ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
カテゴリ:restaurant・boutique( 112 )
CIRO
お久しぶりのCIROさん!
お教室にご参加くださっていた可愛い子ちゃんたちとランチに行ってきました。

e0015023_21393662.jpg

前菜盛り合わせ
ピザハーフ&ハーフ
ペスカトーレ
鯛のアクアパッツァ

とってもいいお天気でお店から眺める海と明石海峡大橋が眩しかった。

お料理もデザートもどれも美味しかったし
ババがもうサイコーでしたー。
e0015023_21441145.jpg


なかなか今までゆっくりできなかったお話もできて、とっても楽しいひと時でした。
まだまだ話足りません。。。

またぜひご一緒させてくださいね♪

ありがとうございました。
by chocoyumiko | 2013-05-26 21:36 | restaurant・boutique
villa AiDA
e0015023_1640283.jpg
とっても美味しいお野菜とイタリア料理と・・・
そしてとびきりのワインをいただいてきました。

e0015023_16412113.jpg
可愛らしい素敵なお酒がたくさん並んでいる
こういう光景が好きです。

e0015023_1641685.jpg
ガスパチョ美味しかった。


e0015023_16415682.jpg
鯛がふっくらとしていてジューシー。
赤鶏とレモン風味のソースも美味でした。
アーティチョークもこんなに美味しいのは初めてです。
ボー・ペイサージュ、こんなにたくさんの種類をいただけて幸せ者でした。


e0015023_16414265.jpg
パッションとトマティーヨの泡にお米が入っています。
最後まで本当に美味しいコース料理を堪能させていただきました。

ごちそうさまでした。

e0015023_16422647.jpg

by chocoyumiko | 2012-06-30 16:54 | restaurant・boutique
お盆休み
e0015023_13341265.jpg

お盆休みはゆっくりとのんびりと過ごしました。
実家へ帰ったり近場の美味しいお店でご飯食べたり。

大阪の三越伊勢丹のラデュレでケーキセットをいただきました。
シトロンヴェール・ジャンジャンブルのミルフィユとテ・マチルド。
レモンと生姜のさっぱりとしたお味のバタークリームと
パイ生地が軽くて想像していたよりとっても美味しかったです。
マチルドというお紅茶もマイルドで飲みやすいフレーバーでした。

e0015023_13362627.jpg


写真がぶれていますがティーポットと壁やカーペットの雰囲気が素敵だったので。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

芦屋の仁さんで美味しいランチ。

e0015023_13463140.jpg


そのあとはアバンダンテさんでお買い物。

e0015023_13474777.jpg

美味しいお茶菓子をいただいて・・・
とっても素敵な器と出逢いました。
鈴木麻起子さんの器はお友達へのプレゼントです。

アバンダンテさまにはお世話になりましてほんとうにありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元町のParrilla Nudaさんへ。

e0015023_14254411.jpg


GG FARMさんの美味しいお野菜食べ納めです。
もうお取り寄せができないのでこちらで堪能させていただきました。
ギャリさんリョウコさんありがとうございました。

薪の香りが印象的な現代スペイン料理。

この日はお友達のご結婚のお祝い会でした。

東京へ行ってもお元気で、末永くお幸せになってくださいね☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西宮鷲林寺町のAscocendaアスコケンダさんというカフェへ行ってきました。

e0015023_1351299.jpg


こちらの設計は石川友博建築設計事務所。
週末のパンプレートにはlichetteさんのパンがいただけるそう。
お友達つながりでとっても素敵な北欧風のカフェです。

今度はパンプレートをいただきにお伺いしたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北野の糧屋TOKIさんでご飯会。

e0015023_1424081.jpg

今月は生姜の強化月間ということで
それぞれのメニューに生姜を取り入れたお料理が数々・・・
他にもたくさんほんとうにとっても美味しい生姜料理をいただきました。
自家製の果実酒もとっても美味しいです。

この日はお友達のご結婚兼お誕生日のお祝い会でした。

みんな幸せになりますように☆
by chocoyumiko | 2011-08-23 14:10 | restaurant・boutique
övel gården
e0015023_20264720.jpg

