ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
秋刀魚
サンマのおいしい季節になってきました。
秋刀魚_e0015023_21453940.jpg
先日のお夕飯、サンマの塩焼きと冷蔵庫の残りものですませました。
このお家に越して来てからゆっくり夫とふたりでお夕飯をいただくのは今回が最初♪
改めて乾杯~!

新鮮なサンマは脂がのっていて腸までおいしくいただけます!
サンマの皮に薄~くお酢を塗って焼くと、きれいな焼き色がつくんだって。
お箸休めは、
■スモークサーモンのクリームチーズ巻き・お豆腐にゴマふりかけ・ネギトロキムチ。

秋刀魚_e0015023_21484476.jpg
■冷凍庫で保存していたスモークソーセージとブーダンノワールのグリル。
 日が経ってしまっていたので、すこし乾燥気味。
 もったいない...クスダさんに申し訳ないことをしてしまった。(反省)
 この器は頂き物で、栗原はるみさんプロデュースのもの。とても重宝しています。
■ポテトは、神戸大学ブランドの『じゃがいもプリンセス・Cherie(シェリー)』。
 フランス生まれの赤皮白肉じゃがいも。ほっこりと柔らかく、ほんのり甘い♪

秋刀魚_e0015023_22102135.jpg
■大好きな野菜のトマト煮込み、ラタトゥユ。こちらは1晩1晩おいししさが増します。

秋刀魚_e0015023_2212010.jpg
■ランシル ピク・サン・ルー  フランス:ラングドック  シラー65%、グルナッシュ35%
 タンニンが豊富でアロマティック。黒スグリのような果実味を感じます。
 サンマ+赤ワイン??? 合わなくもなかったです。

秋刀魚_e0015023_22422229.jpg
■かぼちゃのチーズケーキ アニス・黒胡椒風味。タルト生地には黒ゴマを。
 祖母の自家栽培かぼちゃ、甘くておいしい!

秋の夜長・・・ワインを嗜みながらのんびり読書したり、ぼ~っと考え事したり、
たまには夫の弾くギターの音色をキッチンの裾から窺ってみたり♪
心地のいい季節だなぁ。

          *****          *****          *****

わたしのお気に入り。
秋刀魚_e0015023_23315263.jpg
ACTUSでみつけたBOSCOのキッチンカウンター。
これからお料理の作業カウンターとして、活躍してくれます。
どうぞよろしくね☆
by chocoyumiko | 2006-09-14 23:50
<< 鹿児島へ行ってきました! partⅠ お引越し >>