ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
Bonne Année !
Bonne Année !_e0015023_11102186.jpg
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月休みは毎年美味しいものをたくさん食べて太ります。
今年は義兄が蟹を実家に送ってくださっていたので豪華な蟹鍋をご馳走になりました。
久しぶりの蟹、美味しかったなぁ。。。三田の実家からは三田牛で有名な「マルセ」のお肉ですき焼き!moo~moo~・・・boo~boo~・・・です。
今日から夫は初出勤。気を引き締めて今年も頑張らなくちゃ!!


初詣は毎年恒例、生田さんへお参りに行きました。
Bonne Année !_e0015023_1114913.jpg
サザエのつぼ焼きとワンカップは外せません。
今年のおみくじは・・・「小吉」なり。
ちなみに夫は「吉」。
ふたりともまずまずといったところでしょうか。

ところで「吉」と「小吉」とではどちらがよい運勢なのでしょうね。


昨日は「台所の神様」清荒神さんへお参りに行きました。
Bonne Année !_e0015023_1126855.jpg
お料理教室では皆様が楽しく美味しいお料理が作れますように。。。
荒神さんへの参道は阪急宝塚線の清荒神駅から北へ約1km。
ゆるやかな坂道の両側にはお土産屋さんや飲食店、屋台がたくさん建ち並んでいます。
よもぎ餅を焼いた「小やき」が有名で久しぶりに食べたかったのですが、すごい行列だったので買えませんでした。
「干し柿」、「柚子最中」、「鯖棒寿司」、「やかんの形のわくわく御守り」を買いました。
今年はひとりで少し寂しい参拝だったので来年は夫を誘ってお参りしたいと思います。



去年の大晦日。
Bonne Année !_e0015023_11492550.jpg
日本三景のひとつ、広島は安芸の宮島へ行ってきました。
雪が降ってとても寒い一日でした。

Bonne Année !_e0015023_1157356.jpg
宮島口の穴子飯屋さん「うえの」にて穴子弁当を食べました。
待つこと約30分。
お弁当箱の木の香り、穴子を焼いた炭の香り、もうめちゃめちゃ美味しかったです♪
待ってよかったな~。お土産にもよろこばれます。

Bonne Année !_e0015023_11535063.jpg
フェリーに乗って宮島へ。。。
Bonne Année !_e0015023_11583849.jpg
かわいい鹿がお出迎え。奈良の鹿よりおとなしいかも。
Bonne Année !_e0015023_1205987.jpg
「藤い屋」の焼きたてもみじ饅頭もほっこりと美味しかったです。

今年のお正月はなんだかイライラモード。自分でも反省してはいるものの。。。素直になれなくてごめんなさい。
こんなことではろくな一年にならないぞ!!
早くお正月ボケを解消しなくては!


Bonne Année !_e0015023_12283482.jpg

今年もみんなが健康で幸せな年でありますように。

Une Petite Maisonは今年もマイペースでぼちぼちと、チャレンジ精神を持ちつつしっかり地に足をつけて邁進してまいります。
2009年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by chocoyumiko | 2009-01-05 12:07
<< 年に一度の朝ごはん・春の七草 LADURÉE JAPON >>