ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
カテゴリ:cuisine・vin( 195 )
CAさんの野菜
e0015023_21143859.jpg

今月のお料理レッスンではハーブを使うので
いつもお世話になっているCAさんで譲っていただきました。
珍しいハーブもあって、ハーブの葉を摘む時の爽やかな香りがなんとも癒しのひと時です。
お野菜もどれも元気で旨みを感じます。
もりもりたくさん食べてこの梅雨と夏を乗り切らなくては!

e0015023_21244117.jpg

ロフト上から眺めたテーブル。
大好きな芍薬の花を飾りました。
by chocoyumiko | 2014-06-12 21:41 | cuisine・vin
畑のレッスン 5月
e0015023_1224594.jpg

マルメロさんの畑のレッスンに参加してきました。

e0015023_1232674.jpg

野菜の収穫、お料理、飯ごう炊さん、デザート・・・

e0015023_1261472.jpg

e0015023_1264053.jpg

旬の天然素材を最大限に活かしたお料理を美保さんと皆でつくり
大自然の中で最高に贅沢な美味しい時間を過ごすことができました。

e0015023_1241181.jpg

獲れたての野菜は本当に甘くて美味しい!

ありがとうございました。

e0015023_1272225.jpg

by chocoyumiko | 2013-05-28 12:10 | cuisine・vin
Le Parti de L'Anniversaire
ささやかながら・・・
お友達のお誕生日のお祝いをしました。
e0015023_2126561.jpg

アンディーブにコール・ラビ+ニンジン+ラディッシュのラペを添えて
クロタン・シャビヨルとあまあまのフルーツトマトといっしょに。

ホワイトアスパラとお豆いろいろポーチドエッグ添え

アニョとクレソンソース、ジャガイモのピュレとニンジンとカブ

レモンのタルト

makiちゃんお誕生日おめでと!
これからもずっとよろしくね。
by chocoyumiko | 2013-05-27 23:23 | cuisine・vin
カミーユ・ピサロと・・・野菜カレーと・・・
e0015023_18463442.jpg
兵庫県立美術館で開催中の『カミーユ・ピサロと印象派』展へ行ってきました。

ピサロの作品には風景画が多くとても丁寧に描かれた静かな景色、
そして空に浮かぶ雲、美しい夕日が印象的でした。
個人的には版画がとっても素敵で面白かったです。
あと、モンモランシーという牛の絵画もあり
モンモランシーといえばサクランボのお菓子を私はイメージしてしまうのですが
お菓子とはまったく関係がなかったのでこれまた目を惹かれました。

ラッキーにもこのたびチケットをいただくことができたことに感謝いたします。
ありがとうございました。


そして、今晩はひとり休日ご飯です。
e0015023_18261672.jpg
見栄えはよくないのですが
野菜のスパイスカレーとカオパンさんのカンパーニュ。

タマネギ、ニンニク、セロリ、ポロネギ、とうもろこし、ズッキーニ、ナス、トマト。
(冷蔵庫の中に入っていた野菜ばっかり)
豚のひき肉とスパイス数種類。。。
お水は一切使わずの栄養満点カレーができました。
たくさん作ったので当分CurryDayが続くでしょう。


そして、そして、先日ジェロボアムさんでいただいて帰ったオイルサーディン。
e0015023_1925726.jpg
超可愛ぅぃ~。
お魚さんの絵はミュスカデ&ハーブ。
そして奥のんはグリーンペッパー。

開けるのがもったいないのでなかなか食べられそうにありませんが
そのうちいただきたいと思います。


こちらは少し前にフランスのお土産でいただいたサーディンさん。
e0015023_19751100.jpg

素敵渋いかっこいい絵柄です。

よく見てみたら同じ生産者さんのものでした。
La Belle-iloise。。。

偶然にもその頂戴した方のブログにも同じパッケージのサーディンがあったので
ひとりでにんまりと喜んでしまいました^^
うれしい♪

彼女のアレンジサーディンがとっても美味しそうだったので
同じように真似っこして作ってみようかなん~。
by chocoyumiko | 2012-07-01 19:28 | cuisine・vin
La Galette Complète
e0015023_19111496.jpg

