ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
フランス家庭料理とお菓子のアトリエ
ホームページ
Une Petite Maison

・プレゼント用焼き菓子
・レシピのご提案
・出張料理教室
etc...
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは
unepetitemaisonjapon
@gmail.com
までお願いします。

お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram


カテゴリ
全体
Une Petite Maison
cuisine・vin
gateau・pain
restaurant・boutique
event
voyage
musique♪
france
Angleterre
autre
salut
Le Cordon Bleu
CHECK&STRIPE
Dreap
you i yoga
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
フランス存在日記
la vie en BEE
Trabajoのお菓子な生活
お茶の時間
L'AMBROISIE ...
ワルツな日々
プチ*ライフ
Yukiの部屋*Bonj...
ジロールのお弁当 
糧屋TOKI
little trees
AYAのかわいいお弁当&...
Metzgerei Ku...
*ほっこり北欧ノート*
ゆとりの空感・aroma・
白いうさぎ
PARIS+ANTIQUE 
お菓子の寺子屋◇別館 ...
GG FARM
lichette
古レンガ屋やまぼうし*ア...
Chez l'aise
Liens de fleurs
goût céleste*
sweets & del...
MINT
Abundante st...
memolの「きょうは、...
yumikoiro*
Bonne Journée ♪
くらしのポケット
雑雑日記(a)
un autre ♪ちぃ...
続*ジャスミンの料理手帖 
Petit Bonheur*
usapan天然酵母パン...
たびままっ。~Bonne...
器とくらしの道具 ハクトヤ
Au Fil du Temps
Le Muguet
アクセサリー工房 kirin
検索
Marc de Champagne
e0015023_20422290.jpg
ドン・ペリニヨンで著名な銘醸シャンパンの製造元であるモエ・シャンドン社が、シャンパンの搾り滓を再発酵後、蒸留・樽熟成させたマール。
12月のメニューの中にあるフォアグラをソテする際に使用します。

そして・・・シュトーレンというクリスマス時期にいただくドイツの伝統菓子があり、そのお菓子の生地の中に加えるドライフルーツにもこのマールを使用しました。
マールの他にもラム酒や洋梨のオー・ド・ヴィーも。お酒好きにはたまりません♪
シュトーレンは去年コルドンで習ったレシピと、今年コルドンのお友だちhirokoさんから教わったレシピをミックスさせて、いろんなお店のシュトーレンを購入してはお味見し、なんとかかんとかオリジナルで考えてみました。
其々に風味、甘味、形、食感の違うシュトーレンは奥深いです。。。

教室にお越しいただいた方からも美味しいシュトーレンや素敵なクリスマスプレゼントを
たくさんいただきました。ほんとうに感激です!ありがとうございます☆




e0015023_21111893.jpg
ご自宅でパンの教室をされているnaomiさんからいただいたシュトーレン。
ドライフルーツがたっぷり入っていてとっても美味しかったです♪
やはりプロにはかないません!!
もうすでに完食してしまいましたがこちらのシュトーレンも参考にさせていただきました☆
ありがとうございます。

e0015023_21114448.jpg
パティシエのreikoちゃんからいただいたシュトーレンとベラベッカというフランス・アルザス地方の伝統菓子。ベラベッカ、はじめて知りました。
アルザス地方の言葉で洋梨のパンという意味なのだそうですが、こちらもクリスマスシーズンにいただくお菓子で生地の中には洋梨をはじめ、6~7種類のドライフルーツやナッツがぎっしり詰まっています。reikoちゃんがこのお菓子とフランスで初めて出会い、東京の修行先で覚えた味をご自分のオリジナルで完成させたというこのお菓子。クリスマスにじっくり味わっていただきたいと思います。楽しみです♪

e0015023_2163523.jpg
ベトナムへ旅行されたというyumiちゃんからはクリスマス模様の刺繍入りのとってもキュートなワインの袋をいただきました。
ホームパーティーにお呼ばれしたときなどに、この袋にワインを入れて持って行ったらよろこばれますね☆ありがとうございます!

e0015023_21123187.jpg
手編みでしょうか。。。
毛糸でできた食器洗い用たわし?はnaokoさんからいただきました。
心のあたたまるプレゼントをありがとうございます。
たしか洗剤を使わなくてもきれいに洗えるのでしたっけ。

e0015023_211264.jpg
お料理上手でお菓子教室にいっしょに通うmachikoさんから広島のレモンをたくさんいただきました。
レモンのパウンドケーキに使わせていただきますね!
レモンジャムにしてもおいしそう♪
重いのに。。。どうもありがとうございます。

e0015023_21484975.jpg
10月にフランスに旅行されたmiporinからはトリュフオイルをいただきました。
フォアグラのソテに少しかけてもおいしそう♪
何に使わせていただこうかしらと・・・いろいろと想像がふくらみます!
ありがとうございます~♪

e0015023_21514784.jpg
こちらも10月にフランスへ旅行されたyumiちゃんからのお土産。
ラヴェンダーのハチミツです。
超美味しかったので先月のメニューのお菓子、パン・デピスやスパイス風味のアイスに使わせていただきました。
ほんとうにありがとうございます。

e0015023_12295146.jpg
ロイスのチョコレートとチョコポテトをくださったのはmasayoさん。
このチョコポテ、塩味と甘味をいっしょにいただく美味しさはクセになります♪
いつも美味しいお土産をありがとうございます。
by chocoyumiko | 2008-12-18 19:07 | Une Petite Maison
<< Pleume d'un... MENU / JANVIER ... >>