ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
Grand Marnier
Grand Marnier_e0015023_2271933.jpg
先週のお菓子教室では~Mousse au chocolat blanc~ホワイトチョコのムースを習いました。

ジェノワーズ(スポンジ生地)の上にカレボー社のホワイトチョコを溶かしてつくったムースを流し、間に洋梨を小さくカットしたものを挟んで冷やし固めます。仕上げに何種類かある型紙から好きな模様を各自選んでその型紙を敷いてカカオパウダーで模様をつけるのです。
わたしはアンティークなグランマニエのアルミ板を選びました。かなえ先生もこの型を長年愛用されていたご様子。なんとグランマニエの会社でいただいたとか。

Grand Marnier_e0015023_22233328.jpg

グランマニエはオレンジのリキュールで、今回のムースとアンビベにも使用しています。
お菓子づくりには欠かせられないリキュールのひとつですよね。ほんとによく使います。

Grand Marnier_e0015023_22323312.jpg

試食時にいただいたお紅茶は、「ハーヴィー・ニコルズ」のアフタヌーンブレンド。コクのあるまろやかな味わいでホワイトチョコとよく合います。
最近ちょこっとイギリスのお菓子にも興味があります。

Grand Marnier_e0015023_22395950.jpg

ピエール・エルメのガムのおまけ。
大人用ですね。なんともリアルに再現されています。エルメさんのお顔が描かれた金太郎飴にはウケました!


Grand Marnier_e0015023_22503326.jpg

新しいクラスでも早く馴染めるといいな。
by chocoyumiko | 2007-10-28 20:10
<< Poulet Sauté Ba... Bon Anniversair... >>