ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
カテゴリ:france( 21 )
Maroc et Paris ♡ ♡ ♡
e0015023_19254748.jpg

5月の末から6月にかけてモロッコ→パリへ旅してきました。

なかなか更新できないでいましたvie naturelle*
ゆっくりペースになると思いますが少しずつ元のペースに戻してゆこうと思っています。
よろしければ再びお付き合いの程よろしくお願いいたします。

今回の旅行パリで携帯電話をうっかり盗られてしまうという。。。
残念な出来事がありまして、画像がほとんど残っていません。
ですがうれしい出来事や楽しかったことなど思い出はたくさん心に刻まれています。


e0015023_19594837.jpg

念願かなってモロッコへも行ってきました。
カサブランカ(空港のみ)、フェズ、シフ・シャウエン、マラケシュ。
神秘的で情緒あふれる素敵な国でした。


e0015023_2021063.jpg

パリでの目的はアコーディオンのレッスンとアコーディオン探し。
無事お気に入りのアコーディオンと出逢うことができ、今は練習に励んでいます。
いつか小さな演奏会を開くことができたらいいな~♪


ロダン美術館のお向かい、アルページュで美味しいお料理を堪能してきました。
幸せな瞬間です。

e0015023_9404665.jpg

by chocoyumiko | 2013-09-09 20:12 | france
une mémoire・・・
e0015023_21402277.jpg
ここのカリソン美味しいんです♪

七夕のように毎年一度だけ逢うことができる南仏に住むお友達ファミリーと
七夕の日に逢うことができました☆

梅雨ということもあり午前中は微妙~なお天気予報。
王子動物園へお弁当を持って遊びに行こうと決めていたのですが
雨だと残念なことになるので午前中は我が家に遊びに来てもらって
早めのランチをいただき、午後から動物園に行ってきました。
結局は午前中もたいした雨は降らなかったのですが
うちに来てもらってゆっくりお話もできたのでよかったです。

e0015023_2262771.jpg
3歳の坊や。
動物に興味を持ってくれてうれしいなぁ。

e0015023_2264244.jpg
白クマもすごく大きくて迫力ありました。
大人も大興奮♪

e0015023_2272548.jpg
キリンも人気。

e0015023_2271237.jpg
やっぱりパンダは可愛い~。
笹をモグモグ休むことなく食べていました。
そう、この日は土曜日だというのにお天気のせいかめちゃくちゃ人が少なかったのです。
ラッキーでした。

久しぶりの動物園、すごく楽しかった~♪

e0015023_2275744.jpg
うれしいお土産もたくさんいただきました。
感謝感謝です。
merci~♪♪

e0015023_22873.jpg
クッキーはあんまり興味なかったみたいだけれど・・・
お話とか意思疎通ができるようになって楽しい時間を過ごすことができました。
弟くんはまだ7ヶ月の笑顔のかわいい赤ちゃん。
抱っこさせてもらえて幸せでした。
やわらかかった~。

またぜひ来年も遊ぼうね!
どこに行こうか考えとくわね~♪
by chocoyumiko | 2012-07-09 22:32 | france
L'lsle-sur-la-Sorgue
e0015023_21184998.jpg

シェーブルチーズは今が一番フレッシュで美味しい季節です。
バノンは栗の葉っぱで包まれていて大好きなチーズです。

e0015023_21192185.jpg

いろいろチーズ!
お~いしそう~♪

e0015023_21193940.jpg

ソーセージもりもり!

e0015023_21195656.jpg


e0015023_21201393.jpg

スパイスもたっくさん!!

e0015023_21202967.jpg

オリーブ屋さん

e0015023_21204737.jpg

大きなヌガー!
ちょっと味見させてもらえばよかったなぁ。

e0015023_2121253.jpg

プロヴァンスに住むyumiちゃんファミリーに連れて行っていただいた
リル・シュル・ラ・ソルグの骨董市。

アンティークの食器やカトラリー、リネンなど・・・たくさんのお店が出ていました。
だけど写真に残っているのはなぜか食材屋さんばかり。。。
なんでだろう?


