ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
Marc de Champagne
Marc de Champagne_e0015023_20422290.jpg
ドン・ペリニヨンで著名な銘醸シャンパンの製造元であるモエ・シャンドン社が、シャンパンの搾り滓を再発酵後、蒸留・樽熟成させたマール。
12月のメニューの中にあるフォアグラをソテする際に使用します。

そして・・・シュトーレンというクリスマス時期にいただくドイツの伝統菓子があり、そのお菓子の生地の中に加えるドライフルーツにもこのマールを使用しました。
マールの他にもラム酒や洋梨のオー・ド・ヴィーも。お酒好きにはたまりません♪
シュトーレンは去年コルドンで習ったレシピと、今年コルドンのお友だちhirokoさんから教わったレシピをミックスさせて、いろんなお店のシュトーレンを購入してはお味見し、なんとかかんとかオリジナルで考えてみました。
其々に風味、甘味、形、食感の違うシュトーレンは奥深いです。。。

教室にお越しいただいた方からも美味しいシュトーレンや素敵なクリスマスプレゼントを
たくさんいただきました。ほんとうに感激です!ありがとうございます☆




Marc de Champagne_e0015023_21111893.jpg
ご自宅でパンの教室をされているnaomiさんからいただいたシュトーレン。
ドライフルーツがたっぷり入っていてとっても美味しかったです♪
やはりプロにはかないません!!
もうすでに完食してしまいましたがこちらのシュトーレンも参考にさせていただきました☆
ありがとうございます。

Marc de Champagne_e0015023_21114448.jpg
パティシエのreikoちゃんからいただいたシュトーレンとベラベッカというフランス・アルザス地方の伝統菓子。ベラベッカ、はじめて知りました。
アルザス地方の言葉で洋梨のパンという意味なのだそうですが、こちらもクリスマスシーズンにいただくお菓子で生地の中には洋梨をはじめ、6~7種類のドライフルーツやナッツがぎっしり詰まっています。reikoちゃんがこのお菓子とフランスで初めて出会い、東京の修行先で覚えた味をご自分のオリジナルで完成させたというこのお菓子。クリスマスにじっくり味わっていただきたいと思います。楽しみです♪

Marc de Champagne_e0015023_2163523.jpg
ベトナムへ旅行されたというyumiちゃんからはクリスマス模様の刺繍入りのとってもキュートなワインの袋をいただきました。
ホームパーティーにお呼ばれしたときなどに、この袋にワインを入れて持って行ったらよろこばれますね☆ありがとうございます!

Marc de Champagne_e0015023_21123187.jpg
手編みでしょうか。。。
毛糸でできた食器洗い用たわし?はnaokoさんからいただきました。
心のあたたまるプレゼントをありがとうございます。
たしか洗剤を使わなくてもきれいに洗えるのでしたっけ。

Marc de Champagne_e0015023_211264.jpg
お料理上手でお菓子教室にいっしょに通うmachikoさんから広島のレモンをたくさんいただきました。
レモンのパウンドケーキに使わせていただきますね!
レモンジャムにしてもおいしそう♪
重いのに。。。どうもありがとうございます。

Marc de Champagne_e0015023_21484975.jpg
10月にフランスに旅行されたmiporinからはトリュフオイルをいただきました。
フォアグラのソテに少しかけてもおいしそう♪
何に使わせていただこうかしらと・・・いろいろと想像がふくらみます!
ありがとうございます~♪

Marc de Champagne_e0015023_21514784.jpg
こちらも10月にフランスへ旅行されたyumiちゃんからのお土産。
ラヴェンダーのハチミツです。
超美味しかったので先月のメニューのお菓子、パン・デピスやスパイス風味のアイスに使わせていただきました。
ほんとうにありがとうございます。

Marc de Champagne_e0015023_12295146.jpg
ロイスのチョコレートとチョコポテトをくださったのはmasayoさん。
このチョコポテ、塩味と甘味をいっしょにいただく美味しさはクセになります♪
いつも美味しいお土産をありがとうございます。
by chocoyumiko | 2008-12-18 19:07 | Une Petite Maison
<< Pleume d'un... MENU / JANVIER ... >>