ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
栗と小豆のオーガニックケーキ
広島の栗と丹波の小豆で和風ケーキを焼き上げました。
栗と小豆のオーガニックケーキ_e0015023_21404829.jpg
ケーキの生地は、国産小麦粉・よつ葉バター・石垣島の粗糖・しんたまご。
添加物は一切使っていません。(これはいつも気遣っていること)
バターはカルピスの特選バターを使ってみたり、お砂糖もいろんなオーガニックシュガーを試しています。
卵も今のところはしんたまごが好きだけど、いつかもっと気に入る卵に出会える気がする。
泡立て器をクイジナートのものに変えてから、ケーキを焼くのがとても楽しくなりました。
何度も何度も焼いて焼いて、もっともっとおいしいケーキが焼けるようになりたい。

このケーキは祖母と両親へ、小さなクリスマスツリーといっしょに贈りました。
そして、きょうお誕生日&結婚記念日のあの方へ。(少しでしたがお祝いはまた改めて*)
おめでとう~♪


          *****          *****          *****

はちみつでお馴染みの 『L'abeille』 さんでみつけたビーワックスリップクリーム。
栗と小豆のオーガニックケーキ_e0015023_2272717.jpg
ヒマラヤの麓にある無農薬農場で、中身も器も全て天然素材のみでつくられています。
野生のはちみつから採れる蜜蝋とヒマワリオイル。
シャクナゲのエッセンシャルオイルが優しい森の香りでリラックスさせてくれます。
肌にも自然にも優しいリップクリーム。 この冬、お世話になります。 


          *****          *****          *****

この前の日曜日、お家でかもめ食堂を観ました。
栗と小豆のオーガニックケーキ_e0015023_23131046.jpg
フィンランドはヘルシンキが舞台。
小林聡美さんが入れるコーヒーや焼きたてのシナモンロールの香り。
美味しそうなおにぎりや、豚のしょうが焼きetc...。
片桐はいりさんや、もたいまさこさん、フィンランド人が、かもめ食堂で幸せになっていく。
なんとも心あたたまるい~ぃ香りが伝わってきそうなステキな映画でした。
おもしろよかった~。
「やっぱり猫が好き」みたいな。。。 あれも好きです。


          *****          *****          *****

デジカメが直って帰ってきました。
なんと!新品のバージョンアップしたデジカメに交換されて帰ってきました。
うれしい!  ラッキー!
さすがCanonさん。  ありがとうございます。
大事に使います。
リップクリームの画像からデジカメにて撮影。
やっぱり携帯のカメラだと何かと不便で・・・
デジカメのありがた味を身にしみて感じています。
よかった。
by chocoyumiko | 2006-11-09 23:07
<< 平目のフィレ デュグレレ風、ジ... 牛肉のロティ 野菜のジャルディ... >>