ありのままに*  
by chocoyumiko
■ お知らせ
料理料理とお菓子のアトリエ ホームページ UNE PETITE MAISON お菓子のオンラインストア Online Store ・プレゼント用焼き菓子 ・ウェディング用引き菓子 ・プチギフト ・ケータリング ・レシピのご提案 ・出張料理教室 etc... お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせは unepetitemaisonjapon @gmail.com までお願いします。 お教室の風景や日記はインスタグラムにて投稿しています。 <Instagram
カテゴリ
UNE PETITE MAISON
フォロー中のブログ
検索
Pain aux gruyere et aux noix
Pain aux gruyere et aux noix_e0015023_21452255.jpg
久しぶりに「ホシノ天然酵母」を使ってパンを焼きました。
「グリュイエールチーズ&クルミのパン」です。
最近、酵母を使ったパン作りに失敗することが多く、今回こそリベンジだ!と、いつもより気合を入れて生地づくりに励んでみました。
台の上に生地をのせ、念入りに、でもやさし~くコネコネすること約15分。生地に弾力が出て、しっとりなめらかになれば丸くまとめて乾燥しないように休めます。約2倍に膨らみ、粉をつけた指を生地にツンとさし込んでもおへそのように穴がふさがらなければ1次発酵終了です。(丸1日かかりました。)
グリュイエールとクルミをパン生地の中に詰め込んで、丸く成形し、再び乾燥しないように休めます。約2倍に膨らめば焼く準備完了です。そば粉をふりかけてナイフで切り込みをいれ、220℃のオーブンで20分程焼きます。
・・・ここまではよかったのです。ちょっと目を放した隙に焦げ目のような色をしたパン発見!表面がお餅のように硬くなってしまいました。あと2・3分早くオーブンから出していれば、表面はサクッと中はふんわり、いい感じに焼きあがったのではないだろうか。。。と悔やんでいます。中はふわっと焼けていたのですがね~♪でもこれぐらいこんがり焼けた方がいいのかなぁ。・・・わからない。パン教室行きたいよ~!だれか教えて~!!






土曜日の夕方、実家(三田)へ帰り、ベランダでバーベキューをしました。
今年植えたという我が実家の桜は、まだ小さい枝垂桜で、ほぼ満開でした。緑の芽もちらほら出ていましたが、つぼみもまだまだたくさんあります。
Pain aux gruyere et aux noix_e0015023_22362188.jpg
桜の木全体を撮るには、まだちょっと鹿の子のようなか弱い感じがしたので、アップ画像を載せてみました。かわいいなぁ。。。他にも柿の木や蜜柑の木が植えられていて、来年辺りが楽しみです♪
Pain aux gruyere et aux noix_e0015023_22475084.jpg
バーベキューでは彼が炭番長で、黙々とお肉やお野菜を焼いてくれていました。カヴァのロゼでカンパ~イ☆” 写真ではお肉があまり写っていませんね。ふだん牛肉をあまり食べないわたしですが、ほんとたくさん食べたんですよ。やっぱり三田牛はおいしいです☆
Pain aux gruyere et aux noix_e0015023_22545250.jpg
食後は「きな粉と小豆の桜パウンド」をみんなで突付きました。母も妹も喜んでくれましたが、父はニコニコと無言で食べていました。おいしいの?きな粉は女性が好む味なんですよね~。今度は男性受けするお菓子を考えてつくって行かなきゃです。
by chocoyumiko | 2006-04-24 23:10
<< LE PETIT CLOS 2004 スタイリッシュパウンド型 >>