ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
キッシュ・ロレーヌ & サラダ ヴィネグレットソース
お料理学校、第14回目(1/20)の実習は・・・
キッシュ・ロレーヌ & サラダ ヴィネグレットソース_e0015023_21222262.jpg
~ Quiche Lorraine キッシュ・ロレーヌ ~

フランスのロレーヌ地方で生まれたベーコンとグリュイエールチーズのキッシュ。
まぁ~、不格好ですね~。

今回の実習は材料の分量を計る時点から失敗だらけ。
すぐに自分で間違っていることに気づいたので大きな失敗にはなりませんでしたが、
ブリゼ生地(パイ生地)の縁の飾りがバラバラだったり、焼きムラができてしまっていたりetc...
小さな失敗がちょこちょこありました。
ブリゼ生地を混ぜる時に、手のひらでお粉とバターを砂のようにサラサラにする『サブラージュ』という楽しい作業があります。
これは以前、Trabajoさんがサブレを美味しく作るコツとおっしゃられていた作業だったなぁって、思い出しながらニンマリしてしまいました。

もう1品、ヴィネグレットソースで和えたサラダも提出したのですが、
ドレッシングのオイルが多かったようで、シェフには「ベトベトじゃない~。」と
嫌なお顔をされてしまいました。トホホ・・・

でもですね、これでも一応・・・合格サインをいただいたのですよ。っほ*

          *****          *****          *****

さてさて、お夕食は・・・
キッシュ・ロレーヌ & サラダ ヴィネグレットソース_e0015023_2282646.jpg
実習で作ったキッシュをカットして、オーブンで温めなおしました。
パイ生地はサックサクッ* アパレイユ(中の生地)の塩味がチョット強かったかな?

キッシュだけでは夫には物足りないので、お肉料理も。
キッシュ・ロレーヌ & サラダ ヴィネグレットソース_e0015023_2217737.jpg
ころころハンバーグ。
先々週作ったビーフシチューを解凍してソースにして添えました。

合わせたワインは・・・
キッシュ・ロレーヌ & サラダ ヴィネグレットソース_e0015023_22234413.jpg
クロ・ディヴィーニュのプティ・プランス 2004  by*Jeroboam
星の王子様ですね。
川の上流の香り。森林の香り。ミネラリ~。←これはわたしが好きな香り。
スミレのようなお花の香りもします。


          *****          *****          *****


日曜日のお夕食もっ・・・
キッシュ・ロレーヌ & サラダ ヴィネグレットソース_e0015023_22443392.jpg
キノコのポタージュにキッシュの残った生地をかぶせて焼きました。
野菜のフォン(だし)がベースのクリーム仕立て。
ポタージュを入れすぎたので、生地からスープがあふれ出てきてしまいました。えへ*
パイを割ると、キノコ(しめじ・まいたけ・エリンギ)のいい香りがします。

そして、お料理学校の復習を兼ねて・・・
キッシュ・ロレーヌ & サラダ ヴィネグレットソース_e0015023_22505877.jpg
豚のスペアリブのポワレ シャルキュティエールソース。
このスペアリブはわりと脂肪分が少なかったので、おそうじが楽でした。
ソースのコルニション。ジュリエンヌ(切り方)が粗いですねぇ。
こちらのソースにも野菜のフォンを使用。
シャルキュティエールソース、やっぱり好きだなぁ。。。

合わせたワインは・・・
キッシュ・ロレーヌ & サラダ ヴィネグレットソース_e0015023_22585589.jpg
カルボーニュ 2000
品種はカベルネ・ソーヴィニョン、メルロー、カベルネ・フラン、マルベック。
う~ん、美味しい。
深みのある土のアロマ。いちじくの粒々の香り。英和辞典の香り。

このワインはある方からのいただきものでして。
豚のスペアリブに合わせたのはもったいなかったかも。

いやいや、ごちそう様でした~♪
by chocoyumiko | 2007-01-23 21:56
<< 仔羊のナヴァラン プランタニエ風 イチゴとラ・フランスのコンフィ... >>