他にもいろんな町へ車で連れて行っていただきました。
かなりハードなスケジュールだったにもかかわらず親切に丁寧に案内してくれて
ほんとうにほんとうに今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

e0015023_21212795.jpg

プロヴァンスらしいラヴェンダー色の扉。
かわいいなぁ。。
また行きたいなぁ♪♪♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせです。

来週のことなのですが・・・
4/22(金)のレッスン1名様のお席が空いています。
もしご都合の合われる方がいらっしゃればご参加いただければ幸いです。
ありがとうございます。

そして、次回6月のレッスンのご案内は5/5(木・祝)にお知らせさせていただきます。
なるべく平日にお知らせさせていただきたかったのですが
5月のレッスン日と重なってしまいますので、ほんとうに申し訳ございませんが
どうかご了承いただけますようよろしくお願いいたします。


e0015023_21214512.jpg

by chocoyumiko | 2011-04-14 21:48 | france
LADURÉE / le14.05.2010
e0015023_18574688.jpg

ラデュレのプチ・デジュネをいただきたくて・・・

e0015023_1903662.jpg

メトロのサンジェルマン・デ・プレからテクテク朝のお散歩。。。

e0015023_1923852.jpg

お昼間はたくさんの人がお菓子を買い求めるのに並ぶほどですが
まだだいぶ早い時間だったのですごく空いていました。
よかった。

e0015023_19494.jpg

可愛らしいお菓子たちの写真も撮りやすかったです。
美味しそう~。

e0015023_1984591.jpg

パン・ペルデュが食べたい気持ちも少々ありましたが
今回はビエノワズリをお願いしました。

好きなパンにジャムとバター。ジュースにお茶も付いてきます。
毎朝こんなに素敵な朝食を誰かが運んできてくれたらどんなに幸せかしら♪

お腹と心が満たされた後は、ショップコーナーへ。
やっぱり気になっていたお菓子の本と保冷バックを買いました。

その後もお買い物へ・・・・・
e0015023_19185669.jpg

repettoさんではいろんな色やデザインをした靴がたくさん並んでいたので
見るだけでも興奮します。
おカバンの皮質もやわらかくてとっても気に入りました。
バレエ音楽のCDも買うことができてよかったです。
もう一枚のCDもいただいておけばよかったなぁ。


お次は憧れの・・・
e0015023_19234659.jpg

Astier de Villatteさんへ。
e0015023_19264948.jpg

素敵がいっぱい詰まった大好きなお店です。
まるで美術館に居るみたいに何時間でも眺めていられそう。
はぁ~。。。とため息がでるほど幸せ時間でした。
この日は眺めるだけでおいとましましたけど。


デジュネはパリでとても有名なパッサージュ
ギャルリー・ヴィヴィエンヌの中に並ぶ可愛らしいサロン・ド・テ
ア・プリオリ・テさんへ。
e0015023_1930869.jpg

テラス席も店内も満席きゅうきゅう。
ちょうど店内の2人席が空いていたのでそちらに通していただきました。
卵料理と野菜、マドレーヌ・サレのプレートをいただくことに。
ボリューム満点、フランスらしい素敵なお店です。
マダムの笑顔も印象的でした。

e0015023_19395464.jpg

ルーヴル美術館の北側に位置するパレ・ロワイヤル。
こちらも大好きな場所です。
パレ・ロワイヤルの中庭に設置されたダニエル・ビュラン氏作のストライプの円柱。
楽しそうに遊ぶ子供たちを眺めているだけで癒されます。

e0015023_19504154.jpg

今回の旅で何度かお世話になったボン・マルシェ。
この日のディナーの食材を買ってアパートで自炊しました。
簡単な野菜サラダと野菜たっぷりのパスタ。
シンプルな味付けでしたが素材が美味しいのでそれなりに満足しました。

