ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
*淡路の美味をいただく会* Jeroboam & aina
*淡路の美味をいただく会*  Jeroboam & aina_e0015023_9485925.jpg
淡路のおいしいお野菜を使った料理に合わせてジェロボアムさんのおいしいワインがいただけるということで、淡路のウェスティンホテル内にあるメインダイニング・コッコラーレへ行ってまいりました。
メニューにはそれぞれに名前が記されていて、まるで安藤さんご夫婦の結婚式にお呼ばれしたかのよう♪もう5年前になるのかなぁ?当時のことを思い浮かべてしまいました。

*淡路の美味をいただく会*  Jeroboam & aina_e0015023_9533965.jpg
さてさて、どんなお料理が出てくるのでしょうか?たのしみ♪

*淡路の美味をいただく会*  Jeroboam & aina_e0015023_1015411.jpg
アペリティフには ~グレイス デラウェア 2006~
山形県勝沼産の白ワインです。アルコール感が少なく白葡萄そのものの味がぎゅっと詰まったまるでジュースのようなおいしいワインでした。もう何杯飲んだかわからないほどたくさんいただきましたよ。やばいです。

*淡路の美味をいただく会*  Jeroboam & aina_e0015023_10131160.jpg
アミューズは ~岩屋の活生蛸とその蛸卵、揚げたてのサンパールコーン、蓼の風味~
蛸の卵をいただくのははじめてのこと。やわらかくて新鮮で蓼の微々たる苦味が蛸をよりまろやかに感じさせてくれたような気がします。コーンも甘くておいしい。

*淡路の美味をいただく会*  Jeroboam & aina_e0015023_1027940.jpg
~天然とらふぐと東浦の野菜のパルフェ 新すだちの香り~
かわいい盛り付け。くずしてしまうのがもったいないほどです。
*淡路の美味をいただく会*  Jeroboam & aina_e0015023_1034781.jpg
みて!このかわいい花付きキュウリ!ちゃんとキュウリの味がするんですよ。
グラスの中にはおいしいお野菜がたくさん入っていました。
トマトのマリネ、サツマイモ、メロンetc...これらのお野菜と、とらふぐ、乾燥させたパリパリのニンジン、トマトベースのソースをからめていただくともうまさに野菜のパラダイス!(古い?)

*淡路の美味をいただく会*  Jeroboam & aina_e0015023_10482796.jpg
~デュポン シードル ブリュット 2005~
フランス ノルマンディーのリンゴの発泡酒です。
有機栽培によるリンゴをつかっているので少し濁りがあり、このワインもまたリンゴをそのまま絞った感じのナチュラルな味が楽しめます。

*淡路の美味をいただく会*  Jeroboam & aina_e0015023_10543525.jpg
~東浦秋茄子の冷たいヴルーテ、地元西村柿とデリケートな生姜のジュレ、オクラの花を添えて~
このスープがまた美味しかったんです。
スプーンの上に添えてあるお花はオクラのお花。これはそのまま手でパクッといただきます。
ちゃんとオクラの味がしてネバネバ感があり、変な苦味はまったくありません。
そしてこのお茄子のスープがもぉ~・・・・・♪また生姜のジュレがサイコーにおいしかったのでシェフにつくり方を教えていただきました。できるかなぁ?黒米のポップコーンではなくポップライスがいいアクセントになっていました。

*淡路の美味をいただく会*  Jeroboam & aina_e0015023_116552.jpg
トマトのパンもふかふかでおいしかった♪

*淡路の美味をいただく会*  Jeroboam & aina_e0015023_1110187.jpg
~ビネール ブラン・ド・ノワール 2002~
フランス アルザスの黒葡萄を使った白仕立てのワイン。
このワイン、好き。ハチミツのようなまろやかな甘味とちょっとカルヴァドスのようなブランデーの香りもしたような。そして、グラスの中には酒石が!kira*kira*酒石はワインのダイヤモンドと呼ばれ、ワインにカリウムやミネラル分が豊富に含まれているものにはキラキラと輝くガラスの砂のようなものが沈殿することがあるそうなんです。ひゃ~、うれしいですね☆

*淡路の美味をいただく会*  Jeroboam & aina_e0015023_11281754.jpg
~岩屋のカワハギと早抜き人参と小さなひの菜、野菜と海老のボロネーズソース~
とにかく野菜がおいしい!カワハギとボロネーズソースがまたよく合っていて、ソースのフォンの味がきいています。野菜と海老のボロネーズソースの作り方も教わっておけばよかった。
カワハギの肝付きですよ!

*淡路の美味をいただく会*  Jeroboam & aina_e0015023_1134122.jpg
~ボー・ベイサージュ ラ・モンターニュ 2005~
山梨県津金産のメルローです。
やさしい味わいのメルロー。香りもよく、酸味がたっていなくてほどよいタンニンを感じます。
とても繊細なのど越しでほんとうにおいしい赤ワインでした。

*淡路の美味をいただく会*  Jeroboam & aina_e0015023_11451894.jpg
~レアで仕立てた淡路ビーフかいのみのグリエ、ポテトのアンブーレと坊ちゃん南瓜の新グラッセ、淡路椎茸のロースト~
やわらかい淡路牛のかいのみ。かいのみとはカルビの一部位だそうでして、いい感じのレア感でした。またジャガイモの味が濃厚だこと!味付けは坊ちゃん南瓜も塩コショウのみだそうなのです。野菜の旨味が何よりの調味料なのですね。

*淡路の美味をいただく会*  Jeroboam & aina_e0015023_11531872.jpg
デセールは~淡路グリーンレモンのコンフィとそのジュのジュレ、淡路無花果、煎り番茶のグラス添え 氷餅をふりかけて~
グリーンレモンのコンフィが・・・煎り番茶のアイスが・・・もうめちゃめちゃ美味しかった!!

最初から最後まで、皆さんこぼれるような笑顔でおいしい*おいしい*のオンパレード♪
どのお皿もワインもほんとうにおいしかったです。
*淡路の美味をいただく会*  Jeroboam & aina_e0015023_120467.jpg
津田シェフのお人柄がすべての料理に表れていましたね。
安藤さんセレクトのワインもお料理にとってもよく合っていたと思います。
ごちそうさまでした!

ジェロボアムの安藤さん、美保さん、アイナの由香ちゃん、琴美ちゃん、このようなステキな企画を考えていただきほんとうにうれしく思っています。また次回もぜひぜひ参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。
*淡路の美味をいただく会*  Jeroboam & aina_e0015023_1221286.jpg
行きも帰りも貸切バスにてらくちんです。
淡路ってステキな島ですね。
vive la awaji ♪
by chocoyumiko | 2007-09-19 13:04
<< MIROIR MANGO 3連休のおうちご飯とワイン >>