ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
Kuisine Créative / 創作料理
Kuisine Créative / 創作料理_e0015023_20382916.jpg
Thon Rose Lardé aux Anchois,Raviole de Pomme de Terre
à la Tapenade,Émulsion aux Sucs D'oursin
マグロのアンチョビ風味、タプナード入りジャガイモのラヴィオリ、
ウニのエミュルシオンソース~


Cuisine Supérieure Été 2008
MENU:1ère Démo
(↑の画像は実習でシェフに提出したときのお皿です。)

お料理上級はじまりました。
シェフとアシスタントさんは初級のときにお世話になったTシェフとayakoさん。そして通訳さんはmisatoさんです。教室は今まで習ってきた日当たりのよい広いお部屋とは違い、白熱灯の照明でポワンとした雰囲気の小さなアトリエです。なんだかこちらのお部屋も心地よいです。

第1回目のテーマは「キュイジーヌ・クレアティブ」創作料理です。わたしの創作ではありませんよ。実習は、マグロのたたき風とタプナード入りのジャガイモのラヴィオリ風。ソースはシェフが嫌いなウニを使ったものでした。1回目の実習はいつもわりと簡単なのです。提出はいつもより1時間ほど早くできました。ただ、注意されたことが二つ。。。マグロに少し火を入れすぎ。ソースが乳化できていない。エミュルシオンとは乳化させるという意味なのです。わたしのソースは分離してしまっていました。と、スタートはちょっと残念な結果に。

明日は鴨肉です。
お友だちから素敵なプレゼントをいただいたのでそれを使わせてもらってシェフに「トレ・ボン♪」と言っていただけるように頑張ろう!素敵な贈りものはまた後日にご紹介させていただこうと思います。

          ・・・・・          ・・・・・          ・・・・・

コルドンのHPに先日の修了式にてインタビューにお答えさせていただいたメッセージを載せていただいています。もしご興味がおありの方はこちらの「神戸校」の「神戸校のアクティビティー」というカテゴリの中で紹介してくださっていますのでどうぞ^^
by chocoyumiko | 2008-06-25 21:19
<< LE PAYS BASQUE*... ル・コルドン・ブルー料理中級修... >>