デザートはラデュレのマカロンと道で売られていたすずらんちゃん。
ごちそうさまでした。
e0015023_19541448.jpg

楽しい1日はあっという間です。


・・・・・・・・・・お知らせです・・・・・・・・・・

9/11(土)のレッスンですが、1名さまのお席が空いています。

お申し込みをお待ちいたしております。
ご都合のよろしい方がいらっしゃればどうぞよろしくお願いします。

お問い合わせはcuisine@atelier-upm.comまで
どうぞよろしくお願いします。


ありがとうございます。定員となりました。
by chocoyumiko | 2010-09-02 20:02 | france
L'Alsace / le13.05.2010
e0015023_16512479.jpg

ずっと気になりつつ・・・
なかなか書けないフランス旅行記。
マイペースですが、ぼちぼちと綴っていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
朝の6時頃にひろこちゃんとアパートを出てパリ東駅へ。
7:24分発のTGVに乗りストラスブールまで約2時間30分。
シートに落ち着いてから駅で買ったショーソン・ポンムを頬ばる。
すると・・・何やら朝食付きだったのでしょうか
駅員さんが可愛らしい朝ごはんBOXを運んできてくれました。
e0015023_173119.jpg

ラッキーというか、そんなこと知らなかったので
ちょっと残してしまいもったいないことをしてしまいました。

e0015023_173403.jpg

あっという間にストラスブールに到着。
残念なことにこの日は一日中雨でとっても寒かったのです。
しかも5/13は祝日だったらしく、日本と違って閉まっているお店が多いのです。

e0015023_17102030.jpg


ストラスブールの街はまた帰りに寄ることにし、
とりあえずコルマールまで向かいました。
コルマールまでの切符はもうすでに買っていたので・・・
e0015023_17135448.jpg

はい。何よりいちばん残念だったのがコルマールから少し離れた街にある
フェルベールさんのお店もこの日はお休みということ。
13日が祝日だということをフランスに着いてからアパートのスタッフさまからお聞きしたので
もうそれはそれはショックでたまりませんでした~。
だけど訪れる前に聞いていてよかったです。
フェルベールさんにお会いするのはまたいつの日かまでお預けということで。。。
はぁ~。。。
e0015023_1721381.jpg

駅についてとにかく中心街に出たいのだけれどタクシーがなかなかやってきません。
タクシー乗り場でいっしょに並んでいた日本人女性が親切な方で
「トラムみたいな小さなかわいい汽車で街まで行けるよ。」と教えてくださり
それに乗ることにしました。
その女性の方はソムリエさんでフランスの葡萄畑を周られておられるとのことでした。
あの後ちゃんとタクシーに乗られたのでしょうか・・・とちょっと心配でした。
e0015023_1725340.jpg

雨がしとしと降っていたのでわからない道を歩くより
この汽車で移動する方がいくぶん便利だしとっても楽でした。
よかった。。。
ありがとうございます。

コルマールで美味しいというタルト・フランベ屋さんでランチをしました。
e0015023_17362815.jpg
伊藤まさこさんの本でも紹介されていたお店に
偶然訪れることができてとてもラッキーでした。
e0015023_17383131.jpg
お店は満席です。
パリパリの薄い生地にハムとチーズのシンプルなお味のタルト・フランベは
とってーも美味しかったです。
ビールもお決まりのようだったので頼んでみました。
こんなにたくさんの観光客の皆さんはいったいこの小さな街で
他にどんなところを周られているのか教えてほしいくらいでした。
e0015023_1742719.jpg
近くのお菓子屋さんでクグロフとプレッツェルを買って・・・駅に戻りました。

ストラスブールへ戻りノートルダム大聖堂までタクシーで向かいました。
今回はすんなり乗ることができてよかったです。

e0015023_17443216.jpg
この周辺もものすごく人が多かったです。
雨の中見上げるノートルダム大聖堂はやはり素晴らしかったです。
中も覗かせていただきました。
e0015023_17461245.jpg

