグルトの乳酸香の余韻。アルザスワインっぽいです。
ボン・マリアージュでした~♪


          *****          *****          *****

e0015023_21462048.jpg
~Canard à l'Orange,Pommes Gaufrettes 鴨のオレンジ風味、ジャガイモのゴーフレット~
Cuisine Intermédiaire Printemps 2008
MENU: 5ème Démo 《LA VANDÉE》
フランス料理学校中級 第5回目の授業はヴァンデの地方料理です。
(↑の画像は実習でシェフに提出したときのお皿です。)

実習でつくったメニューは・・・
=鴨のオレンジ風味、ジャガイモのゴーフレット(2回目)=
e0015023_2223189.jpg
お家で鴨のローストを温めなおし、デクパージュ。
鶏を切り分けするのはだいぶ慣れてきたようです。

結婚記念のお祝いに、お友達から贈っていただいたワインをいただきました。
e0015023_2243265.jpg
シャトー・マルキ・ドゥ・テルム 1998
よい香りがしました。
まろやかでいてバラの香りが心地よく、鴨のオレンジ風味とよく合いました♪
Merci Beaucoup♪Lio&Yumi072.gif

結婚して4年目。お付き合いして5年目。
益々夫婦の仲が好くなってきているような、そんな気がします。
すてきな記念日となりました069.gif
by chocoyumiko | 2008-04-13 22:31 | Le Cordon Bleu
三田・うわのそら
e0015023_22474053.jpg
桜の咲く前の休日のこと。
雲行きのあやしいお昼過ぎ。
実家、三田でカレーが美味しいと小耳にはさみ気になっていたお店、cafe&gallery『うわのそら』へ行ってきました。

e0015023_22503874.jpg
本日のうわのそらランチは終了。自家製カレーはライスかナンかライス&ナンから選べます。夫はライス。わたしはライス&ナンを。17種類のスパイスをブレンドし、じっくりコトコト煮込まれたカレーはかなり大人の味。食後のコーヒーもおいしかった。

e0015023_234694.jpg
テラスではラブラドールの*そら*ちゃんがお出迎え~のはずが雨が降ってきたせいか姿が見えません。残念。。。また次回のお楽しみです。
三田で有名なお店といえば『PATISSIER es KOYAMA』。小山シェフもよくこちらのカレーを食べに来られるのだそう。何年か前はすぐに買えたロールケーキも今やお店に入るまで2時間待ち。お菓子教室も予約不可能。すごいですね~。
by chocoyumiko | 2008-04-12 23:20 | restaurant・boutique
lichetteさんのパン
e0015023_21474712.jpg
lichetteさんの天然酵母ラスク。
サクサク*ポリポリ*ひと口ひと口味わいながらいただきます。
やさしい発酵バターの香りと甜菜糖の自然の甘味がほどよく感じられる素朴でおいしいラスクはわたしも夫も大好きなおやつです。
e0015023_21471348.jpg
天然酵母のマフィン。
至福の朝食。
軽くトーストしてバターとジャムをつけていただきます。
安心できるおいしさ、自然のおいしさってこういう味だったなと実感♪

e0015023_2229103.jpg
マドレーヌ・ドゥ・コメルシーの木箱の蓋を開けると・・・
e0015023_22162847.jpg
なんともかわいらしいてんとう虫が!056.gif

U.P.Mの第1回目のレッスンにご参加くださったshihoさん。
ほんとうにありがとうございます♪
e0015023_22335095.jpg


          *****          *****          *****

同じ日のレッスンにご参加くださったtakakoさんからも春らしいお花をいただきました。
e0015023_12434138.jpg
坂道を自転車でがんばって登ってこられたtakakoさん。
ほんとうにありがとうございます♪
by chocoyumiko | 2008-04-10 22:44 | gateau・pain
グレープフルーツのプリン
e0015023_12493294.jpg
およそ1年ぶりにコルドン基礎のときのクラスメイトが集まりお食事会をしました。

場所は神戸北野のラ・カセットさん。こちらのオーナーシェフはクラスのnakaoさんのご友人で、サービスはシェフの息子さんがされています。店内はアットホームな感じで気軽にお食事を楽しめるカジュアルなフレンチレストランです。
お久しぶりとは思えないほどみんな相変わらずで・・・だけど少しずつどこか成長していて。。。。とにかくみんなの幸せそうな笑顔に出会えたことがなによりうれしかった♪
お料理はシェフおまかせで前菜、お魚料理、お肉料理のおいしいフルコースだったのですが、喋りすぎて写真をうっかり撮り忘れてしまいました。が、デザートのプリンはnakaoさん作とのことだったのでお決まりシャッターチャンス!
グレープフルーツのプリンはとってもまろやかでふるふる♪nakaoさんのお人柄が表れているようでした。おいしかった~!乾杯でいただいたシャンパンはmiwaさんからのプレゼントだったり、たくさん笑いとても幸せな夕べとなりました069.gif
またぜひいつかこうしてみんなで集まりたいですね。
こんどは東京のseikoちゃんと岡本のmiwaさんもご一緒できたらいいのにな072.gif