ハムとチーズとタマゴのガレット・コンプレ
いただきます!



e0015023_19162531.jpg


次はもう少し生地がパリッとするまで焼いてみよう。
そば粉の風味ももうちょい足してみようかな。
by chocoyumiko | 2011-06-24 19:26 | cuisine・vin
mars*
e0015023_95119100.jpg
あっという間に3月。。。

マンションの黄色いテント・・・雨降りのため、まだ取れてません。。。
はやくスッキリと気持のよい空気を吸って外の景色を望みたいものです。

昨日はコルドン繋がりの友人、nobuちゃんとhinaちゃんとnobuちゃんのベビーちゃんが遊びにきてくれました。

nobuちゃんは鶏のパテ入り野菜のキッシュとホタルイカのサラダ、
チョコレートと紅茶を持ってきてくれました。
hinaちゃんは桜のケーキ、無理を言って作ってもらったチョコシュー、桜のロールケーキ、
発酵バターとショートパスタをお土産に持ってきてくれました。
とっても嬉しい♪
二人とも忙しい中たくさん作って来てくれてほんとうにありがとう。

e0015023_1027619.jpg

こちらは鯵のエスカベッシュとアサリと菜の花のマリネ、
リクエストのほろほろ鳥のロティー五穀米ピラフ入り、
カブとジャガイモのピュレ(写真ありません)を作りました。

e0015023_10351362.jpg

お昼過ぎからのまったりランチ♪
とっても美味しいお土産と楽しいお話で時間が経つのが早いこと!
あと3ヶ月で2歳になるrenくんともだいぶ慣れてきた頃にお別れの時間が。。。

もっとお話したいことはたくさんあったけれど、また次の機会にね。

e0015023_10544598.jpg
桜のロールケーキ。
水玉模様のしっとりふわふわ生地にほんのり桜の香りがするクリームと
イチゴがロールされたとってもキュートなケーキです。
桜の塩漬けがサクランボのようになっています。

チョコシューは2種類のチョコレートクリームがサンドされていて
シュー生地の上にはサクサク生地がトッピングされています。
なんとも贅沢なお味でどちらともほんとうに美味しくて感激しました♪

キッシュもとってもきれいに焼いてきてくれて
お味もほんとうに美味しくてプロの味でした。
ホタルイカのサラダも美味しかった~♪

美味しい会、またしましょうね!

六甲まで雨の中来てくれてほんとうにありがとうね。


e0015023_113572.jpg
乙女椿の花が可愛らしく咲いています。
by chocoyumiko | 2011-03-02 11:14 | cuisine・vin
鴨鍋パーティー
e0015023_22365797.jpg
先日はお友達が我が家に遊びに来てくれたのでみんなで鴨鍋をしました。

水道筋商店街の美味しい鶏肉屋さんで京都の宇治鴨をお取り寄せ。
お出汁は昆布だしがベースでだし醤油を少し足し
赤ワインとシェリー酒とお塩を少々と菊芋のゆで汁。
商店街で調達した立派なお昆布を使ったのでしっかりと昆布風味が出ていて
久しぶりに作ったのですが我ながら満足のいくお味になってよかったです。

e0015023_22422773.jpg

前菜は
イカのマリネ
バイヨンヌハムと桃苺
平目と寒鰤のお刺身
金柑のコンフィ

マリネはお友達のお手製でイカが柔らかくさっぱりとしていて
ほんとうにとっても美味しかったです!