西宮のウーバレ・ゴーデンさんへ久しぶりに行ってきました。

可愛らしいオリーブの実がたくさんなっていましたよ。

e0015023_20282260.jpg

安心お野菜たっぷりのお魚料理。
素材の味がひとつひとつ感じられるとっても美味しいひと皿。

前菜のタマネギのスープもコクと優しさのバランスがとれていて
パンも自家製レモネードも何もかもが幸せな味♪


ごちそうさまでした。

またお邪魔します。



e0015023_20371620.jpg

最近のお花は暑さにも耐えてくれる丈夫な子
洋種ヤマゴボウ。

e0015023_20434432.jpg

近くで見るとこんなにかわいいお花が咲いています。

だけど毒性を持っているので要注意。
by chocoyumiko | 2011-07-28 21:03 | restaurant・boutique
Pizzeria Azzurri
e0015023_916456.jpg

ナポリピッツァが食べたくなって・・・
北野のアズーリさんへ行ってきました。

Provola Margherita con Prosciutto e Rucola
燻製水牛モッツァレラチーズ、バジル、生ハム、ルコラのトッピング。

もっちりとした生地はピザ窯で香ばしく焼かれていて
燻製モッツァレラチーズの香りがたまらなく美味しくって
生ハムや野菜とのバランスがよくて
二人でいただくのにはちょうどいい大きさ。
ほんとうにとっても美味いピザでしたので満足しました♪

e0015023_9555592.jpg

前菜盛り合わせ(2~3人前)は
野菜のマリネやお魚の燻製、ハムやライスコロッケなど
美味しいお料理がちょこちょこと味わえるのでうれしい。

e0015023_9563962.jpg

お店のスタッフさんはとっても丁寧で親切で感じがよかったです。
よかった♪


海の日は夫とお付き合いした記念日。
まるまる8年。
9年目を迎えます。
今までほんとうにありがとう。


e0015023_957393.jpg

今度はお友達も誘っていろんな種類のピザやパスタも美味しそうだったし
アクアパッツァもいただきたいな。

明石や赤穂の美味しいピザも久しぶりに食べたいけれど
近場でこんなに美味しいピザがいただけるのはありがたいことです。
by chocoyumiko | 2011-07-18 23:13 | restaurant・boutique
Prune*
e0015023_17145166.jpg

実が甘くて皮のところが酸っぱくって、とっても美味しいプラム。

この頃よく行くご近所の野菜直売所、おうご農園クラブ。
季節のお野菜が新鮮で美味しくて安くてほんとうにうれしい。

田舎風の可愛らしいお花があるのも助かります。
たまに素敵な掘り出しものも!

お店のご夫婦、息が合っていて素敵なんです。


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 

お知らせです。

7/14(木)のレッスンですが1名様のお席が空いています。
もしご都合の合われる方がいらっしゃればご参加いただければ幸いです。

お申し込みはcuisine@atelier-upm.comまでお願いします。
by chocoyumiko | 2011-07-09 17:23 | restaurant・boutique
La tripe
e0015023_9144859.jpg
クリスマスディナーは久しぶりにラ・トリップさんへ行ってきました。

e0015023_9181678.jpg
どのお皿も新鮮でとっても美味しかったです。
中でも2番目のお皿、はじめましてのコテキーノが感動の美味しさ!
コテキ-ノはイタリアのエミリア地方の豚肉料理でクリスマスやお正月に
よく食べられるそうです。
豚肉とスパイスを混ぜたものを豚の腸に詰めたソーセージのようなもので
レンズ豆やジャガイモのピュレを添えることが多いのだそうです。
やわらかくてジューシーで、レンズ豆がまたよく合うのです。
焼きリゾットも美味しかったなぁ~。

e0015023_9433598.jpg
手長海老のパスタもイタリアンのシェフならではの美味しさ!
パスタランチもぜひ一度いただきたいです。

幸せな心温まるクリスマスディナー☆
ごちそうさまでした♪

■La tripe ラ・トリップ
兵庫県神戸市中央区元町通1-4-12
TEL 078-332-1282
月曜定休


e0015023_948164.jpg

by chocoyumiko | 2010-12-27 09:55 | restaurant・boutique
La Veduta
e0015023_10163818.jpg
10月のことですが。。。
ST REGIS OSAKAのメインダイニング
イタリア料理 La Vedutaにご招待していただきました。
e0015023_10205078.jpg