          *****          *****          *****

先週末は夙川の桜が満開でした。
e0015023_13434280.jpg

春は新しい出会いがあったりと、ウキウキしてしまいます。
e0015023_13441480.jpg

by chocoyumiko | 2008-04-07 13:35 | autre
ル・コルドン・ブルーお料理中級はじまりました!
e0015023_98414.jpg
Salmis de Pigeon en Cabouillade ~鳩のサルミ カブイヤード仕立て~

3月末から始まったコルドン中級コース。
クラスメイトは7名に増え、シェフは基礎のときにお世話になった日本人シェフ。ちょうど基礎のときも8名で賑やかなクラスだったのでなんだか懐かしい気持ちでのスタートとなりました。今回の中級からレシピのメニューやスタイルが一新し、地方料理が8レシピも重複しているという、すこし!!!・・・なところもありますが、シェフが前回とは違うので同じメニューでも面白いことで作り方もお味もまったく別のものになります。わたしは地方料理が好きなのでとてもよいお勉強になると思ってプラス思考で行きたいと思います。

Cuisine Intermédiaire Printemps 2008
MENU: 1ère Démo 《LA BOURGOGNE》
フランス料理学校中級 第1回目の授業は牛肉とワインで有名なブルゴーニュの地方料理です。(↑の画像は実習でシェフに提出したときのお皿です。)

実習でつくったメニューは・・・
=鳩のサルミ カブイヤード仕立てとジャガイモのヴァンドンジュール=
e0015023_940120.jpg
サルミは軽くローストした野鳥のお肉にソースをかけて供する料理のこと。今回はピジョン(鳩)をローストし、ブールブランソースに牛肉のフォンとマッシュルームを加えたソース(カブイヤード仕立て)を添えます。
ガルニチュールは今回2回目のジャガイモとベーコンの重ね焼きをつくりました。
e0015023_9551635.jpg
ちょっと焦げてしまいましたね。

デモでは・・・卵のムーレットソースを(ポーチドエッグに有名な牛肉の赤ワイン煮込みのソースを添えていただくものです。)、デザートは・・・パンデピス風味のビスキュイグラッセを(ショコラ風味のジェノワーズの間にスパイス風味のアイスを挟み、側面にパンデピスの粉末を飾ったものです。)学びました。デザートも2度目ですがやはりつくる人によって味は変るものです。


          *****          *****          *****

e0015023_1002499.jpg
Poulet Sauté Basquaise,Riz Pilaf ~若鶏のソテ バスク風、ピラフ添え~

Cuisine Intermédiaire Printemps 2008
MENU: 2ème Démo 《LE PAYS BASQUE》
フランス料理学校中級 第2回目の授業はフランスとスペインの国境に位置するバスクの地方料理です。(↑の画像は実習でシェフに提出したときのお皿です。)

実習でつくったメニューは・・・
=若鶏のソテ バスク風、ピラフ添え=
はい、2度目です。が、作り方やお味は別ものでわたしはこのメニューに関しては1回目に学んだお味の方が好きかな。(偉そうに・・・)

デモでは・・・ピキオスのブランダード詰めを(赤ピーマンの缶詰に塩ダラのペーストを詰めてパン粉をつけて焼いたもの)、デザートは・・・サクランボ入りバスク風タルトを(ガトーバスク)学びました。


          *****          *****          *****

e0015023_10182975.jpg
Saucisses Fumées et Confites,Truffade de Pomme de Terre,Un Jus à la Moutarde à L'Ancienne ~ソーセージの燻製とコンフィ、ジャガイモのトリュファード、粒マスタード風味のソース~

Cuisine Intermédiaire Printemps 2008
MENU: 3ème Démo 《L'AUVERGNE》
フランス料理学校中級 第3回目の授業はフランス中部 リヨンの西側に位置するオーヴェルニュの地方料理です。(↑の画像は実習でシェフに提出したときのお皿です。)

実習でつくったメニューは・・・
=ソーセージの燻製とコンフィ、ジャガイモのトリュファード、粒マスタード風味のソース=
e0015023_10304060.jpg
豚の腸に中びきのお肉を詰め、桜のチップで燻製にします。
お肉につなぎを入れていないためすこし固めのソーセージができました。タマネギなど何か加えたほうが美味しそう。。。

ガルニチュールはジャガイモのトリュファード。オーヴェルニュの人はジャガイモのことをトリュフと呼ぶからこの名前がついたとか。ジャガイモにトム・フレッシュ(チーズ)と生クリームを加え混ぜあわせたものです。