ワインはお友達がシャルドネのスパークリングを買ってきてくれました。
鴨鍋に合うワインをわざわざ選んでくれたのだそう。
葡萄の味わいのある本当に鴨肉ととてもよく合う美味しいワインでした。

今年のジュ・ド・レザンも美味しかった~。
シードルみたいだったねぇ。

お鍋のお出汁で〆はお蕎麦とポルチーニリゾット。
満腹です。。。

この日はお友達のお誕生日のお祝いも兼ねていたので
バースデーケーキも登場しました。
(写真撮り忘れました。。。)
やっこちゃんおめでと~~☆
巨大クラッカーも登場し大変盛り上がりました♪
いっぱい笑いすぎてお腹痛かったわ~。

ガレット・デ・ロワも今年最後に焼かせていただき
フェーブはなんとお誕生日のお友達に当たってよかった♪
ダブルでおめでとうね~☆
みんな今年も幸せいっぱいの一年でありますように!


そして、きょうはフェリアさんからいただいた鳩(pigeon)を
悪魔風(マスタード風味)にしていただきました。
袋を開けたとたんきれいな頭が付いて出てきたので
かなり恐怖でおびえてしまったのですが;なんとか解体できました。
ふぅ~。。。
ピジョンはフランスで初めていただいたときにすごく脂っぽいイメージだったのですが
こちらの鳩さんはとっても淡白なお味で美味しかったです。

e0015023_23164596.jpg

by chocoyumiko | 2011-01-30 23:26 | cuisine・vin
Joyeux Noël
e0015023_9392382.jpg

クリスマスにモンドールをいただくのがささやかな夢でした。
とろ~りとろける美味しさ!
若目が好きです。

e0015023_9264815.jpg

先日、お友達を招いてクリスマスパーティーをしました。

メインはこの冬はまってしまったほろほろ鳥の小さい子2羽をロティーに。
デクパージュ(découpage:切り分けること)しやすいように骨抜きし
お腹の中に赤米とレーズンとモリーユ茸のピラフを詰めました。
首の皮がもともと胸の方に切り込まれていたため(本当は背の方に切り込みをいれます)
爪楊枝を使いつつ紐で固定させるのが大変でした。
e0015023_1075123.jpg


その他のメニューは覚書として・・・
・鯛のピサラディエール
・鯵とジャガイモのテリーヌ
・クスダさんのレバーペースト
・チコリとル・レクチェのクルミ風味のサラダ
・グリーン&ホワイトアスパラとサーモンのシャルロット仕立て
・カキフライ
・グラタン・ドフィノワ
・パンタードのロティー
・ローストビーフ
・赤カブのピクルス
・モンドール・リエム
・ミモレット(24ヶ月熟成)
・ブリ・オ・グランマルニエ
・枝付きレーズン、ドライイチジク、ゴールドレーズン
・オムレット・ノルヴェジエンヌ
・イチゴ
e0015023_1029883.jpg

e0015023_10294141.jpg

e0015023_1030129.jpg

ワインをたくさん持って来てくださいました。
e0015023_10105948.jpg

普段なかなかいただけないようなとっても貴重なワインばかりです。
e0015023_11451775.jpg

e0015023_11455450.jpg

e0015023_1146823.jpg

いろんな美味しいワインをいただけて楽しい時間を過ごすことができ
ものすごく幸せな夜でした。


ほんとうにありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

e0015023_10145479.jpg


Joyeux Noël ☆
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!
by chocoyumiko | 2010-12-24 10:23 | cuisine・vin
プロヴァンスのお友達
e0015023_931467.jpg
Cassoulete de Castelnaudary