料理長は草喰なかひがしさんのご子息さま、中東俊文シェフ。

e0015023_10282780.jpg

e0015023_10285056.jpg

北イタリアの素朴なニュアンスを残しつつ現代風にアレンジされた素晴らしいお料理の数々。
とっても美味しくいただきました。

e0015023_10291567.jpg

えなりくん似?の笑顔が素敵な中東シェフ。
サービスのアントニオさんもとっても楽しい方でした。

masayoさま、ichikoさま楽しい時間をご一緒していただき
ほんとうにありがとうございました♪


e0015023_1029341.jpg

お隣のオシャレなバーにも行ってみたいです♪
by chocoyumiko | 2010-12-27 09:20 | restaurant・boutique
KOBE KITANO HOTEL
e0015023_10365957.jpg
山口浩シェフの『水のフレンチ』をいただきたくて
神戸北野ホテルのフレンチレストラン[アッシュ]へ行ってきました。

神戸らしく波をイメージした形に折られたナフキンがお迎えしてくれました。
椅子の座り心地も最高です。

季節のランチメニュー。。。
e0015023_1043918.jpg
シンプルで素材の持ち味を生かしつつ
繊細で美しい演出を加えながらの素晴らしいお料理の数々。

e0015023_1053441.jpg
安定したお味が伝わって、ほんとうに安心していただけます。
お皿はマイセンのものでこちらも波をイメージしているそう。

芦屋の野菜王子のところの有機野菜を使われているとのこと。
特にアスパラが美味しかった。

e0015023_10583672.jpg
デザートはおススメの砂漠のバラをいただきました。
こちらのスぺシャリテだそうです。
サクサクに焼かれたショコラのチュイルとアイスクリーム。
そしてオレンジをまるごとピュレにした甘苦いソース。
すべての相性がとてもよく合っていて、
なるほど、砂漠に咲いた不思議なバラといった
ほんとうにまたいただきたいと想える印象的なお味でした。
夫が選んだ赤いデザートも素敵でした。


ちょっぴり旅行気分でゆったりとくつろぎながら
落ち着いていただける美味しい水のフレンチ。

ごちそうさまでした。

e0015023_1111246.jpg

by chocoyumiko | 2010-10-17 11:12 | restaurant・boutique
ハクトヤさん
e0015023_11531057.jpg
器とくらしの道具のお店 ハクトヤさんへ
念願かなってやっとお伺いすることができました。

お盆休みは毎年広島の実家まで車を使って帰省するため
いつもお盆前に三田の実家へ車を借りに帰ります。

三田から篠山のハクトヤさんへは車で行くととっても近いので
このよい機会にお邪魔してきました。

e0015023_1158364.jpg

ハクトヤさんのオーナーさんであるネエサンさんとは
何年前からのお付き合いになるのかなぁ。
たぶん7~8年来のお付き合いになると思います。


e0015023_1231331.jpg

いつも素敵な笑顔で楽しいお話をたくさん聞かせてくれるネエサンさんのお店。
もうほんとうにとっても素敵なお店でした。
ネエサンにも会えてうれしかった♪


e0015023_1241844.jpg

篠山の城下町に並ぶ和風建築の素敵なお家。
玄関のお外から、お家の中の隅々までいろんなところに素敵な宝物がたっくさん並んでいます。
和のものや洋のもの。。。アンティークなものまで。
ほんとうに年齢や性別を問わずいろいろと楽しくなるようなものがわんさか置いてあるので
時間をついつい忘れてしまうほどです。

お店のテーマは『日常の暮らしと旅』
ネエサンが旅先で出会ったぬくもりのある手仕事の作品や実用性にこだわり
日々の暮らしに取り入れやすい器や古道具、布、紙などをご紹介くださいます。


e0015023_12152959.jpg

中庭があるので風通しがよくって涼しいのです。
この日はぽすとかぁど展をされていました。


e0015023_12195137.jpg

お2階の御座敷にお呼ばれして美味しい休憩もさせていただきました。
縁側で夫とふたりのんびりとくつろがせていただきました。
ネエサンのさりげないお心遣いに感謝です。


またお邪魔しますね。
ネエサン。


■ 器とくらしの道具 ハクトヤ
兵庫県篠山市河原町121-1
079-552-7522
金・土・日・祝日の11:00~19:00 営業
※お休みはブログまたは電話にてご確認くださいませ。
blog: http://hakutoya.exblog.jp/
by chocoyumiko | 2010-08-18 12:26 | restaurant・boutique