お隣に建つ古いホテルも歴史的建造物ですごく雰囲気がありました。
一度泊まってみたいな。
e0015023_17481174.jpg

可愛らしいお菓子屋さんでまたもやお菓子を購入。
e0015023_17492888.jpg

ブレ・デレかな?と思われるクッキーの詰め合わせやパン・デピス。
もちろんクグロフも買いました。

街ではいたるところでクグロフやプレッツェルが売られています。
街並みはまるでおとぎの国のようでとってもメルヘンチック♡♡♡
よく目にしたこうのとりさんも記念に買っておけばよかったかなぁ。
e0015023_18195694.jpg


雨でとっても寒い中ではありましたが、
なんとかアルザスの街を楽しく周ることができてよかったです。
e0015023_17555073.jpg

帰りの電車の中ではクグロフの会をして帰りました。

またいつかアルザスの街をゆっくりと訪れてみたいです。
待っていてね。。。
e0015023_1757530.jpg

by chocoyumiko | 2010-09-01 18:12 | france
Marais Nord 北マレ地区 
e0015023_10421468.jpg
パリの右岸(3区・4区)に位置するマレ地区。
歴史的な建物がたくさん残っていて雰囲気のある素敵なお店が所狭しと並んでいる地域。
以前はユダヤ人街として知られていましたが、現在では新しいお店がたくさんできて
若者に人気のスポットです。

フランス2日目はそんなマレ地区の北側、北マレをお散歩しました。

e0015023_1043634.jpg

昨年オープンされたセレクトショップMerci メルシー。
子供服屋さんBonpoint ボンポワンの創設者がつくりあげた素敵なお店です。
収益は恵まれない子供達を支援する団体に寄付するいうコンセプトになっているそうです。

e0015023_10495340.jpg

図書室のようなコーナーでは古本が売られていて
カフェやレストランも併設されています。

こちらでゆっくりお茶でもしたかったけれども他のお店でランチを食べる予定だったので
また次回のお楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0015023_1124525.jpg

偶然通りかかった素敵なお花屋さん。

今回の旅でこちらのライラックのようなお花をいろんなところでよく見かけました。
e0015023_1172270.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ROSE BAKERY ローズ・ベーカリー
e0015023_1110629.jpg

無農薬食材を使った人気のカフェでランチをとりました。
お店の中はパンやお惣菜を買い求める人でいっぱいです。
もちろんカフェスペースも満席!
いちばん奥の小さなテーブル席が空いていたのでそちらに通していただきました。
サラダの盛り合わせはどれもシンプルな味わいでアジアンテイスト。
ニンジンとショウガ、ココナッツ風味のスープがとーっても美味しくてほっと癒されました。

e0015023_11243598.jpg

キャロットケーキも蒸しパンのようにしっとりとしていて甘いクリームがこれまた美味しい!
ショウガのお茶を頼んだら茶袋の中にはそのまま生のショウガが入っていました。
温まります~。

こちらにおられる日本人スタッフの吉野アスカさんは
よく雑誌で取り上げられている話題の女性です。
楽しそうに働かれていました♪

もっといろいろ食べてみたい気持ちを抑えて・・・
お次はJacques Genin Fondant Chocolat ジャック・ジュナン・フォンダン・ショコラへ。
写真がないのですが、こちらではキャメルとチョコレートを買いました。
お店の方はとても親切で担当してくださった男性スタッフさんは日本語が話せます。
どれもほんとうに繊細で美味しそう~♪
キャラメルとパート・ド・フリュイをひとつずつ試食させていただきました。
素材の味がちゃんとしていてとっても美味しかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0015023_1129221.jpg

次に向かったのはパリでもっとも古いマルシェ
Marche des Enfants Rouges マルシェ・デ・ザンファン・ルージュ
e0015023_2035142.jpg

