ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
menu de légumes
menu de légumes _e0015023_9121285.jpg
~野菜のロールキャベツ~

キャベツの中にはタマネギ、新里芋、未来コーン、鶏ミンチ、モツァレラが入っています。(お野菜だけでは夫には物足りないのでヘルシーな鶏ミンチとモツァレラチーズを入れました。)
トマトソースは完熟トマトに野菜のフォン(だし汁)。白いんげん豆、未来コーン、プティットアスパラを添えて。
よく行く商店街に最近お気に入りの鳥取県直送こだわり野菜を販売しているお店があります。そのお店で見つけた新里芋がとってもやわらかくてホックホク。完熟トマトは真っ赤で甘い!ご近所の八百屋さんで見つけた未来コーンと香川県産ミニアスパラガスも超甘!安心できる国産のお野菜は甘味があって美味しいですね♪最近お野菜のことを熱心に研究されているお友達のおかげで料理の幅がぐんと広がったような気がします。感謝。


menu de légumes _e0015023_9302862.jpg
~2色のズッキーニとトマトのグラタン~

上面から黄色と緑色のズッキーニ→モツァレラのスライス→バジル→黄色と赤色のミニトマト(隠れて見えませんが2色でスパイラルになっています)→タマネギのアッシェ(みじん切り)。表面にはグリュイエールチーズがかかっています。


menu de légumes _e0015023_9483947.jpg
~たたきキュウリとぬるぬるモロヘイヤのサラダ~

たたきキュウリは手でちぎって少量の塩でもみます。モロヘイヤはさっと茹でこぼしみじん切りに。キュウリから出た水分もおいしいので捨てずにモロヘイヤと合わせ、ちりめんじゃこ、黒ゴマ、大葉、ミント、かぼす、塩で和え、最後にごま油とナンプラーをからめます。お好みで香草を添えてみても♪


menu de légumes _e0015023_10161363.jpg
~エステザルグ キュヴェ・デ・ガレ 2006 by*Jeroboam

フランス ガール地方(ヴァン・ド・ペイ、ローヌ)のカリニャン種とグルナッシュ種の混醸。
プルーンやイチジクの香りがしてとてもまろやかでおいしい。
酸味やスパイシーさをほとんど感じないやさしい味わいワインでした♪


menu de légumes _e0015023_10261025.jpg
~杏仁豆腐とイチジクのコンポート イチジクとプルーンのコンフィチュール添え~

杏仁豆腐が無性に食べたくなり、神戸そごうで見つけた聘珍樓(ヘイチンロウ)の杏仁豆腐 「杏雲(あんずぐも)」の素でつくってみました。ほんとうはアンズの種からつくるそうなのですが、この「杏雲」もなかなかなめらかマイルドでおいしかった♪クセになりそう。
uf-fuさんのジャスミンティーと。
by chocoyumiko | 2007-09-09 10:38
<< Thai yellow curry Cours de frança... >>