デモでは・・・豚足と豚鼻肉入りレンズ豆のサラダを、デザートは・・・フォロニャルド(プレーンでシンプルなクラフティー)とコショウ風味のイチゴのスープ仕立てを学びました。
e0015023_10383856.jpg

e0015023_10385229.jpg
豚足と豚鼻肉、コラーゲンたっぷりでピュイ産のレンズ豆とよく合います。おいしい♪


3回まとめての記録となりました。
ノートまとめないと~!!!
by chocoyumiko | 2008-04-05 10:46 | Le Cordon Bleu
5月のメニューのお知らせ
e0015023_1175287.jpg
カフェで働いていたときのお友だちがとっても春らしいお花を贈ってくれました。
こちらもお教室スタート前日に!!
当日だとバタバタするかなと思って・・・と、なんと気の利くかわいい妹たち♪
春らしいお花と共に春らしいお知らせも!
もっちーはこの春にマイホームをご購入*おめでとう♪
おがちゃんは二人目をさずかったとのこと*おめでとう♪
ほんとうにうれしいお知らせをきくとこちらまでハッピーな気分になります☆
おめでたというと最近ゆうちゃんもかわいい桃ちゃんをご出産*おめでとう♪
もうすぐオーストラリアへ帰国されるかよちゃんもおめでた*おめでとう♪
なんだかぽかぽかな春のお裾分けがうれしい今日この頃。
おがちゃん、もっちー、ほんとうにありがとう♪


          *****          *****          *****

フランス料理教室『Une Petite Maison
4月のレッスンが始まったところですが、さっそく5月のメニューのお知らせです。

5月のテーマは ロレーヌ地方の郷土料理です。
ロレーヌ地方では豚肉を使った加工食品、ベーコンやソーセージが特産物となっています。今回のレッスンではキッシュを各自1ホールずつ作ってお持ち帰りいただきます。


・・・・・・・ MENU MAI 2008 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 前菜 Entrées
  ベーコンとチーズのキッシュ ~キッシュ・ロレーヌ~

■ 主菜 Plats
  ロレーヌ風ポトフ ~ポテ~  

■ デザート Desserts
  ミラベルのパルフェグラッセ
  マドレーヌ 

※ パン、グラスワインorぶどうジュース、お茶付き

■ 開催日
  5/10(土)ありがとうございます。5/10は満席となりました。
  5/20(火)ありがとうございます。5/20は満席となりました。
  5/24(土)ありがとうございます。5/24は満席となりました。
  5/27(火)ありがとうございます。5/27は満席となりました。
 
■ 開催人数
  2~3名さま

■ 時間
  10:45~14:00

お問い合せは『 Une Petite Maison 』のHPまでお気軽にどうぞ♪
by chocoyumiko | 2008-04-04 11:46 | Une Petite Maison
プロヴァンスからの贈りもの
e0015023_2132168.jpg
いよいよ今月よりフランス料理の教室がスタートいたしました。
レッスンのご報告はまた後日にさせていただきますね♪すみません。

     ・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・      

お教室がスタートする前日のことです。
国際便で大きなお箱がわが家に届きました。
なになに?フランスから・・・そう、プロヴァンスに住むお友達がお教室が始まる前に届くようにと贈ってくれたプレゼントなのです。
わくわくしながらテープを解くと中にはたくさんのプレゼントが♪
e0015023_21525024.jpg
マルゴー!!の赤ワイン!♪クロケット(ラスクパン)♪マロンクリーム♪
ワインは特別な日にありがたくいただきます。
クロケットは素朴な味でビスコッティーみたいなクッキー。
マロンクリームはデザートに使えるのでうれしい*

e0015023_21531874.jpg
手づくりのリネンのトーション♪
リネンは使えば使うほど吸水性がよく拭きやすくて重宝します。

e0015023_10394499.jpg
こちらも手づくりのリネンのエプロンとお揃いのテーブルクロス♪
早速第1回目のレッスンにて使わせていただきました☆ステキでしょ~。*

e0015023_10413338.jpg
またまた手づくりのトートバッグ♪
とても使いやすくてこの春から始まったコルドン中級へ通うのに愛用させてもらっています☆
Yumiちゃんは洋裁がとってもお上手でかわいいコートなんかもチャチャっとつくってしまうほどのプロの腕前。日本に住んでいたらミシンの使い方を教えて欲しい・・・。

e0015023_21534015.jpg
ずっと探していたフランス全土の地図♪
この地図はほんとにどこ探しても見当たらずあきらめていたのですが、なんとYumiちゃん夫婦が旅先で見つけてくれたのでした。感謝感激です。
教室のレッスンで使わせてもらうわね!

お二人は毎年秋に日本にお里帰りされ、その貴重な1日に会えるのがとても楽しみで。
今年はお教室にご夫婦で参加していただく約束をしました。超楽しみ♪

Lioくん、Yumiちゃん、心のこもった贈りものをほんとうにありがとう。
by chocoyumiko | 2008-04-03 23:13 | Une Petite Maison