ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
Madeleine au miel de lavande et girasole
Madeleine au miel de lavande et girasole_e0015023_2101028.jpg
マドレーヌ・オ・ミエル・ドゥ・ラヴァンド・エ・ジラソーレ
~はちみつのマドレーヌ ラベンダーとひまわりの香り~

近ごろほんと蒸し熱くて・・・湿気ててイヤんなります。
わが家のキッチンはダイニングとの間に壁があるので、
エアコンをつけてもキッチンまでなかなかきいてくれません。
こんなに暑い中、オーブンなんてつけたらまぁ~暑いのなんのって!!
ラーメン屋さんとか銭湯みたいにミニ扇風機を壁につけてしまいたいぐらいです。
きょうはわりと涼しかったので、オーブンを使う気になりました。

さてさて、お菓子教室の復習です。
L'abeilleのはちみつ、フランス産ラベンダーとイタリア産ひまわり。
それぞれの持つ香りの特徴をいかしてマドレーヌを2種類焼きました。
マドレーヌモールド、ま~るいシェル型。この形が好きなんです。
サックリふわふわ、ぷっくりお腹に貝の線、ちゃんと焼けました。
出ベソになってしまったものも何個かありますが、これもご愛嬌で。

ラベンダー風味のマドレーヌには、シンプルにグラニュー糖を使用。
ラベンダーのやさしい香りがほのかに感じられます。
ジラソーレ、ひまわりの香りのマドレーヌには、ベルギー産の甜菜糖を使ったので色はブラウン、味にコクが出ました。ひまわりの花粉をたっぷり含んだジラソーレはやわらかい甘味とほのかな酸味が調和したなんとも夏らしい味わいです。
色もオレンジに近い黄色でまるでジャムのよう。

ラベイユさんでは量り売りもしてくれるので、(最近まで知らなかった・・・)
きれいに洗った空きビンを持っていくとそこに入れてくれます。
これからも新種のはちみつが出るのがますます楽しみになります♪
by chocoyumiko | 2007-07-04 21:10
<< Quatre-quarts a... côtes de porc s... >>