ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
お料理の復習
お料理の復習_e0015023_12334354.jpg
~カレイのボンファム エストラゴン風味~

ボンファンとはフランスでは人柄のよいおばあさんのことをいうそうです。
田舎風なお料理によくこの名前がつけられるそうで、なかでも白身魚がよく知られています。
カレイを5枚に下ろし、エシャロット、エストラゴン、白ワインで蒸し煮にします。ソースはお魚から出ただし汁と生クリーム、卵黄をあわせたもの。グラタン風にガスバーナーでソースに焦げ目をつけてみたのですが、お魚やお野菜まで焦げちゃいました。
ボンファムに必須の付け合せは何といってもジャガイモ。明日からまたお料理学校が始まるのでココット型のトゥルネの練習です。久しぶりに使うペティナイフはとてもよく切れるので指を切らないように要注意です!!お魚を自分で下ろすのも約半年ぶりだったので少し不安でしたがなんとかクリアできました。


お料理の復習_e0015023_12512086.jpg
~活蛸とお野菜のパルフェ~

淡路でいただいたお野菜のパルフェを参考につくってみました。
活蛸、プティトマトのマリネ、サツマイモのマリネ、キュウリ、オクラ、3色刻み湯葉。
このパルフェ、今後も使えそうです♪


お料理の復習_e0015023_1372114.jpg
~薩摩芋のポタージュ~

島根でとれたサツマイモのポタージュ。お芋さんと黒ゴマは相性ぴったり。
最近ではお野菜や卵はほとんど島根からの直売店で買うようになりました。お野菜は美味しいし、卵も小ぶりなんだけど殻が固くて黄身がプリッとしているのです。お野菜に少々傷ものがあったりしますが安心して買えるのが何よりうれしいすよね。


お料理の復習_e0015023_1316612.jpg
~ゼサール ベルジュラック・セック 2006 by*Jeroboam

フランス ベルジュラック地方のセミヨン種60%、ソーヴィニョン・ブラン種40%を低温発酵した白ワイン。
グレープフルーツやキウイフルーツなどの青黄色い果実味があります。
ジェロの安藤さんがおっしゃるとおり、クリームソースとよく合いました♪



          *****          *****          *****



お料理の復習_e0015023_13264520.jpg
~若鶏のロティ 赤ジャガイモ添え~

若鶏1羽を鳥屋さんで注文し、タコ糸で縛ってロティしました。これも明日からのお料理学校のため。久しぶりに鳥肌たちましたよ~!!恐ろしかった~!もちろん頭と内臓だけは鳥屋さんに処理していただきましたが爪やらお尻やらに刃を入れるのは怖かった。でもね、焼いてしまえば大丈夫。とてもジューシーでおいしくいただきましたよ~♪
赤ジャガイモは蒸しました。ホクホク*


お料理の復習_e0015023_13372311.jpg
~再び登場! 活蛸とお野菜のパルフェ~

器を少し大きいものに変えて有機菜野菜も加えました。


お料理の復習_e0015023_13391693.jpg
~茄子のポタージュ 生姜のジュレ~

生姜のジュレが沈んでしまって見えませんが、ちゃんと入っているのですよ。
茄子のポタージュはお茄子と野菜のフォン(だし汁)と牛乳でつくったのでサラサラスープ仕立て。ジャガイモも混ぜればもう少しポッタリとしたスープになり、ジュレが浮いてくれたのでしょうね。これでも夫はとても気に入ってくれました♪
秋茄子は美味しいなぁ。


お料理の復習_e0015023_13444636.jpg
~サンタ・マリーナ セルトゥス 2003 by*Jeroboam

スペイン エストレマドゥーラ地方の赤ワインです。
夫が好きな濃口系です。ダークチェリーやイチジクの香り。樽の香りもほのかに感じます。



          *****          *****          *****


昨日、小林聡美さん主演の「めがね」を観てきました。
「かもめ食堂」でお馴染み荻上直子さん監督のとても楽しみにしていた映画です。

いや~、ほんとたそがれましたよ~♪
海、田舎、自然が大好きになります。
かき氷の小豆、梅干、焼肉がぜったい食べたくなります。
ビールも飲みたくなります。
メルシー体操をおうちでしてしまいます。
どこかへ旅に出かけたくなります。


お料理の復習_e0015023_14185414.jpg
  ↑メルシー体操
公式サイトの中の『スッキリ!!1分劇場“朝のたそがれ”』もなかなか楽しめます☆
by chocoyumiko | 2007-09-25 14:32
<< マドレーヌの1週間♪ MIROIR MANGO >>