こちらの常設マルシェには八百屋さんはもちろんのこと、クレープ屋さんや
モロッコ料理、イタリア料理屋さんなど小さなお店が何軒か出ているので
お買い物ついでにちょっとランチという方も多いのです。
この日はランチ時間をとっくに過ぎてしまっていたのでお店もちょこちょこ閉店していました。
タジンをぜひとも食べてみたかったのでまた出直すことにしました。


e0015023_2054065.jpg

夕方アパートに戻り、疲れていたのでしょうか夕食もいただかずシャワーも浴びずに
パタリンとベッドに吸い込むように寝入ってしまいました。z...z...
by chocoyumiko | 2010-06-09 20:33 | france
パリに到着 / le11.05.2010 (Mardi)
e0015023_1052291.jpg
パリのアパートです。
お部屋の写真がこの携帯電話で撮った画像しか残っていなくてびっくりしました!
いつでも撮れるしと思っていたので。。すっかり忘れていました。

e0015023_11253044.jpg

お友達のひろこちゃんと2週間お世話になったアパートはパリ15区の住宅地にあり
メトロの駅から歩いて3分ほどの治安のいいとても素敵なお部屋でした。
1LDKで日当たりがよく、広々と使いやすくて快適に過ごすことができました。
アパートの入口の玄関扉です。↓
e0015023_12143931.jpg


日本を出発するときもお天気が悪かったのですがCDG空港に到着したときも雨。
夕方、エールフランスバスに乗ってパリまで。
大渋滞に巻き込まれ2時間ほどかかってしまいました。
パリのモンパルナス駅からは優しそうなお兄さんのタクシーに強引に?乗せてもらって
アパートまで連れて行ってもらいました。

e0015023_11251141.jpg
パリ初日から真冬の様な寒さとどんよりなお天気。。。
アパート使用についての説明を受けてとりあえず必要な食料品などを買いに
近くのスーパーへでかけてこの日は早めにやすみました。

e0015023_12153198.jpg
アパート近くの教会とショコラティエ。

e0015023_12155184.jpg


2日目の朝、近くのパン屋さんで買ったプチパンとクロワッサン・ダ・マンド。
今回のパリ旅行で初めて食べたパンです。
e0015023_11255592.jpg



7月のレッスンですが、まだ若干お席がございます。
  詳細はこちら→*
  お申し込み、お問い合わせなどお待ちいたしております。

ありがとうございます。ご予約の受付を終了させていただきます。

by chocoyumiko | 2010-06-07 12:39 | france
Merci beaucoup !
e0015023_22232475.jpg
フランスから帰ってまいりました。

滞在のはじまりは真冬の様な寒さ+どんよりとした曇り空と雨模様が3日ほど続きましたが
その後、お天気になんとか恵まれて心に残る素敵な20日間の旅となりました。

ドキドキ・ワクワク♪の繰り返しの楽しかった数々の思い出を少しずつ綴っていきたいと思います。
写真の数、なんとボケたのも合わせて3000枚くらい撮っていました。
整理が大変だぁ~。

このたびフランスでご一緒させていただいたお友達にはたくさんお世話になりました。
家族にもいろいろと・・・
ほんとうに感謝しています。

merci mille fois...
by chocoyumiko | 2010-06-01 22:46 | france
BASQUE
バスク地方にいます。
サン・ジャン・ド・リュズって言い難くてタクシーのお兄さんに伝えるのに困りました。
今はサールという山側の町でのんびりとくつろいでいます。
いろんなお店でガトーバスクを買って味見するのが楽しいです。
by chocoyumiko | 2010-05-27 04:15 | france
UNE PETITE MAISON
ル・コルビュジェの小さな家に行ってきました。
素敵な家でした。
今TGVでパリに戻るところです。
スイスはのんびりとした美しい街でした。
by chocoyumiko | 2010-05-20 02:38 | france