プロヴァンスからお里帰りしているお友達ファミリーが遊びに来てくれました。

フランスのお友達にフランス料理をおもてなしするのはなかなか勇気のいるものですが;
フランス料理しかつくれないし。。。
気のおけない心の友なので♪

e0015023_9164263.jpg
寒くなってきたし、久しぶりに温かい煮込み料理がよいなと思い
カスレをつくりました。
タルブ産の白いんげん豆と塩豚とソーセージと鶏のコンフィ。
何度も何度も温めなおしたので煮えくりかえってしまい
かな~り辛口のカスレに仕上がってしまいました;
ごめんよ~。。。

e0015023_9202695.jpg
キッシュ・ロレーヌとケーク・サレ。
クスダさんのハムいろいろとエビのサラダ。

デザートはフランスから買って帰ったトンカ豆を使ったブランマンジェと
栗の渋皮煮入りのガトー・ショコラとオランジェット。

こってりメニューでお腹いっぱいになりました。
こんどはもうちょっと気合い入れてつくるわね。

5月にフランスへ行った際にいろいろと大変お世話になって
たくさんお話もしたのですが、やっぱりお話することはまだまだあって
あれよあれよという間に時間は過ぎるのでありました。

お土産をこんなにたくさんいただいてしまいました。
e0015023_9242782.jpg

フランスで私が欲しそうに見ていたシルバーのお皿を覚えてくれていて・・・
チョコレートやalsaのベーキングパウダーやナフキン
コテ・バスティドの石鹸など。。。
好きなものをたくさん選んで持ってきてくれたのです。

いつも私の心をキュンとさせてくれる素敵な贈り物♪
重たいのにほんとうにありがとうね。


お食事の後は北野へお散歩。
毎度おなじみのチェック&ストライプさんとトリトンカフェさんに行きました。

ユウゴくん可愛すぎます。
e0015023_9265959.jpg

うちの子になってくれないかしら。。


リオネルくん、ユミちゃん、ユウゴくん!
神戸まで逢いに来てくれてありがとうね。
また元気で会える日を楽しみにしています☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月のクリスマスレッスンのお知らせは
明日、11/5(金)の午前中にご案内させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします
by chocoyumiko | 2010-11-04 09:42 | cuisine・vin
女子会とタジン鍋
e0015023_12183338.jpg
先週の土曜日はカフェアールの仲間が遊びに来てくれました。

ちょうどタジン鍋のレッスンが終わってすぐのことだったので
引き続きタジン鍋でおもてなし♪

わたしはお教室でたくさんタジン鍋をいただいたので
みんなが作ってきてくれるお料理が楽しみでなりませんでした。

・豚の中華煮込み
・鶏のから揚げ
・ドライカレーとナン
・キノコとレンコンのマリネ
・紫キャベツの酢漬け
・ポテトサラダ
・オクラの胡麻和えと生落花生
・牛肉の巻きずし
・牛肉のケフタのタジン
・トマトとオレンジのサラダ

デザートタイム♪
e0015023_12383012.jpg


・ほうじ茶のシフォンケーキ
・栗のプディング
・おはぎ
・無花果のタルト
・masayoさんからいただいた美味しい葡萄
・黒大王


いつもながらみんなお料理がとってもお上手なので
ついついたくさん食べてしまいました。
デザートも美味しかった♪


もちろんアルコールもいっぱいいただきました。
ワインを2本。
ビールとチューハイは合計なんと27本開いていました!!
用意していたお茶は誰一人飲まず。。。
写真は恐ろしすぎて撮らなかったけれど・・・
空き缶が整列した姿を見るたびに笑いが止まりませんでした^^
夫も「これ、女の子ばっかりで飲んだとは思えない。。。」と開いた口がふさがらない様子。
まぁひとりワイン1本以上飲んでいる計算になります。

さすがワイン屋さんで知り合った仲間だなぁと納得できる光景でした。

久しぶりにこんなに
食べて、飲んで、いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑いました。

はせぽん、みきみき、くぼっち、おがちゃん、もっち。
遠いところ来てくれてほんとうにありがとう。
ほんとにみんな家族みたいだね♪


また来月は人数が増えて兄や弟たちも加わり、そのフィアンセもいっしょに!
バーベキューが楽しみだね♪

e0015023_12452289.jpg

大切に育てるね!
ありがとう☆
by chocoyumiko | 2010-09-27 12:48 | cuisine・vin